俺は本当はデブじゃない

GPシリーズ2016まとめて観戦記 ~日本女子の今~

このエントリーをはてなブックマークに追加

ついさっきNHK杯が終わりました。

羽生結弦が金!宮原知子が銀!そしてなんと田中刑事がGPシリーズ初メダルの銅!おめでとうございます。

そして記事を書けないでいる間にGPシリーズが終わってしまいました…。出遅れた…。

今さら1試合ずつ追っていくのも遅いので、GPシリーズ全体で気になったことをいくつかの記事に分けて書いてみたいと思います。

今回は日本女子について。

■今季シニアGPデビューの3人娘

今季は3人がシニアデビューになりました。個性的な面々です。皆が皆、期待できる成果を見せました。平昌五輪に向けて十分なアピールになったでしょう。

再来年に控える平昌五輪の候補選手は、今季シニアデビューの3人までかなぁと私は思っています。年齢的な条件的には今ジュニアで頑張っている選手にも権利を持つ選手が幾人かいますが、シニアデビューイヤーでいきなり五輪に選出させることは日本ではそうそう無いかなという印象で、なおかつ層の厚さが年々増している日本女子においては、来年シニアデビューではアピール期間が足りないと思うからです。

そんなわけで、今季シニアデビューの選手は要マークというわけです。

できることならシニアの舞台で演技する山本草太も見たかったですが、、、怪我なら仕方ないですね。

小気味よいテクニシャン「三原舞依」

アメリカで銅!中国で4位。GPF惜しかったです。

彼女の最大の持ち味はやはりスケーティングではないでしょうか。明確で深いエッジを踏み、小さい体ですごいスピードを出します。

スピードを活かしたジャンプはなかなかの高さを持っていて、余裕を持って開いて着氷します。回転不足を取られにくそうな選手です。ジャンプに癖がないのも好印象。

思わず唸ってしまったのはスピン。回転中にエッジをフロントからバックに、バックからフロントに変えていました。でも、スピードが落ちない。これは本当に素晴らしい!

難点を言うなら表現面ですかね。まだまだジュニアっぽさが抜けてません。良く言えば若さが溢れてますが、ところどころ稚拙な身のこなしが見えるので、そういった面が抜けたら本当にすごい選手になりそうだと思います。

私的には3人の中で最もイチオシです。

大人びた表現力 「松田悠良」

ロシアで6位。日本で7位。順位は目立ったものにはなりませんでしたが、どちらもSPは良かったです。やはり3シーズン続けているだけあります。

ジャンプはコンビネーションの後半に3Loを持ってくるのが特徴ですね。SPは3Lo+3Lo、FSは2A+3T+3Loを使います。FSのは珍しい組み合わせでびっくりしますよね。すごいです。

前々から公言していますが、私はセカンド3Loのコンビネーションが好きです。ジャンプとジャンプの間の時間が極端に短く、うぉっ!ってなるところが。

ですが、それが現行ルールに適しているとはやはり言えませんね。

松田のコンビネーションはなかなかに回っていました。特にNHK杯のSPの3Lo+3Loは素晴らしかった。でも、でも!やはり回転不足はついてしまう…。SPの3Lo+3Loも、FSの2A+3T+3Loも、何かしらのジャンプで回転不足が取られていました。とても残念ですが、セカンド3Loは諦めないでほしいです。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フィギュアスケート
タグ:
宮原知子
浅田真央
三原舞依
樋口新葉
松田悠良

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「GPシリーズ2016まとめて観戦記 ~日本女子の今~」へのコメント

コメントありがとうございます。

重ね重ね失礼しました。ご指摘ありがとうございます。修正しました。

GPシリーズ2016まとめて観戦記 ~日本女子の今~

丁寧な解説ですね。参考になりました。
細かいことですが宮原さん銅ではなくて銀です。

「GPシリーズ2016まとめて観戦記 ~日本女子の今~」へのコメント

コメントありがとうございます。
先ほどテレビを見ていて私も気付きました。
訂正しました。ご指摘ありがとうございます。

松井ではなく

松田悠良です。

こんな記事も読みたい

遅咲にご注目 NHK杯日野龍樹選手【熱き氷の世界】

スケート部・関東大学アイスホッケーリーグ戦 対早大2回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

スポーツ報道のあり方について その2~若い選手の未来を潰すな~ ※11/25追記【いろいろな試算を少し本格的にやってみる。】

ブロガープロフィール

profile-icontricky_hands

ソルトレイク五輪からのフィギュアスケート好きオッサンです。
TV観戦しかしませんが、お付き合いいただければ。
コメントには「ぐら」という名前でお返事させていただきます。
記事では敬称略にて失礼します。
  • 昨日のページビュー:64
  • 累計のページビュー:1881972

(09月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 高橋成美&木原龍一組 ペア解消について
  2. 浅田真央は苦手とするルッツとどう向き合っているのか
  3. 全日本選手権2015 今さら観戦記~代表選考への気構え~
  4. 2013-2014シーズンを振り返り、2014-2015シーズンを考えてみる
  5. 世界選手権2016 今さらすぎる観戦記
  6. ソチ五輪 フィギュアスケート女子FS今さら観戦記
  7. ISU communicationsから2015-2016シーズンのルールを確認する
  8. GPファイナル2015 今さら観戦記~新採点方式の成熟~
  9. GPシリーズ2015エリック・ボンパール杯(FS中止) 観戦記~スポーツと平和~
  10. GPシリーズ2016まとめて観戦記 ~日本女子の今~

月別アーカイブ

2017
04
2016
12
11
05
03
02
2015
12
11
10
06
05
04
03
2014
12
11
10
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss