no title

サッカー日本代表・・豪州、サウジ戦メンバー考察

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドカップ予選ではジョホールバル以来の大一番となる豪州、サウジ戦。 前回のイラク戦とメンバーリストの比較をして、ハリル監督の思惑がどこにあるのか考察をしてみる。

■GK 川島永嗣 東口順昭 中村航輔

GKは前回と変わらず。 川島が所属チームで出場していないのは気になるが大きな問題ではない。

■CB 吉田麻也 昌子源 植田 直通(追加) 三浦弦太

CBには新たに植田が追加。イラク戦と同様に吉田と昌子が先発予想。 イラク戦ではテスト中の昌子がレギュラーに定着したので、吉田がケガやカードで 急に出場できない場合に備えて鹿島でコンビを組んでいる植田が選ばれたと思われる。 昌子が出場できない場合は代表に選ばれ続けている三浦が出場か。

■SB 長友佑都 酒井宏樹 酒井高徳 槙野智章 宇賀神友弥(離脱)

SBは宇賀神が離脱。酒井宏と長友が先発予想。 前回と違って長友、酒井宏の調子が良いのでいつものメンバー4名のみを選択している。 豪州戦では長友の左サイドめがけてロングボールを蹴り、こぼれ球をとる戦法がとられる。 競り合いに負けずに相手のサイドハーフを押し込めるか、長友の出来が勝敗を大きく左右しそうだ。

■MF 長谷部 誠(追加) 山口 蛍 井手口 陽介 高萩 洋次郎(追加) 小林 祐希(追加) 遠藤航(離脱) 今野泰幸(離脱) 香川 真司(追加) 柴崎 岳(追加) 倉田秋(離脱)

大きくメンバーが変わったのがボランチ。 長谷部はケガからの復帰だが、遠藤と今野、倉田が離脱している。 遠藤はレッズの守備が不安定な原因となっているし、今野は夏場に入って運動量が落ちているのが考慮されたか。 倉田は柴崎との争いに負けた感じかな。

長谷部の調子が良ければ、長谷部と山口蛍がファーストチョイスなのは間違いない。 つぶし役の先発は山口蛍、バックアップは6月の代表選で良い動きを見せた井手口が控えている。

問題はボランチのもう一つのポジション。 短期2連戦を考えるとケガ明けの長谷部が動きの多いポジションで2戦フルタイム出場するのは無理。

高萩は豪州のAリーグを戦った経験を買われて豪州戦用の長谷部の代わりのメンバーとして参加。 先発は長谷部でも交代メンバーとして高萩が入り、中盤、左サイドのケアをしつつ前線にパスを送る 戦術が考えられる。

もし豪州戦に負けた場合のサウジ戦は攻撃的な布陣をとるため、インサイドハーフが2名の攻撃的な布陣にチェンジ。 オランダでインサイドハーフで出場している小林祐が出場させる思惑が見て取れる。 後がない大一番でも小林祐は臆することなく戦うことができるはずだ。

トップ下は香川と柴崎。 豪州戦は香川が先発すると思われるが、スタミナの心配があるのでサウジ戦の短期連戦は無理。 サウジ戦は柴崎が入ることになると予想。先発が香川でも交代要員で柴崎は入ることになるだろ。

柴崎は長谷部の代わりのボランチや左右両サイドでも戦える。 ケガが多い現在の状況を救ってくれる救世主になる可能性もある。

■FW 大迫 勇也 岡崎 慎司 杉本 健勇(追加) 久保 裕也 本田 圭佑 浅野 拓磨 原口 元気 乾 貴士 武藤 嘉紀(追加)

FWは大量召集の9名。本来は3つのポジションなので6名程度のメンバーになるはずだが、 大迫がケガ明け、原口は今季出場なしの状態が大きく影響をしている。

一番心配なのは大迫。 ケガがギリギリ治ってもプレシーズンマッチの初戦のような状態で当りが激しい豪州戦に ワントップでポストプレイを期待するのは無理がある。 先発は岡崎で後半30分頃から出場することになるかもしれない。 大迫が全く無理な場合は杉本にチャンスありかな。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

“誰を選ぶか”よりも重要なこと――サッカー日本代表・メンバー発表について【Memories of the game】

呼びも呼んだり27人【「読裏クラブ」のワンツー通し】

8/23 <ユニバーシアード2017> 日本 vs. ウルグアイ【POOH - San の蹴球見聞録】

ブロガープロフィール

profile-icontraprap

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:10350

(11月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. サッカー日本代表・・豪州、サウジ戦メンバー考察

月別アーカイブ

2017
08
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss