たかすつとむのフォトブログ

アジアカップ

アジアの盟主を守れ。

3週間に渡り繰り広げられたアジアカップもついに決勝を残すのみとなりました。 最初の1週間はやたらと長く感じられましたが、途中からはアッという間に過ぎ去った感じがします。韓国との激戦(というより自ら激戦にしてしまった感はありますが)を制しての大舞台です。相手はオーストラリア。ここ5年で日本にとっては仇敵となった感のある国。アジア転籍から2度目の挑戦での決勝進出です。 韓国との準決勝のあと、......続きを読む»

アジアカップを終えて。

途切れると更新が遅くなってしまいますね。 アジアカップが終わって3日が経ちました。個人的な話ですが、6月25日に日本を発ってシアトルでマリナーズ対レッドソックスの3連戦を取材して、ビクトリア入り。U20ワールドカップの取材を経て、バンコク、ハノイ、パレンバン、ジャカルタと長い取材になりました。1ヶ月以上、家を空けた経験がないので長かったようで、短かったようにも感じて不思議な感じですね。 さて......続きを読む»

オシム監督が心配です。

いよいよ準決勝当日です。試合開始まで9時間余りです。 昨日は前日記者会見と練習に行ってきました。練習では守備に重点を置いた紅白戦が行われ、守備陣の試合さながらの厳しいチェックに冷やりとするシーンがあったりと、なかなか見応えのあるものでした。その白熱ぶり(怪我をしない境界線)を見極めたのか、オシム監督は少し早めに練習を切り上げました。この辺のさじ加減は絶妙ですね。 昼の記者会見ではユーモア......続きを読む»

拝啓 オシム様。

劇的なPK勝利からまる1日が経ちましたね。 アロイージのゴールが決まったときのことです。 ここ最近、ゴールシーンはいつも裏になってしまい、いい写真を撮れていなかった僕が、よりによってオージーで渾身の写真が撮れるとは…と嘆きつつ、正直に告白しますと「終わった…かな」と諦めかけてしまいました。しかし、そんな弱気カメラマンをよそに選手たちはすぐに取り返してくれましたね。やっぱり日本のゴールは反対側......続きを読む»

カメラマンの都合。

ハノイ4日目となりました。 昼間は暑くて散歩をする気力もなく、窓もない小さな安宿で膿んだ毎日です。 さて、一昨日のベトナム戦。 日本は見事に勝利を勝ち取ってくれました、が…。個人的な話で恐縮ですが、ビクトリアのカラッとした気候に慣れた身体にベトナムのそれは耐え難いものでした。試合が始まったのは17時20分。まだ太陽がある時間帯でした。溜まっていた疲れもあってか、意識が朦朧として撮影どころで......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontpower

東京都出身。出版社にて編集者を経験した後、フォトエージェンシーに勤務の傍ら、スポーツカメラマンとして活動開始。エージェンシーを退社、フリーランスとなる。ライフワークとしてセパタクローを追いかけ、サッカーを中心に数多くのスポーツを取材中。日本スポーツプレス協会(AJPS)、国際スポーツプレス協会(AIPS)会員。
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:309701

(11月22日現在)

関連サイト:高須力公式サイト

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. サンドニの悲喜こもごも。
  2. 夢を追いかけつつ。
  3. ヨルダン戦を終えて。
  4. Aくん。
  5. リンクの上の彼女。
  6. 長谷部の言葉。
  7. 夢を泳ぐ。
  8. 写真が好きな写真家。
  9. フィギュアスケート世界選手権を終えて。
  10. 今、僕にできること。

月別アーカイブ

2014
06
2013
04
03
2012
10
07
03
2011
12
06
05
03
01
2010
07
06
05
02
01
2009
11
10
08
07
06
04
02
2008
11
09
08
06
05
04
03
01
2007
12
11
10
08
07
05
02
2006
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss