たかすつとむのフォトブログ

南アフリカ。

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日からヨハネスブルグに来ています。
成田からバンコクまで6時間、トランジットで4時間、バンコクからヨハネスブルグは12時間弱。二度目の訪問ですが、遠い国までやってきた感じがします。

今はサッカーシティスタジアムのプレスセンターにいます。

昨日、今日とADパスやフォトビブスのピックアップ、自炊に必要な食材、調味料、アルコールなどの買い出しで街中を恐る恐る歩いてみました。既に報道されている内容ですが、開幕前にしていくつか懸念されていた強盗事件が発生しています。

街中での振る舞いに慣れるまで少し時間がかかるかなぁと思いましたが、幸運にも僕が接した現地の方々は皆、陽気でフレンドリー、そして親切でした。ちょっと立ち止まって、困った感じにしていると「どうした?」と声をかけてくれ、大きなスーパーで品物を探していれば、どんなに遠くても直接案内してくれ、街中でスナップを撮ろうとするとわざわざ立ち止まってくれて、ファインダーに収まってくれます。

確かに難しい国内事情は多々あるのかも知れません。これから強盗被害が出ないという保証もありません。現地を訪れる各国メディア、サポーターはネガティブに受け止めているかも知れませんが、多くの人たちが初めての南アフリカという未知の世界にちょっと神経質になっているだけので、終わってみれば、これまでなかった新しい発見が多い大会となるような気がしてきました。

個人的には02年大会終了後から写真を撮り始めて8年。プレスとしてワールドカップを取材することが大きな目標のひとつでした。何とか辿り着くことができたのが、この南アフリカだったことを後悔しないで済むような写真を撮りたいと思います。

明日、ここサッカーシティスタジアムでワールドカップが開幕します。

tpower-166202.jpg
写真はエリスパーク付近での一コマ。
撮影:たかすつとむ




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ワールドカップ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

南アフリカ。

すばらしい写真が出来上がってくることを願っています。

こんな記事も読みたい

W杯グループ予選大胆予想!「ワールドカップの16個を当てよう!」【グループE】の巻【「読裏クラブ」のワンツー通し】

2010南アフリカW杯予想Ⅸ -決勝T①-【◎◎ZATS ENTERTAINMENT FOOTBALL◎◎◎】

オランダ対ハンガリー 「必要以上に追い回さない。サイドの守備に行き過ぎない」【FCKSA66】

ブロガープロフィール

profile-icontpower

東京都出身。出版社にて編集者を経験した後、フォトエージェンシーに勤務の傍ら、スポーツカメラマンとして活動開始。エージェンシーを退社、フリーランスとなる。ライフワークとしてセパタクローを追いかけ、サッカーを中心に数多くのスポーツを取材中。日本スポーツプレス協会(AJPS)、国際スポーツプレス協会(AIPS)会員。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:309222

(07月19日現在)

関連サイト:高須力公式サイト

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. サンドニの悲喜こもごも。
  2. 夢を追いかけつつ。
  3. ヨルダン戦を終えて。
  4. Aくん。
  5. リンクの上の彼女。
  6. 長谷部の言葉。
  7. 夢を泳ぐ。
  8. 写真が好きな写真家。
  9. フィギュアスケート世界選手権を終えて。
  10. 今、僕にできること。

月別アーカイブ

2014
06
2013
04
03
2012
10
07
03
2011
12
06
05
03
01
2010
07
06
05
02
01
2009
11
10
08
07
06
04
02
2008
11
09
08
06
05
04
03
01
2007
12
11
10
08
07
05
02
2006
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss