たかすつとむのフォトブログ

戦う姿勢。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ワールドカップ前のテストマッチを取材するためにフランクフルトに来ています。

フランク入りしたのは、金曜日の夕方です。
あまり眠れず明けて早朝3時ころ、車でクラーゲンフルトに向かって出発。
国境を越えた辺りから渋滞にはまり、大幅に送れて13時半にクラーゲン到着。
そのままカメルーン対スロバキア、ニュージーランド対セルビアを取材。

翌朝、グラーツへ向けて出発。特に混乱もないまま無事に日本代表を取材。
試合後、選手対応のライターさんを待ち、18時ころフランクフルトを目指し出発。
途中、悪天候で視界不慮のためこのときも大幅に遅れ、到着したのは翌3時。

48時間で3試合、1700キロの大移動と怒濤の3日間でした。
明日はロッテルダムでオランダ対ガーナ、
3日はフランクフルトでドイツ対ボスニア、
4日はシオンで日本対スイスを取材して、
一時帰国後、8日に南アに向けて出発します。

日本代表に関してちょっとだけ。

昨日は久しぶりに「負けて欲しくない!」と思いながら撮影できた試合でした。
こんな風に思った日本戦はいつ以来だったか。07年のアジアカップのサウジアラビア戦以来のような気がします。正直、今年に入ってからは勝ち負けに対する感覚が鈍っていたというか、負けてもショックを受けない試合が多かったことに驚きました。それだけ期待をすることも、応援しようという気もなく、すっかり冷めていたのだと思います。

そんな中で迎えたイングランド戦です。
選手達は戦っていたと思います。誰一人として力を抜くことなく戦っていた。気迫の籠った全員ディフェンスやPKをセーブした川島の雄叫びなど、選手の気持ちが雪だるま式に大きくなっていき、急速にチームがひとつになっていく様が伝わってきました。途中、スコールとも言える猛烈な雨に見舞われましたが、まったく気にならないほど試合に入り込むことができました。

もっとも開幕まで2週間を切った段階で、やっとW杯に出場する最低限の準備ができたというだけの話かも知れません。しかし、それでもこれは非常に重要なことだと思います。この「戦う」姿勢を維持して、11日後のカメルーン戦に臨んで欲しいと、切に願います。

tpower-164373.jpg
※写真はクラーゲンフルトでの一コマ。
撮影:たかすつとむ




1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
サッカー日本代表
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

戦う姿勢。

失礼しました。
手つかずだったカテゴリー別けをしました。

ご迷惑をおかけして大変申し訳ありませんでした。

Re:戦う姿勢。

あのぉ、何かの手違いかも知れませんが、過去記事が大量にアップされてます。
新着記事ですか?

こういう事されると他の人のブログが全部消えてしまいます。
本当に迷惑です。

今までもこういう事やっちゃった方いましたが、勘弁して欲しい。
最低限のルールがあると思います。

こういうブログは止めて下さい。


こんな記事も読みたい

久しぶりにあまりイライラせずに見れました【夢見るサッカー中年】

条件反射【天の声・点の声】【天の声・点の声】

阿部勇樹【福岡から浦和レッズを応援するブログ】

ブロガープロフィール

profile-icontpower

東京都出身。出版社にて編集者を経験した後、フォトエージェンシーに勤務の傍ら、スポーツカメラマンとして活動開始。エージェンシーを退社、フリーランスとなる。ライフワークとしてセパタクローを追いかけ、サッカーを中心に数多くのスポーツを取材中。日本スポーツプレス協会(AJPS)、国際スポーツプレス協会(AIPS)会員。
  • 昨日のページビュー:12
  • 累計のページビュー:309278

(07月21日現在)

関連サイト:高須力公式サイト

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. サンドニの悲喜こもごも。
  2. 夢を追いかけつつ。
  3. ヨルダン戦を終えて。
  4. Aくん。
  5. リンクの上の彼女。
  6. 長谷部の言葉。
  7. 夢を泳ぐ。
  8. 写真が好きな写真家。
  9. フィギュアスケート世界選手権を終えて。
  10. 今、僕にできること。

月別アーカイブ

2014
06
2013
04
03
2012
10
07
03
2011
12
06
05
03
01
2010
07
06
05
02
01
2009
11
10
08
07
06
04
02
2008
11
09
08
06
05
04
03
01
2007
12
11
10
08
07
05
02
2006
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss