2006年08月22日

桜木花道はいない。

バスケットの世界選手権が各地で行われている。
僕は広島で行われている日本の試合を取材した。

正直、バスケットはこれまで数えるほどしか取材経験がない。
バスケに関する知識はほぼ「スラムダンク」から得たものなので、
大いに勘違いしている可能性があることをお断りさせて下さい。

さて取材した試合はアンゴラ戦とパナマ戦。
初日のドイツ戦で健闘したとのニュースを見ていたので期待していた。

しかし、アンゴラ戦での日本からはやる気というか、
覇気がまったく感じられなかった。戦っている選手がいないのである。
技術があるないとか、身体能力の差とかそんなレベルではなかった。

「ホスト国として最低限ベスト16に残らねば」ということを
本当に理解できているのか疑いたかったし、不愉快な気持ちで一杯になった。

残念ながら日本代表に桜木花道はいなかった。
下手でも何でもいいから、全身から「戦っている」オーラを出せる選手。

会場の雰囲気にも違和感を覚えた。
まずバレーボールから始まったのだろうか、
両手にビニールを膨らませた棒を持ってボンボン叩く応援。
マスゲームを見ているようだったし、
不甲斐ない戦いに終始した選手にブーイングのひとつもない。

明けてパナマ戦である。
この試合を落とせば敗退がほぼ決定するという試合。

第一クォーター。相変わらずと言うかリードを許す。
第二クォーター。桜井と柏木の投入。流れを変える。

桜井という選手、詳しくは知らないのだがとても好感が持てた。
非常にクールな印象なのだが、プレーは強気の一言。
大きな声で鼓舞するタイプではないが、プレーでチームメイトを叱咤する。
彼は桜木花道ではないけれど、流川楓のような選手だと思った。
釣られるように他の選手も目の色が変わったように見える。

選手たちは戦っていた。

昨日は怒りを通り越して睡魔まで襲ってきたのだが、
この日は気がつけばしっとりと汗をかいている。
前日と同じスタイルの応援だったが、会場の雰囲気もまったく異なる。
本当に同じ会場かと思えるほどに。みんな力が入っているのだ。

アンゴラとパナマのレベルの差もあるだろう。
それでも価値のある1勝を挙げた日本代表。

次節のニュージーランド戦。
試合前、相手チームに向かってラグビーでお馴染みの「HAKA」を見舞う。
これまで3連敗ではあるが、最後まで諦めないファイター集団。
非常に好感の持てるチームだった。

何としてもオールブラックスを破って欲しい。
決勝トーナメントでの日本代表を見てみたいと思う。

※写真は広島グリーンアリーナでYMCAを踊るスペインファン。
撮影:たかすつとむ
20060822-00.jpg


posted by たかすつとむ |17:01 | コメント(63) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tpower/tb_ping/16
この記事に対するトラックバック一覧
バスケットボールとのかかわり 世界バスケから 【Mr.コンティのRising JAPAN】

バスケットボールとの関りは中学生の時に遡る。 バスケ部員の印象は"持久力がある"と言うことだった。 特に後にバスケ部の主将となったO君は中学1年のときに1500m 走を4分台で走った。しかもそのタイムは体育の授業での持久走の時間でのタイムトライアルでの記録だ。他にも持久走をすれば同学年で上位を占めるのはバスケ部でその中に野球部、サッカー部が1人、2人と顔を出す程度だった。当時私は水泳部員だった。室内プールなんて皆無に近い時代、冬場の練習は心肺機能を上げる為にひたすら走りこんでいた。そのせいか?中学2年...

2006-08-24 19:42 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
Re:桜木花道はいない。

私は日本は負けはしたけど試合内容はどれも悪くなかったと思う。
決めるところではシュートも決められていたし、センターも負けずに攻めていたし、リバウンドも張り合えていたと思います。カットインができてなかった訳じゃないし、速攻でやられていた印象もないですし。
どの試合を見ても日本代表はしっかり戦っていたし、失望させるような戦いはしてないと思う。
正直今までの日本は身長もないしひょろひょろだったし、かといって世界に通用するような早さがあるわけでもなかった。そんな日本が世界と対等に戦っている姿を見て嬉しく思えないのはいかがなものかと感じます。戦えているとはいえど日本の体型はまだまだ小さい。それなのにこんな大健闘みせて、私は眠くなるどころかテンションが上がっていく一方でした。
勝つに越したことはないし、そういう気持ちを持たずに戦うことは日本を代表する者としてはいけないことだと思うけど、持たずに試合をしている選手はいないと思う。私は負けたことに関して悪かったとは思いませんでした。
一試合一試合どれも魅力的な試合内容だったと思います。

posted by チカ | 2006-08-23 01:05

Re:桜木花道はいない。

前もってバスケットはマンガの知識しかないと言うのであれば、最初からこんな記事を書かないで下さい。

posted by K | 2006-08-23 10:54

Re:桜木花道はいない。

善戦よりも何よりも,まずは自力で世界バスケ出場資格を得るべきだ。

posted by まだ早い | 2006-08-23 11:16

Re:桜木花道はいない。

初戦のドイツ戦では、全日本の全員から闘志が漲っていて、敗北したものの試合内容としては、納得のいくものでした。が、パナマ戦では、ドイツ戦の時と全く異なり「絶対勝ってやる!!」という闘志が全くなく、2クォタ-からはズルズル・・・。フリ-スロ-も全て決めれず、ここ!!って時にも3Pも打つものの決めれず・・・。
結局は、ゴ-ルを決めれるか決めれないか。
良いディフェンスをしても、リバウンドも取れずオフェンスの際、ゴ-ルを決めれなかったら絶対勝てません。結局、決定不足という悪い課題しか残りません。
大事な時に決める、これが代表選手だと思います。
それを批判せず、「日本は良くやった・頑張った」なんて。それこそ、世間が代表選手を甘やかせてるだけだと思います。

私は心底、日本に頑張ってもらいたい。素晴らしい実力をもち、世界に通じる技術があるのだから、この大会でぜひ世界に見せつけて欲しいです。

posted by ゴリ | 2006-08-23 11:17

Re:桜木花道はいない。

負けていたら選手たちは戦っていない・・・?
勝ってたら戦っている・・・?

バスケの日本代表はどんな状況だろうと本当に常に一生懸命だし、世界の分厚い扉をちょっとでもこじ開けようと必死でやっている。体格も能力もまだまだ世界と大きな差がある中で、頭を使って工夫して体を張って頑張ってる。

それがちょっとリズムが悪い状態をみて戦っていないなんて・・・。

選手達は、はなから100%以上の力を出さないと勝つことはできないと分ってて挑んでる。
監督も「奇跡」という表現を使っているくらいだ。

バスケットの事をほとんど知らないで、漫画にしか例えられないような稚拙な文章を書くなら、写真だけにしてくれ。マジで。
コッチが不愉快だ。

posted by しゅう | 2006-08-23 11:24

Re:桜木花道はいない。

はじめまして!!
ここでちょっとした突込みを
オールブラックスはラグビーの国家代表を指します!
そしてバスケではトールブラックスと呼ばれています
まーたいしたことではないけど
元ニュージーランド在住のものからの訂正ですw

posted by ryo | 2006-08-23 14:38

Re:桜木花道はいない。

私もバスケットをやっていました
それなりに期待をされていた
しかし、チームとしては満足な実績を残せなかった

でも、みんな一生懸命頑張っていた
亀田の試合の時もそうだが
周りが色々言い過ぎる

じゃあ、お前がやってみろ
お前が日本代表になって試合してみろ

もっと国の代表に誇りをもって応援して欲しい
色々誹謗中傷するのであれば、
もっと底辺からレベルアップできるように
マスコミが頑張ってバスケット人気を煽るべきだ

今回はホスト国としての出場だが
次回は自力出場できるようにマスコミが盛り上げて欲しい
頑張って戦っている選手に対して、バスケを知らない奴が
とやかく言うことは失礼で本当に不愉快だ。

posted by ボス猿 | 2006-08-23 14:51

Re:桜木花道はいない。

どの時間帯、場面で、どの選手のプレーに対してそのように
戦っていないと感じたんですか?
逆にどのような場面で選手は戦っていたと感じたんですか?
どのような会場の雰囲気があなたの理想の状態なんですか?
今回のあなたの文章は、はっきり言って中身が何もないと思います。

この程度の文章なら僕でも書けます。
「パナマ戦、日本は懸命に戦い、勝った。まるで漫画スラムダンクの試合をみているようだった。本当に感動した。」

あなたの文章はこれと同レベルです。分かりますか?
あなたは本当に「プロ」のライターですか?

posted by セガ | 2006-08-23 15:35

Re:桜木花道はいない。

全体的に、日本のプレーには、必死さというか、がむしゃらに勝ちに行く!という姿勢が感じられない。
だから、試合を見ていても全然勝てる気がしない。

それでも彼らなりにがんばってるんだから、という優しい意見が目立つけど、これで満足してたら今後のレベルアップは望めない。
ここはあえて厳しい目で彼らを見るべきではないか。

posted by だんだだん | 2006-08-23 20:25

Re:桜木花道はいない。

私はパナマ戦を観て
「ああ、日本にもやっと世界と対峙できる選手が揃いつつあるんだな」と感じました。
でも、あのゲームは相手のミスや失った集中力に助けられたゲームだと思います。

このチームを気に入っているファンの皆さんも多いと思うので
否定的な意見に反論する気持ちはよくわかります。
しかし、私も桜木花道はいなかったと思います。
三井も、ゴリも、ルカワも、リョータもいません。

エースシューターはイージーシュートを外す。
FG 41.7% 13pts
ガードの五十嵐以下・・・

その五十嵐は スピードは良いが
その後のパスは最悪。
確かにかわいい顔しているけれどパスが仕事だろ?

ツインタワーは2人で13pts
うち3ptが9pts 7本中3本。折茂は3本中3本。
彼らはFWかもしれんが、じゃ、誰がリバウンド取るんですか?
君たちはセンターより大きいんじゃないんですか??

桜木花道はいない。
献身的に身体を張ってリバウンドをトルプレーヤーはいない。
意識がもうろうとしてもシュートをねじ込む三井も、
捻挫をしても献身的にゴール下を死守するゴリも、
確かにいなかったと思う。
しかし、桜井がいる。これが収穫だ。

「bjからは呼ばない」とか「ゴタゴタでタブセにそっぽ向かれる」とか、協会はしっかりすべきだ。
バレーもそうだが、やはりサッカーや野球のように
強化をきちんとやって、世界に対峙する為の全力の努力をすべきだ。

今日のスコアを見て悔しいが、
深夜にプレーを観て、たかすさんのフォトグラファーとしての感覚と
バスケットファンの自分の感覚と
今の日本代表の現状を良く見つめたいと思います。

posted by OT | 2006-08-23 21:47

Re:桜木花道はいない。

2回前のエントリーで
>報道に携わる端くれとして、マスメディアの持つ力の大きさ、
>強さについて大いに考えさせられた中国取材であった。

と書いておきながら、

>バスケに関する知識はほぼ「スラムダンク」から得たものなので、
>大いに勘違いしている可能性があることをお断りさせて下さい。
と言い訳に始まる文章を書くとは。。

バスケット以前に文章書きとして心構えのレベルが低すぎます。

posted by tomo | 2006-08-23 22:44

Re:桜木花道はいない。

これまでのジャパンの戦いぶりには、世界との確かな差と、確かな可能性が見え隠れしているように感じています。

しかし、
メディアのバスケに対する対応(取り扱い方)。
協会の中途半端な姿勢。

この2点に関して、日本はバスケット後進国と感じずに入られません。

posted by 仙道 | 2006-08-23 22:45

Re:桜木花道はいない。

私もスラムダンクを観ていた世代だ。
その影響もあり高校でバスケをはじめた。

竹内(兄)?だったか、も同じようで
日本中ではそう言う人も少なからずいただろう。

大体がホスト国にも関わらず
深夜放送していること自体
日本ではまだまだ国民に認知されたスポーツ
と、言えないのだろう。

色々なことを含め、日本のバスケは
これからだと思う。

今回の世界選手権を今の子供たちが観て
バスケをやりたいと思ってくれると嬉しい。


posted by まーちん | 2006-08-24 02:19

Re:桜木花道はいない。

うわっ この人本当にプロのライターなんですか?
中身のない、適当なコメント書くのやめてくれませんか。バスケを知らなすぎる(笑)
あなたのコメントを見た人すべてが、同じことを感じると思いますよ、たかすさん。忘れないよあなたの名前。出版社もフォトエージェンシーも、クビになって退職、でしょ。こんなんじゃ役に立たないよね。

posted by バスケリーマン | 2006-08-24 08:22

反論するのは結構


バスケを知らないからと言って、抱いた感想をこうも批判するのはどうなんでしょう?

知らないと感想を言っちゃいけないんですか?そりゃあ、プロの人が書くのだからそれなりの文章を、というのはあるでしょうが、解説者じゃないんだから…。知らない人から見たバスケの印象というのはこのようなものなのだと受け止めた方がよいと思います。

それに対して反論するのは良いと思いますが、それでもプロかとか、知らないくせにとかの批判は、あまりにも幼稚な反応に見えます。

すみません、偉そうに…m(__)m

posted by はるこ | 2006-08-24 10:12

Re:桜木花道はいない。

いろんなコメントを書くのはいいと思うよ。
最初に「スラムダンクから得た知識程度」というので反感を買ったんでしょう。
「戦っていない」と見えるのは、アグレッシブな選手と比較するからではないでしょうか。穏やかな性格の選手もいれば、集中力が切れている状態もある。
格闘技の選手はとりあえず「戦っている」ように見えるし、他の球技の選手は審判や味方に声を荒げる人も少ないので「戦っていない」ようにも見える。

世界との差を痛感する場は限られているので、若い選手はこの大会を期に上のステージを目指して欲しい。

道は田臥が切り開こうとしているアメリカだけではない。
世界のトップに上り詰めようとするアルゼンチンの選手は国内リーグからまず欧州リーグを目指す。
ヤングメン準優勝メンバーの半分が以前国内に留まり、NBAのドラフトにかかったのは確か3人。

外国人監督に世界の厳しさを叩き込まれ、それでも勝てない日本人にはもっとも壁が高いスポーツ。

改めて、今大会をスタートだと思っても遅くはないのではないだろうか。


posted by たびい | 2006-08-24 12:41

Re:桜木花道はいない。

何かいろいろ意見が出てるようだけど、バスケ知らないでプロバスケット選手を
批判するのも自由なら、そういうプロライターを批判するのも自由でしょ。そういう場でしょ、ここは。
さて話は変わって、野球やサッカーと違いまだ世界的に認められた選手が出ていない、日本代表ではアフリカチャンピオンで身体能力の高い黒人選手の揃ったアンゴラには力負けしてしまうこともあるでしょう。それは戦っている、戦っていないというだけで、片付けられる問題でもないとは思います。
自分としては、イチローや中田英のようなスターがバスケット選手にも出てきて欲しいですね。
そうすれば、それを見た子供たちがバスケットボールという競技にもっと夢をもてるようになると思うんですよ。

posted by AJ | 2006-08-24 13:54

Re:桜木花道はいない。

バスケファンと思しき方々が批判的なコメントをされてますが、「フォトグラファーの取材雑記」だったら、まあ問題ないんじゃないのかな?
これが「スポーツ評論家の云々」だったら問題だと思いますがw

さて、昨日のNZ戦を偶然テレビで見ました。
(で、スポナビからここにたどり着きました。)

バスケは昔NBAを見ていたくらいで、正直日本のバスケに期待なんてこれっぽちもしていなかったので、「あ、世界バスケ始まってたんだ」ぐらいの感じでみはじめたのですが、鋭い切り込みやコンビプレイも素晴らしく、3Pも次々に決めていき15点差。
体の大きさだって負けてないし、チャージングも取れてる。
「おお!スゲェ!」と思って結局最後まで見てしまいました。

第4Qは非常に残念でした。結果ではありませんよ?
シュートエリアに入れないようにガッチリゾーンを組んでいるNZの前に、攻め入れない日本。
3Pも打てないしペネトレイトもかけられない。
無理矢理押し込んで無理矢理シュート。
挙句の果てにはスローイン後すぐにボールを奪われる始末(どのくらいからオールコートで当られていたのかは覚えていませんが)
前半のノリノリさ加減とはまるで違うチームのようにテンパッてましたよね。
途中から、「どうしたらいいかわからない!」「ヤバイヤバイドースルドースル」っていう顔に見えましたよ。
目の前の相手の変貌にまったく対処できていなかった。

フォトグラファー氏を真似てスラムダンクを引き合いに出すなら
「あきらめたらそこで試合終了ですよ」
というのがまさに昨日の試合だったと思います。

僕は普段の日本バスケは見ていませんし、この記事にある2試合も見ていませんが、昨日の試合を見るかぎりでは「そこそこ上手いけど弱い」チームだったと思いますよ。

スポーツでもスポーツ以外の勝負性のあるものでも良くある展開だったと思いますが、あまりにもクッキリと焦りや不安、諦めが見て取れてしまったので、結果よりそれが残念でしたね。
スポーツプレイヤーなら多くの方が同じように感じたのではないかと思いますよ。

総合格闘技だったらレフェリーが止めてますw

posted by バスケは素人 | 2006-08-24 15:13

Re:桜木花道はいない。

長文失礼致しました。

まあ、昨日は失望させられたけど、期待はしてますよ。

posted by バスケは素人 | 2006-08-24 15:14

Re:桜木花道はいない。

>「フォトグラファーの取材雑記」だったら、まあ問題ないんじゃないのかな?
そうだね。こんな文章はスポーツ評論としてありえないし(笑)
まあスポーツ評論はしないほうがいいと思いますよ。写真だけ取ってればいいんじゃないですか。

posted by AJ | 2006-08-24 15:31

Re:桜木花道はいない。

ふぅん、まぁこの人は最初に
自分は知識不足だと断っているわけだから、
俺たちが色々言わなくてもいいんじゃないのかな?

ま、それにこの記事を見るか見ないかは
個人の自由なんだから、文句があるなら帰ったら
いいんじゃないかな、あんたらは批判ばっかりするけど、いざ自分が記事を書く際に批判されないような
文章を書ける人たちばかりだとは思えない。
まぁ、俺も含めてね。
気分が害されるのなら、こんなところにコメント
残さなくていいと思う、目立ちたいの?
それとも格好つけたいのかな?

どちらにしろ、言論の自由があるんだから。
俺たちがとやかく言うことじゃないよね。
ま、俺も人の事言えないかもしれないけどね。

posted by abc | 2006-08-24 16:19

Re:桜木花道はいない。

abcさんは、コメントしてる人をくさしてるけど、
コメントしちゃ駄目だって言うんですか?
コメントするのは、それこそ自由じゃないですか。

俺はたかすさんの記事には問題があると思ってコメントしてます。
何が問題かって言うと、たかすさんがスポーツナビという権威ある
スポーツサイトのバスケコラムにおいて
日本代表が戦っていない、戦っていた、観客の応援が悪いなどと、根拠(これ重要)や自分の思う理想像を示さず
批判をしているところです。
少なくとも、責任あるメディアで批評をするならば、自分の意見や根拠を示す説明責任があると思うんですが?
たかすさん、お返事待ってます。

posted by セガ | 2006-08-24 16:56

Re:桜木花道はいない。

確かに何をみてどう思おうと自由なんですよね。
ただ、こういう言い方が正しいかわかりませんが、一般人ではないですよね。スポーツを仕事としているわけだし。
そんな人が一生懸命やっている人達に対して批判の記事き発表するなら、もう少し書きようがあったんじゃないかな?って思ってしまいます。
ただ、私の大好きなバスケットについて、あまり興味のない人でも記事を書こうと思ってくれたことは素直に嬉しかったです。

posted by a | 2006-08-24 17:07

Re:桜木花道はいない。

みなさん、バスケが好きだから色々な意見がでてくるのですね。それはいいことです。僕はまだ、若いですが、五十嵐選手も言っていた、『バスケをメジャー』にということが実現できないのかな?と思います。五十嵐選手が言うには日本代表が強くなれば、メジャーになるらしいです。今、それを託されたのは五十嵐選手率いる日本代表。将来は今、学生の僕達だと思います。だから僕は頑張りたいと思います。バスケを野球みたいに毎日、毎日、テレビでやるようにしてほしい。または4年に1度でいいから、サッカーみたいに騒いでほしいとおもいます。
すいません、話しがズレちゃって。

posted by 日本代表を目指す少年 | 2006-08-24 17:12

Re:桜木花道はいない。

単なる感想文。ちゃんと取材してる?

posted by マイケル | 2006-08-24 18:31

ここは、スポーツナビでは無いですよ

色々なご意見、もっともだと思います。
が、ここは、スポーツナビでは無くて、スポーツナビ+blogな訳で、わざわざ、スポーツナビとは別サイトですよとしている訳だし、たかすさんも「フォトグラファー」と名乗っての感想だから、仕方無いんじゃないかな。これが、スポーツナビのコラムだったら問題だけど。

一方で、何でも「気持ち」の問題にしちゃう、プロの評論家
(選手出身の方が多かったりするですが)は問題ですよね。勿論、精神力というか集中力は重要ですが、基本は、日頃の鍛錬の結果の身体系(パワー、スピード)、技術、戦術の丁寧に評価しないとですね。

posted by ここは、スポーツナビでは無いですよ | 2006-08-24 18:42

Re:桜木花道はいない。

別に日本代表なんか好きじゃないけど、この文はひどい。

posted by おっぺ | 2006-08-24 21:46

Re:桜木花道はいない。

僕も日本代表はそれほど好きじゃない。
けど同じバスケをしている人間として言わせて貰えば貴方は勉強不足です。取材するならそれなりにきちんと学んでください。いいたいことはたくさんあるけどそれだけにしておきます。

それと、日本代表の男子バスケが勝てないのは日本自体に原因があると思いませんか?
ワールドカップや世界バレーは過剰なまでの盛り上がりや宣伝だったのに対し、宣伝とかテレビとかで殆ど取り扱われず、そんなひどい扱いの中で試合直前に『頑張れ!』とだけいて負けたら『不甲斐ない』なんてひどすぎると思いませんか?否定する前にもう少し考えて欲しいものです。

なんにせよ僕は日本にもっとバスケットに対する意識が高まることを願っています。

posted by Mr.D | 2006-08-24 22:01

Re:桜木花道はいない。

たかすさん
私も、見てて同じような感想でしたよ。
私もバスケ全然知らない人ですけどね。
とりあえずガンバ。

で、
私が気になるのは、
実際、日本は力を出しきれてたんですかね?
素人目にはそうではないように見えたわけですけども。

posted by にゃあ | 2006-08-24 22:18

Re:桜木花道はいない。

これがライターの文章ですか
ただ観客として観戦したのなら良いけど
最初に取材したと書いてありますよね。
勉強不足にも程がありますよ
この程度なら誰だって書ける文章ですよ
しかもバスケの知識はスラムダンクであり勘違いしてる可能性もあるって単なる言い訳・言い逃れにしかすぎません。
次に「取材」するときはちゃんとした知識を身につけてから行ってください

posted by あほ | 2006-08-24 22:45

Re:桜木花道はいない。

万人受けする文章を書けって言うほうが難しいと思います。

それに、スラムダンクを引き合いにすることによって、バスケ素人にもわかりやすいと思いますけど。それによって、興味を持つ人もいると思うしね。

あたしも仕事で音楽レビュー書いたりしてますけど、記事を読んで興味を持ってくれる人が増えるってすごいうれしいですよね、たかすさん。

わかりやすくっていうのは、そういう人を増やす
手段としてはすごく大切なテクだと思います。


話がずれましたが、残業当たり前の会社で「今日帰らないなんて非国民だから今日はもう帰りなさい!」と言われたワールドカップのように、バスケも盛り上がってほしいと心から願っています。

posted by ロボ | 2006-08-25 00:38

Re:桜木花道はいない。

人目を集めるって点に関しては、
「桜木花道はいない」ってタイトルは秀逸だったと。

反感を買う内容だったことも確かですけども。

posted by にゃあ | 2006-08-25 00:56

Re:桜木花道はいない。

素人のくせに・・・ってライターを中傷してるけど、サッカーとか野球を見てる人も皆、素人でしょ!!
その素人がみて『スゴイ!』とか『かっこいい!!』と思わせるのがプロでしょう。
なんか経験者っぽいのが『よくやった』とか『世界に通用する』などコメントしてるけど全然ダメ。スピード・高さ・パワー全てにおいて劣っている。
日本で素晴らしいバスケの大会をしてるんだから協会が田臥を無理やりにでも連れて来たりbjからも選んだり、ホントの日本ドリームチームを作ってほしい。
話しはそれからだな・・・。

posted by ダイ | 2006-08-25 09:24

だから

取材に関わる人は素人じゃない。素人が見て分からない隠された真実みたいのを導き出すのが、取材に関わる人の仕事でしょ。批判するにしても簡単に精神論に行ってしまうのが腹が立つのよ。

posted by あ | 2006-08-25 09:55

追記

しかもその精神論が間違っているし。

posted by あ | 2006-08-25 09:58

プロならば

しっかりとした、知識を持って取材はして欲しいですね。何が凄いのか素晴らしいのか知識が無い人に伝えられるはずがない。しかもそれでお金を貰っているんですよね?それはメディアの無責任以外ない。断っていればすむ問題でもない。
日本のスポーツメディアに問題があるのでそのようね意識の低さが出ていると思います。
アナウンサー素人が野球・サッカー選手を取材して意味のない事ばかり聞いています。
イチロー選手が日本メディア嫌いの一つの要因。
お金を貰って取材をする。それは既にプロです。
取材する分野の勉強はしかるべきです。
医者だったらそれが許せますか?
知識の無い医者・ブログだからとか・・・
仕事は違えど、責任は同じ。命と言葉というのが違うだけです。小さな無責任が徐々に大きなミスに繋がると考えます。今あるメディアの問題はその小さな無責任が生んでいると思います。
もし、上記のようなコメントならば素人として記載した方が適切だったと思います。

posted by ゆう | 2006-08-25 11:26

Re:桜木花道はいない。

まぁ、人それぞれでしょ。カメラやサンと物書きサンは別。
取材といってもカメラやサンですしね。

posted by 桜気鼻路 | 2006-08-25 11:35

バスケ感想忘れていました

今回、世界バスケが日本開催は嬉しく思ったけど日本以外の試合が全く無いのは憤慨しました。
ヤッパリ、その他の国見たいです。

自分はアメリカの大学でプレーした経験等ありますが、今回の日本に足りなかったもの・・・
それは戦う前の準備とかにあると思います。
サッカーのオシム監督と同じ様な事を言っていましたが・・・
先ず、身体が全くできていない。
骨格の問題もありますが、筋力トレーニングがあまりにも不足しています。
あれはアメリカの高校生並です。
サッカー日本がオーストラリアに土壇場で負けたのもトレーニング不足。
合宿で体力トレーニングを日本代表はしたそうですが、それってそもそも自分で鍛えるべきでは・・・そこが世界のレベルとの大きな差と思います。
精神面でいえば、強烈な闘争心は感じれませんでした。例を挙げれば、マジック、MJ、AI等です。ヤッパリ彼らが一番凄いのは闘争心。
ココ一番では猛烈な勢いでボールを欲しがります。技術や身体のレベルは違いますが、これは大事です。アール・ボイキンスやマグジーは身体は小さいけどハートはとても大きいです。
日本の選手には身体以上のハートが無く、窮地の時には誰もボールを欲しがらず、ボールを回していた。
だから、芸術的な敗戦も残念というより、当然と思います。
精神と身体両方がまだまだ不足しすぎた。
戦う準備ができていなかったと一番感じました。

posted by ゆう | 2006-08-25 11:53

欠けているもの

ボクもやはり、今回の日本代表には桜木花道はいなかったと思います。
ですがそれ以上に、足りなかったもの。
それはゆうさんが上にコメントしているように、ジョーダンやアイバーのような闘争心を持つもの、そして何が何でも勝ちにいくというハングリー精神。
これが日本代表に欠けているものだとボクは思います。
これはバスケットだけではありません。
この前ドイツで行われたW杯でのサッカー日本代表にも通ずるところがあります。
この前のニュージーランド戦にしろ、W杯初戦のオーストラリア戦にしろ、徹底して勝ちに行かなければ勝てるわけありません。
(まだマシなほうだというわけではありませんが)W杯で最強ブラジルと戦ったとき、彼らはとても不利な状況でしたが、序盤から相手の攻撃を防ぎ、見事先制点を奪いました。
ですが昨日のスペイン戦では、そのような意気込みは見れなかったと思います、少なくともボクから見て。
いや、たかすさんの言っているような覇気が無いとまでは言ってません。
ただ、ニュージーランド戦の劇的(見方によっては相応の)敗戦から、選手たちのモチベーションは一気に下がっていたと思います。

どんな時でも、諦めずに勝ちにいくことが出来ないなら、絶対に勝利できない試合だったと思います。
俺たちはここまで頑張ったんだぜ。と、本当に言えるのかはさておき。

posted by EI | 2006-08-25 18:36

Re:桜木花道はいない。

桜木花道がいなかったじゃなくて、見抜けなかっただけでしょ??
だって、数えるほどしか取材経験がないんだもの。。。(笑)

posted by マイケル | 2006-08-25 19:22

桜木花道はいらなかった

 スペイン戦のちょっと前に、バスケの決勝ラウンドの望みは絶たれていたわけで、まだ望みのあったサッカーのブラジル戦とは比較できないよ。
 
 てゆうか日本代表が求めていたのは桜木なのか? 
 若手主体の経験不足が最大課題のチームに一番必要なのは桜木(チャレンジ精神、原石)じゃなかったと思う。そういう資質を持った選手は気迫を表に出さないだけで、実は今回のチームに結構いたと思う。それよりも若手をプレーの中心となってまとめ上げてくれる選手が、今回のチームにはいなかったと思う。根性よりも確実な技術と経験でチームをひっぱてくれる脂の乗った選手が必要だったんじゃないかな。若手が完全に憧れを抱いて、ついていきたくなっちゃうような。つまりWCでのイチローみたいな。でも日本自体が強くないから、世界的舞台(別にNBAにおれとは言わない、国際大会で)で死線をくぐってきた選手が今の日本にはいないと思うから、やっぱ今回の結果は、悲しいけど必然だったのかもしれない。タブセだって国際大会での経験は少ないわけだし。
 けれども、今回の大会で活躍した若手は確かにプレーの中心にいたし、大事な経験も積んだわけだから、何年後かには求心力のある中堅として日本代表を引っ張ってくれると思う。明るい未来を僕は期待します。

posted by うへ | 2006-08-26 00:49

ごめんなさい

タイトル生意気でした。桜木花道は大好きです。

posted by うへ | 2006-08-26 00:51

Re:桜木花道はいない。

批判する書き込みがとても多いですが・・・。
そのゲームを見て、どう感じるかは人それぞれ。



感じ方や考え方が自分と違うからといって、
強い言葉で責めるのは、まるで・・・。



それぞれの意見や考えをじっくり聞いて、
その全体像が把握できれば、次に打つ手が見えてくるかもしれない。



強いチームになれるよう、みんなの力を集結できたらいいですね。



がんばれ、ニッポン!!!

posted by まどか。 | 2006-08-26 10:10

Re:桜木花道はいない。

今回の世界バスケ、日本選手はいろいろ言われていますが日本の選手もここまで出来るんだと逆に感動しました。

いままでNBAをよく見てて、いちばん好きな選手は今でもジョーダンなので、これまでの日本の選手は早さもなければ、試合運びも見れたものではなかった。

しかし、今回負けたとしてもそこから日本バスケの可能性を私は感じました。課題はまだ多いとは
思いますが。

ニュージーランド戦での逆転負ゲームの運び方としての監督の試合運びなどはあれでよかったのか、など選手だけの責任ではなかったような気がするのは私だけなんですかね。

あれくらいの接戦はゲームメイキングも勝ちにいくには必要で、気合や気持ちなどでは勝てないような気がするのですが…バスケも頭脳プレーが必要だし、監督はその為にいると思うのですが…

いや、生意気な事ばかりいいましてすいませんで
した。日本選手はこれからだと思います。いい選手はたくさんいました。
私はバスケが大好きなので頑張ってほしいと思い
ます。

乱筆乱文失礼致しました。

posted by バスケ好き | 2006-08-26 20:26

Re:桜木花道はいない。

ふむふむ、いろんな見方があって面白いですなぁ。

posted by にゃあ | 2006-08-26 23:53

Re:桜木花道はいない。

大変お騒がせしております。
基本的に誰が何をどう思おうと自由だと思いますので、コメントするつもりはなかったのですが、僕の行動によって、バスケをずっと追いかけている方の名誉まで傷つけてはいけないと思いコメントさせて頂くことにしました。

メンタルに関して、内に秘めるタイプや表に出すタイプなど、色々な選手がいると思います。それ自体は悪いことではないと思います。しかし、グリーンアリーナはホームで、その会場に詰め掛けている観客をホントの意味で味方につけるのは、選手たちのプレーではないでしょうか? そして、観客が感化されやすい状況としては、スター性や物語性、そして闘争心などの要素が表出したときだと思います。そういう意味でアンゴラ戦は分かりやすいアピールを感じることが出来ませんでした。局地的に頑張ったというのは素人には分かりにくいです。他のスポーツ選手と比較するのは好きではありませんが、少なくともWBCのイチローやW杯の中田は賛否両論、諸説噂されていましたが、それまでのイメージを打ち壊していたと思います。それは彼らにはテレビカメラ、ファインダーの向こう側にいる不特定多数の人々の姿、心理が分かっていたからでしょう。

僕がパナマ戦で今日は違うな、と感じたのは第一クォーター、五十嵐がアウト・オブ・バウンズになるボールを飛びついて処理しようとした場面でした。序盤のあの場面でボールに対する執着心が前日より増していたと感じました。もちろん、アピールのために飛びついたとは思いませんが、こういう必死なプレー、ワンプレーを大切にすることが流れを手繰り寄せ、会場を味方につけることの方法のひとつになると思います。NZ戦をテレビ観戦していて、解説者氏がNZフリースロー時に「お客さんはもっと邪魔しなきゃ」的な発言をしていましたが、会場の雰囲気が後押しするというのは事実としてあります。
※個人的に会場の雰囲気を実感したのは、サッカー日本代表がアウェイで対戦したイラン戦での10万人を飲み込んだアザディスタジアムでした。
それが実力的に劣勢ならば尚更です。パナマ戦では選手の意気込みが伝わったのか(と思いたいのですが)、前日と同じ応援方法だったのにも関わらず雰囲気は違ったものでした。具体的に何処がと問われると答えに窮してしまうのですが・・・。
もちろん技術的にとか戦術的にとか色々な要因があったとは思うのですが、その辺は専門的にやられている方々にお任せしたいと思います。

余談ですが、スチールカメラマンというのは肉眼や映像では見ることのできない世界を見ている職業です。僕が競技に問わず見ているのは被写体の「目」です。目というのは面白いものでとても多くのことを語ってくれます。写真を始めから毎週のように選手の目をファインダー越しに見てきましたが、この2試合での選手の目は確かに違いました。

最後になりますが、アンゴラ戦の件は言葉足らずで配慮を欠いたものだったと思います。
気分を害された方々にはお詫び申し上げます。
素人的な考えで恐縮ですが、アンゴラ戦での戦いぶりに怒りを感じ失望したことは事実です。それこそ、あの試合を見た子供たちがバスケをしたいと思えるのか、と思いました。と、同時に日本代表をさいたまで見たかったという気持ちもまた真実です。

posted by たかすつとむ | 2006-08-27 02:16

僕は、あなたはやっぱりオゴっていると思う。僕もカメラでスポーツを撮るような仕事をしていたんだけど、確かに選手の顔はよく見えますよ、でも視野は確実に狭まるから、試合内容は把握しづらくなりますよね。特に相手がね。日本の選手の表情だけで物事を判断していませんか? 選手の表情が暗い=選手に勝つ気がない、選手の表情が明るい=選手に勝つ気がある、っていうステレオタイプの鋳型があなたの中に出きていませんか? そこから一歩踏み込んだところを導き出すのがジャーナリストの仕事ではないでしょうか。だからアンゴラの技術の高さに的を絞らずに、安易に
>>しかし、アンゴラ戦での日本からはやる気というか、
覇気がまったく感じられなかった。戦っている選手がいないのである。
技術があるないとか、身体能力の差とかそんなレベルではなかった。
「ホスト国として最低限ベスト16に残らねば」ということを
本当に理解できているのか疑いたかったし、不愉快な気持ちで一杯になった。

とか言うことを書けるんだと思う。

posted by あ | 2006-08-27 17:41

Re:桜木花道はいない。

>カメラでスポーツを撮るような仕事

そんな中途半端な仕事と一緒にしてあげるなよ…。

写真家が被写体の「目」を通して物を見られなくなったら、何を基準にするんだ?

posted by 波平 | 2006-08-27 21:59

Re:桜木花道はいない。

>もちろん技術的にとか戦術的にとか色々な要因があったとは思うのですが、その辺は専門的にやられている方々にお任せしたいと思います。

だったら、技術があるないとか、身体能力の差とかそんなレベルではない、とか何で言い切れるの?たかすさん。
バスケにおける技術的な差、身体能力の差も分からないのに。いい加減なこと書くなよ。

posted by フォトグラファーさんへ | 2006-08-27 22:00

Re:桜木花道はいない。

桜木花道は、所詮漫画の主人公。現実と比較するのがナンセンス。
Jリーグに、大空翼はいねーし、
野球に星飛雄馬もいねーよ(古っ)

posted by マイケル | 2006-08-27 23:41

Re:桜木花道はいない。

あ くんよ~、選手の表情からはいろんなもんわかるだぜっ!
知ってた?
試合内容わからなくても、その場の空気はわかるんよ!

posted by K7 | 2006-08-28 22:35

Re:桜木花道はいない。

前回の書き込みで、アンゴラ戦とパナマ戦での会場の雰囲気の違いは分からないと書きましたが、やっと分かりました!>個人的に。

一番の違いは観客の「本気度」です。
本気度と言うのは、つまり、観客がどれくらい勝って欲しいと願っているか否かのことです。

あまり好きな比較ではありませんが、国内で最も選手に力を与えることが出来る観客はおそらくサッカーの浦和レッズサポーターだと思います(あくまで個人的な意見です。ちなみに僕はFC東京党です)。

Jリーグのサポーター、もしくはbjのブースターと呼ばれる方々は、チームの親衛隊みたいなモノです。当然、贔屓のチームの勝利を願ってスタジアムに足を運ぶわけです。だから応援にも熱が入りますし、不甲斐ない戦いぶりであればブーイングも飛ばします。彼らにはブーイングを飛ばす「義務」があると換言できます。チームの成長には優しさと厳しさが必要だからです。一般のお客さんはお金を払っている以上、ブーイングする「権利」があると言えるでしょう。

なぜレッズなのかと言えば、野球の阪神も捨てがたかったのですが、野球の応援は伝統的に鳴物と個別野次が多いので、手拍子と声、そして統率力がメインのレッズサポに軍配を上げた次第です。5万人の手拍子が揃ったときの迫力は秀逸です。特にレッズが劣勢、もしくはリズムを崩しているときの「We are REDS!」コールにはいつも鳥肌がたちます。なんせ5万人が「勝ってくれ!」と本気で願ってるわけですから。

そこで僕がマスゲームと称した応援スタイル。
実際、世界バスケの会場では日本の試合前に「リズム合わせ」を行います。DJから「では皆さ~ん、○○のときはニ~ッポン!バスバス」とか「オ~フェンス!バスバス」といった具合です。
これはサポーター、ブースターといった組織を持たないことへの苦肉の策と言えるでしょう。

なので、第二クォーター以降、勝てそうな予感がしなかったのと、僕の持論を合わせれば本気で勝ちたいと思うファイトが見れなかったアンゴラ戦での観客は言われた通りにバスバスやっていたのではないでしょうか。

あけてパナマ戦は土俵際で覚醒した日本代表のファイトと逆転という試合展開も手伝って、観客も本気で勝って欲しいと願うようになり、バスバスに自らの意思を乗せていたのだと思います。
その意思の差が積もり積もって、会場の雰囲気の差になったというのが僕の答えです。


最後にしますが、いくつか。

本文で「技術云々以前」、と述べておいて後で「技術云々もあると思うが専門家に任せる」と書いた件について。

試合に勝つ、もしくはより良い成果を上げるために必要な要素はいくつかあります。
技術だったり身体能力、戦術なんかもそうだと思います。技術で負けても身体能力や戦術で勝ったり、その逆もあるとは思います。極端な言い方をすれば、すべてで負けていても勝ってしまうこともないとは言い切れません。サッカーだと「マイアミの奇跡」辺りが有名ですね。

ただし戦う気持ち、勝ちたいとと思う気持ちがなければ、絶対に試合に勝つことは出来ません。
※余程の実力差があれば別ですよ。もちろん。
だから技術云々以前と「断言」しました。これはスポーツだけでなく、他のどんな職業にも当てはまることだとも感じています。>個人的に。
もちろん、バスケのように実力の差が結果に直結しやすいスポーツでは、気持ちだけでは対処できないことの方が多いと思いますが。

ちなみにバスケ素人の僕ではありますが、アンゴラ戦を間近で観ていて、気持ちだけで埋まる差でないことは分かりました。だから「技術云々も要因としてあるが、それは専門家の人に解説してもらいましょう」という旨を要約して書いたまでです。

付け加えるなら、僕は負けたことに怒っていた訳ではありません。不甲斐ない戦いに終始したことに対して憤りを感じたのです。

また「比較」についてありましたが、漫画のキャラを引き合いに出したのは、分かりやすい「例え」なので、文法的には「比喩」ですね。例「■■は流川楓のような選手」。なので、安易な比較論に持ち込むつもりはありません。ドイツの地で翼くんがピッチにいないことを何度嘆いたことか…。

posted by たかすつとむ | 2006-08-29 04:56

Re:桜木花道はいない。

私は今回の世界バスケで初めて日本代表を見て
すごく感動しました。選手の必死さだって伝わってきたし、明らかに体格の大きい外国の選手によく立ち向かっていたと思います。若い選手も多いし、これから伸びていく可能性がある事は素人目から見てもすごく感じたし、ずっと応援したいと思っています。こんな風に思ったのは私だけではないと思います。

次に向けてがんばれ!日本代表!!

posted by てつ | 2006-08-29 13:02

Re:桜木花道はいない。

とりあえず読みにくい文章何とかしてください。
これはプロの記者とかではなく、ネットというメディアを使って公開してるのだから少しはみられてるという自覚を持ってほしいです。

あと不甲斐ない選手たちにブーイングがないってありましたが、不甲斐なければブーイングしないといけないんですか?確かにする権利はあると思うが、白ける事もあるんですよ。
海外が取材が多く、そこで不甲斐なければブーイングすると思いこんでませんか

posted by あほ | 2006-08-29 23:26

Re:桜木花道はいない。

うーーーん
別によくないっすか??
ブログですよ、ブログ!
感想を書くのは自由ですよね??

仕事で書いてるんだとしたら校正が必要だし、修正されるから今回アップされているたかすさんの文章の内容とは違うはずだしね。

意見の相違で書き込みするならまだしも、文章がどーのこーのってゆーのは、「え?」ってカンジですよ。

いいじゃん、スラムダンクは絶対にバスケファンを増やしたわけだし、わかり易いじゃないですかー

あたしはナンセンスだなんて思わないっす!

posted by ロボ | 2006-08-29 23:50

Re:桜木花道はいない。

あほ くんよ~。
君の文章もどうかしてくれよ~。
「海外が取材が多く、そこで不甲斐なければ・・・・・」
って、主語とか述語とか勉強した?
「ネットというメディアを使って公開してるのだから少しはみられてるという自覚を持ってほしいです。」
ってそのままアホ君に返すよ!
ロボさんが言う様に、感想書くのは自由だろ!?

posted by K7 | 2006-08-30 01:11

あ・あほ さんへ

あ さん⇒オゴっている?あなたこそ素人なんじゃないですか??

あほ さん⇒不甲斐なければブーイングする。何が悪いんですか?それって当たり前でしょ?

posted by ダイ | 2006-08-30 10:09

だけど・・・

『桜木花道はいない。』って話題で凄く盛り上がったよねー!!!
日本にも結構、バスケファンがいるんだねーー!!
やっぱ、スラムダンクの影響かな??

バスケ最高っっっっっ!!!!!!!

posted by だい | 2006-08-30 10:26

Re:桜木花道はいない。

k7さんへ
>>技術があるないとか、身体能力の差とかそんなレベルではなかった。           ↑この箇所は雰囲気だけで分析できるものではないのではないでしょうか。雰囲気が掴む『知』というものももちろんありますが、『知』が深める雰囲気を掴む能力というものもあるのは確かですよね。

たかすさんへ
でも「オゴッている」という文章は、確かに自分がオゴッていました。ごめんなさい。「桜木花道のアンゴラ戦の箇所」が、たかすさんの雰囲気を掴む能力を超えた範囲のことを語っているのを、気付いてほしいと思い書きました。たかすさんのスチールカメラマンとしての感受性を疑っているわけではなく、バスケへの知識不足が、文章を読んだ人に誤解を与えるようなものになっている、ということを。

 後、おそらくたかすさんはアンゴラ戦とパナマ戦の明暗をくっきりとつけるために、文章の余計な箇所を省いたのではないでしょうか。あの文章を読むと、読者は試合『開始』から代表の心が折れていたかのように思えてしまいます。そんな代表はなんの魅力もないチームだし、あの日の代表はそこまでは酷くなかったと思うのですが。

ダイさんへ
>>バスケを追って、文章書いて、まだ十四年です。まだまだ素人みたいなものです。写真は五年しか撮っていなかったので、なおさらです。だから写真について、さしでがましいことを言って申し訳なかったです。自分のことは棚に上げて、色々と述べてしまいました。


このブログの「あ」の箇所を読まれて気分を害されたかたがたへ               >>本当に申し訳ありませんでした。

posted by あ | 2006-08-30 12:13

最後になりますが。

>「あ」さん
確かにブログの特性を考えて細かいディテールを削り簡略する傾向がありました。
ご指摘の通り、今回の日記には特に配慮が足りなかったと思います。ご指摘感謝します。

世界バスケの残りの日程もそうですが、国内リーグやアジア大会、五輪の予選などでも時間と予算が許す限り、バスケの現場には伺おうと思いますので、僕のことを認識できましたら是非お声かけ下さい。
ご指導ご鞭撻宜しくお願い致します。

posted by たかすつとむ | 2006-08-31 10:31

Re:桜木花道はいない。

ここのコメントぐらい、日本バスケ界が盛り上がってくれないかなぁ。
批評を好き勝手言うのは簡単だもんね。。。

たかすつとむさん、これでバスケを嫌いにならないでね。
あなたのチャレンジ、俺は評価してるぜぇ!!

posted by マイケル | 2006-09-04 00:56

マイケル

評価してたんだぁ…

posted by はぁ… | 2006-09-04 16:52

おし

マイケル。

posted by オチ | 2006-09-11 02:14

コメントする