2010年03月07日

ゴジラ松井の守備機会は?

現地時間7日のゲームからエンゼルスの松井秀喜が出場するようです。
注目のポジションは・・・・
まずはDHとのこと。レフトを守る松井の姿を見ることができるのはもう少し先のようです。

そもそも松井がエンゼルスを選んだ理由としては「守備機会」があります。
昨年オフの契約以降、「松井は何試合くらい外野の守備に就くことができるか?」
これは日本のスポーツメディアを賑わしてきた話題です。

しかし、この問題が議論される時はいつも視点が「松井の膝の状態」のみに絞られていたような印象があります。
逆の見方をすれば、膝の状態が完全なら外野手としてフル出場、ということになります。
しかし、現実はそうではありません。松井が守備に就くには膝の状態も含め、他の外野手より優れた外野手である必要があります。

今季のエンゼルスの外野の布陣は、レフトがホアン・リベラ、センターがトリ・ハンター、そしてライトがボビー・アブレユです。
いずれも全盛期は過ぎていますが仮に松井の膝が渡米当時の状態であったとしても、松井の守備力ではつけいる隙は到底無いでしょう。

従って、彼らに故障が発生しない限り松井に守備機会が訪れるとすれば彼らがオフを取る日に限られます。
少なくとも、今の松井にセンターやライトを守れというのは酷でしょうから、松井の守備機会はレフトのリベラが休む時のみでしょう。

また、リバラが休む場合も ①完全オフ、と②守備に就かずDHを務める、の二通りが想定されます。
まず①の「完全オフ」の場合、もうひとり選手が必要になりますが、それはおそらく俊足・攻守のレジー・ウイリッツでしょう。
この場合、ウイリッツと松井の守備力の差を考えると、まず間違いなくDH松井、レフトウイリッツでありこの逆はちょっと考えられません。
そして②の場合、リベラがDHの場合です。この場合もレフトに誰を入れるか?松井の打力とウイリッツの守備力のどちらに重きを置くかという判断になります。
もちろん、パワーは圧倒的に松井ですが、ウイリッツもチーム内有数の俊足でかつてはリードオフを務めたこともありました。要するに攻撃力が全くない選手では無いのです。

こう考えると膝の回復度合いに関わらず守備につく松井の姿はそう頻繁に見れるものでは無いと考えざるを得ないかもしれません。

繰り返しになりますが、ここまでの日本のメディアの報道に欠けているのは「チーム内での守備力の相対評価」という視点です。

posted by toyorashotaro |17:33 | 2010MLBよもやま | コメント(27) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/toyorashotaro/tb_ping/349
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00002742

監督はレフトだけでなくライト松井という選択肢もあると言ってましたよ。

posted by ゴジーラ | 2010-03-07 18:24

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00003182

「守備につく松井の姿はそう頻繁に見れるものでは無いと考えざるを得ないかもしれません」とありますが、それは松井ファン、日本人記者なら誰もがわかっていることですよ。つい最近まで普通に歩くのもぎこちないくらいでしたので。膝が完全な状態でない選手の守備力を題材に「ゴジラ松井の守備機会は?」とか普通ないでしょう。完全に膝が完治してから題材にしたもらいたいです。同じ日本人なら大きな心で静かに見守ってあげましょう。

posted by がんばれ日本人 | 2010-03-07 18:30

Re:ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : majordaisuki

松井が守備に就くメリットはないでしょうね。

ただベテランのハンターやアブレイユを休ませたいときもありますし、ナポリがDHに入ることもあると思いますので、新加入の松井でもそれなりに打たないとスタメンを外すされることが増えるかもしれませんね。

posted by majordaisuki | 2010-03-07 19:12

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : NID00001892

『がんばれ日本人』さんの言う通り、何を今頃って感じですね  
逆の見方をすれば、膝の状態が完全なら外野手としてフル出場・・・

って、そんな飛躍した考え、報道は聞いた事無いけど・・・

posted by はんた | 2010-03-07 19:13

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00003487

この記事を読んで、何か不愉快になりました。管理者さまの言われていることは、監督の考えること。皆さんの知っていることばかり。ハンターは別として、アブレイユの守備はそれ程ではなく、(だからライトもあると監督は言っています。)全盛時でも入る隙間はないは、言いすぎでしょう。大方の投稿者言われている通り。管理者はどうも松井のファンでも何でもないようですね。

posted by morikou | 2010-03-07 20:22

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : NID00002125

管理人さんのご意見をそのままお借りすると、メジャーのレベルとも成れば、攻撃力も全くない選手もいなければ、当然のように守備力の全くない選手もいませんね。
松井はソーシアからゲレーロの後釜に期待をされて入団し、第一に毎試合中軸に座らせることが最大の目的ですから、守備機会はその時のチーム状況にて、オールラウンドに変化するでしょうね。
まあ、言うまでも無く本人も普通のファンの方々も“暗黙の了解”でしょうね。
私の予想では、守備機会は30試合前後になるんではないでしょうかね。少なくても守るという事は、チームにも本人にもプラスになるでしょうね。

posted by ichirotoyota | 2010-03-07 20:22

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00002478

管理人さんの分析は理路整然としており異論を挟む余地がありません。頭脳明晰かつ卓越した現状把握力の賜物だとおもいます。今後とも我々松井ファンのためにご指導のほどお願いいたします。

posted by 松井ファン | 2010-03-07 20:40

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00003490

膝の具合を見ながら守備機会を窺う・・それ以上求めません。
膝を手術したもの、悪い人を見ていると完治は不可能です。
観戦していても打撃守備の結果より、また再発するのじゃないかとかそっちの心配のほうが大です。とにかく今年1年無事に
活躍を祈るのみです。

posted by 後立山連邦 | 2010-03-07 21:08

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : NID00000567

守備機会を望む松井にとっては酷かもしれませんが、下手に守備に執着して打撃不振、まして故障なんてことにはならないように願いたいです。

残念ながら松井の守備力はおそらく並、足の具合次第ではそれ以下の評価にすらなりかねません。
DHを空けてもらえただけでも十分。そう感じてプレーをしてほしいです。そうすれば去年を上回る成績も高いハードルではないはずですから。。。

posted by augusu | 2010-03-07 21:13

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : ELG00002563

確かに、日本のマスコミは他の外野手との守備力の比較についてはあまり触れてないみたいだから、マニアの人々は「何をいまさら」「知ってる事」と思っちゃうんだろうけど一般の認識は違うんじゃないかな。まあ、世の中には一般の人の方が遥かに多いわけで、そういう人もブログを見ることもあるだろうし、むきになって批判するってのはxxx

個人的な見解としては今年は1試合フルに守備に就く事はないんじゃないかと思います。LF先発しても5~7回までとか・・・もしくは半休養日に代打で出て最終回だけ守るとか。

SEAを筆頭に、流れが守備力に傾きつつありますしね。

posted by HRTK | 2010-03-07 21:27

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : NID00002984

リベラは、松井が2003NYYへ入団した初年度の控え外野手でしたよね。一年だけチームメイトでしたが、松井がレギュラーでしたよね。トーリ監督からも守備力は十分、認められてましたよね。「守備範囲と肩は普通だが、松井は取ってから投げるのがとても早く、そして正確だ」ってコメントしてますが・・・

posted by pentium | 2010-03-07 21:57

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00003500

私も松井選手の守備機会に関しては、管理人さんの見立てどおりになると思います。
正直、日本のマスコミがこういったある程度公平な視線に立った記事を出さないのか疑問です。

ここで意見を書いていらっしゃるようなファンの立場ならば、「もっと外野守備はできるよ!」と訴えても構わないと思います。ファン心理からしたら、守備の機会を求めている松井選手の願いが叶うのをを応援したい!と思うのは当然です。しかし、仮にもメディアならばファンの視線からは一歩距離をおいた、ある程度事実をふまえた視点で、記事を書いて欲しいのですよね。

似たような立場だった、去年のゲレーロ選手は2試合先発出場しただけでした。膝に不安が無ければ、マシュー選手が抜けたことも考え合わせると、今年の松井選手の場合、もう数試合くらい増えるかもしれないけれど、基本はDHだと思います。

posted by ponta | 2010-03-07 22:10

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00003508

松井本人も守備でフル出場なんて考えていないと思いますよ。絶対に守備はさせないというスタンスを崩さないヤンキースよりも、松井の気持ちを汲んでチャンスを与えてくれたエンジェルスを選んだんでしょう。守備が出来ることが証明できなければ、来期以降、MLBでプレーすることが難しくなってしまいますから。開幕後もしばらくはスタメンレフトはないと見るのが普通じゃないでしょうか。

posted by pipo | 2010-03-07 23:15

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00002742

>仮に松井の膝が渡米当時の状態であったとしても、松井の守備力ではつけいる隙は到底無いでしょう。

それ言いすぎ笑

posted by ? | 2010-03-08 00:32

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00003537

皆知っている事だから書くな、と言った主旨のコメントを残されている方に一言。

別に何度書いてもいいじゃないですか。
新しい情報として受け取る人が少しでも居れば、それは価値ある情報なのですから。
イチローが262安打した事がいろいろなブログで書かれた時、「皆知っている事だから書くな。」と言いますか?
松井に対して肯定的な意見だけ見たい人はそういうブログへ行けばいいだけの話。

それに、管理人さんは「守備力の相対評価」というテーマを提示されています。

コメントするならこの部分に対してする方が建設的なのでは?

と、言うわけで私も一言。

私は松井が守備に就くこと自体に反対です。
膝の状態を悪化させる可能性があることも理由の一つですが、Angelsにとって松井がレフトで守備をすることがプラスだとは思えないからです。

管理人さんが「松井の守備力では付け入る隙がない」とおっしゃっていますが、その通りだと思います。

松井は、fangraphsのwRAAによれば、平均的な打者より、チームに「102,3」点(2003年~2008年合計)多くの得点をもたらしました。
しかし、UZRによれば「-71,9」(2003年~2008年合計)
と、松井が守備に就くことで、71,9点もチームは余計に失点してます。

打力の高さを守備で相殺してしまう程、客観的評価における松井の守備は最悪レベルです。

一方、Angelsのレフトを主に守ったホアン・リベラは2009年UZRで「+12,7」でMLB3位(1位のRaysのクロフォードは「+17,6」)。

どちらもレフトを守れる状態の時、どちらを優先してレフトに起用すべきかは明らかでしょう。

ライトのアブレイユも守備は悪いですが、MLB通算で7試合しかライトを守ったことがない松井とどちらがよりマシでしょうか。

ただ、打力、という意味で松井が貴重なのも明らか。

DHを中心に、大きな怪我なく140試合くらい出場してもらうのがチームにとって一番良いことだと思います。

そのためにも、私はできるだけ守備には就かないで欲しいです。

私の所感としても、松井の打撃は魅力的ですが、守備には魅力を感じません。

長文失礼しました。

posted by aria | 2010-03-08 06:17

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : NID00000805

管理人さん、どうも失礼いたします。
松井が“守備に着く、着かない”で、どうも話がごちゃごちゃになってますよね。

LAA・ソーシアが松井を獲得した最大の理由は、できる限り全試合に出場し中軸でランナーを返すことですね。
シーズンには敵地でのインターリーグも数試合あり、その時に代打ではなく、松井の打力を最大限生かすために“守りも”やってほしいということです。
また、同様でベテラン選手をDHで体を休ます時には変わりに“守りも”やってほしいということでしょう。
まず地区優勝を勝ち取るために、松井の打力を最大限生かしながら、他選手に守備の負担をちょっと少なくさせることで、一石二鳥を狙ってますね。

そして何よりLAAの最大の目的は、地区優勝を勝ち取ってのAL優勝、WS優勝という「完全優勝」を成し遂げることですから、敵地では代打ではなく“守りも”やって全試合に打点を稼いでほしいとのことですね。

今年の松井は膝と相談しながら「レギュラーDH兼サブ外野手」を目指すわけです。これが旨く一年間できれば、松井の評価は間違いなく昨年を上回ります。
ソーシアと松井の目的は飽くまでもWS優勝ですから、松井ファンはそこを良く理解して上で、皆んで“日本が生んだ最高の強打者・松井秀喜”に大声援を送りましょう。

posted by 高速スライダー | 2010-03-08 12:05

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00002557

日本のメディアの報道に欠け、とゆう議論にしては?当方年間50試合は現地で観戦いたしますが、管理人さまは何試合ほど観戦してブロブを公開してるのでしょうか?まさかZERO試合?

posted by 観戦野郎 | 2010-03-08 13:04

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : ELG00002563

> 観戦野郎

え、なに? 現地で試合見ないとブログ書いちゃいけないルールなの?(笑) プロの日本の解説者でも年間50試合スタジアムで見るなんて事なかなかないと思うよ。

posted by HRTK | 2010-03-08 13:51

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00002478

>観戦野郎さん


昨年50試合観戦したとの事ですが守備についた松井を何試合見ましたか?
言うのはタダ(笑)バレバレですよ(笑)
私はヤンキースが好きで2003年からずっと本場で年間60試合は観戦してきましたが管理人さんの仰ることは至極尤もだと感じますね。

posted by 行司 | 2010-03-08 14:04

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : NID00000805

追記、補足コメさせていただきます。
先ほどの私のコメントで誤解があってはイケないので、補足させていただきます。

最後に「レギュラーDH兼サブ外野手」と書きましたが、あくまでも最大目的である「WSに全試合スタメンで出場するための、守りも少しやっといてくれ」と言う意味でして、"サブ"と言っても実際に外野手として出場する機会は、インターリーグもあり15~20試合くらいの2打席か3打席で少ないものになると思います。それでもWSも含めて昨年に比べれば十分ですよね。

ああ、天気も悪いし、今日は仕事にならんわ(笑)…また女房にハリセンボンされる。

posted by 高速スライダー | 2010-03-08 14:06

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00002742

あーだこーだ言ってるが、何試合守れるかなんて今言ったってしょうがない。怪我なくいけば、去年より打席数が増えて守備機会だって与えられるって事だけ分かれば十分じゃないか。あとは応援するのみ。ガンバレー!

posted by ゴン | 2010-03-08 16:55

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00003541

松井の守備機会が多くなるのは嬉しいけど、大口あけてフライを追いかけるのだけは止めて欲しいものだ。ファンとして見るに耐えない。勿論打撃には満足している。

posted by ゴールドグラブ | 2010-03-08 17:53

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : NID00002699

松井ファンの一人としての意見になりますが、
管理人さん曰く、マスコミは正確な情報を公開すべきという点においては、全くおっしゃる通りで異論はありません。
ただ、松井の過去の情報においては、正確でない記事内容も一部あるのも事実ですね。一部の松井ファンはそこを正して欲しいとコメントしているわけです…それらは大の松井ファンの私には痛いほど解ります。
しかし、この場所で管理人さんにムキに成って、感情的にコメントするのも控えるべきだと思います。この場所は管理人さんあってのコーナーだと思うからです。
私も、ichirotoyotaさん、高速スライダーさんの冷静かつ暖かいコメントを参考にしたいと思いました。

posted by warpstar | 2010-03-08 17:54

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00002755

とりあえずー
このページを保存しておいて、シーズン終了後に読み返そう(^^)゛。
松井ファンの私としては“頑張って”としか言いようがないしね。

posted by keen | 2010-03-10 10:51

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : NID00000567

自分もこの時期の予想とかはなるべく覚えておこうと思いますね。

シーズン終わった後に予想と結果の差異を見比べるのも楽しいですしw

posted by augusu | 2010-03-10 16:06

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00004484

こんばんは!
突然のコメントで申し訳ありません。

リベラが完全オフの場合には、松井の攻撃力を捨てて、レジー・ウイリッツを使うとお考えのようですが、
ウイリッツの守備力と松井の打力を天秤に掛けるとは思えないのですが・・・・

松井が守備につける状態であれば、余程の打撃不振でないかぎり守備で先発させると思います。
また、松井が守備に就くことがないのは、彼の膝の状態が悪い場合ですから、万全であればリベラを休ませて守備につくと思います。
リベラ以外の外野手にもおなじことが言えるでしょう。

守備の上手、下手は重要ですが、松井の守備について、「下手」だから打撃は無視して休ませるといった状態が訪れるとは到底思われません。

守備機会はそれなりに訪れると思います。

posted by ゴン | 2010-03-18 00:11

ゴジラ松井の守備機会は?

コメント投稿者ID : OOH00004484

先の書き込みで、
「リベラが完全オフの場合には、・・・」の部分ですが、

「リベラがDHの場合には、・・・」の誤りです。

大変失礼いたしました。

posted by 間違えました | 2010-03-18 00:23

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」