2008年02月18日

ゴール前で横にドリブルすること

素人の素朴な疑問です。昨日の東アジア選手権、日本VS北朝鮮でチョン・テセのやったドリブル。ズリズリとディフェンダーが引きずられて振り切られてシュート決められたやつ。
あれって、決めたチョン・テセがすごいのか日本のディフェンスがしょぼいのか、どっちなんでしょうか。最後に対応したのが内田だったのもあり、ちょっと疑問に感じました。

あそこでのドリブルって守りにくいんですかね。ファールが嫌だから足を出しにくい?どうなんでしょう。

あんなシーンを数年前の天皇杯決勝でも見た記憶があります。そのプレイは、その後もことあるごとに放送され、何度も何度も見ているので目に焼き付いています。強烈でした。そのときもディフェンダーは振り切られていました。もうズリズリに。

自分がサッカーをやらないのでよくわからないんですが、ディフェンダーにとってはとても屈辱的な点の取られ方なのかなぁと思います。まさに切り裂かれたという印象でした。特にピクシーの時はズタズタに。

それと日本人でああいうプレイスタイルをする選手がすぐに思い出せません。今の日本代表にこそ、ああいうプレイが求められているように思います。(素人が)
ゴールエリアを囲むように細かいパス回し。その間に相手の守備は体制を整えている。さて、そこからどうするのか。昨年、一年間悩み続けた問題。日本代表の答えを知りたいです。
パスをカットされてカウンター…デジャビュー?…あぁ、トラウマになりそう。



重慶は相変わらずでしたね。中国の観衆は何を見にスタジアムにきたんでしょうか。



サッカー日本代表 東アジア選手権スポナビ

posted by toto |06:03 | サッカー | コメント(18) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/toto/tb_ping/46
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ゴール前で横にドリブルすること

ぼくにもできますか。

posted by 武田光平 | 2008-02-18 09:24

ゴール前で横にドリブルすること

DFが駄目なのとチョンテセが上手いのと両方です

posted by sage | 2008-02-18 09:30

ゴール前で横にドリブルすること

チョンテセは良いね!実際のプレーは知らないが日本最高のFWカマモトさんてあんな感じのプレースタイルだったのかな???なんてふと思った。

posted by k | 2008-02-18 09:44

ゴール前で横にドリブルすること

ピッチが濡れていてテセをマークしていた水本が足を滑らしてこけています。テセは自分の形を持っている素晴らしいFWだと改めて証明したのでは?

posted by マルコス | 2008-02-18 09:44

ゴール前で横にドリブルすること

相手のDFを重ならせるための動きです。
FWとしては、わりと基本的な動きで、一度は必ずコーチに指導されているはずです。

岡田さんになってから、どうもバイタルエリアの守備があいまいで、どうしたんだろう、と不思議です(ワンボランチという事を差し引いても)。
岡田監督は守備については得意で専門家ですから、何か意図があっての事だと思うのですが。

posted by 基本の反復はやっぱり大切 | 2008-02-18 09:46

ゴール前で横にドリブルすること

チョン・テセがゴールを決めたことに対しては一定の評価はして良いと思う。
一方で、日本のデフェンダー陣の対応、あれはまずかったと思う。ズルズル後ろに下がるのは良くない。だからといって、むやみやたらに前に出て足を出すとかわされたり、ファウルを与えてしまうので、これもまずい対応だと思う。

つまり、もうあそこの時点(バイタルエリア)でチョン・テセにボールを持たせ(しかも前に向けさせて)た時点で勝負あり、決着は着いていたと思う。

何故、そのような事(チョン・テセがバイタルエリアで前に向いてボールを持つこと)が起こったかというと、それは今、巷で議論されている『鈴木啓太の1ボランチ』が影響している。鈴木啓太の左右のスペースを敵に突かれて、そこから日本のDF陣が前に引っ張り出されて崩れていく。

鈴木啓太の1ボランチが失点シーンの原因の全てではない(他にも原因はあると思う)が少なからずは、影響しているはずである。

posted by あいう | 2008-02-18 09:47

ゴール前で横にドリブルすること

>中国の観衆は何を見にスタジアムにきたんでしょうか。

過去の歴史を見に来たんでしょうよ。
怒りの対象にされる若い選手はたまったもんじゃないけれど。
中国でのスポーツを見るたびに、戦争というのは本当にコストが合わない、と思います。

posted by 理性でコントロールできない感情 | 2008-02-18 09:54

ゴール前で横にドリブルすること

チョンテセってJリーグでもあんな感じ。
フィジカル系FW。あれが彼のスタイル。
北朝鮮はチョンテセ以外は全然怖くなかったね~~~。
ああいう戦術なんだろうけど、
あれじゃ日本の2軍に引き分けるくらいが精一杯。

posted by おりえ | 2008-02-18 10:12

ゴール前で横にドリブルすること

以前アンチェロッティが中盤の構成について持論を語ったインタビューで(06のサカマガ)
「(センターハーフ)1枚?冗談はよせw」
的なことを言ってるのを読んだ。
中盤の底(付近)を1人で任せることのメリットを岡田監督に聞きたい。

posted by W杯で三位 | 2008-02-18 10:16

ゴール前で横にドリブルすること

チョン・テセのとこのあのディフェンスはまずいと思いますよ。確かに前向かれた以上、飛び込んじゃまずいけど、それにしてもディフェンスからしたら、相手との距離を開けすぎてましたよ。
内田、攻撃は確かに良いけど、ディフェンスはまだまだ難がありますね。1対1では足の速さを生かしてよくカットするんですが、そもそも、簡単に、単純な1対1にさせないようなポジショニングが必要だと思うよ、内田。

posted by ai | 2008-02-18 10:17

ゴール前で横にドリブルすること

始めまして。
問題のゴールシーンは1度しか見てないので違っているかもしれませんが、原因としては。
①チョンテセの素晴らしい個人技
これは相手を褒めるべきでしょう。実際4人のDFに対して一人でゴールしますし、振りが速かった。

②不意打ちとDF陣の連携不足
大方の予想を裏切り北朝鮮が引き気味でなく、前からプレスをかけてきました。相変わらずのロースタートの日本代表なのと予想外のことで一時パニック状態でしたね。そこを付かれた形ですけど、それにしても加地のポジショニングと水本、中澤の連携が悪く一人に対して囲みきれずにシュートまで持ってかれてました。テセと中途半端な距離なのと4人のDFで川島を見辛くしたのも要因かな。

課題が多く見つかったとポジティブに捉えましょう。優勝しなくても良いと思いますけどね。

>今の日本代表にこそ、ああいうプレイが求められているように思います。

その通りですよ。
FWはエゴが無いとダメだと思いますね。
エゴ過ぎるのもダメですけど、以前のC.ロナウドのように。今はエゴの中にも周りを活かすことを覚えたことであのゴールに繋がっているのでしょう。
日本人は相手を立てることを優先する人種なんですよ。だから敬語があるんですよ。

中国戦は修正してもっと良いサッカーになるでしょう。

posted by サッカー素人 | 2008-02-18 10:45

ゴール前で横にドリブルすること

横にドリブルされるとディフェンス大変です。どうも人間は真横の動きに弱いらしいです。どんなに早いディフェンダーでも、半歩は遅れていしまう。ゴール前でその半歩は致命的ですね。だから、みんな、足の幅とか、重心とか、斜に構えたりとか、足踏みしたりとか、色々考えてます。でも、きのうのは水本足がすべったらしいですね。それはしょうがないけど、その後萎縮しちゃったのは若さだろうな。

posted by 山岸好きだけどいまのままでは外されるな | 2008-02-18 11:40

ゴール前で横にドリブルすること

まず、日本代表のDFの力はボールを奪うことに関しては並です。それをふまえて検討してみると、まずチョンテセにはパスの選択肢はなかった(サポートが遠かった)ので、距離を取るのは正解でした。またディフェンスの技術として、足を出さずしっかりマーク(外からするとズルズル下がっている様に見える)する事も正解。

必要なのは、以前「サンドイッチ作戦」なんてのもありましたが、個人ではなくグループで挟み込む事で、それが出来ていないのでボールを奪えない。

原因は1人センターハーフの弊害でしょう、守りの面では幾ら鈴木啓太でも仕事をが多すぎ、また、阿部がいないため本当に一人で仕事をする羽目になった事。このシステムでは(結果的に見れば)駄目でしょうね。

打開策は2人センターハーフにするしか無いでしょう。

しかしチョンテセは良い選手だ、初期のルーニーの様だと言っては言い過ぎかな?^^;

>日本人でああいうプレイスタイル
高原、大久保、かな?

posted by p太郎 | 2008-02-18 12:22

re:ゴール前で横にドリブルすること

みなさん、コメントありがとうございます。
ひとつのプレイだけとっても、これだけの分析ができるんですね。驚きました。

失点には必ず理由があるということですね。

やっぱり横の動きはFWの基本なんですね。DFも警戒しているなかでゴールに結びつけるんですから、DFのミスを差し引いても天晴(?)なんですね。
チョン・テセのコメントからも「自分で」と言うのが感じられて、好感を持ちました。

個人的に、ああいう思いっきりのいいFWらしいプレイは大好きです。敵にやられてしまったのは悔しかったですが、やっぱりチョン・テセは凄い。
今年の川崎も手強いですね。(うちは対戦なしですが)

>チョンテセは良いね!実際のプレーは知らないが日本最高のFWカマモトさんてあんな感じのプレースタイルだったのかな???なんてふと思った。

ここまで戻ってしまいますか(汗)。

>>日本人でああいうプレイスタイル
>高原、大久保、かな?

先日の代表戦(いつだったか…)での大久保のゴールはこんな感じでしたね。(ゴリゴリでなくて)スパッという感じでしたが。
日本もゴール前では、もっともっとゴリゴリしたプレイをみたいです。

そんな目で中国戦、注目してみたいです。

>>中国の観衆は何を見にスタジアムにきたんでしょうか。

>中国でのスポーツを見るたびに、戦争というのは本当にコストが合わない、と思います。

これぐらい当然といわんばかりですよね。私なんかは自虐モードに入ってしまいます。
五輪も重慶なんでしょうか?だとしたら…

posted by toto | 2008-02-18 13:36

ゴール前で横にドリブルすること

こういうコメントする自虐史観の人、反吐が出る。過去は過去、現在は現在。自虐史観のコメントを言う人、はっきり言って餃子を食べていなくなってください。

>中国の観衆は何を見にスタジアムにきたんでしょうか。

過去の歴史を見に来たんでしょうよ。
怒りの対象にされる若い選手はたまったもんじゃないけれど。
中国でのスポーツを見るたびに、戦争というのは本当にコストが合わない、と思います。

posted by 大魔神 | 2008-02-19 13:48

ゴール前で横にドリブルすること

そういう人に消えて欲しいのなら、まずあなたが見本を見せてよ

posted by ↑ | 2008-02-19 14:53

ゴール前で横にドリブルすること

「そういう人に消えて欲しいのなら、まずあなたが見本を見せてよ」などの程度が低いコメントは無視しましょう。自虐史観の方はまず、歴史を学びましょう。左よりの本のみならず、右よりの本も読んでみましょう。そして本当の歴史観を身につけてください。歪曲された歴史を植え付けられらた中国サポーターのブーイングにはむしろ悲哀さえ感じます。

posted by 大魔神 | 2008-02-20 09:02

re:ゴール前で横にドリブルすること

まあまあ、この辺で。

いろんな意見があるということで。気持も理解します。しかし餃子はちょっとトピずれでしょう。

歴史観については私も自虐史観を持っています。無意識に、そういう教育を受けたような気がします。相互理解のためにも勉強は必要だと感じています。



それと、五輪は北京でしたね。勉強不足でした。m(__)m

posted by toto | 2008-02-20 09:47

コメントする