2007年10月19日

チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

クライマックスシリーズ第2ステージ最終戦。パ・リーグ。

日本ハムの攻撃は3回裏。セギノールが、ロッテの成瀬善久から先制3ランを放った。

成瀬善久の右打者へのチェンジアップは、追い込んでからの被打率が、今季わずかに34打数の2安打、17奪三振(今季8月以降)。

一方のセギノールは、今クライマックスシリーズは絶不調。
神経質なしぐさで時間をかせいでも、またたく間にカウントは2-0。高低の内角ストレートで揺さ振られ、フルカウントの7球目、突然と強く踏み込んで、外角の球を3ランした。

成瀬善久のチェンジアップは、高めストレートと緩急の妙。投げ方はリリースが見えにくいし、もともとのフォームが小さいこともあって、球種による変化を見抜くのが難しい、とされる。(僕も、成瀬選手は、ネット裏から見たことがない。)

とにかく、今季打たれたことのない魔球だが、セギノールは、あれだけ内角を攻められ、死球も覚悟でチェンジアップを狙い打った(?)のだろうか。それとも、瞬間、クセを見破って打ったのか??

だが、他の選手の待球を見る限り、チームとしてクセを把握、伝令があった、などは考えにくいと思う。

ここは皆さんのご意見をお聞かせください。

今季、成瀬善久のシーズン中に許した本塁打10本は、すべて右打者ではある。ただし、その本塁打率は50.3にすぎない。

プロ野球plus!プロ野球の話題が満載かも
プロ野球plus!ブログ
 http://baseballplus.jp/
は、話題が満載!


posted by toshiya-ono |00:30 | セギノール | コメント(10) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

外野フライだと思ったけど、HR。
さすがに本人は手ごたえ十分だったようだが。

あれは打った方が上手かった。
無心で打ったのでは?

posted by 通り | 2007-10-19 02:52

Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

あれが札幌ドームの魔力です!!笑

posted by 公 | 2007-10-19 07:54

Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

チェンジアップというよりは
外角の変化球にヤマをはってたような感じですね。

セギノールみたいなボックスの外側に構える長身打者は、
内角に弱いのがセオリーです。
なのに内角を突く勇気が昨日の里崎にはなかったように思います。
長打を恐れての配球だとは思いますが
あのシーンというか昨日のセギノールには
いつもの強気なリードができなかったですね。
あそこで内角を投げきれていれば、
昨日の勝負はわからなかったと思いますね。
里崎にとっては痛恨のリードだったと思います。

posted by とおりすがり | 2007-10-19 12:34

Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

今朝の新聞記事に出ていましたが、セギノールはビデオを見て成瀬のチェンジアップを研究していたそうですよ。
決め球はこれしかないと読んで狙い打ったのではないでしょうか?

posted by SN | 2007-10-19 13:17

Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

とおりすがりさんの言うとおり外角の変化球にヤマをはっているようなスイングだとおもいます。

ランナーがいる場面だったのであのような配球になったのでは?

posted by いち鷹党 | 2007-10-19 13:59

Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

 皆さんのおっしゃる通り、あれはチェンジアップが頭にあったからこそできたバッティングだと思います。ボール球ですし、無心でバットを振っていたら三振していたでしょう。
 ただ、あれを内角に投げていたら凡退していたのか?ということについては、私はそうは思いません。ちょっと古いのですが、2004年のセギノールのデータでは、外角低めは.167(42打数7安打 6HR)と低打率であり、内角低めの.176(68打数12安打 2二塁打 4HR)以上に打てていません。
 
データはプロ野球を10倍楽しく見るためのデータ集(http://npb-db.hp.infoseek.co.jp/)より

posted by データ野球小僧 | 2007-10-19 17:25

Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

うーん、やっぱりチェンジアップの微妙なフォームの緩み。それを観察していたのかな。

チェンジアップの時だけ、何が違うか。あの打席で、審判に内角コースの文句をいい、「間」を取っては、セギノールにしてはおかしいな、と思っていました。反芻しながら、多分考えていたのでしょう。

posted by スポーツ・アクセス/小野俊哉 | 2007-10-19 17:30

Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

>やっぱりチェンジアップの
微妙なフォームの緩み。

GAORAの解説だった光山氏は、
初回の時点で、
『成瀬は変化球の時
腕の振りが緩み
本調子ではありませんね』
と仰っていました。

posted by 素人のナックルボール視点 | 2007-10-19 22:08

Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

素人のナックルボール視点さんへ

素人は黙ってな。

小野さんは専門家としての意見を述べてるのだから。

posted by LIFE | 2007-10-19 23:29

Re:チェンジアップを見抜いた?セギノールの3ラン

ここまで絶不調なバッターに 狙い打ちする余裕があるでしょうか?

勿論、チェンジアップは意識していたでしょうが・・・。

追い込まれて、食らいついたバットに、当たったという感じがします。

あの球をHRされては 仕方がない。

それを呼び込んだ、前のボテボテの内野安打がツキを暗示していたようだ。

posted by 追伸 | 2007-10-21 02:15

コメントする