toruillinoisさんのこれまでのコメント

さすがでしたね

「さすがでしたね」へのコメント

おはようございます!
たしかに、惜しくもファイナル進出を逃しましたが、シーズンを通してナイスファイトだったと思います。
采配も、同じ実力なら若手・生え抜き優先を一貫していたし、来年以降に繋がる闘いぶりでしたね。
ドラフトも含めて、自分は金本監督を信じて良いと思うようになってきました😃
カープの次に黄金時代を迎えるのは、間違いなく我らが阪神タイガースです!

では、また皆さんごきげんよう。

2017-10-20 08:06|コメント支持(0)

ゲレーロ選手は、中日に残留すべき、ロジャース選手は、契約すべき

ゲレーロ選手は、中日に残留すべき、ロジャース選手は、契約すべき

すっかり、ご無沙汰しています。

相変わらず、仰る通りですよね。
森監督人脈で、中米の選手がたくさん来て、たくさん活躍して、
でも、みんなお金に目がくらんで、駄目になって行きますね!
お金や女、酒に目がくらむ選手は、極論すれば「清原」と同類です。
違法なドラッグをやる可能性もある・・

明るくて、かつフォアザチームが出来るロジャース選手を残さないようならば、
タイガースの未来は無いと思います。
(ロジャース選手で勝った試合が5つはあるし、2位になった一番の立役者ですよ。)

ではでは。

2017-10-12 00:05|コメント支持(0)

苦しい時期は、誰にだってある

苦しい時期は、誰にだってある

ピンチは、チャンス!!
自分の座右の銘です。

藤浪君も、他の2軍組も力はあります。
このピンチを一皮剥けるチャンスにして欲しいですね!
そして、チーム全体にとっても、ピンチはチャンスです。
一見、カープ・巨人に歯が立たないように見えますが、
逆に、日本シリーズ進出・来年以降には良い経験をしていると思います。

頑張れ、タイガース!!

2017-09-16 05:23|コメント支持(0)

9月7日(木)広島戦 終戦・・勘弁して下さいよ。。

9月7日(木)広島戦 終戦・・勘弁して下さいよ。。

>hitorimonoさん
コメント、ありがとうございます。

鳥谷選手の守備範囲、そんなに狭いですか?
自分は映像はほとんど観られないので、、
シーズン当初のポロポロは、不慣れなせいかと思っていました。
そこまで老け込む歳でも無いし、ストイックな選手だから、それなりにトレーニングはしてると思いますが。。
パワーを求められたからかなぁ?アジリティーを鍛えれば、来シーズン以降もまだまだやれると思います!
あと、岡田さんが言っているのは、開幕当初はと言う話と、
きちんと勝負してのコンバートの方が鳥谷選手の納得感があっただろうと言う話です。

たしかに、出塁率を生かす意味では、1、2番は有りでしたよね。
まぁ、気楽な6番だからこその3割なのかも??

まぁ、首脳陣含めて、本当にいい経験をしてると思います!

2017-09-09 05:52|コメント支持(0)

負けながらでも育てられるはず。痺れる試合にこそ若虎を起用せよ!

「負けながらでも育てられるはず。痺れる試合にこそ若虎を起用せよ!」へのコメント

ぷかちょさん、こんばんは。

おっしゃる通りで、チームとしての成熟度が違い過ぎますよね。。

自分は、岡田元監督の本を読みました。
例えば、二遊間一つ取っても、岡田さんは、ショート鳥谷選手・セカンド北條で開幕をスタートするべきだったと書いています。
データで、昨年の阪神がいかにゲッツーを取れていないかを示し、二遊間は固定すべきと説いています。
その通りだと思います。
二遊間でゲッツーを取れるか取れないかは極めて重要で、面子をある程度固定する必要があることは、内野出身のコーチなら誰でも分っていると思います。
物申せないような雰囲気があるのでしょうか?
金本監督が、すべて分かった上で、今年を捨てていたのならば別ですが(笑)。

キャッチャーの選択にしてもそうですが、打撃優先過ぎるんですよね。。
打てないと我慢が出来ない。
でも、打てなくても、センターラインは守備で失点を防ぐことが出来ます。
その辺りが分からない。。

まぁ、金本監督だからこそ芽吹いた選手も、もちろんいます。
だけど、キャッチャーで、かつての阿部ぐらい打つならともかく、今の坂本選手に拘るのは、贔屓かバランスが悪いとしか思えません。

3連戦前に、逆転優勝をすごく期待している自分がいました。
でも、現実に引き戻されました。

ただ、こういう試合は、間違いなく選手の財産になります!
残り試合、そしてCSと、出来る限りの戦いをして欲しいと思います。
それが、必ずや成長に繋がると思いますので。

今だからこそ、頑張れ、タイガース!!

2017-09-07 21:13|コメント支持(0)

阪神タイガース 前を向こう!!

「阪神タイガース 前を向こう!!」へのコメント

おはようございます!

連夜のサヨナラ負け。。
現時点での地力の違いがもろに出たと思います。
カーブの特徴は、やはり打線に切れ目がないことですね。
4番の鈴木が怪我でいないことを感じさせない迫力。安部や會澤など、下位でもパンチ力があります。
あとは、菊地を中心にした守備も、確実に阪神より上です。

でも、管理者さんがおっしゃる通りで、この痺れる試合で得るものは沢山あったと思います。

来季以降もですし、今季もクライマックスがあります。
あと20試合+αで、どれだけ自分達を追い込んで、その中で勝っていけるのか?

広島の次に、阪神が黄金時代を迎えると信じていますが、その礎となる年にして欲しいですね!

2017-09-07 08:18|コメント支持(0)

タイガース、良く戦った

「タイガース、良く戦った」へのコメント

おはようございます!

いやぁ、悔しい連夜のサヨナラ負け。。
さすがに、もう逆転優勝は諦めましょう!
実は、日曜日に負けて連勝が途切れた時点で、かなり厳しいと個人的に思っていましたが、もうCSを睨んだ戦い方に替えた方が良いし、首脳陣もそうすると思います。
幸い、巨人が連敗して、3位以内はほぼ堅い状況ですから(笑)。

切り替えて、選手のコンディションを整える、CSで採る選手起用や作戦のテストをしっかりやって欲しいと思います。

頑張れ、タイガース!!

2017-09-07 08:06|コメント支持(0)

9月5日(火)広島首位攻防戦 惜しいサヨナラ負け・・

9月5日(火)広島首位攻防戦 惜しいサヨナラ負け・・

コメント、ありがとうございます。

おっしゃる通りですね。
そういう意味では、日曜日に負けて5.5G→6.5G差に開いたのも痛かった訳です。
6連勝で乗り込んで、カープに三タテしか逆転優勝はなかったと思いますし、
初戦を落とし、連夜のサヨナラ負けで、もはやギブアップです。

怪我人が治って、もう一度カープに挑戦出来る態勢を整えたいです!
まぁ、怪我人と言えば、カープも4番・鈴木選手がいない訳ですが、
ほとんど穴を感じさせませんね。

西川選手は打つと思っていましたが、安部選手にまでこんなに活躍されると・・
ちょっとお手上げです!

2017-09-07 06:41|コメント支持(0)

打った事で、走れるようになる

「打った事で、走れるようになる」へのコメント

二戦目は、理想的な形でした!
昨日は、残念と言えば残念なのですが、メンドーサ投手の力量見極め、KMDを休ませられたと思えば、逆に今後への絶好の仕込みが出来たとも言えます。

個人的に、カープよりもタイガースの方がリリーフ陣は質量とも勝っており、そして消耗度の観点でも有利だと思います。
試合数が少ない点だけが心配ですが、鈴木選手の離脱で、間違いなくタイガースの方が現状のチーム力は上です!
優勝、もしくは2位でもCSから日本シリーズ進出する可能性は45%ぐらい有ると思っています。

頑張れ、タイガース!!

2017-09-04 08:48|コメント支持(0)

9月2日(土)中日戦 盤石のカード連勝!!~ベテラン左腕の意地

9月2日(土)中日戦 盤石のカード連勝!!~ベテラン左腕の意地

>toraoyasisanさん
コメント、ありがとうございます!

ほんと、そうですね。
土台がしっかりしているから、若手(?)が活躍出来るのだと思います。

リリーフ陣KMD、先発は秋山投手+メッセ(早く復帰して欲しい!)、打の福留選手・鳥谷選手とシーズン通して活躍する柱があっての、今のタイガースです。

頑張れ、タイガース!!

2017-09-04 06:34|コメント支持(0)

坂本は投手の持ち味を存分に引き出せる素養を持った捕手なのかもしれない

「坂本は投手の持ち味を存分に引き出せる素養を持った捕手なのかもしれない」へのコメント

坂本選手は、ホームランも出たし、リードも良いんですね!
関東在住で、じっくり映像を観る機会が無かったので知りませんでした。
貴重な情報を、ありがとうございます!

来週以降、自分はジャイアンツ戦がカギだと思います。
ベイには普通にやれば勝ち越せると思いますし、カープには全力でぶつかるだけです。
ただ、CSを考えると、リーグトップクラスの三本柱がいて、打線も好調になってきたジャイアンツは怖いです。
ここで叩いておいて、3位にはベイに上がってきて欲しいです!

2017-09-03 06:15|コメント支持(3)

レフトへ、レフトへ、レフトへ~~~!!

「レフトへ、レフトへ、レフトへ~~~!!」へのコメント

おはようございます!

死球は、本当に良くないですね。
自分も、自ブログで指摘を受けましたが、場合によっては選手生命に関わりますからね。。
青柳投手もですし、藤浪投手も死球が多いですが、荒れ球で相手打者が踏み込めないので被安打が少ない面がありますが、本当の好投手とは言えないと思います。
ぜひ、制球を磨いて欲しいと思います。

ともあれ、本当にいい形です!
今日も勝ちましょう(^-^)v

2017-09-03 06:07|コメント支持(0)

9月1日(金)中日戦 再逆転でのカード初戦勝利!!ー中谷選手覚醒

9月1日(金)中日戦 再逆転でのカード初戦勝利!!ー中谷選手覚醒

>エコロジストさん
コメント、ありがとうございます。

そうですよね、本当についてます!
阪神でも、メッセンジャー投手の腓骨骨折こそありましたが、
菅野選手の体調不良は本当に神がかり的なタイミングでしたよね。
(すぐ後に、DeNAには勝っている訳ですから。)
阪神2位は盤石として、巨人が3位に上がりそうなのが・・

先発は、秋山投手以外はなかなか・・
ただ、藤浪投手の復活とメンドーサ投手の獲得で、少し状況は好転するように思います。
中継ぎ陣に負荷が掛かっているのは確かですが、勝ちパターンが5枚(6枚?)いますからね。
無理に先発を引っ張って、ピンチで投入するよりも、
イニング頭から出した方が、桑原投手・岩崎投手・藤川投手辺りも良いと思います。

無理はしても、無茶はしないで欲しいですね!
ただ、自分は、これだけ層が厚くなっている状況なので、
来年以降を心配していません。
リリーフ陣は12球団トップですし、打線も競争があり、去年までとは雲泥の違いだと思います。
菊池選手か菅野選手がメジャーに行ってくれたら、阪神の黄金時代が来ると思っています。
少し楽観的過ぎるでしょうか(笑)。

2017-09-02 23:01|コメント支持(0)

糸井選手の凄さが分かる試合

「糸井選手の凄さが分かる試合」へのコメント

小野投手の力投→初勝利!
そして、糸井選手のサヨナラホームラン!!
完全に連チャンモードになりました。
このまま勝ちましょう!

2017-09-01 08:23|コメント支持(0)

1点の重さを知っている

「1点の重さを知っている」へのコメント

いやぁ、本当にナイスゲームでした!

一点で勝てるのが、今年のタイガース。今年の秋山投手。
もはや、エースの貫禄です。
四球が少なく、K/BBなんかは菅野投手をも上回っています。

鳥谷選手もいい仕事で、2000安打間近。

中日も三タテで、カープを追いましょう!
まずは、初戦です。
頑張れ、タイガース(^-^)v

2017-09-01 08:20|コメント支持(1)

8月31日(木)ヤクルト戦 カード3連勝!!!

「8月31日(木)ヤクルト戦 カード3連勝!!!」へのコメント

>hitorimonoさん
コメント、ありがとうございます!

本当に、そうですね。
勝ちパターン5枚(6枚?)は、ほぼシーズン通してフル稼働ですからね。
磨耗が心配で、実際に岩崎投手なんかは防御率で見ると落ち込みが顕著に出ています。。
個人的には、二軍で防御率0点台の安藤選手を上げる手もあると思いますが。
ベテラン右腕枠は、かつての火の玉ストレートの某選手で埋まっているので、難しいでしょうね(笑)。
メンドーサ投手を獲得した状況なんで、岩崎投手→島本投手なんかも有りだと思います。

まぁ、これだけカープに迫った以上、フル稼働やむなしだし、選手もその気持ちだと思います。

それに、安藤選手・福原選手・マテオ選手(だったっけ?)の時より、勝ちパターンの枚数が多いですよね。
もちろん、CS見越した采配が必要ですが、個人的には回るように感じます。

先発投手にもっと頑張ってもらいつつ、打線も援護し、リリーフを休ませながら、そして勝ちましょう!

2017-09-01 08:13|コメント支持(0)

元気な原口選手が見たい

「元気な原口選手が見たい」へのコメント

おはようございます。

この時期は、内容はともかく勝つかどうかです。
岩田投手、欲を言えばもっと長いイニング投げて欲しいですが、降板時点では5回1/3を無失点ですから、十分に先発の仕事はしてくれました!
むしろ、打率2割そこそこの荒木に打たれた球児が(失礼!)。。

もつれても勝てるのが今のタイガースです。
4安打4得点ですか、素晴らしい!

ヤクルトは、このまま三タテしましょう!

新戦力については、植田選手はまずは元巨人軍鈴木選手のように、走塁のスペシャリストを目指して欲しいです。
メンドーサは、救世主になってくれるかもしれません。ロジャースがそうだったように、カンフル剤的な働きを期待します!
中田選手は、いらないと思います。
筋トレが災いして、年々バッティングは柔らかさが無くなっているような。。
送球は一級品で、古巣の外野かサードにコンバートする手もありますが、すでに余剰感がある状態で、あまりメリットはないかと。
まぁ、糸井選手に感化されて、再生する可能性もありますが(笑)。
自分は、FAよりドラフトに期待です。
中村くんか清宮くんか、安田くんならば、高卒即やれると思います。
特に、中村くんがタイガースのウィークポイントにはハマりますよね!

ともあれ、今日勝ちましょう!

2017-08-31 08:24|コメント支持(0)

8月27日(日)巨人戦 悔しい敗戦も、一筋の光明が!

8月27日(日)巨人戦 悔しい敗戦も、一筋の光明が!

>ミドレンジャーさん
コメント、ありがとうございます。

たしかに、避けられたと思いますよ。
避けようともしていないので、ルール上は単なるボールなんでしょうが、
審判側に、藤浪投手の制球難がすり込まれているので、死球の判定になったのかなと。
あれを避けてくれていれば、その後の展開も変わったでしょうから、大きなプレーだと思います。

ただ、あのスピードの硬球が当たると痛いのは事実で、
好意的に解釈すれば、村田選手は当たってでも出ようという勝ちへの執念なのでしょうか?

まぁ、昨日で、タイガースの2位確保の可能性は高まったし、
藤浪投手も戦力になりそうですからね。
あとは、DeNAが3位確保してくれることを、個人的には祈っています。

2017-08-30 06:07|コメント支持(0)

元気な原口選手が見たい

元気な原口選手が見たい

おはようございます。

原口選手は、残念でしたね。
打撃への期待で、ファーストコンバートした訳ですが、
腰なり、肩なり、元々身体に不安を抱えてのシーズンだったのかもしれません。
去年のブレイクが嘘のような現状ですが、しっかり調整して、
出来ればCS、間に合わなくても来年にはしっかり戦力になって欲しいと思います。

ともあれ、タイガースは昨日快勝でした!
小野君に初勝利が付いて、完封リレー。
ヤクルトには三タテで行きましょう!

2017-08-30 06:01|コメント支持(0)

阪神タイガース メンドーサ必要?

阪神タイガース メンドーサ必要?

おはようございます。
過去の投稿のコメントへの返信も、ありがとうございます。

本当に、ジャイアンツには相性が悪いですね。
捕手・小林が打撃面では安全牌だったのが、宇佐美君に代わったのが痛いですね。

メンドーサ、ぜひ獲得して欲しいですね。
とにかく、目先の先発不足は深刻です。
中長期の育成プランもありますが、外国人選手で短期的に戦力を補充するのは常套手段です。
ロジャースが不振になってしまったので、メッセがいない間だけでも、先発→登録抹消→先発で併用するのは有りだと思います。

とにかく、頑張れタイガース!!

トオル

2017-08-26 07:26|コメント支持(0)

ブロガープロフィール

profile-icontoruillinois

関西で生まれ、関西で育ち、物心ついた時からタイガースファンでした!
中学受験の受験番号31が、掛布と同じだと喜んでいたくらいです。
(だいたい、年齢が分かりますね。)

中学・高校と野球部で地味にプレー、
この5年ほど草野球チームでプレーしています。
関西時代は3割5分くらい打てて、ライトオーバーのランニングホームランを打ったり、
この歳で野球がうまくなったかと思いました。
でも、昨夏に転勤して、この春から再開したチームでは14打数ノーヒット。

自分がチーム最年少だった関西時代と、自分がチーム最年長に近い今のチームで、
「時の経過」の厳しさを実感する今日この頃です。

野球中心に、投稿して行きたいと思いますので、
よろしくお願いしますね!
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:238130

(01月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 9月7日(木)広島戦 終戦・・勘弁して下さいよ。。
  2. 9月6日(水)広島戦 連夜のサヨナラ負け~白旗・・
  3. 8月16日(水)広島戦 痛い連敗・・
  4. 9月5日(火)広島首位攻防戦 惜しいサヨナラ負け・・
  5. 8月15日(火)広島戦 初戦惨敗・・
  6. 9月12~14日・巨人3連戦-これが実力・・
  7. 8月8日(火)巨人戦 完敗・・
  8. 日本ハム谷元選手のトレードに想う
  9. 8月28日週の振り返り~鯉のしっぽが!
  10. 8月20日(日)夏の甲子園・準々決勝

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss