不惑を過ぎて惑うおっさんのブログ

8月20日(日)夏の甲子園・準々決勝

このエントリーをはてなブックマークに追加

今年も、高校球児たちの熱い夏がやって来ました。

母校は、1ヶ月以上前に予選初戦敗退しましたが、 選ばれた選手たちだけが、まだ最後の夏のプレーを続けられている。 そして、例年甲子園でも好試合が展開される準々決勝の一日を迎えました。

怪物・清宮君の予選での敗退、 史上初の2度目の春夏連覇を目指した大阪桐蔭の敗退などもありましたが、 準々決勝に残った8チームは、それぞれに持ち味がある好チームばかりですね。

【第1試合】東海大菅生9-1三本松 公立の星・三本松でしたが、早実を破った菅生の前に歯が立ちませんでしたね。 ホームラン3本ですか、本当にスイングが鋭い! 強打の東東京代表・二松学舎を含め、2試合を完投してきた軟投派・佐藤君でしたが、 ちょっと通用しなかったですね。 投げても、先発・松本君が8回1失点の力投。 予選での背番号11の悔しさ、予選での早実含めた強豪校を抑えた自信が、二回りぐらい成長させた感じですね。

【第2試合】明豊9-13天理 天理の序盤の速攻が見事でした。 ただ、3-13で迎えた最終回の大分・明豊の粘りもさすがでした。 大会史上初という代打満塁本塁打などもあり、追いすがりました。

個人的には、満塁本塁打の後の打者の暴走が気になりました。 レフトがそらしたこともあって、長打になったのですが、点差を考えれば、三塁ストップが100%正解でしょう。 ホームインしても同点になる訳でもなく、 ランナーがいる方が投手は気になるんですよね(特に左投手でした)。 あの暴走がなければ、もしかしたらもしかしたかもしれません。

それほど今回の高校野球を観られていないのですが、 プロ野球を観ても、すごいバッティング、すごいピッチングをする選手でも、 野球を知らない選手が多くなって来たような気がします。

【第3試合】(3回途中)広陵3-0仙台育英 現在、観戦しながらの投稿です。 しかし、広陵のキャッチャー・中村君はすごい選手ですね! 初回、いきなりの長打でしたが、巨人・坂本選手のような柔らかさを感じるバッティングでした。 ホームラン4発は伊達ではないです。

再三ニュースで取り上げられていたように、送球は一級品。 実は、実戦は初観戦なのですが、ドッシリと低く構えるので、投手も投げやすそうな感じがします。 キャッチングも悪くないように思います。 外野の守備位置などを細かく指示したり、全体が見えている感じがしますね。

これは、久し振りの高卒即戦力捕手になるかもしれませんね。 バッティングについては、高校の大先輩・小林選手(現巨人)よりも、すでに上かもしれません(笑)。 プロ志望すれば、間違いなくドラフト1位で消えるでしょうね。 (今、盗塁を決めたところで、足もありますね。)

清原さんの記録を超えたいという強気の発言も、プロ向きですよね。 ここまで来たら、広陵優勝+中村君の記録更新が観たいです。

【第4試合】(開始前)盛岡大付属-花咲徳栄 盛岡大付属は、昨日済美を破った打力が驚異ですよね。 植田君は、9回に起死回生の同点ソロ、延長10回には相手を突き放す3ランと連発で、 あの松井さんの高校通算本塁打記録を抜いたみたいですね。 (かなりドアスイング気味なので、現状は金属バット頼みの感じはしますが。)

花咲徳栄は、何というか野球を知っている印象です。 同じ県ではないですが、木内監督時代の常総学園を思わせるような試合巧者という印象です。

【展望】 (すみません、関西出身なもので、記述にかなり偏りがありますね。) 準決勝進出を2チームが決め、広陵も有力。 第4試合はがっぷり四つでしょうか。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
熱闘、甲子園!! 
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【「A+・A-枠」甲子園2017夏 プロが欲しい投手は誰だ?】~ドラフト的視点で見る甲子園~【埼玉県に2つ目のプロ野球チームがあったなら】

植田はアルトゥーヴェ!165cmでも軽々9回同点弾&延長3点弾!甲子園計3発で改めて証明”小柄でもプロでHR打者になれる!”【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

第99回選手権・第11日の4試合【高校野球観戦日記】

ブロガープロフィール

profile-icontoruillinois

関西で生まれ、関西で育ち、物心ついた時からタイガースファンでした!
中学受験の受験番号31が、掛布と同じだと喜んでいたくらいです。
(だいたい、年齢が分かりますね。)

中学・高校と野球部で地味にプレー、
この5年ほど草野球チームでプレーしています。
関西時代は3割5分くらい打てて、ライトオーバーのランニングホームランを打ったり、
この歳で野球がうまくなったかと思いました。
でも、昨夏に転勤して、この春から再開したチームでは14打数ノーヒット。

自分がチーム最年少だった関西時代と、自分がチーム最年長に近い今のチームで、
「時の経過」の厳しさを実感する今日この頃です。

野球中心に、投稿して行きたいと思いますので、
よろしくお願いしますね!
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:227501

(09月16日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 9月7日(木)広島戦 終戦・・勘弁して下さいよ。。
  2. 9月6日(水)広島戦 連夜のサヨナラ負け~白旗・・
  3. 8月16日(水)広島戦 痛い連敗・・
  4. 9月5日(火)広島首位攻防戦 惜しいサヨナラ負け・・
  5. 8月15日(火)広島戦 初戦惨敗・・
  6. 8月8日(火)巨人戦 完敗・・
  7. 日本ハム谷元選手のトレードに想う
  8. 8月28日週の振り返り~鯉のしっぽが!
  9. 8月20日(日)夏の甲子園・準々決勝
  10. 8月9日(水)巨人戦@東京ドーム 失意のどん底からの!!

月別アーカイブ

2017
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss