2008年09月19日

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

イチローが8年連続200本安打の偉業を達成した。
これはメジャーの歴史上でも2人目。

正真正銘の偉業だ。

真に評価すべきは、こういう記録だと思う。
好調な1シーズンだけの記録ではなく、長年高いレベルでのプレーを続けて得られる記録こそが評価されるべきなのだ。

だからこそ、王監督の通算本塁打記録はアメリカでも尊敬されるし、
福本の盗塁も評価される。

尊敬される金本の連続フルイニング出場だって、高いレベルでのプレーができなければ、ここまで続く記録にはならなかっただろう。


話を戻すと、

イチローの本当の凄さは強靭な肉体。
そして、その強靭な肉体を高いレベルで保つ努力ができること。

このまま大きなケガが無ければ、来年には9年連続の新記録が見られる可能性が高い。

ただ、出来ることなら優勝争いの中で、更なる記録を達成するイチローが見たい。
それが実現した時こそ、イチローが全ての人に評価される瞬間だろう。

そして、WBCの時のような「素直な野球小僧イチロー」を見れるかもしれない。

記録達成おめでとう。

↓ ↓ ↓
イチロー 8年連続200本安打 動画

posted by tored |15:50 | 野球 | コメント(12) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

 イチローの8年連続200安打にも米メディアは大きな関心を示さなかった。

 18日の全国紙「USAトゥデー」はチームごとの短信記事で7行、触れたのみ。
スポーツ専門局「ESPN」のサイトでも、AP通信の淡々とした記事を載せただけだった。
シアトルの地元紙「ポスト・インテリジェンサー」(電子版)は、チームメート、
監督などの祝福のコメントを載せたが、「イチローの偉業も敗戦で汚された」。
大記録を祝福するよりも、7連敗で94敗目を喫したチームの惨状を憂えていた。
(ロサンゼルス、臼田雄一)
http://www.yomiuri.co.jp/sports/mlb/news/20080919-OYT1T00420.htm

posted by lll | 2008-09-19 16:38

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

↑ 真に価値のある記録なのだろうか。

イチローが200本へラストスパートをかけている最中、マリナーズは8連敗していた。

イチローが200本8年連続打っている間、マリナーズは7年連続でプレイオフへ行けなかった。

野球はチームスポーツでチームが勝たないと意味がない。
チームの勝利に貢献して初めて個人記録に意味があるのではないか。
ヒットの数が少なくても二塁打が多い方が得点に結びつくのではないだろうか(ちなみに安打数トップのペドロイアは長打が多い)。
二割以上が内野安打だが、内野安打は走者がいるとFCになる可能性が高いのではないだろうか。
色々と考えさせられる記録だ

posted by イチローファン | 2008-09-19 18:11

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

イチローの事は 米国では 誰も騒いでいない。

posted by b、c、g | 2008-09-19 18:42

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

アメリカで騒いでいないとか、評価すべきかどうかとか、
そういうことを考える場合、比べる相手は何なんですか?
アウトになるより内野安打の方がいいに決まっているし、
負けている中でもヒットを打てた方がいいに決まっている。
イチローが試合を休むようなケガをすることなく、
ずっと200本以上のヒットを打っていることは間違いないわけで、
長打の多いペドロイアの方がどうだとか、
チームが負けているからそんなに評価すべきでないとか、
そんなことでイチローの記録を貶めようとする必要はないのでは?
純粋に「8年連続200安打、すごい!」でいいじゃないですか。

posted by けいぞう | 2008-09-19 19:49

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

8年連続200本安打はすごいと思った

アメリカがあまり騒いでいないというのはどうかな

たぶん、日本がメディアの騒ぎすぎでしょう
シーズンの始まりから200本安打の意識しかない

posted by easy | 2008-09-19 19:56

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

>二割以上が内野安打だが、
>内野安打は走者がいるとFCになる可能性が高いのではないだろうか。

ホームランもフェンスがなければ外野フライになる可能性が高いのではないだろうか
と言ってるの同じですね
あんまりしょーもないこと言ってると
そのうちバカを見ることになるよ

posted by イチローファン (?)様へ | 2008-09-20 02:44

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

イチローは最高に素晴らしい選手だと思いますが、人間的(というか言動)に好きになれません。
正直「イチロー200本までマジック○本」報道が終わってホッとしています。

早くワールドチャンピオンとまでは言わないので、プレーオフの狙えるチームへの移籍を!!

posted by 22 | 2008-09-20 09:37

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

確かに同じ200本でもチームの勝ちに貢献したかしないかは大きな違いが有ると思うし、内野安打より長打が多いほうが良いに決まってます。でも、あの松井でさえケガしたのに、毎年安打200本、得点100点以上(今年はマダだけど)をコンスタントに達成してることは本当に凄い事だと思います。これは日々体調を維持管理して試合に出続け、また、大きなスランプが有ったらできませんからね。
人間的に好きになれないと言う方もいらっしゃいましたが、やっぱりちょっと変わり者?(WBCのときは良いリーダーシップ感じましたけど)私はなるべくコメントなどは見ず聞かず、プレーのみを楽しみに見ています。
やはり、マリナーズが強くなることがベストと思いますが、イチローが優勝を狙えるチームでプレーするところを見たいですね。

posted by コーサン | 2008-09-20 10:08

Re:イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

確かに…アメリカではそんなに騒がれてませんね。しかしイチローはすでに一流プレイヤーと認識されているし彼の実力は知れ渡っています。
なので別にいいのではないでしょうか。


勝ちに貢献するという点で内野安打が価値がないとは思えません。
まず彼は一番打者です。それに出塁したら盗塁があります。
単打を長打に変える力があります。
しかしSEAは大量リードを許す傾向があるため、MLB暗黙のルールで点差がついた試合での盗塁はタブーです。
それに内野安打が二割をしめていても毎年100得点以上あげているのだから一番としての役割は十分果たしているのではないでしょうか。

ただ、イチローの唯一悪いところは勝てるチームに移籍しないこと。
SEAじゃ今後5年はPS進出は不可能でしょう。
早々にシーズン終わるため個人記録を重視してるとの印象が強くなるのかもしれませんね。

posted by sunroof | 2008-09-20 12:14

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

私が言いたいことはけいぞうさんが言ってくれた。
ありがとう。

posted by いち | 2008-09-20 13:50

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

騒がれるかどうかを評価の指針とするのはちと違和感が。まぁ確かにそれほど騒ぎにはなっていませんし(そもそもアメリカはタイ記録では大して騒がないこともありますが)、むしろA・ロッドのルースに並ぶ12回目の35本塁打の方がまだ騒がれていますが、ここ100年程は誰も達成しなかったことなので、快挙なのは間違いないでしょうね。

あと、sunroofさんの
>SEAじゃ今後5年はPS進出は不可能でしょう。
ですが、あのレイズの変わりっぷりを目の当たりにすると、こればっかりは不可能とは言い切れませんね。

posted by F | 2008-09-20 14:16

イチロー大記録達成!真に評価すべきは・・・

 「強靭な肉体を保つ努力を・・・・」ほんとにそのとうりですね。 そして、彼の凄いところは、自らに合ったプレースタイルを見出し、それを貫いているところ。 

 これらを支えているのは、誰よりも勝る「徹底したプロ意識」のようにおもはれます。

posted by H.N | 2008-11-23 14:27

コメントする