2007年12月09日

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

横浜クルーンの巨人移籍によってどうなるのか。
確かにクルーンは良いリリーフ投手だとは思うけど、そこまでの投手なのか?

161キロの速球は日本一という事もあって、確かに凄い。
それだけでも商品価値はあると思うし、実際に客も喜ぶのだから。
↓ ↓ ↓
日本最速161キロ!対清原との勝負



でも、単純にクローザーとして評価するなら
藤川球児、岩瀬、上原・・・セ・リーグではこの3人の後に位置するのかなとは思う。

巨人は上原を先発に持ってくる為に、クルーンを必要としたようだが・・・


藤川が興味深いことを言っている。
こんな記事があった。


「岩瀬さんとも言ってたんです。良かったなって。(クルーンより)上原さんの方が脅威ですから」

 五輪予選を共に戦い、上原という投手の偉大さを実感した。クルーン加入により、先発転向となれば、逆にこちらにとってみれば“くみしやすし”と見るのだ。


実際の数字を見てみると、

クルーン 43試合 3勝1敗 31セーブ 防御率2.76 
     投球回数42回 奪三振65 四死球17


上原   55試合 4勝3敗 32セーブ 防御率1.74 
     投球回数62 奪三振66 四死球5


チーム力など一概には比べられない部分もあるが、
確かに上原の方がクローザーとしては優秀な気がする。

特に四死球の数は1/3以下、投球回数が20回も多いのにこの数字は優秀。
大事な局面で登板することが多いと考えれば、相手チームからしたらクルーンの方が組みしやすいのも頷ける。

クルーン加入がプラスになるのかは、四死球の数を減らせるかがポイントになりそう。
総合的にはプラスになるはずだが、1+1=2にならないのが野球の面白さ。

藤川同様に、強い巨人を相手に優勝する阪神を見てみたいな。

  • 共通ジャンル:

posted by tored |23:09 | 野球 | コメント(18) |
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

上原が居なくなった→代わりにクルーンが加入した
というのなら戦力ダウンですけどねぇ

上原は、居なくなった訳ではなく、先発に復帰するのです。

阪神のようなスタイルの投手陣とは違い
内海を筆頭に、完投型が揃う巨人投手陣ですからねぇ。そこに上原が加わる訳です。

まぁそもそも、上原の抑えというのは、中日で言えば川上が、日ハムで言えばダルビッシュが抑えをやっていたような物ですからねぇ。

上原以上の成績を求めるのは酷ですよ

posted by 上原:抑えと先発、どっちが怖い? | 2007-12-09 23:28

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

上原が良すぎるだけで クルーンも仕事のできる選手だと思うので上原が先発に戻る分脅威だと思います。

posted by | 2007-12-09 23:39

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

最近、本当に上原の株は上がってる。

でも、来年FAでメジャーなのかなあ・・・

posted by p3 | 2007-12-09 23:41

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

クルーンが使いもんにならず結局上原が抑えにまわるってことになりそうな。

posted by   | 2007-12-09 23:42

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

数年前からポスティングシステムでの、メジャー挑戦を訴えてましたからね。
FAでメジャーに行くでしょうね。

posted by だろうねぇ | 2007-12-09 23:48

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

確かに1年間安心して見れるかといわれるとクルーンには多少不安はあると思います。しかし、上原を先発に戻す以上、クルーンより優秀なリリーフ投手が巨人にはいないと思うので、まぁ妥当な補強だと思いますよ。個人的には吉武に頑張って欲しいな。奪三振率ではクルーンには到底及ばないけど、アウトを取る上手さは巨人の中でも屈指だと思うし。

posted by 鷹一 | 2007-12-09 23:52

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

上原は確かにいいピッチャー。でも、1回だけ投げるクローザーが向いただけで、ここ数年は明らかに球威が落ちている。
去年・一昨年(2005年9勝12敗、2006年8勝9敗)には、中盤に打ち込まれるケースが多々あった。

他球団から見れば、クルーンを中継ぎにして、上原がクローザーの方がよっぽどやだな。
金持ちの巨人ならクルーンを中継ぎっていう使い方もありでしょう。

posted by 天天 | 2007-12-09 23:53

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

9回クルーンと9回上原では、もちろん後者の方がはるかに嫌ですね。
ただし、それはあくまで比較論。
今年の成績を見る限り、クルーンも立派にクローザーを務めています。
それなら上原の先発復帰を考慮すると、結果的には巨人にプラスかな?

posted by チェックメイト | 2007-12-10 00:42

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

問題はクルーンを抑えにした時、抑えとして結果を残せない場合はどうするか……
怪我などもありますし、移籍したら今までのようにいかない場合もあります。特に巨人に移籍した外国人選手の場合。
上原を先発に復帰させるならシーズン途中からクローザーをやってくれ、なんてさすがに言えないでしょうからねぇ

posted by TM | 2007-12-10 01:01

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

クルーンは直球で空振りはまず取れない。
フォークがよくない日は、カウントがすぐに悪くなる。
この辺のいい日悪い日の差が激しい。
精神的にも不安定さがのぞける日も少なくない。
さらに結構さぼり癖あり。
故障はどの程度かわからないが、年齢とともに横浜が放出した一因であることは間違いない。
診断書提出を拒んだのは、読売移籍の話ができていたからとも勘繰れるが。
健康にシーズンを迎えられれば、ここ1-2年程度の働きはできるかもしれないが、防御率3点前後の抑えということになり、絶対的な抑えにはならない。原が我慢できるかどうか。

posted by 浜男 | 2007-12-10 01:12

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

>診断書提出を拒んだのは、読売移籍の話ができていたからとも勘繰れるが。

まーそうでしょうね。
今回の獲得発表も、交渉してた間は一切スポーツ紙にぬかれる事なく、いきなりでしたしね。
水面下で気付かれず接触するのは、巨人にとって容易な事なんでしょう。

posted by ↑ | 2007-12-10 01:30

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

上原、内海、高橋、木佐貫、金刃、野間口が現状の先発候補。
噂されるグライが入ったり、真田や久保の出来がよければ金刃か野間口がロングもありの中継ぎになるのだろうが、まぁこれは仮定なんで上記6人で回すとします。総合バランスや平均ポテンシャルはかなり高い先発陣です。

中継ぎが西村、山口、真田、吉武、久保、新加入の藤田+αで1軍枠争い、セットアッパー豊田、押さえクルーンですか。

中継ぎの出来不出来が日によって大きい分、先発が安定している巨人ですから、直接豊田かクルーンに継投できればそれなりに勝率は残せる気がします。

クルーンがもし怪我、若しくは不調で使えなくなれば、今期終盤安定したリリーフを見せた野間口を試すのも面白いかも。

posted by U | 2007-12-10 02:07

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

横浜のメディカルチェックを拒否し続けけたのは、
①横浜との交渉を早く終わらせるため
②欠陥隠しのため
③両方
のどれでしょうか?
おそらく5月までもてばいいのでは?

posted by ガソリーナ | 2007-12-10 05:59

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

脅威云々より
上原は来年絶対に先発に戻さなければならない以上(本人との約束により)
ストッパー補強は絶対条件。
上原との比較ではなく
不在のストッパー枠を補強するとしたら誰に任せるか?
と言う発想が必要となります。
チーム内に絶対的に安心して任せられる人材が居ない。
他チームからの獲得しかない。
新外国人??それも未知数。
とりあえずクルーンは ある程度 計算できる
いい補強と言えるでしょう?

posted by | 2007-12-10 10:45

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

上でも出てますが

藤川や岩瀬は 上原>クルーンじゃなく
上原+クルーンだって事に気づくべきです

上原  10勝前後は確定 沢村賞2回
内海  2年連続2桁勝利
高橋  07‘最優秀防御率
木佐貫 13勝 元新人王
金刃  前半だけで7勝
グライ 07‘最多勝

ふざけてるとしか 思えない
後ろだって クルーン以前に 豊田
林、西村と上原が抜けても 見劣りする様なメンバー
じゃないし・・・ 藤田も獲得したんだよな

posted by   | 2007-12-10 10:59

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

実際は脅威でしょうね。
巨人のリリーフ陣で上原を除けば
成績の良いのですから。
ヨソの球団や選手も上原を比較対象と
する事で脅威ではないと暗示を
かけているのではないでしょうか?
結果はどうなるかわかりませんが
効果がある事も。
かつて長嶋巨人が史上最強打線を
組んだ時、相手投手は気を抜かず高い
集中力で押さえ込んだ事がある例も
あります。

posted by KEI | 2007-12-10 11:24

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

9回のマウンドに上原が立つと「厳しいな~」ってなるんですけどクルーンの場合だと「もう一波乱あるかも」って思えるんですよね。いわゆる劇場型タイプのクローザーですからね。けどクルーンもケガさえしなければそこそこの結果は残すと思いますよ。去年何だかんだで安定していました。けどある程度では許されないのが巨人のクローザーですよね。豊田もそれでクローザー失格の烙印推されたし。

posted by 連投マシン | 2007-12-10 18:26

クルーン巨人移籍は本当に脅威なのか?

コメント投稿者ID :

クルーンはきたければくればという選手大金出して獲る選手じゃない

posted by じょじょ | 2007-12-11 10:34

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」