虎バナシ中心。時たま他球団・・多分

今季の阪神 総括 投手編

このエントリーをはてなブックマークに追加

では今日から阪神総括をしたいと思います。

まずは投手編。

先発は、

メッセ、能見、藤浪、岩貞、青柳、秋山

を軸として後は岩田や横山あたりが争うことと当初は思っていました。

かなり先発陣苦しみましたね今季は。

メッセが怪我で離脱、藤浪が球抜け病がひどくなる、岩貞も良くない、青柳も良くない。

さらには先発候補の横山も怪我、おまけに島本も。

苦しいシーズンだったなと。緊急でメンドーサ獲得したくらいですから。

来季は若手の台頭、先発の頭数が絶対必要でしょう。

今季苦しんだ投手は来季見返す気持ちでやって欲しいです。

今季ローテを苦しみながら守った能見は流石に年齢的にさらに厳しくなってきます。

メッセもです。彼の頑丈さに助けてもらってばっかりではいけません。

鍵は藤浪でしょうね。

ただ藤浪だけでなく、俺がローテを勝ち取るんだという強い競争心が必要です。

小野、横山、島本、松田、まだ早いかもしれないが、望月、才木などにもチャンスはあると思います。

競争意識を存分に持って今季のオフを過ごして欲しいと思います。

彼らの成長なければまた今季のように中継ぎ依存になってしまう事態に陥りかねません。

・・・松田は先発起用なんですかね?

彼、どうも年々ストレートに自信がなくなっているような・・・ストレートに照準絞って磨いていってほしいと思います。

そして、

今季の阪神の大黒柱となった

中継ぎ陣。

中継ぎ層に関しては12球団屈指でしょう。

中でも桑原の活躍が素晴らしかった。

ただ、こうも思います。

来季桑原が今季のような働きをしてくれるとは限らない。

彼の持ち味は力のある真っスラを軸にした打ちにくさです。

で、コントロールはどうかというと、正直甘い球も結構あります。

ただそれでも打ち取れる、パワーがある投手だと思いますが、

終盤戦かなり不安定でしたね。

本来の球のキレも感じなかったのでそこが心配でもあります。

責めれないんですけどね、彼は今季の投手のMVPレベルの活躍でしたから。

ただ、やはり彼が今季のような活躍をしてくれるかというと、不安な部分があります。

石崎の台頭が大きいですね。

彼は来季もっと重要なポジションに就くことになると思います。

そこで結果を出したら、中継ぎもある程度は安心でしょう。

ドラフトの投手獲得に関してですが、前々から書いています通り、

左腕が一つのポイントになるでしょう。

横山、島本あたりが活躍してくれたら状況は変わるのでしょうが、

2人とも怪我が多すぎますし。

金本監督からのドラフトで左腕1名も獲得していないんですよね。

その事も考えると、左腕は獲得するかなと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

今季の阪神 総括 投手編

ちなハムでっせ
ウチの大谷君と比べると、藤浪君の伸びが悪いなあ。プロ入り時の予想では、ワシはダルビッシュ級やおもっとったし、そろそろ20勝の声もかかることやねんけどなア。縮んどるやんけ。どないしたんや。

こんな記事も読みたい

菊池のヘッスラに「生涯広島宣言」を見た!【カープファンの構想と妄想】

5.3.1.1.4.1.4.1.4【プロ野球燕通信】

2017年ドラフト。マリーンズは清宮でいいのか?【モヤモヤ、まり~んず。】

タイガース2017年がシーズン終わってしまった【甲子園浜通信】

戸柱恭孝の濡れたキャッチャーミット問題【CS final 2017 第1戦】【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

阪神タイガース 2017年総括と補強ポイント 一/三塁編【ラテンアメリカの虎】

【タイガース】昔の能見はもういない。。。~それでも復肩を信じて~【no title】

悔しい終戦。そして感じたこと(妄想)【出来の悪い虎(子)ほど可愛い】

ブロガープロフィール

profile-icontoratoramandayo

野球が好きです。

阪神ファン。

体も鍛えています。
  • 昨日のページビュー:272
  • 累計のページビュー:3633267

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 阪神来季の構想。ポジション編。
  2. 注目選手の動向 そして阪神のドラフトに思うこと
  3. 今年のセ・リーグ順位予想
  4. 昨日の阪神の試合 雑感 後は3人の退団に関して
  5. 金本監督はコメントをもう少し考えた方が良い。
  6. 和田監督 続投表明に思うこと+今後の阪神の展望
  7. 阪神来季の構想。オーダー編
  8. 今期の阪神総括 来期の展望 野手編
  9. 清宮くんは日ハムで良かったと思う。後は阪神ドラフト総括
  10. 今期の阪神総括 来期の展望 投手編

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss