虎バナシ中心。時たま他球団・・多分

阪神ファンなので当然阪神話多め。ただ他の球団も話す事があるかも。

toratoramandayo

野球が好きです。 阪神ファン。 体も鍛えています。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3633267
  • (11月06日現在)

最新の記事

ドラフト再総括 後は馬場を獲得できなかったら誰を獲得していたか?について

まずはドラフト再総括。 これは阪神だけではなくて全体のドラフト指名に言えることですが・・・ なんだろ? とりあえず良い選手と思える選手を獲得するのではなくて、 チームとしてはこうしたい、だからこの選手を取る、って意思が全体的に見えるな、と。 阪神だって、投手メインの獲得、野手に関しては清宮や安田のような稀有なスラッガータイプ以外は、今ドラフトで打撃力の定評のある選手は決して獲得しようとはし......続きを読む»

清宮くんは日ハムで良かったと思う。後は阪神ドラフト総括

清宮は日本ハムに。 結構前のブログに書いた通り、個人的に日ハムが彼にとっては良いかなと思っていたのでこれで良かったと思う。 野球選手としても、社会人としても立派に成長させてくれる球団に巡り合ったなという感じ。 いや、指名すると公言した以上阪神に来てもらいたかったですよそりゃ(笑) ただ、安田と同様に既に当たりくじなかったですもん(笑) しゃーないですやん。 で、今回ですが、 外れたけど......続きを読む»

阪神今季の総括 打撃編

金本政権になり、 一番期待したのは若手育成、 そして打撃力の向上。 打撃力の欠如、貧打。 これは統一球以降ずっと続いている事態です。 今季に関して昨季に比べて選手の打撃力の向上が見えたかというと・・・ まだまだだと思います。 今季に関しては中谷と俊介くらいでしょうかね。 中谷大丈夫かな来年(笑)明確すぎる弱点があるから、来季はそこを徹底的に突かれると思う。 対応力は上げないといけな......続きを読む»

阪神今季の総括 守備編

では、阪神の総括 守備について書こうと思います。 正直、守備不安が大きい、それに伴ってチーム状況もかなり変わってくるとキャンプ時は思っていました。 Aクラスなんて予想できませんでしたわ(笑) だって他のチームはある程度チーム方針などを固めた上で出ていく中で、ウチはどうなるかわからん状況でしたから。 予想するだけ無駄だなとも思いました(笑) で、キャンプ時ですが、 鳥谷と原口がコンバート。......続きを読む»

今季の阪神 総括 投手編

では今日から阪神総括をしたいと思います。 まずは投手編。 先発は、 メッセ、能見、藤浪、岩貞、青柳、秋山 を軸として後は岩田や横山あたりが争うことと当初は思っていました。 かなり先発陣苦しみましたね今季は。 メッセが怪我で離脱、藤浪が球抜け病がひどくなる、岩貞も良くない、青柳も良くない。 さらには先発候補の横山も怪我、おまけに島本も。 苦しいシーズンだったなと。緊急でメンドーサ獲得し......続きを読む»

今シーズン終了しましたね、お疲れ様でした。

阪神 今シーズン終了しましたね。 お疲れ様でした。 最後の最後の試合で普通の負け試合になってしまったのは非常に残念ですが、 CS自体オマケと考えているので、 大山が活躍した これだけで良いと思います。素晴らしい活躍ぶりでしたね。 今日の試合ですが、 坂本がキャッチャーであることに大きな不満が出ているようですね。 相性的には岡崎じゃないの?と。 あくまで数字から見る相性は岡崎が一番で......続きを読む»

CSで出た収益は現場に還元を。

阪神は負けました。 まあ・・・・ とりあえずは、 双方のチームに怪我人が無くて良かったと思います。 今日の天候的にまさか試合するとは思ってもみませんでした。 そしてグラウンドも酷かったですね。 テレビ観戦していても水たまりが照明反射して光っていたような感じでボールが見えづらかったです。 しかも打球の勢いもなんかおかしかったし、ゴロでは水しぶきあげるような感じで・・・ こんな状態で試合......続きを読む»

安藤、良太、狩野、お疲れ様でした。阪神球団で選手人生を全うしてくれてありがとう。

阪神は最終戦勝ちました。 メッセ良かったですね。 阪神としてはありがたい限りでしょう。 まあ、今日の結果はそこそこに・・・ 安藤と良太の引退試合でもありました。 引退する狩野もそうですが、 色々な事情があるにせよ、 阪神球団で選手人生を終えると決めたということは、阪神にとっては誇らしい事だと思う。 自分の持てる力を十分に発揮した、やりきった、と結論づけての引退。 阪神球団も彼らの力......続きを読む»

割りを食ってしまった阪神の外国人野手 後は昨日の二名の投手について

阪神は ロジャースとキャンベル両外国人がCS前に帰国。 CS前に、ということからも、退団する可能性が高いのではないかと思う。 今季の獲得した外国人野手について思うのが、 結構割り食っているよな、と。若手、または日本人選手優先の起用になっていましたから。 本人自身の問題だったり、運的な要素もあったんですけどね。 まずはキャンベル。 選球眼は悪くはないと思う。 ただそもそもですが・・・ ......続きを読む»

阪神は打撃スタッフをどうするのか?

さて、戦力外も色々発表されてきて、寂しくなる季節ですね。 高宮戦力外。CSでは本当に活躍してくれましたね。 来季のことも色々想像していく時期ですね。 話は少し変わりますが、清宮君との面談が行われました。 なんか、この面談の意図が良くわからないというか、 基本、球団側が選手の見極めのために行うものだと思っていますが、 なんか選手側が球団見極めのために行うみたいな風潮というか、報道の仕方のよ......続きを読む»

個人的なセリーグチームの想定外を述べてみる。

さて、 前ブログにも書きましたが、 セリーグの予想は、 横浜 広島 巨人 中日 阪神 ヤクルトでした。 まあ、外れてます(笑) 自分なりにチームの状況を考えて出しましたが、 やはり思い通りにいかない。良い意味でも悪い意味でも予想外という事が、ありましたので、各チームについてまとめてみました。 あ、あくまで一阪神ファンの個人的な意見です。 一位広島 良い意味での予想外 ジョンソン、鈴......続きを読む»

上本かっこよかったですね。後はセリーグ予想と結果について

阪神は勝ちました。 まあ、勝ててよかったと思います。 両先発ですが、そんなに結果よりは悪くなかったと思います。 ただ岩田はとにかくテンポが良くなかった。田口はなんていうか運が無かったというか、打ち取った当たりがヒットになったりタイムリーになったり。 上本のホームラン凄かったですね。外角に行くのは目に見えてましたけど、しっかり踏み込んで打ってました。 恐怖心もあったと思うけど、素晴らしいホー......続きを読む»

貯金10以上で終えれるのが嬉しい限り

阪神は勝ちました。 いやあ、2位確定ですか。後は貯金二桁も。どっちかといえば貯金二桁の方が個人的に嬉しいかな。CSは元々あんまり興味ないので(笑) 何か、シーズン中の首脳陣、選手の苦しみ、そしてその中で勝ち取った優勝チームの事考えると、どうもCSに関して肯定しづらいんですよね・・・ ただ、2位は2位です。 5位予想だった身としては、 考えられんですこの順位。 現時点では満足のいく結果なの......続きを読む»

相手バッテリーの気迫に負けた試合、後はメンドーサ交代に関して

阪神は負けました。 うーん。 まあ、タイトル通り、相手バッテリーの気迫に負けましたね。 無抵抗状態とは感じませんでした。 ただ、相手は気迫を持ってグイグイストレート中心に攻めていた。 阪神打線はストレートが苦手。 課題を改めて再確認させられる試合でした。 今日の先発はメンドーサ。 結論から言えば悪くはなかった、むしろ良かった方では無いでしょうか。 ただ、打たれちゃいかんとこで打たれ......続きを読む»

今日は阪神の日だった、ただそれだけのことです。

阪神は勝ちました。 俗に言う完勝、投打が噛み合った試合。 まあ、どのチームにも、勝ち試合と負け試合ってあるもので。 どうあがいても勝ち、どうあがいても負けって試合があるものだと思う。 負け試合。圧倒的な強さを誇るソフトバンクや広島であってもあります。 CS決定、巨人よりも上の順位確定という大きな勝ちであるにせよ、たまたまどうあっても勝ち試合だったって事だけだと思います。 大事なのは次の試......続きを読む»

悪くはない結果だが・・・・色々と言いたくなる試合でした。

阪神は引き分け。 悪くはないと思う。 ビジターで引き分けという結果自体は。 良く追いついてくれたと思うし、中継ぎもよく抑えてくれました。 展開はというと、 序盤懸念していた事がバンバン出て、こりゃダメだと(笑) 秋山も懸念していた通り、良くはない。手痛い一発も食らってましたね。 さらに・・・打線も思いっきり低めの変化球の見極め出来てませんでしたね。 こんな悪い予感が当たるもんかね、と......続きを読む»

濱口の攻略ポイントを考えてみる

今日は濱口。 厄介な投手だと思う。 この前は点を入れることができたが、 ストレートに力があり、変化球も良い、非常に的を絞りづらい投手だと思う。 狙い球は何か。 阪神打線の現状を考えると、ストレートを打てるか打てないかというと、期待は正直できないのが本音。 ストレートをカットして凌ぎつつ、変化球を狙うのが理想だと思う。 何を狙うか、変化球も全体的に良いが、スライダーの精度はチェンジアップ......続きを読む»

ロジャース抹消に思うこと

ロジャース抹消ですか。 色々な意見があると思う。 一番多いのは、猛打賞、ホームランも出たのに、昨日の結果が良くないだけで抹消は厳しすぎる。 って感じかな? 自分的には、 そもそも論ですが、なんで彼を一軍に上げたのかな、と。 昇格時も元々あまりロジャースのことは評価しておらず、それは一軍に上げてからも、そしてホームランを打ってからもその様子が分かりますが、 そんな評価が低いなら、上げる必......続きを読む»

課題は何も改善されていない。

阪神は負けました。 完敗ですね。てか、マジでつまらなかったです正直。こんな時期にこのような試合を見せて欲しくなかったというのが本音のところです。結果だけを見れば、やる気が無いの?と言われても仕方がないと思う。 うーん。 岩田ですが、良かったと思います。 ハードラックも多かったというか・・・・詰まった当たりがヒットになったり、ちょっと不運でした。責める気にはならんです。 まあ・・・・ 打線......続きを読む»

相変わらずストレートが打てないですね。

阪神は負けました。 まあ、阪神の課題ですね。 ストレート。 打てませんねぇ。 今季はストレートの対応向上に注目していたのですが、相変わらず打てません。 今日に限ったことではないと思う。 前々から書いているように、打撃力に関しての課題はいくら二位通過しようが変わりが無いです。首脳陣としても大きな課題でしょうね今年の打撃に関しては。あ、中継ぎ投手に関しては言うこと無いです。 またシーズン終......続きを読む»

この投手をここで出すのは勿体無いと言える幸せ

阪神は勝ちました。 なんか、色々な意味で何とも言えない試合でした。 うーん(笑) まあ、勝ちは大きいですよね。 というのも、 今日負けてたら、この後の試合全部負けると貯金4でフィニッシュ。 今日勝ったら、この後の試合全部負けると貯金6でフィニッシュ。 2の差が出るんですよね。 個人的に貯金二桁でフィニッシュしてくれたら満足かな。 個人的にCSはあまり興味が無いというか・・・何か、厳......続きを読む»

清宮表明 阪神1位指名明言

みたいですね。去年とは違って、球団社長が公言したみたいですから、変わらないと思います。 変わったら笑うけど(笑) 彼の打撃は阪神に必要だ、ということでしょう。 指名することが決まっているのなら、早々宣言することは良いと思います。 逆指名制度はなくなり、完全クジ抽選、獲得できるかどうか運に任せるしかないですが、 球団としての彼に対する誠意というか、熱意は本人に伝わると思う。 一番最初に1位......続きを読む»

勝ってホッと一息したい気持ちはあるが、落ち着いてられる状況ではない

阪神は昨日勝ちました。 なんか久しぶりの勝利ですね。 大連敗ってわけではないのですが、勝利から遠ざかってましたからね。 今日の勝利に関してですが、 どうかな? もし広島がお試し起用として小窪とメシア出してなかったらどうだったかな? もしドリスが四球出した時に代走野間だったらどうだったかな? 同じ結果だったかも知れないですし、負けていたかも知れません。 能見ですが、良くなかったですね。......続きを読む»

清宮 プロ志望?阪神は獲得に動くか否か ドラフトについて

まずは、 清宮君がプロ志望届出すとかどうとか。 まあ彼の道は彼が決めるべきだと思いますので、彼がそうしたいならそれはそれで良いのでしょう。 で、 阪神が指名すべきかどうかですが、 どうなんでしょうね。 彼は天性の長打力と柔らかさを持ったバッターだとは思いますが、 色々と不安がつきまといますね阪神だと。 もし獲得できたとしたら、阪神は彼を周りから守ってやらないといけないです。色々周りが......続きを読む»

シーズン、どのような結果になるにせよ、打撃力の向上が必要なのは変わりがない。

阪神は負けました。 最近勝てていませんね。いつ勝ったっけ??って感じですね正直。 最近思うことですが、 妙に浜風と喧嘩する場面が多いというか・・・なんか甲子園なのに甲子園の広さ、浜風にやられているみたいな。 これだから甲子園で勝ちが伸びないんでしょうね。なんだかなあ、と見てて思います。 今日の菅野ですが、素晴らしかったです。 ストレートも力があり、前と違い制球も落ち着いていました。スライ......続きを読む»

坂本抹消 長坂昇格 藤浪について

坂本抹消の見込み。 脇腹痛めたみたいです。 疲労蓄積もあったのでしょうね。かなりハードな試合ばかりでしたから。 疲労蓄積による怪我って、確かに首脳陣が疲労を見極めて起用する、って言うことも大事ですが。 主力となるには、疲労との付き合いってめちゃくちゃ大事です。 そこも含めて学んでいる最中ですからね坂本は。重度すぎる怪我はあれだけど、今の状態を乗り越えてもらわないと、って思いもあったんじゃな......続きを読む»

広島おめでとうございます。阪神は下を向いている暇などない。

阪神は負け。 甲子園で胴上げ。 広島おめでとうございます。 しょうがないですねこればっかりは。 広島戦で思うことは、 無抵抗ではないが、後一歩がいつも足らない。 って感じですかね。 今日も、惜しいあたりが結構ありましたが、後少し足らない。 こういうところなのかな、と。 全力を尽くした結果でしょうから、しょうがない。 力の差だと認めるしかないです。素直に広島は強いと思う、納得の優勝......続きを読む»

安藤引退 今後のシーズン展開について

安藤引退。 色々なエピソードがありますね彼には。 彼についてのイメージは、 ファンからものすごく厳しい意見をもらいながら這い上がってきた投手 コントロールが抜群、特にランナーが出てからもコントロールの乱れがない、阪神にとっては稀有な投手 という2つのイメージがあるかな。 お疲れ様でした。 さて、 阪神の現状をみると、 2位で、貯金は15。残りゲームは14。 CSのライバルは巨人と横......続きを読む»

モヤモヤモヤ・・・(笑)

阪神は引き分け。 引き分け自体は悪くはないんですが・・・ うーん(笑) まあ、後一歩のところが出なかった。 でもそれは巨人も同じだし、 うーん(笑) 負けるよりは良いんですが、 モヤモヤした試合でしたね。 ただ、ポジティブに捉える事も出来るかな。 あ、俊介に関してはポジティブに捉えるのは無理。ホンマに涙出そうになった(笑) 大丈夫かな・・・個人的にキーマンに挙げてたんですよね彼。......続きを読む»

えーっと・・・陽川後一息!以上(笑)

阪神は負けました。 いやー。 何もない試合でしたね。 まあ、どこのチームにでもそういうのはあるって思うしかないです。 巨人にも勝ち越して何とか完全2位狙いたかったんですけどねぇ。 さて、先発の岩田ですが、 今回は配球面に関して坂本説教案件でしょうが、岩田も岩田で変化球があまりに酷かったです。多分最適な配球したとしても、岩田の出来があれでは無理だと思う。 ぶっちゃけ、晒し投げも覚悟してま......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 13 14

このブログの記事ランキング

  1. 阪神来季の構想。ポジション編。
  2. 注目選手の動向 そして阪神のドラフトに思うこと
  3. 今年のセ・リーグ順位予想
  4. 昨日の阪神の試合 雑感 後は3人の退団に関して
  5. 金本監督はコメントをもう少し考えた方が良い。
  6. 和田監督 続投表明に思うこと+今後の阪神の展望
  7. 阪神来季の構想。オーダー編
  8. 今期の阪神総括 来期の展望 野手編
  9. 清宮くんは日ハムで良かったと思う。後は阪神ドラフト総括
  10. 今期の阪神総括 来期の展望 投手編

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss