白方健一のTopGearでいこう!

ランニングを通じて世界を広げるクリエートでアグレエッシヴなアスレチック日記。 モットーは『やっぱ走ってなんぼ』

topgear

1978年東京生まれ。TopGearランニングクラブ代表。 「スポーツの価値向上」の為に、スポーツの普及活動(スクール、大会、メディア)を広く展開。 モットーは「だれにでもわかりやすい指導」 トレーニングの基本を理解し、 もっと見る
  • 昨日のページビュー:5
  • 累計のページビュー:249285
  • (08月01日現在)

最新の記事

レース予定

ブログを全然更新しておりませんでした。。。 レース予定と抱負からいってみようと思います。 3月 京都マラソン コースがタフなのでタイムよりもお楽しみ。 4月 パラカップ 10KM 32分台    焼津ハーフ 71分大 5月 仙台国際ハーフ 70分きり    ホノルルトライアスロン 去年より上位 ランラップget! 6月 岩手銀河マラソン 駅伝の部 みんなで優勝 ...続きを読む»

12月コラム

Top Gear 式マラソンチャレンジ12月コラム   トップギアヘッドコーチ 白方健一 テーマ:この時期やっておきたいステップアップの為のトレーニング キーワード:過負荷の原理、反復性の原則、中間力走 2012年も押し迫って参りました。すでにマラソンを走った方はお疲れさまでした。結果はいかがでしたか?さて、今回は前半と後半のペースはどれくらいの違いがあるかについて掘り下げていきたいと思いま......続きを読む»

わたしがランニングコーチを始めたきっかけと経緯について

原稿を書く機会があったので改めてこんなことを載せてみます。 わたしがランニングコーチを始めたきっかけと経緯について トップギアインタナショナル合同会社 代表社員 白方健一 私がこの仕事を始めたきっかけは、私が走ることが大好きだからです。ただ、走るといってもすでに学生時代から社会人でも競技をしていたのでかなり長く走っていました。その中で色々な成功や失敗がありました。この学びを活かしたい、また......続きを読む»

自分でできるようになる

 最近思う事  素直に丁寧に走る、トレーニングすることは大切ですね。 指導する側もその意味ややり方のポイントなどを説明した上で、納得してトレーニングする事はトレーニング効果を高めるだけでなく、最終的に自分でできるようになることを目標にしているのでレベルや段階、理解度に応じたトレーニング処方が大切だと思う。またはその見本をちゃんと見せられないと説得力に欠けますよね。 盲目的なトレーニングは一......続きを読む»

11月コラム

いよいよマラソンシーズンですね。 調整って何だろう1?ってことでかいてみました。 まだまだかきたりないところですが、、、まずはここまで。 ベストを出そう!という取り組みは素晴らしい事ではある訳ですが、常にベターで走れる 状態である事ってのも大事な訳です。(どっからがベターでどっからがベスト!?ってのもあるが) マラソン3回目まではベターな走り、そっからは走力もあがるので徐々にベスト的な......続きを読む»

チャレンジナイトリザルト

順位 名前 タイム 3000m 1 ツヅキ シンペイ 12’39”77 2 萩野 秀之 12’40”10 3 甲斐 義幸 14’56”63 4 松井 恵 16’56”18 5 植村洋子 17’25”03 6 秋田 恭子 17’47”83 7 小野絵里 19’06”95 8 中田 美津子 19’09”58 1000m 1 ツツイダイスケ 3’43”18 2 オガ......続きを読む»

ハロウィン駅伝リザルト

ハロウィン駅伝のリザルト速報版です。 みなさんお疲れさまでした! 順位 ゼッケン チーム名 タイム 1 55 城北ACアダル 51分35秒(男子の部優勝) 2 15 どるんどる~ん 53分44秒 3 3 BAKUBAKUチーム 55分09秒 4 77 SAWARA 56分24秒(混合の部優勝) 5 12 おやじ~ず スペシャル 57分11秒 6 7 ゴリラーズハイ ......続きを読む»

マラソンチャレンジとチャレンジナイト

10月8日はマラソンチャレンジとチャレンジナイトの日。 体育の日を一日楽しんで頂こうという企画です。 朝から晩までお付き合いいただいた皆さんありがとうございました。 朝のマラソンチャレンジは5年目のイベント。マラソン向けグループ別30km走です。 やはり一人で30kmは大変。でもマラソンには必須のトレーニングという事で多数参加いたただきました。 長い距離をただやればいいというと......続きを読む»

10月コラム

10月② 8日配布 走りこみ期間の過ごし方:キーワード@漸進性の法則と疲労のコントロール、つなぎの練習、超回復 9月はトレーニングメニュー全体のプランについて概論的に書きました。スピード養成期のトレーングは予定通り進行で来ていますか?さて、今月は少し各論的に走りこみ期間の過ごし方について書きます。  ではそもそもなぜ走りこみをするのでしょうか、一般的には現状よりも有酸素的な走運動のトレーニン......続きを読む»

9月のコラム

9月①  17日配布 マラソンにおけるロング走の取り組みガイドライン:キーワード@特異性の原理&ピリオダイゼーション そもそもなぜロング走をするのでしょうか?マラソンは辛くて苦しい練習に耐えるという考えも間違いではありませんが、目的があるからですよね。 陸上競技の世界で100mの選手はもちろんも5000mまでのトラック選手は30kmを頻繁に行うケースは少ないと思われます。マラソン選手が毎日走......続きを読む»

ブログ再開

さあ、ブログ再開と行きたいところですが、 どっから書けばいいのやらといった感じも否めません。 まずはロンドン五輪のサポートでみなさんに大変お世話になったっこと、 残念な結果でのお詫びと子の経験を次に生かしていくことを宣言して まずはご挨拶まで! まだまだ長い旅路の途中であります。 ...続きを読む»

サンセットファンラン

この夏はサンセットファンラン! 楽しく走ってビールとお土産GET!オフ会もあります。 田中コーチのランセミナーも必見!! エントリーはコチラ ...続きを読む»

貧血予防

ヘルシーランナー講座 貧血ランナーの方、食意識が低い方、疲労が抜けない方、怪我が多い方、長い目でパフォーマンスアップしたい方におススメなイベントです! シスメックスさん、シーエフさんにご協力いただき、会場は駒沢カフェファンラン。 講師はソムリエ&栄養士でトライアスリートの松原その子さん。 文句なしのプレミアムタッグが組めましたよ! 食リテラシーが低いとなかなか思い通......続きを読む»

ロンドンオリンピックプロジェクト

昨年からスタートしたロンドンオリンピックプロジェクト。 いよいよ大詰めです。 サポートチーム一丸になってがんばります。 応援よろしくお願いいたします! ...続きを読む»

TGTEE

今期のTGのTEEシャツです。 カタカナにして一目でわかるようにしてみました。 SEVと山河の湯ロゴ入りです。(上のデザインに決定しました) サイズはXS,S,M,L,XLです。6月いっぱいHPで受け付けます。 価格はTG会員3000円、非会員3500円です。 富士五湖GTランのデザインもできました。 5個58kmですが意外と楽しく全部回れてスタミナもつき、なにより仲間との コ......続きを読む»

パークランニグ

6月23日に東急多摩川駅からスタートするたまがわリバーサイドクラブさんとSUUNTOサポートPARK RUNNINGを開催します! 梅雨時ですが、ビギナーの方も楽しく走れるイベントです! モチベーションあげていきましょう!! ...続きを読む»

宮崎康子コーチ応援企画!

宮崎康子コーチ応援企画! いつもトップギアの活動にご協力いただいている宮崎康子さんが今年の夏にすごいチャレンジします! ベテランの宮崎選手でも初のトライとなる9月1日〜3日にロンドンで開催されるウルトラマン(http://www.racingquests.com/ultramanuk/  スイム10km、バイク420、6km、ラン84、3)に出場されます。お仕事をしながらプロカテゴリー......続きを読む»

スケジュール

所在不明なかんじなので一応予定 31日 大和市ビギナーランニング教室4回目 6月1日 韋駄天メンバー 4日 OSJ日産スタジアム練習会  7日 大和市ビギナーランニング教室5回目 9日  SUUNTO心拍計で効率よくトレーニング ワンコインクリニック講師@アウトドアプラザ 10日 岩手銀河100KM駅伝(BLUE TAG×SEV team)出場 11日 OSJ日産スタジアム練習会 ......続きを読む»

ワンハートランニングイベント

ワンハートランニングイベントのお知らせです! 昨日仙台にいって、片道5時間のドライブ中、改めて震災の被害、復興について考えました。 みんなでよつば保育園に遊具をプレゼントしましょう!! ご協力よろしくお願いいたします。 ...続きを読む»

グリーン駅伝1区速報

1区順位 ナンバー 1区区間タイム 1 120 15:29 2 31 15:46 3 15 16:15 4 8 16:47 5 32 16:53 6 71 16:57 7 16 18:46 8 6 18:53 9 109 19:18 10 2 19:31 11 135 19:45 12 79 19:46 13 133 19:51 14 50 19:53 15 81 20......続きを読む»

グリーン駅伝フォト

グリーン駅伝のフォト集です。 本格的なものはグリーン駅伝HPにて公開致します。 ...続きを読む»

グリーン駅伝in皇居リザルト

本日はグリーン駅伝in皇居にご参加いただき誠にありがとうございました。 グリーン駅伝、記録速報です。 (※ナンバーの変更があるものについては、後に修正致します。) (※※各区間タイムは1区のみの計測結果のみ別途表記いたします。) チーム名  順位  ナンバー タイム テレッテー 1 120 47:17:00 Prudential 2 15 53:28:00 ヤングマンだZ ......続きを読む»

Big Sur 5k優勝

アメリカカーメル合宿でのご報告 海外戦、初制覇 Big Surマラソン5K 合宿中で練習の延長で出ましたが、ラストスパートで追い付き、優勝しました! 景色は最高です!!アップダウンや海岸の砂浜を走ったりと 変化のあるコースでした。 すごく盛り上がるレースでした。 また来年はここでキャンプ&レース参加をTGメンバーと走りたいと思います!! ...続きを読む»

スポーツアロマケア

藤原新選手のアメリカカリフォルニア合宿帯同も2週間が過ぎ、かなりいいトレーニングを消化しております。 今回のテーマはトレーニング⇒リカバリー(栄養、休養、睡眠ちなみに食事は藤原選手が一番作るのがうまいです。)⇒の基本的な流れ、積み重ねをスムーズに行うこと、海外合宿地での順応というテーマでしたがこれもいい形になってきています。 特にクロスカントリー、トレイルが近所にあることはここに来た意味......続きを読む»

5/6情熱大陸

] 次週、5月6日(日)夜11:00~TBS系列局で放送されている「情熱大陸」に 藤原選手が取り上げられております。そこにトップギア白方もトレーニングサポーターとしてジョイントしております。 ロンドン五輪へむけてアメリカでの合宿の様子や、 藤原選手の会社、株式会社藤原新の活動内容なども注目されております。 ぜひご覧ください。 『情熱大陸』 5月6日(日) 毎週日曜日 ......続きを読む»

ふろむUSA情報

今回のアメリカ、カーメル合宿でのスーパー強力であるサポーター小川hiroさんが店長の支那麺はしご銀座六丁目店に5月8日に行く予定でいます。よかったらみなさんいらして下さい!! だんだん麺がおすすめです。 ...続きを読む»

カーメルトレーニング

今日もいい天気。 朝から80分走ってからの2km×4. 久々に自分練習。いい感じに追い込めた。 接地のタイミングを早く取るのとローパワーランでいこう。 ...続きを読む»

ひさびさに

ブログ更新です。 最近はほとんどフェイスブックなもので。。。 藤原新くん合宿@カリフォルニアです。 とりあえず写真だけ。 合宿といえば練習し放題、ご飯うまい、あとはひたすら眠い。 いい環境です。 トレーニング、休養、作戦会議の繰り返しではあるもののいろいろな収穫もあり、ロンドン五輪がより楽しみに、現実的なものとしてとらえ、戦う準備のお手伝いをしています。 ......続きを読む»

最近様々な方と共有している考え方

最近、関係しているプロフィッショナルの方と共有している考え方のご紹介。 スキルの高い動作(ファンクショナルなフィジカルトレーニング)→質の高いトレーニング(実戦的な負荷をかける)→素早いリカバリー(食、風呂、睡眠)→高い負荷を受け入れやすくする(高い負荷を受けても大丈夫だよと細胞レベルに教育。ミトコンドリア、酵素、電子も重点、前向きになる)→高い目的意識、モチベーションの維持(次のトレーニング......続きを読む»

パラカップ優勝!

仮装で新しいランスタイルを披露しているかなたコーチ。 10KM33分で優勝しちゃいました。 熱い走り!! マルチとれーなーとしてボディケアのサポートもやっております!! やっぱりレースに出るものコーチの大事なファクター。 レースを通じてランナーの気持ちに寄り添います!! ...続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 29 30

このブログの記事ランキング

  1. TARZAN裸足ラン~ミニマスMROOトライオン
  2. 変化走の効果 CHANGE OF PACE RUNNING
  3. わたしがランニングコーチを始めたきっかけと経緯について
  4. ハロウィン駅伝リザルト
  5. 9月のコラム
  6. レース予定
  7. SUUNTO movescount
  8. チャレンジナイトリザルト
  9. 三浦直子さん
  10. 貧血予防

このブログを検索

月別アーカイブ

2013
02
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月01日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss