2008年01月19日

西武の人的補償が岡本?

 西武から中日にFA移籍した和田一浩外野手(35)の人的補償として、西武が中日岡本真也投手(33)を獲得することが18日、明らかになった。渡辺新体制のもと、中継ぎは最大の補強ポイント。今季チーム最多62試合に登板し、チーム一のホールドポイントを挙げた強力セットアッパーを獲得する。早ければ、19日にも両球団から発表される。
(Yahooより)


人的補償が岡本?ですか?
中日ファンのかたなんでですか????
岡本って・・・中継ぎの要では?

和田と岡本って・・・岡本の方が重要な気がするのは気のせいですか?

まあ、中日から岡本が抜ければ他球団にとっては嬉しいことですが。
それにしても・・・

posted by 野球小僧 |11:27 | カープ | コメント(104) | トラックバック(1)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tony_keio/tb_ping/40
この記事に対するトラックバック一覧
FA和田ベンの補償選手が岡本真也で、予想3連敗 【あさちゃん。スポーツ】

埼玉西武ライオンズ公式1月19日付:中日ドラゴンズ岡本真也選手を獲得  本日19日、FAで中日ドラゴンズに移籍した和田選手に代わる人的補償選手として中日ドラゴンズ岡本真也選手を獲得しましたのでお知らせいたします。 渡辺監督コメント: 「今季の一番の補強ポイントは、後ろで投げるピッチャー。願ってもない選手を獲得できました。岡本選手には大いに期待をしています。」 当ブログの12月26日付のエントリーで「プロテクトリスト私案」を書いたんですが、岡本はプロテクトする方に入れてたんで完璧に想定外でした。 人気ブログ

2008-01-20 09:27 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:西武の人的補償が岡本?

大型トレードになった見たいですね。(笑)

和田=岡本+1億2千万

西武はいい買い物したね

岡本が外れてる事は、ベテラン勢が多数に外され模様だね。

年々、不安定になって来た岡本だが今年も60試合を投げてます。セットアッパ-じゃなくても中継ぎとして使える彼は何故に外された?外国人のクルス辺りで考えてるのかな?それとも浅尾を育てるのかな?

阪神ファンの声でした。

posted by 落合 | 2008-01-19 11:49

西武の人的補償が岡本?

西武にしろ、中日にしろ、活躍した選手をプロテクトから外してきますね。

福地も岡本も、怪我の心配があるのでしょうか?
それとも首脳陣が意味不明なのでしょうか?
特に西武は、瓦割れの状態みたいですからね。
2人とも32歳と33歳だから、まだまだ活躍できると思いますけどね。

posted by 意外な結果 | 2008-01-19 11:52

西武の人的補償が岡本?

 
西武と中日のプロテクトの意図は違うと思いますがね。
福地はポジション的にヤクルトは獲らないという予想のもとに決めたでしょうし、
岡本は…うーん、中継ぎ投手なわけですから西武が欲しがるのは目に見えてますので
逆に考えればそっちに目を向けさせることで、他の選手を守りにいったか… 
まぁ去年のポストシーズンの采配を見てれば落合が岡本を信頼してないのは明白ですし
現に大事な試合でホームランを打たれるイメージが強いのでまぁ仕方ないのかなと。
 

posted by バンキソ | 2008-01-19 12:13

西武の人的補償が岡本?

平井なら来年FAもあるし、理解できるが。

そうきたか…という感じ。

若手への転換ということを考えているのであればありかな。

posted by 沼 | 2008-01-19 12:15

西武の人的補償が岡本?

意外な結果ではないですね。

岡本は毎年不安定な投球が目立ってましたから。
「なんでここで岡本出すんだ!?」というところで出して、
案の定打たれた試合がいくらあったことか・・・
中継ぎなら球の早い若手がいくらでもいる。
浅尾、鈴木、高橋聡、石井、中里etc

私は岡本を外して正解だと思いますよ。

posted by ドラファン | 2008-01-19 12:19

西武の人的補償が岡本?

年齢的に長打力と勝負強さに衰えのみえる和田と
不安定ながらチーム最多ホールドの岡本・・・。
正直西武は結果的にセットアッパー、
場合によっては抑えもありうる投手を取れて
補償金ももらえて万々歳なのでは?

和田・カブレラと抜けて
原点の機動力野球に戻るかも。

福地も抜けちゃったけど。

posted by 入れ歯 | 2008-01-19 12:21

西武の人的補償が岡本?

和田=岡本+2億2千万です。
1億2千万円ではありません。

これで西武は、カブ、和田、福地を出して、
新外国人野手2人、石井一、岡本を獲得。
打線はともかく、投手はだいぶ良くなりましたね。
しかし、岡本は意外でしたね。平井・山本はあるかと思いましたけど。
新外人野手2人と同じく新外人投手キニーの
活躍次第ではかなり上位に上がってくるかもしれませんね。
ファンとしては、期待感が膨らみますね。

posted by レオマック | 2008-01-19 12:25

Re:西武の人的補償が岡本?

本当に強がりの中日ファンは多いね(笑)年々不安定でも今年も60試合を投げた岡本に変わる選手の穴埋めは大変ですよ(笑)年間トータルしたら、ボチボチの成績ですしね。岩瀬の負担も増えるでしょう。オリンピックもあるし。中継ぎのリーダーが抜けるのは大変だろね長年、中日に貢献してた選手に、一応は結果も残してるのに、酷い仕打ですね。落合と中日ファンは(笑)落合信者、増殖中やね(笑)巨人と一緒じゃん(笑)やってる事は(笑)

posted by メジャーファン | 2008-01-19 12:28

西武の人的補償が岡本?


何人とっても勝てない巨人一緒にするなよ。
2004年に補強なし(一部例外はあったけど)&大塚離脱で優勝の実績もある。一概に強がりとも言えないと思うが・・・

posted by mb | 2008-01-19 12:37

西武の人的補償が岡本?

はっきり言ってドラファンにとっては最高の形になりました。佐藤充や中里、吉見、高橋聡なんて声も上がっていたので。
岡本は他のチームのファンから見れば良く見えてしまうでしょうが、2.89の防御率も鈴木や久本らにかなり助けられている数字なんです。本人が続投していたら4点前半は残ったでしょう。そしてその事実がありながら年俸でダダをこねた、ここもプロテクト外になる基準になったと思います。
アジアシリーズ見ていれば分かる人もいると思いますが、岡本はメンタル面が弱くピンチを作ると焦りを表に出してしまいます。それが被打率の高い原因になっているのでしょう。
06年は横浜村田のカモにされていましたし、クライマックスでもタダでさえ負担のかかっている岩瀬にピンチを作った状況でバトンを渡して更に岩瀬の負担を追加していました。
まぁ私が中日の現役選手で岡本が唯一大嫌いというのもあって…

posted by ドラゴンズLove | 2008-01-19 12:39

西武の人的補償が岡本?

中日て層が薄いんで岡本の一匹くらいいなくたって、どうって事ねーだろ?

posted by 馬鹿のはしくれ | 2008-01-19 12:42

西武の人的補償が岡本?

今まで人的補償を予想するやつで、岡本なんてだれも予想してなかった気が・・。英智とか平井とか佐藤充が多かったですよね。

posted by ランラン | 2008-01-19 12:47

Re:西武の人的補償が岡本?

本当に笑える(笑)ププ~

年齢的に仕方がないだってさ(笑)リーダーが抜けるのは遅いか早いかだってさ(笑)若手を育てたらいいだって笑える(笑)プンプン

長年貢献してた選手に、昨年もチーム最多の投板数である選手を、トレードなら解るが、プロテク漏れによる人的補償の選手扱いだってさ
酷い仕打ちですな(笑)

中日選手はFAを使って移籍したいと思うのは当然ですな(笑)

巨人と一緒じゃん(笑)

使い捨てポイっと岡本を捨てたよ中日は(笑)

posted by (笑) | 2008-01-19 12:48

西武の人的補償が岡本?

あの落合が信用していない投手を終盤の勝負所で
60試合も使うと思うかね。
やはり入団1~2年目の選手をプロテクトせざる
を得ないんだよなあ。アマへの配慮として。
だからベテランが外れる。
去年巨人がホークスから吉武を獲得出来たのも、
検討の結果、若手を獲られたら今後のスカウト
活動に影響するという判断があったから。
中日も岡本以外にもかなりベテランがプロテクト
を外れていたと思うよ。
西武はその中から岡本を選択しただけでしょ。
昔は入団1~2年目はプロテクト対象外だった
けど、4年くらい前に代表者会議でそれがなく
なったんだよね。それが影響してるね。

posted by 補償制度の特徴 | 2008-01-19 12:50

西武の人的補償が岡本?

強がりじゃないよ、いやマジで、これが本当なら嬉しい人選
まあでも他球団のファンにはなかなか分ってもらえないとは思うけどね
ドラの中継ぎエースは正津といい岡本といい、西武に行ってしまう運命のようで

posted by 早藤 | 2008-01-19 12:51

西武の人的補償が岡本?

>岡本は毎年不安定な投球が目立ってましたから。
>「なんでここで岡本出すんだ!?」というところで出して、
>案の定打たれた試合がいくらあったことか・・・


まさに同意見です。
正直若手じゃなく岡本で良かったとホッとしました。
彼が登板するときは、信用より不安の方が大きかったので。

posted by メーテレ | 2008-01-19 12:52

西武の人的補償が岡本?

posted by メジャーファン | 2008-01-19 12:28
posted by (笑) | 2008-01-19 12:48
醜いね。。。
知能の低そうな書き込みだけに、同一人物なことがバレバレなのに。
頭が悪いって、かわいそうだねー。
生まれ変わるしかないもんな。

posted by チョキ | 2008-01-19 12:55

西武の人的補償が岡本?

西部圧勝!
中日完敗1

posted by C | 2008-01-19 12:57

西武の人的補償が岡本?

ドラゴンズファンから見る岡本と
他球団ファンから見る岡本が180度違うのはおもしろいですね^^

posted by ドラファン | 2008-01-19 12:57

Re:西武の人的補償が岡本?

嬉しい人選だって(涙)
優勝に貢献した俺なのに
去年は他の選手に助けられたが、助け会うのがチームじゃないんですか(涙)

俺は長年頑張って中日に貢献したんだぞ。
使い捨てしゃがって(怒)

お前ら(中日ファン)巨人ファンより最低な奴らだな

posted by 岡本 伸也 | 2008-01-19 12:59

西武の人的補償が岡本?

くだらん

posted by ああ | 2008-01-19 13:00

西武の人的補償が岡本?

まあ、1イニング限定ならば、一人で年間60試合は投げられずとも、調子のよい若手を起用すれば穴埋めできるという考えでしょうね。

その中から、第二の岩瀬を見つけるのが狙いかもしれません。

岡本がいれば、岡本を使わざる負えないので、長期的に見て、中継ぎコマ不足の西武にも二軍コマだらけの中日にも良い話かも。

posted by チョキ | 2008-01-19 13:01

西武の人的補償が岡本?

60試合も出られて、成績も残せている点を考えると、かなり得している気はするが。中日は選手層が厚いですね

posted by とおりすがり | 2008-01-19 13:02

西武の人的補償が岡本?

これで今季はあの岡本劇場を見なくていいと思うと嬉しいです。

勤続疲労もあってか最近力強い速球も投げれてなかったし、どうせもってあと1年ぐらいだろうとの判断でプロテクト外したんでしょう。

若手獲られなくて良かった。

posted by 痛くない | 2008-01-19 13:08

西武の人的補償が岡本?

28人だとこの辺は漏れるだろうよ。

posted by まあ | 2008-01-19 13:11

西武の人的補償が岡本?

阪神ファンから見れば、和田よりは岡本の方が嫌な感じがするんだがな

posted by | 2008-01-19 13:12

西武の人的補償が岡本?

今年の中日の中継陣は岡本におんぶに抱っこ
って感じがしてたので 意外ですね

チーム最多登板だし 他の中継で
まともに投げた投手はおろか 40試合以上登板も平井のみ

ほんと 何考えてるんだか・・・

posted by | 2008-01-19 13:14

西武の人的補償が岡本?

数字だしてもったいないって言ってる他球団ファンは、実際岡本の登板毎回見てないから言えるんですよ。
出てきて好投するどころか逆にピンチ作って降板ってこと何度もありました。
後ろが抑えてくれて防御率に出てないだけ、そのまま続投してたら4点台投手です。

posted by 真実 | 2008-01-19 13:15

西武の人的補償が岡本?

岡本投手は 岡本直也 ですよ。

今朝、出勤時に社内のドラファン全員と
この話をしましたが
特に反論はありませんでしたね。
いいとこじゃないっすか。

posted by いいんでないの | 2008-01-19 13:15

西武の人的補償が岡本?

まあ小田じゃなくてよかった(笑

posted by 決定なの? | 2008-01-19 13:15

西武の人的補償が岡本?

岡本劇場が閉幕して、他の劇場が開演するだけ。
それくらいわからないのかなあ。
まあ、それがファン心理なんだろうけど。

posted by 喜ぶ西武、困らない中日 | 2008-01-19 13:18

西武の人的補償が岡本?

結局さ、よそのファンは
中日の選手層がうらやましくって
やっかみを云いたいだけなのね。
これも日本一チームの宿命さね。

“日本一”自体に反論は無用。
どっかにだれかさんが
ごり押しで作った制度のせいなんだからね。

posted by 天につば | 2008-01-19 13:18

西武の人的補償が岡本?

西武ファンの方たち、今シーズン終了後に分かりますよ。
岡本がいかに役に立たないか。

岡本の登板数と年俸の高さはドラゴンズ七不思議のひとつでしたから。

一説によると、彼には強力なバック(白井オーナー)がいて、落合がゴマをすっていた。(それも今年の日本一で必要がなくなったとか)。

これで中日投手陣にまとまりができるんじゃないの?山本昌への冷たさで落合を批判していた選手たちも、今度のことでは溜飲を下げたと思う。

岡本は落合の腰ぎんちゃくと思われていて、ハワイ旅行でも席が落合の隣りでしたから。

とにかく西武さん、ありがとう。

ついでに、ウッズと李はいらんかね?

posted by らら | 2008-01-19 13:19

西武の人的補償が岡本?

>岡本投手は 岡本直也 ですよ。

いいんでないのさん
彼は色々なブログにマルチポストしてますね。
馬鹿は相手にしないのが一番ですよ。

きっと世間に相手にして貰えなくて寂しいのでしょう。

posted by しきしま | 2008-01-19 13:21

西武の人的補償が岡本?

なにはともあれ、来期の岡本に期待ですね。
賛否両論ありましが、もしももしも岡本が大活躍、ライオンズがAクラスとなれば・・・

中日は層が厚い分いい選手でてきそうですね。

posted by 来期の岡本に期待 | 2008-01-19 13:23

西武の人的補償が岡本?

岡本もパリーグで大活躍しそうですが
岩崎のポジションは取らないであげて

守護神の座は空いてますので

>↑真実さん

じゃあ 岡本以上の投手が居て 岡本よりも
抑えていたとでも? 答えは ノーだろ。

豊田や武田久、薮田クラスの投手でも
ある程度のピンチは作るよ
60試合登板してるし、岡本以上は中日にはいないよ
結局 無いものねだりの強がりじゃん

posted by | 2008-01-19 13:31

西武の人的補償が岡本?

>一説によると、彼には強力なバック(白井オーナー)がいて、落合がゴマをすっていた。(それも今年の日本一で必要がなくなったとか)。

>岡本は落合の腰ぎんちゃくと思われていて、ハワイ旅行でも席が落合の隣りでしたから。

いきなり矛盾してるし。

オーナー云々が本当なら、岡本のプロテク外しに黙って見てるとは思えないが。

曲がりなりにも日本一になった年に最多登板したオーナーのお気に入りをいらないなんて言えないでしょ。

普通にいらなかっただけだよ。

posted by あj | 2008-01-19 13:32

西武の人的補償が岡本?

>岡本投手は 岡本直也 ですよ。

直也じゃなくて真也です。
いいんでないのさん
よく調べてからコメントしましょう。

posted by m | 2008-01-19 13:32

西武の人的補償が岡本?

他球団ファンより
 中日・岡本投手はそれほど良い部分は見当たらないがなぜか抑えられている印象がある。
それは球のスピードやキレ以前に重要な部分でしょう。
若手ですばらしい球を投げるピッチャーは数多くいるが、それがすばらしい成績を残す事とは直結しない。
今までの成績を見れば「岡本投手」が中日から居なくなり喜ぶセ他球団は多いだろう。

posted by waiwai | 2008-01-19 13:32

西武の人的補償が岡本?

新天地で頑張ってほしいと思います。
西武は中継ぎ陣が弱いですからね・・・。西部サイドは期待しているでしょうから。
背番号は21か32でしょう。12は実績を残してから付けさせたいと思いますね。

posted by 北海道在住 | 2008-01-19 13:33

西武の人的補償が岡本?

岡本・・・まあ中日ファンである俺からすれば、逆点負けでは必ずこいつの名前が出てくることはわかる。しかも、防御率だけみれば、いいかもしれないが中日ファンは騙されないということだけ。あんなメタボで自主管理できない奴はさっていくのが当然なんです!!

posted by aaa | 2008-01-19 13:40

西武の人的補償が岡本?

>直也じゃなくて真也です。
>いいんでないのさん
>よく調べてからコメントしましょう。

えらい!
良く見つけた。
ほめてつかわす。

posted by いいんでないの* | 2008-01-19 13:40

西武の人的補償が岡本?

直近の岡本

CS阪神戦第二戦8回から登板、2点をとられ1アウトしかとれず岩瀬に交代

CS巨人戦第一戦8回から登板、1アウトしかとれず、ヒット四球で岩瀬に交代

CS巨人戦第二戦8回から登板、2アウト後四球で岩瀬に交代
CS巨人戦第三戦登板なし、中田から岩瀬へ

日シリ接戦での登板なし
アジシリ決勝、同点ホームラン打たれる

posted by 出て行ってくれてラッキー | 2008-01-19 13:46

Re:西武の人的補償が岡本?

中日ファンさんは、黙り込みましたね(笑)

やっぱり強がりだったんだ(笑)

怪我して登録抹消しても
チーム最多ですよ(笑)

岡本直也(笑)以上の投手が入れば穴埋めしてたんじゃない?(笑)

いないからチーム最多(笑)


非情采配する落合が岡本以上の選手がいないから
チーム最多と言う結果なんじゃない?


強がりだね名古屋人は!!


朝から喫茶店行ったか(笑)

posted by 面白い | 2008-01-19 13:47

西武の人的補償が岡本?

はっきり行って今季に限ればみれば痛いだろう。
それなりの決め球を持って連投もできるタフさを持つ投手。

ただ、今後の若手の成長の方が数年後の岡本より見込めるからプロテクトを外したんだろう。
別に西武が無理やり持っていった訳じゃない。現場は岡本抜きで十分に勝算ありなんだろう。

下らん煽りを入れている連中もいるが、これは将来を見ての選択なんだろう。
過去の実績は関係ない。

posted by バルサス | 2008-01-19 13:53

西武の人的補償が岡本?

あ、喫茶店行ってないや。
羨ましいなら、羨ましいってゆえばいいのに。
可愛くないなぁ~。

獲られて困る選手なら
最初っからプロテクトしているさ~。

posted by モーニング天国 | 2008-01-19 13:56

Re:西武の人的補償が岡本?

でたよ↑強がりが(笑)

過去の実績は関係ない
数年後を見て若手じゃなくて良かった?


来年にFA移籍確実の川上なんかより、岡本の方が大切では(笑)

川上が獲られたら同じ事を言えるのでしょう上の人は(笑)

posted by 強がり | 2008-01-19 14:01

西武の人的補償が岡本?


獲られても勝てる球団と、獲り続けないと勝てない球団の違いだろ?

posted by mb | 2008-01-19 14:11

西武の人的補償が岡本?

お前らよ~何人的補償で盛り上がってんだよ。野球の知識身につけるより、社会の知識を身につけろ馬鹿共がw

posted by 金玉色 | 2008-01-19 14:28

西武の人的補償が岡本?


??
人的補償で盛り上がるための場所ですから。

posted by 何をおっしゃる | 2008-01-19 14:32

西武の人的補償が岡本?


ごもっともですが、こういうのには反応しない方がいいですよ。

posted by mb | 2008-01-19 14:35

Re:西武の人的補償が岡本?

普通に疑問なんですが
岡本投手が誤報で佐藤投手だったら、中日ファンは、納得なんですかね?それでも岡本投手が良かったと言うのかな?

posted by 普通に疑問 | 2008-01-19 14:42

西武の人的補償が岡本?

阪神ファンですが、
中日は岡本でラッキーだったのでは。
強がりでは無いと思います。

他球団のファンとしては、
佐藤とか英智が抜けたほうが
良かったんだけどw

posted by 阪神ファン | 2008-01-19 14:50

西武の人的補償が岡本?

補償に岡本ってのがベストアンサーだとは思わないが、悪手だったという訳でも無い。合格点は挙げてもいいんじゃないだとうか。他の中継ぎ陣の奮起に期待します。そして岡本投手の西武での活躍をお祈りしています。

posted by 中日ファン | 2008-01-19 15:00

西武の人的補償が岡本?

これで実は佐藤だったって言われたらショック
せっかくほっとしてたのに
まあ岡本は西武でも頑張ってね。性格的に絶対中日を見返したるくらい思ってるでしょうから交流戦はちょっと怖いかな

posted by   | 2008-01-19 15:05

西武の人的補償が岡本?

岡本が抜けて一番困るのは和田

セ・リーグで一番苦手な投手は岡本って言ってたんもん

同じチームで良かったと。

posted by 和田 弁 | 2008-01-19 15:08

西武の人的補償が岡本?

CS第二ステージで岩瀬を8回から投入したろ?岡本の信頼なんてあんなもんだよ。短期決戦の負けられない試合、それも接戦でなんて怖くて使えない。

本当に中日に必要な戦力だったらプロテクトするさ。プロテクトして無いって事は居なくても戦えるってことだ。つまり、情報の無い外野がどーこー言ってもしょうがねーだろってこった。

posted by   | 2008-01-19 15:20

西武の人的補償が岡本?

「岡本投手が嫌いというわけではないが、まあホッとした」というのがファンの正直な心理でしょう。
和田を取った以上、どうせ誰かが補償で移らなければならなかったのですから。要は比較論で岡本ならまだ良かったということです。
ドラファンは「これで岡本が中継ぎに出てきてドキドキしなくても済む」と思っている人(自分も含めて)が多いでしょうが、今年、実際どうなるかは、結果論ですよ。とにかく今やることは、現有勢力の底上げですね。

posted by 昌さんのファン | 2008-01-19 15:32

西武の人的補償が岡本?

落合さんは巨人が小田をプロテクト漏れさせてて笑ってたけど、今度は岡本をプロテクト漏れさせたあなたが全球団の監督から笑われてますよ。

posted by   | 2008-01-19 15:32

西武の人的補償が岡本?

>普通に疑問なんですが
岡本投手が誤報で佐藤投手だったら、中日ファンは、納得なんですかね?それでも岡本投手が良かったと言うのかな?


岡本でも佐藤でもどっち出て行ってもショックないです。
この2人にはもう期待してないんで。
それより中里獲られる方が嫌。

posted by どっちも要らない | 2008-01-19 15:35

西武の人的補償が岡本?

中日ファンがどれだけ岡本をクソミソ言っても、去年も岡本が中日のNO.1セットアッパーだったのは事実。
若手がどうとか言ってるけど、岡本が抜けた部分を埋めるのは繰り上がりで飛来、いや平井ですよw
また彼の不用意な1発がたくさん見れそうで楽しみです。

posted by おかもっちゃん | 2008-01-19 15:35

西武の人的補償が岡本?

ま、結果は後のお楽しみってことだよ。

西武は和田がいなくなって外野にいい若手が育ってくるかもしれないし(若手育成能力高いよね、西武は。でなけりゃ20数年Aクラスはキープできないよね。)、岡本が来てクローザーが確定していない不安定だった後ろの方が安定するかもしれない。

中日は和田がレフトの守備範囲の狭さを補うほどガンガン打ちまくり、岡本の後釜に優秀な若手が出てくるかもしれない。

もちろんその逆もある。
西武は和田(そういえばカブレラもいないのか)の穴が大きすぎて得点力不足に悩む打てないチームになってしまうかもしれないし、岡本も中日ファンが言うような「岡本劇場」を演じてしまうかもしれない。
中日は和田が打撃不振で使えないと、得点能力は落ちるだろうし、(現に福留いなくて日本一にはなったけど、彼がいなくなってからぺナントレースで成績が伸びなかったのは事実。そうでなければ巨人に優勝されることもなかっただろう。)岡本の穴を優秀だと言われる若手が埋めきれずに岩瀬までうまくつなげなくなるかもしれない。特にオリンピック期間中は、岩瀬が間違いなく抜けるので、その穴は大きくクローズアップされるだろう。

まあどっちが得したかは最初に書いたけど、後のお楽しみって言うことで。
ただ中日は落合監督の勇退や主力のFA(荒木・井端・川上・岩瀬)により今年でチームが「解体」するのはほぼ間違いないので、今年当たりから若手への世代交代目指してベテランの「整理」に走るんでしょうね。
長年の功労者でもあるコーチ兼任の立浪、200勝目前の山本昌にいつ引退させるかとか、今回の岡本もその流れの一環なのでしょう。

posted by ***** | 2008-01-19 15:58

西武の人的補償が岡本?

阪神へ大豊がトレードされたときのことを思い出した。
ドラファンが大豊は使えないって幾らいっても、阪神ファンは信じないで何度か喧嘩になった。

覚えてますか?大豊って。

まあ、ストレートが戻れば岡本はある程度使えますよ。
でも、中日ファンは岡本はいらないと正直な気持ちをいってるだけです。西武で活躍しないと言ってるわけじゃないんですよ。

牛島がロッテへいったときも中日ではいらないと思ったし、ロッテでなら活躍できると思った。つまり、ファンととしては二重の意味で喜んだ。

ただ岡本は今のままでは辛いと思うし、西武でも居場所がないと思うだけ。

中日ファンが西武ファンほど和田選手を見てないように、西部ファンも岡本選手を見てないでしょ?

活躍できると思うなら、いつまでも彼を応援してあげてください。
阪神ファンのようにすぐ掌を返さないで。

posted by ココ | 2008-01-19 16:33

西武の人的補償が岡本?

>若手がどうとか言ってるけど、岡本が抜けた部分を埋めるのは繰り上がりで飛来、いや平井ですよw

平井もついでにもってって欲しかった。
あいつも要らないのに。

posted by 平井も | 2008-01-19 16:41

西武の人的補償が岡本?

岡本なんて、後半戦のフラフラ状態からすると、よくてあと1年。下手したら今季既に駄目かも。
結局落合監督は、岡本を今季の戦力として見切ったって事です。
これまでも非情采配は散々やってきてるし、「功労者なのにプロテクトしてないなんて・・・」っていう他球団ファンの意見、中日ファンからすると甘いって思います。



posted by 尾張竜 | 2008-01-19 16:50

西武の人的補償が岡本?

どのブログコメント見ても、中日ファンからの岡本の嫌われようは尋常じゃないw

調子悪かったのは最近だけなのに、ここまで嫌われる選手も中日ぐらいでは?

posted by おかもと | 2008-01-19 17:03

西武の人的補償が岡本?

>まあ、ストレートが戻れば岡本はある程度使えますよ。
縦スラとフォークのワンバウンドが多いからどうかねぇ・・・

>活躍できると思うなら、いつまでも彼を応援してあげてください。
>阪神ファンのようにすぐ掌を返さないで。
阪神ファンの人に失礼だ。
大体トレードの話を引き合いに出すなよ、同じ移籍でも趣旨が違う。

posted by mb | 2008-01-19 17:05

西武の人的補償が岡本?

>調子悪かったのは最近だけなのに

そんな事ないですよ
昔から大事な所で打たれる
2004年日シリでカブレラから打たれた満塁HRは忘れられません

posted by   | 2008-01-19 17:14

西武の人的補償が岡本?

>2004年日シリでカブレラから打たれた満塁HRは忘れられません

ちなみにこの年最優秀中継賞ね。

posted by   | 2008-01-19 17:19

西武の人的補償が岡本?

岡本叩いてるドラファンは、アンチか
もしくは、野球ちゃんと見てないニワカなんです。
ご迷惑おかけします。
終盤戦の事しか覚えてないんです彼らは。
07年の前半戦は誰が支えてたとかそういうの一切覚えてないんです。

岡本いなくなるのはかなり痛手だと思いますよ。

posted by 海苔 | 2008-01-19 17:24

西武の人的補償が岡本?

>07年の前半戦は誰が支えてたとかそういうの一切覚えてないんです。
岡本いなくなるのはかなり痛手だと思いますよ。

岡本の出したランナーを後続が面倒見ただけじゃねぇか。
ほかの中継ぎの負担が減るんじゃね?先発の勝ちを消したのも1回や2回じゃねぇぞ。2004年以降、岡本の勝星が多い理由を考えてから物言え。

posted by   | 2008-01-19 18:02

西武の人的補償が岡本?

中日ファンは岡本が出て行ってくれて良かったって言ってる人多いですね。
今までずっと中日で活躍してくれてた選手なのに、気の毒だなと思いました。。

posted by ・・・ | 2008-01-19 18:08

西武の人的補償が岡本?

前半戦良くても後半戦駄目だったらプラマイゼロで意味無いじゃん。
しかも大事な場面でばかり打たれる。

CSだって最悪だったでしょ。
8回抑えるどころかピンチ作って降板・・・
結局疲れてる岩瀬に8回途中から全部尻拭いさせてさぁ、
もう球場全体岡本いい加減にしろって感じだったじゃん。
挙句の果てにはアジアシリーズでの同点HR・・・
あいつのせいで負けるとこだった。

posted by おいおい | 2008-01-19 18:18

西武の人的補償が岡本?

中日ファンは他球団に出て行ったりトレードされた選手や監督・コーチには冷たく厳しい(星野監督・FAでは落合、野口など)が、入ってくる選手には甘ちゃん(大塚、中村ノリなど)!

更に出て行っても監督やコーチで戻ってきたら
暖かい(例・落合監督)

それが名古屋体質!

posted by じん | 2008-01-19 18:23

西武の人的補償が岡本?

結局自分のとこだけ良ければいいって事か。

posted by ↑ | 2008-01-19 19:10

西武の人的補償が岡本?

>中日ファンは他球団に出て行ったりトレードされた選手や監督・コーチには冷たく厳しい(星野監督・FAでは落合、野口など)

冷たい理由があるんです。
星野はあの年、自分が全面バックアップすると豪語して、一部の反対を押し切って山田を監督にした。しかもコーチは自分の子飼いばかり残して。
なのに、阪神が声をかけた後、豹変してチームを裏切った。島野まで連れ去って。その後の山田がどれほどひさんだったか‥。

落合は中日に拾われなければ、巨人に移って一年でコーチと喧嘩して球界を去っていてたはず。
当時の落合は我儘で馬鹿丸出しだった。
その恩を忘れてタンバリング丸出しのFAで巨人に移籍した。(しかも彼は選手会に入っておらず岡田を馬鹿にしていたのに、FA一号選手)。
だから冷たくされて当然。

>更に出て行っても監督やコーチで戻ってきたら
暖かい(例・落合監督)
この意見には私も同感。
こんな馬鹿監督なんで受け入れるんだ、全く。

posted by えろおやじ | 2008-01-19 19:15

西武の人的補償が岡本?

生え抜きで長年の功労者を見切って出したり(だったら首にして自由にしてやれよ)、主力が契約更改でもめまくる中日球団や使えない奴は要らないと言い切る中日ファンは、ナベツネや勝てば何でもいいという極一部の巨人ファンより酷いということが今回の一件でわかりましたね。

posted by ↑ | 2008-01-19 19:15

西武の人的補償が岡本?

中日ファンからすると、厄介払い出来てよかったって意見のようですね
一応功労者なのに、これだけ嫌われてるって一体(苦笑)

posted by ・・・ | 2008-01-19 19:16

西武の人的補償が岡本?

西武ファンからすれば大きな戦力アップですよ。

とにかく西武は後ろのピッチャーなんです・・

実績もあるし、いい補強だったとシーズン終了後には思えると信じてます・・きっと・・。

posted by バートン | 2008-01-19 19:42

西武の人的補償が岡本?

西武やセリーグ5球団は万々歳じゃないですか。西武は不安のある中継ぎに去年62試合なげた実績のある中継ぎが取れて、セ5球団は38HPも稼がれた中継ぎがいなくなって。中日は岩瀬につなぐ中継ぎをどうするのでしょうか?

posted by G-FAN | 2008-01-19 20:00

西武の人的補償が岡本?

ホント、バカばっかりだなぁ・・・(苦笑
だから、岡本で打たれた打たれたいうなら
そのタイミングで誰出してたら納得いったんだ・・・?
岡本いなくなった穴は誰が埋めんの?

ホント、自分の印象でしか物言わないからねぇニワカって・・・w

posted by 海苔 | 2008-01-19 20:26

西武の人的補償が岡本?

>西武やセリーグ5球団は万々歳じゃないですか。

万々歳なのは対防御率0だった巨人だけじゃない?

posted by 別に | 2008-01-19 20:51

西武の人的補償が岡本?

いや、セリーグ5球団みんな大喜びだろ。
抑えられてるられてないの話じゃない。
毎試合当たる可能性のある実績のある中継ぎピッチャーがいなくなるのは大きいよ。
中継ぎの価値は防御率やホールドの数という数字だけで決まるんじゃない。
どれだけ試合を壊さずに作ってイニングを消化するかだと思う。
いくら中日の若手が優秀だからって、岡本以上に投げてくれる若手なんて1年ぐらいじゃ簡単に育たないよ?
まあシーズンに入ればすぐわかるだろうけどね。

posted by ↑ | 2008-01-19 21:24

西武の人的補償が岡本?

>岡本以上に投げてくれる若手なんて1年ぐらいじゃ簡単に育たないよ?

だから、岡本だって劇場だったんだからそれが若手の劇場でも同じことで別にいいでしょ。
これ以上岡本の劇場なんて見たくなかったから、出て行ってくれて万々歳。

posted by ↑ | 2008-01-19 21:40

西武の人的補償が岡本?

>いくら中日の若手が優秀だからって、岡本以上に投げてくれる若手なんて1年ぐらいじゃ簡単に育たないよ?


若手優秀なら、心配しなくてもちゃんと育ってるんじゃない?

そもそも今回もし岡本が獲られてなかったとしても、彼は今年もう34なんだから、
調子落としだした2年前あたりから、セットアッパーの後釜20代育成開始してなきゃ駄目でしょ。

posted by   | 2008-01-19 22:04

西武の人的補償が岡本?

へぇ…岡本なんだww

福地抜けたのは痛いよなぁ…
足速いし…
ゲームしてもよく盗塁されるしw

カブレラ抜けたのはさらに痛い
打線が貧弱っぽいね……
投手が充実したのは楽天もそうじゃない?
長谷部が加入したし、
田中もいる。
岩隈もいる。
一場もいる(こいつは……いれていいのか?)


しかし岡本って35歳だよな
結構歳取ってるよね??(苦笑)

繋ぐ選手かぁ……
誰だろ?

他球団ファンの意見
岡本よりJFKの誰かが欠けたほうがもっと喜ぶと想う。
藤川はリリーフエースだから消えないとしても
1人減るだけで楽だなww
久保田はセンバツ希望してるみたいだけど。
とにかく誰か消えてくれ
楽天とかオリックスとかに移ってくれ。
あいつら防御率低い
ゲームなら全員引くずりおろすけどな(笑)

posted by ゼロ | 2008-01-20 00:14

西武の人的補償が岡本?

去年の後半の投球からして、岡本の衰えぶりは明らか。
もう期待できないよ。
岡本プロテクトした結果外れてた若手獲られなくてほんと良かった。

posted by bene | 2008-01-20 00:35

西武の人的補償が岡本?

みなさん、いろんな意見があるんですね。

わりかし中日ファンがショックを受けずにむしろ「いらない。よかった」発言。それに対して一部の中日ファンと他球団ファンの岡本擁護論が。

他球団ファン中日の戦力低下とみて喜んでるみたいだけど、どうなんだろ?

岡本は120%いらないでしょう?よくわかんないな。


中日は岡本いなくたって強ぇって。
そして西武もそんなに得したわけじゃないと思うよ。
岡本劇場~パ・リーグ編~のはじまりでしょ。

他球団ファンの岡本に対する評価が高すぎる。
もし、岡本あげるよっていわれたときに自分の好きなチームに欲しいと思う?

posted by カオス | 2008-01-20 00:48

西武の人的補償が岡本?

中日に岩瀬以上の中継ぎや抑えのピッチャーがいない以上、今年に限って言えば優秀だと巷で言われる若手が成長しない限り、岡本に限らず誰が投げても劇場だよ。
シーズン始まったら、中日ファンは鈴木劇場とか久本劇場とか高橋劇場なんて言って岡本を懐かしんでる姿が容易に想像できるよ。

posted by ↑ | 2008-01-20 02:34

西武の人的補償が岡本?

岡本がいらないわけないだろ。
後半調子が落ちたのは明らかに疲労だろ。
60試合投げてなお疲れてんじゃねぇよって言いたいのか?
岡本の投げる試合数減らして若手を使うという選択肢もあるだろうが。

さて、この急にぽっかり空いた60試合の穴をどう埋めるのかね。
ペナント諦めて若手をバンバン使うか?w

posted by 海苔 | 2008-01-20 10:11

西武の人的補償が岡本?

要するに中日ファンはもう岡本に飽き飽きしたんじゃないの?

いくら前半戦頑張ったって勝負は後半戦だから。
そこで息切れしたんだからしょうがないじゃん。
JFKはもっと投げてんのに息切れは10連投の藤川ぐらいじゃん。
しかもJFKと岡本の投げてる場面の違いがどれほどのもんかわかってんのかね。

もし他の奴が出てきて○○劇場になってもまだ、そっちの方がいいからみんなそう言ってんでしょ?誰も鈴木や高橋がすぐに成績残せるなんて思ってないよ。
打たれながらでも育っていく姿が見たいんでしょうが。
打たれながら衰えていく奴は見たくないんだよ。


若手若手ったって他球団と違って中日の若手はそこそこペナントで投げてますから。
少なくともセ・リーグじゃNO.1の有望株たちですよ。

posted by カオス | 2008-01-20 11:33

西武の人的補償が岡本?

ペナントでそこそこ投げてるにも関わらず
まだ岡本に60試合も投げさせてたのが問題なんだろうがw
わからんのかなーw

つまりカオス氏は岡本以上に劇場起こす若手を60試合つぎ込んで
来年のペナント諦めたってことすかねw

あと、前半も後半も重要度は同じ。
落合がいつもいってるだろうが。
1勝は1勝なんだって。
なんで前半をそんなに軽視して
後半を絶対視してんのかわけわからんわ。

posted by 海苔 | 2008-01-20 12:15

西武の人的補償が岡本?

>少なくともセ・リーグじゃNO.1の有望株たちですよ。

そうとは思えないけど?
そんな有望株がいっぱいいるなら、岡本は今年もう34なんだから、
今回獲られなくとも、本来なら衰えだしてきた一昨年の頃から
代わりの若手を育てて去年台頭できてるはず。

でもちゃんと育ってないから、いまいち信用できない岡本でも、仕方なく去年1番投げてたんでしょ。

posted by ? | 2008-01-20 12:51

西武の人的補償が岡本?

西武にとっては【損をして得をとる】って感じかな。

でも西武からFAした選手って活躍を殆どしてないよね?

和田も多分・・・・・


獲得して成功したのは工藤さん位?
当時のダイエーだけでは?


●番長(巨人→オリックス)・・・集客は貢献したか・・・

●豊田(巨人)・・・何で上原が抑えやってんの?

●松井(メッツ→ロッキーズ→アストロズ)昨年ようやく・・・

posted by ぶん | 2008-01-20 13:08

西武の人的補償が岡本?

確かに岡本は計算できたでしょうし、重要な役割を担っていたでしょう。セットアッパーで60試合も投げてるんだから。

で、今その岡本が抜けたから「さぁ大変だ」みたいになってますけど、そうじゃないんじゃないかなぁ。

岡本が今季、昨シーズンより良い成績を残す可能性よりも、そこそこ投げてたけどまだまだ岡本におんぶに抱っこだった若手投手陣の成長という可能性の方が期待値が高かったんでしょう。

完投能力の高い先発陣を豊富に揃え、衰えは確実にみえるけど鉄腕ぶりと存在感はまだまだ健在の絶対的守護神岩瀬がいるんですから。
なんなら小笠原や山井を中継ぎで使えば良いじゃないですか。

1勝は1勝ですし、前半戦も確かに重要です。先ほどの発言は前半戦を軽視しすぎたところもありますが、やはり後半戦と重要度が同じということにはなりません。
優勝争いに加え、CS出場権争い、タイトル争いや記録がかかってくる場面も多々出てきます。
それに前半戦の疲れも出てきます。
それほどタフな状況下でいかにチームに貢献して勝ちを積み重ねていくかが重要なんです。

後半戦登板過多で疲れて打たれても、その分前半戦頑張ったんだから?
意味分かりません。アマですか?プロでしょ?

4月5月の1点差8回と9月の0.5ゲーム差の天王山での1点差8回が同じ緊張感ですか?
岡本はそこで打たれるんですよ。大事なところで弱すぎるんです。
大体、それなら「岡本-岩瀬の必勝リレー」とか言われてもいいのに何もないじゃないですか。優勝チームなのに。結局、岩瀬一人が頑張ってるんですよ。

岡本一人いなくなったからペナント諦めるなんてそんな弱いチームじゃないよ、中日は。
日ハムなんか小笠原・新庄・岡島が抜けて連覇してんだから。
どんなに軟弱な思考なんですか。


私は中日よりも古田に始まり、石井一・藤井・グライシンガー・ラミレスの抜けたヤクルトの方が果てしなく心配です。

posted by カオス | 2008-01-20 13:30

西武の人的補償が岡本?

まあ、岡本が抜けても今年はAクラス争いするんじゃないですかね。

それよりも、契約交渉も含め今回の一件で川上、岩瀬、アライバも消える可能性は十分あるし、ウッズもノリも長くはないし・・・
3年後の中日は真っ暗ですね。

某巨人軍のように大量に補強しない限り・・・

posted by 今年はまだしもその後は・・・ | 2008-01-20 15:56

西武の人的補償が岡本?

アライバの後継者が育ってないから、次のドラフトでは即戦力内野手獲るって
フロントが言ってました。
なので一応2人の流出も頭に入れてるようです。

まぁといっても、若手が育ってないっていうフロントの発言には、森岡ら若手の台頭を期待してるファンとしてがっかりでしたが。。

posted by ↑ | 2008-01-20 16:39

西武の人的補償が岡本?

でも中日ファンって頭おかしいんじゃないの?
セットアッパー獲られて良かっただってさ。
だったらセットアッパーに起用しなければいいんじゃない。
そういうと、他にいないからしかたないってさ。
つまり岡本以上のセットアッパーいないこと、
自分で認めておきながら、獲られて良かったという完全な自己矛盾。
少しは自分の愚かさを自覚したら?
しかも代わりに誰々がいるという明確な代役も
示していなくてさ。
本当に負け惜しみ、強がりと言われてもしょうがないよ。

posted by 中日ファンって・・・ | 2008-01-20 18:44

西武の人的補償が岡本?

↑のあなたがどこのファンだか知りませんが、私は中日ファンではありません。
セ・リーグなら阪神、広島びいきです。

あまり中日の試合を見てないんじゃないでしょうか?

あと、もうひとつ分かってないのは「岡本獲られえて良かった」んじゃなくて
「獲られたのが岡本で良かった」なんですよ?

全然、負け惜しみじゃないです。
てゆーか、何に負け惜しみする訳?
代わりはいますよ。
中里・鈴木・石井・平井・高橋…
こうゆうとまた、「平井いらないってゆってたじゃんw」
とかいうんでしょうけど、単に「代わり」を探したらいくらでも出てくるんです。
あとはキャンプ、シーズンを通して誰が台頭してくるのか。もしくは誰も台頭せずに先発から回したり、岩瀬がパンク状態になったり、中日自体の成績が下がることも当然、可能性としてはあるでしょう。

第一に落合がプロテクトしてないんだから、当然持っていかれたときのことは考えてあるでしょうよ。
苦渋の決断とはいえ、それでもはずしたんだから。

よくわからない中日ファン叩きを皆さんしたがっていますが中日ファンこそ一番、中日のことを見てるんだから言ってることは正しいです。


正直、西武でもそんなに活躍しないと思いますよ。

posted by カオス | 2008-01-20 19:07

西武の人的補償が岡本?

カオスさんの仰るとおりです。
私は地元なんで中日を応援しています。確かに岡本流出は痛いですよ。でも、若手の佐藤や中里らを獲られるよりは正直よかったと思います。

私が思うに若手を台頭する上でいつまでもベテランに頼ってばかりもいられません。来季には川上、井端、荒木がFAを取得します。下手したら岩瀬ら主力がみんなメジャー行きという可能性もあり、若手選手の育成が中日の最重要課題です。

ゴミのように捨てられたとか言う人がいますがプロテクトは投手も野手も合わせて28人しかできません。当然持っていかれたときの対策は考えているはずです。

岡本が抜けたことで若手の投手陣は機会が増えたことになるので、それによって能力アップに繋がればいいと思います。

なので岡本の能力を認めていないとか獲られてよかったなどとは思いません。岡本が抜けたのは痛いけど、それは若手成長に繋がる可能性があると思うから、有望な若手が抜けるよりは良かった。という思いです。

それに中日ファンでも「岡本が抜けるくらいなら和田を獲らないほうがマシだった」という人もいるようですが、最近の成績だけで判断はできません。ノリの獲得だって最初はふざけていると言われけど活躍したので和田もどうなるかはわかりません。今は活躍に期待するしかないでしょう。

今年の中日のスタメンはベテラン勢ばっかり。特にアライバがFAで抜ければ野手のレベルは格段に下がります。本当に再来年以降Bクラス転落になる可能性は高い。でも、なるべく他球団の選手を獲る補強に頼らず今いる選手のレベルアップ、新たに優秀な選手を獲得することが重要です。

とにかく今は両選手の活躍に期待しましょう。

posted by AKI | 2008-01-20 20:25

西武の人的補償が岡本?



【主力】
岩瀬、川上、朝倉、中田、小笠原、山井
谷繁、荒木、井端、森野、中村紀

【中堅】
鈴木・久本・石井・英智

【将来性】
浅尾、中里、吉見
田中、平田、藤井、新井、堂上剛、堂上直


立浪、昌は外せない。
捕手が少ない&落合の評価が高い小田。


あと残り1人。微妙なラインの選手。

平井、岡本、高橋聡、小林、長峰、佐藤充
清水将、澤井、森岡、井上、上田、中村公、福田


アライバの後継者候補がいない→澤井 or 森岡
先発期待→佐藤充 or 長峰 or 平井
打撃の将来性→中村公 or 福田


1番豊富な中継ぎを外すのが妥当。

西武がリリーフを欲してたのは、
中日陣営も分かってたハズ。
だから、陣営も予想通りだったんじゃないか。
意外でもなく獲られるつもりで外したんだろう。

posted by 妥当だと思います | 2008-01-22 14:35

西武の人的補償が岡本?

岡本は意外です。
西武ファンの人と話し合った結果、
西武は投手が第一の補強ポイント。
そこを中日は多めにプロテクトするだろうと
考えていました。
 しかし、新人・若手を多めにプロテクトしてるのではという意見を聞き岡本という選択に少し納得しました。

posted by 梨花 | 2008-01-26 04:19

西武の人的補償が岡本?

あらためて思う。
西武は大儲け。
中日は大損。
西武はこれで生き返った。
課題のリリーフ陣に芯が通った。
他方中日は外野守備力が低下した。
打線もノリと同程度の打者が1人増えただけ。

中日と巨人との差は一層拡大したとみるのが普通だろうよ。

posted by 物の見方 | 2008-01-29 10:52

西武の人的補償が岡本?

あまり大きく取り上げられてないけど西武ファンの中には和田が出てくれてよかったと思う人も少なからずいると思います。

中日ファンが岡本劇場にはらはらしていたように、西武ファンもチャンスで全く打てない5番和田に毎回がっかりでしたから。
相手チームがあえてカブレラ敬遠しているように感じた試合がいくつあったか。

岡本批判が多いけど、幾らかでも勝算ある選手が入るということはうれしいな。
そういや、正津は去年結構活躍してたし。

posted by らいおんっす | 2008-01-29 13:13

コメントする