Realmadrid,realMadrid

怪我人が戻ったマドリーの今後の妄想的先発。

このエントリーをはてなブックマークに追加

週末のラシン戦はベルナベウで4-0の快勝だった。

しかしながら、根ざそうと努力しているマドリー型ポゼッションの顔色はこの試合はそれほど良くなかったように感じる。
マルセロや久しぶりのSBセルヒオラモスが効果的に攻撃参加してワイドに攻撃を組み立てていたのだが、それによって生まれたバイタルの攻略がアイディアに乏しく仕掛けの手詰まり感が否めなかったように思う。
前線はいつもの様に流動的に動いては局地的なコンビネーションは見せていたのだが、仕上げの前段階でのもう一手間がここ最近とは比較すると弱かったのかなと。
横の関係は出来ていたが縦の関係がうまく構築出来ていなかった。
特にトップ下のカカとベンゼマのペナへ出入りの動きが被り2トップかと思わせるポジショニングが目立った。
そして両サイドではエジル・セルヒオラモス、ロナウド・マルセロが良好な関係を保っているので、一体誰がバイタルに顔を出すんですか状態。

そんな中、疑問を持たざるを得ない相手の退場劇も手伝って前半だけで2点を奪い磐石な展開になったのだが、モヤモヤもあったわけで。

後半は復帰組の調整が色濃い試合に。
カカに変えてディマリアかなと踏んでいたが、結果はエジルだった。
でもこれはエジルの出来が悪いと言うよりも、カカの復調が本物かどうかを確かめる要素があったのかなと。
後ほど触れるが、怪我人が帰ってきた今、これからのトップ下を担うのはカカなのかエジルなのかを見定めるためになんじゃないかなと想像。
おかえりなさいのディマリア。それはそれはキレキレだった。ゴラッソもかましたり、鋭いクロスを供給したり、そしてSBの使い方が巧かったり。

次いで、最近復活したケディラ。
アロンソ兄さんの相棒は一体誰が理想的なのかという話題に事欠かない今のマドリー。
その初代を務めたケディラだが、ポゼッション志向になったことでグラネロに一歩前に出られている印象だ。
そんなケディラだが、実はグラネロに劣っているのは足元の技術だけなんじゃないのかとケディラ推しの僕は思っている。
その足元の技術がマドリーの選手には求められているのかどうかは知らないけれども。
この試合、バイタルに顔を出す人がおらず攻略の糸口を掴めないと前述したが、そのポッカリと空いたバイタルにいち早くポジショニングしたのがケディラだったという事実。
ピッチに「残された」カカも感づいてはいたようだけれども。

そして、カルバーリョもピッチに戻ってきた。
時間がそれほど長くはなかったが、アマリージャを受ける印象は残した。

さて、怪我人が戻ってきた中で今後はどんな先発になるのだろうか。
(ただ、ディマリアはまた怪我を負ってしまいモスクワ遠征メンバーからは外れた)

以下、妄想。
まずはDF陣。
カルバーリョは戻っては来たが、CBのペペ・セルヒオラモスは崩したくはないところ。
セルヒオラモスのSBは確かに右サイドをより活性化させるが、アロンソの相棒にはリスクマネジメントが出来るケディラを推したいので、組み立てを考えてCBに置きたい。
なので、モスクワ遠征に復帰したアルベロアが右SBのファーストチョイスかなと。左はマルセロで鉄板でしょう。ただ、マルセロに望むならばクロスのタイミングはしっかりと計って欲しい。深くえぐることは効果的でチャンスなのだが、それに固執しすぎて前の段階でのいいクロスの機会を逃してしまっていることも結構あるので。

次いで中盤の底。
アロンソが軸になることは間違いない。その相棒については僕はケディラ推し。
足元や展開力はグラネロだし、接点での奪取力はラスというように個の力では2人に劣ることは事実なのだけれども。
そんな中、どうしても今のマドリーでの役割を考えると守備ありきになるケディラだが、埋めるべきポイントへのポジショニングはグラネロやラスに勝ると思う。
今更、ケディラが最も活きるであろう4-4-2に移行するなんてまずありえなんだろうな。

でもって攻撃的なメンバー。
左のロナウドは早々に固めておいて。トップ下と右サイドなのだが、ディマリアが再び離脱した今、右エジル、トップ下カカが現実的なんじゃないかなと思う。
ディマリアが完全に復帰すれば右ディマリア、トップ下エジルなのだけれども。
その場合、両サイドが中へ中へのオンパレードになるかと思われがちだが、CBセルヒオラモスとアロンソ(気持ちヘルプのケディラも)である程度組み立てられそうなので、ポジションを変える時間は出来るだろうしからそんなに心配はしていない。

1トップはベンゼマで、スーパーサブにイグアインだろう。
もし、そんな現状にイグアインが満足しないのであれば、今夏、ユベントスかチェルシーに旅立ちそうな雰囲気を出すのか出さないのか。


皆さんは今後どんなマドリーを描きますか?



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Realmadrid
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

リーガ・エスパニョーラ第24節 vラシン・サンタンデール【レアルマドリードのある生活】

極寒の地で一人頑張る同胞を応援する歌(パルナスの調べに乗って)【【中小企業診断士】「読裏クラブ」のワンツー通し】

グアルディオラ「契約延長にはまだ確信が持てない」【ジョルディのバルセロナ通信】

ブロガープロフィール

profile-icontomovelazquez

息子と2人でサッカー観戦に興じることを夢見るマドリディスタの観戦記です。
twitterで観戦中やその他でつぶやいてもいます。
ツイキャスで実況配信、サッカー漫談、映画談話もやったりしてます。

twitter ⇒
https://twitter.com/tomovelazquez

ツイキャス ⇒
http://twitcasting.tv/tomovelazquez
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:117377

(10月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. Realmadrid ー El Clásico y El plan de Khedira ー
  2. Realmadrid 2013-14 ¡Vamos a cantar y bailar!
  3. 私的EURO2012ベストイレブン
  4. Realmadrid ー El Derbi MadrileñoとCarlo's4-4-2 ー
  5. Realmadrid ー Comienza Journey ー
  6. Realmadrid ー Antes el Derbi Madrileño ー
  7. El Derbi madrileño
  8. カパロスの憂鬱 Realmadrid vs Levante
  9. Realmadrid ークラシコからCLへー
  10. そうするしかなかったコパクラシコ

月別アーカイブ

2014
03
2013
10
09
08
2012
12
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年10月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss