Realmadrid,realMadrid

マドリーとヘタフェ

このエントリーをはてなブックマークに追加

凄く長く感じた1週間。
コパから敗退したことで日程的な厳しさはなくなったが、寂しさはやはりある。
コリセウムでは強さを見せるヘタフェ相手にどうマドリーは戦うのか。

今、コレを書いているタイミングで、故郷でお蕎麦屋を営む同級生から生そばが届いた。
蕎麦の食べ方は様々あるが、祖父から父へ、父から僕へと受け継がれた食べ方がある

そばつゆはつけない。
まず日本酒で口を湿らせ、そのまま蕎麦をすする。
そして日本酒で蕎麦を流し込む。

蕎麦と香りと日本酒の口当たりを楽しむ食べ方。
シンプルでいて濃厚な食べ方。

今朝のマドリーもそんな感じだった。

試合は原点に戻った、というか、それが得策と判断してそう選択した気がした。
ただ、特攻と言う特攻はそんなになく、本当にシンプルなものだった。
アロンソは出ても良かった状態だったのだろう、出たと言うことは。
その相方はグラネロではなく、ラス。
ここだけ取って見ても、試合の進め方が分かるようになりそうなほどだ。
相手を分析した上でなのか、その時の調子でコンビを考えているのか僕には分からないけれども。

なので、ここ数試合のマドリーではなく、リーガ前半戦で見せたような効率的でシンプルな時のマドリー。
組み立てと言うまではいかないけれど、CBからのロングボールが目立つ展開に。
人数をかけて仕掛けていくのは主に左サイド。
エジルもあまり絡めず、意図して絡まなかったのかは不明だが、サイドに開いて待つ場面があったり。

得点はCKからセルヒオ・ラモス。らしいヘディングだった。
強風によって時間も一緒に流されたようで、あっという間に前半が終わった。シンプルな時ほど、早く感じるような。

後半はヘタフェの守備意識が変わったようで、積極的に攻撃的な守備を仕掛けてくる。
こうなってくると、慌てふためいてしまうマドリーだったのだが、特にそんな様子もなく。
プレスが厳しめの中でCB、セルヒオ・ラモスに戻せてそこから仕切り直しできるのが常になった事が大きいのだろうか。
でも、一つとんでもないミスをしていたけれども。。。
苦し紛れが全体的に減った印象のマドリー。
まず、ここ数試合の繋いでゲームを作れたことと、CBを有効活用することで得た精神的なゆとりもあるのかもしれない。

ヘタフェは徐々に前と後ろの守備の統制が取れなくなり、延びてくる。
スペースが出来たことで、カジェホンやイグアインを入れて追加点を狙おうとエグイ交代策。
チャンスはあったが決められずで終わってしまったことが残念なところ。

あとこの試合でのラスは、それはそれはボールを拾っていた。これは彼ならではの技。

最近披露し始めた短パス主体のポゼッションサッカー。こっちが見たいというファンの方々は大勢いるはず。僕もどっちかというとそっち派w
でも、前も書いたが、前半戦で取り組んだシンプルで効率的なサッカーは間違いなくマドリーの根幹であり、財産。
勝つために、どれを選択するかの違いだけだと思う。

一辺倒でないマドリーが見られると思えば、それはそれで楽しい。

蕎麦の食べ方も色々、マドリーも色々。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Realmadrid
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ブスケの怪我がイタそう。【Catalonia is not Spain】

アーセナルのためのゲーム、ありがとうブラックバーン。【お茶漬け唐辛子】

第22節Rマドリード対ヘタフェ【Miracle Soccer Real Madrid】

ブロガープロフィール

profile-icontomovelazquez

息子と2人でサッカー観戦に興じることを夢見るマドリディスタの観戦記です。
twitterで観戦中やその他でつぶやいてもいます。
ツイキャスで実況配信、サッカー漫談、映画談話もやったりしてます。

twitter ⇒
https://twitter.com/tomovelazquez

ツイキャス ⇒
http://twitcasting.tv/tomovelazquez
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:117363

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. Realmadrid ー El Clásico y El plan de Khedira ー
  2. Realmadrid 2013-14 ¡Vamos a cantar y bailar!
  3. 私的EURO2012ベストイレブン
  4. Realmadrid ー El Derbi MadrileñoとCarlo's4-4-2 ー
  5. Realmadrid ー Comienza Journey ー
  6. Realmadrid ー Antes el Derbi Madrileño ー
  7. El Derbi madrileño
  8. カパロスの憂鬱 Realmadrid vs Levante
  9. Realmadrid ークラシコからCLへー
  10. そうするしかなかったコパクラシコ

月別アーカイブ

2014
03
2013
10
09
08
2012
12
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss