Realmadrid,realMadrid

カパロスの憂鬱 Realmadrid vs Levante

このエントリーをはてなブックマークに追加

首位に立つマドリーにレバンテが挑むLiga第27節。

【レアル・マドリー】
カシージャス
カルバハル(ナチョ)、バラン、セルヒオ・ラモス、マルセロ
モドリッチ(イスコ)、アロンソ、ディ・マリア
ベイル、ベンゼマ(ヘセ)、クリスティアーノ・ロナウド

試合の前に、大分書くことを放置したのでちょっと振り返りを。

4-2-3-1から4-3-3へと代わりリーグも終盤に入ってきている。
仕切るアロンソ、運ぶディ・マリア、全部出来る魔法使いモドリッチというユニークな中盤三銃士。
CBは最強の裏番ぺぺ、復調してきたセルヒオ・ラモスはコンビ愛を深めている。
今季、両サイドバックは不定期運転が続いているが、それなりの味は出せている印象。
3トップは役所広司、春風亭小朝、高橋英樹宜しく三匹が斬る!状態である。

特徴的に感じるのは、ディ・マリアの運動量を活かした中盤でのプレス&回収作業。
時にウイングのように振る舞ってしまい中盤に穴を開けてしまうこともあるが、
彼の独特のリズムを持つドリブルと左足のパスは仕上げの一つ前に新しい武器をもたらした。
モドリッチは本当に素晴らしい出来なので割愛する。

アンカーに位置するアロンソについて。
彼の守備時の察知能力、バスクの血が踊る激しいタックルは「らしい」なと。
が、攻撃になると必ずしもベストなパフォーマンスとは言い難いのかもしれない。
確かに正確無比のサイドチェンジは変化をつけたり仕切り直しには有効なのだが、
ミドル、ショートを主体とするカルロ・マドリーでは「攻撃の始まり」になる頻度は減った。
円熟味を帯びた雰囲気と共にピッチに知性をもたらすプレイヤーにこれからはなるのだろう。
絶妙なポジショニングでCBやモドリッチのサポートに回っている彼を確認するもの面白い。

さて、レバンテ戦。
ホアキン・カパロスはかなりマドリーの攻撃力を警戒していた。
前半戦の対戦でいい勝負を演じたとしても、チームはそこそこ良い調子を保ってるとしても、
カパロスは試合前に「マドリーはリーガでベストのチーム」と言っている。
キックオフの前に愛弟子セルヒオ・ラモスと抱擁を交わした光景は素敵だったが、
きっと自分の教え子に、自身が作り上げたレバンテディフェンスを見せつけてやろうと
意気込んでいたに違いないと思っている。ガムを噛む口の動きが尋常じゃなかったから。

そんなカパロス率いるレバンテは壁を自陣深くに築いた。
前線からのプレスはそれほど積極的ではない。よってCBとアロンソの自由度は高かった。
最終ラインからサイドに長いパスで展開し、そこで一旦止まってしまっても
モドリッチ、ディ・マリア経由で再度攻撃を作り直していた。
バイタルにはがっつり人数をかけているレバンテだったが、前後の動きは決してうまくはなかった。
そこを3トップが何度となく裏を狙い決定機を作っていたが、GKケイラー・ナバスが神がかる。
ケイラーの活躍がなければなかなかの大量得点試合になっていただろう。

どんなに用心してラインを深く厚く築いてもコーナーキックは別物だった。
久しぶりのコーナーからのマドリーGOAL!
クリスティアーノ・ロナウドの超人ならぬ跳人的カベサッソだった。

失点後、カパロスは気持ち微妙な修正を図り、プレスの積極性を上げてきた。狙いをアロンソに定めて。
ただ中途半端な前プレは、より一層マドリーにスペースを与えることになってしまう。
サイドで数的有利な状況を作っては、個人技の差で攻略していくマドリー。
後半に奪った2点目はまさにだった。マルセロの右足巧い。

ダビド・ナバーロの悪質なタックル一発退場劇もあり試合はゆるゆる感を帯びる。
カルバハルの突然の交代もあったが(恐らく軽傷だろうとのこと)、相手のオウンゴールで3−0。
流れをチームで作り、個人技で打開し、結果を出す。
今季のマドリーらしい試合だったのではないだろうか。

カパロスは今夜も噛んでいた。その味は決して甘いものではなかっただろう。

さて、首位となり追われる身となったレアル・マドリーがこれから見せる顔はどんなものだろう。
チャンピオンズリーグもあり、各試合ますます楽しみなってきている。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Realmadrid
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

バイエルン戦をみて思うこと【Hornsey Road @AFC】

もうFAカップに絞ろうぜ(#^.^#)【GMブログ+【Forest魂】】

ストロートマンの代役は誰にすべきか【我がフェイエノールト】

ブロガープロフィール

profile-icontomovelazquez

息子と2人でサッカー観戦に興じることを夢見るマドリディスタの観戦記です。
twitterで観戦中やその他でつぶやいてもいます。
ツイキャスで実況配信、サッカー漫談、映画談話もやったりしてます。

twitter ⇒
https://twitter.com/tomovelazquez

ツイキャス ⇒
http://twitcasting.tv/tomovelazquez
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:117366

(09月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. Realmadrid ー El Clásico y El plan de Khedira ー
  2. Realmadrid 2013-14 ¡Vamos a cantar y bailar!
  3. 私的EURO2012ベストイレブン
  4. Realmadrid ー El Derbi MadrileñoとCarlo's4-4-2 ー
  5. Realmadrid ー Comienza Journey ー
  6. Realmadrid ー Antes el Derbi Madrileño ー
  7. El Derbi madrileño
  8. カパロスの憂鬱 Realmadrid vs Levante
  9. Realmadrid ークラシコからCLへー
  10. そうするしかなかったコパクラシコ

月別アーカイブ

2014
03
2013
10
09
08
2012
12
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss