Realmadrid,realMadrid

Realmadrid ークラシコからCLへー

このエントリーをはてなブックマークに追加

歓喜のクラシコからちょびっと時間が経ってしまったので、
さほど深くは掘り下げずにつらつらと綴りたい。

そして、カンプノウでの勝利がどのようにバイエルン戦へと繋がるのか妄想してみたい。

まずはクラシコをササッと。
モウリーニョがチームに授けた守備講義は、優秀な生徒たちによってピッチ上で完成型を見たと感じた。
非常に細かく計算された守備メソッドだったように思う。

ピッチを分割して、それぞれにチェックの優先度と人数の密度を割り当てていた。
①ベンゼマとロナウドとディマリア、エジルのエリア。⇒敵陣から自陣にちょっと入る(ブスケッツの位置により変動)所。
②エジルとディマリア、アロンソ、ケディラ(+自由人ロナウド)のエリア。⇒自陣入った所からペナ前5メートル辺り。
③DF陣4人とアロンソ、ケディラのエリア。⇒どペナ周辺
各エリアに上記の面子はしっかりと守備人としていましょうねと。
しっかりと場所をおさえる事で、余分な走りを抑えて体力を保つ事に成功していた。
それでも、前の4人特にベンゼマとエジルが担うべきスペースは縦長で上下動は激しくなり疲れが出ていた。でもそれは、交代策を発動すればよいと織り込み済みと言った所か。

ゾーンとマンマーク、基本リトリートでスペースを消して、たまーにハイプレス。
これまで多くのチームがバルセロナに対して用いた守備戦術を揉んで揉んで考えました的発想。
Dr.ゲロがセルを生み出したようなイメージで出来たマドリーの「対バルセロナ」の守備。

0トップのメッシを除いては綺麗なマッチアップがピッチ上で見られた。
個人的にはイニエスタにケディラをぶつけたのは一抹の不安があったのだが、ケディラはセンターとしてよくおさえていたと思う。
イニエスタがサイドに逃げれば降りてきたディマリアへ受け渡し、ブスケッツの侵入に備えたりして先制点をとった以上の成果だなと。
また、相方のアロンソはシャビ、そして中盤に参加したメッシを見つつもコエントランのフォローと獅子奮迅の活躍だったと思う。
バイエルン戦に続いての先発となったコエントランは右サイドの支配者アウベスと対峙したわけだが、WGとしてのアウベスだったことがコエントランにはありがたかったと察する。
SBとして長い距離をあがってくる訳ではなく、常に視界に入る近い位置にアウベスがいることで、集中しやすかったのではないだろうか。
バルセロナの逆サイドから中盤でのパス回しに意識を奪われて、いつのまにか上がってきたアウベスへの対応がないのはありがたかったかなと。

メッシは基本的にはペペとセルヒオラモスの2人で見ましょうねと。
メッシが中盤まで下がった時でもゾーンを飛び出してついて行く、この時アロンソまたはケディラが2列目から飛び出す相手を掴まえつつCBの位置へと埋めに入る。
メッシが中盤からドリブルで仕掛けてきた時は、両守備的MFが極力スピードにのせないようにコースを限定しながら、CBへと受け渡し、その後はメッシとのパス交換で裏へ抜けようとするシャビ、イニエスタについて行くという実に流麗な守備を披露していた。

受け渡し後も足を止めずに食らいついて行けたので、バイタルでのバルセロナのパス回しに足を出して引っ掛ける事が出来ていた。


でも、この守備方法は来たるCLバイエルン戦では使えない、使わないんじゃないかなと。
やっぱり、バルセロナのために考えられたものだろうし、第1戦で2−1で負けているので攻めに出るはずと思うのだ。
しれっと、CLの妄想に入ってます。
カンプノウクラシコでの勝利は、戦術面よりもメンタル面でCLバイエルン戦にうまく作用するのではないだろうか。
「バルセロナ相手でも落ち着いて試合に取り組めた」
「同点に追いつかれたが、すぐに得点した(しかもゴールを奪ったのはエース・ロナウド)」
と、チームとしてポジティブな状態にあるように感じる。


取り留めなく書き綴るだけになったが、CL決勝ではまたバルセロナに挑みたいと願う。
マドリーが成長出来る最大の要因は、バルセロナという唯一無二の好敵手なのだから。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Realmadrid
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

表彰が始まったよ【Score Scola】

セリエA 第34節 インテル×フィオレンティーナ【インテリスタ喜怒哀楽】

ラスト5 3位争い【かるちょ カルチョ CALCIO】

ブロガープロフィール

profile-icontomovelazquez

息子と2人でサッカー観戦に興じることを夢見るマドリディスタの観戦記です。
twitterで観戦中やその他でつぶやいてもいます。
ツイキャスで実況配信、サッカー漫談、映画談話もやったりしてます。

twitter ⇒
https://twitter.com/tomovelazquez

ツイキャス ⇒
http://twitcasting.tv/tomovelazquez
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:117366

(09月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. Realmadrid ー El Clásico y El plan de Khedira ー
  2. Realmadrid 2013-14 ¡Vamos a cantar y bailar!
  3. 私的EURO2012ベストイレブン
  4. Realmadrid ー El Derbi MadrileñoとCarlo's4-4-2 ー
  5. Realmadrid ー Comienza Journey ー
  6. Realmadrid ー Antes el Derbi Madrileño ー
  7. El Derbi madrileño
  8. カパロスの憂鬱 Realmadrid vs Levante
  9. Realmadrid ークラシコからCLへー
  10. そうするしかなかったコパクラシコ

月別アーカイブ

2014
03
2013
10
09
08
2012
12
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss