Realmadrid,realMadrid

マドリー式3-4-3

このエントリーをはてなブックマークに追加

初投稿です。以後よろしくお願いします。

さて、コパクラシコを間近に迎えているので、バルセロナ戦で試して欲しい事を綴ろうと思う。

マジョルカ戦前半もそうだが、マドリーが決まって苦労する時、慢性的に抱えている攻撃の手が極めて軽く薄くなる事件、そこには前線の動きの少なさ、組み立てへのCB不参加がある。
長いリーグ戦、コンディションが落ちる時期(意図的に落とす時期)は当然ある。にしても、その落差は楽観視できるような可愛いものではないのが悩ましい所。

マドリーでランニングからの受けがうまいのは断トツでエジル。次いでロナウドとカジェホンかなと。
足元で受けてドリブルを仕掛けるのが大好きな選手の多いマドリー、ロナウドが親玉でディマリア、ベンゼマ、マルセロと続く。
ロナウドはゴールを奪うために本能的にスペースを嗅いでボールを受けることが実は出来ることはその豊富な得点パターンからも分かる。
でも、基本的には足元で受けてからの仕掛けが大好物な選手。調子が悪い時ほどその悪癖は出やすい傾向にある。

そうなると相手のライン間で受けようとするのはエジル一択。相手は用意に仕上げの選手をケアできる。そして、そのエジルへの主な供給源となるシャビ・アロンソ。マドリーの心臓と言ってもよい男前の男。
この2人を押さえさえしてしまえばマドリーの攻撃パターンはかなり絞られることになる。

最近カジェホンがぐいぐいと存在感を出してきている。持ち前のゴールへの相手の裏のスペースへのランニングで我ここにあり状態だ。
アロンソからのロングの時やエジルのワンタッチの時とフィニッシャーとして可能性のある動きが目立つ。しかしながら、個でどうにかできる選手では残念ながらまだない。使われてなんぼの選手だ。

ランニングで攻撃を作ろうとするならば、ロナウド、エジル、カジェホンの3人は是非とも一緒に使いたい。

次に組み立てへのCBの参加。
これは単純にアロンソの他にも供給源を作りましょうというだけの話。
ラモスのフィード、15~20mパス、そしてドリブルでの持ち上がりは極端な話アロンソの存在を無視してでも敢行して欲しい選択肢だと個人的に感じている。ペペも出来る。
CBが頻繁に組み立てに顔を出せば当然相手FWは無視は出来ない。無視しても別に良いのだけれど、しわ寄せは確実に中盤以下にやって来てしまう。
なぜこれまでマドリーはCBの攻撃性能を活かそうとしないのか不思議だった。カルバーリョでもある程度は出来たと思うのだが。

てことで、前線のランニング効果を出すこととCBを組み立てに積極的に参加させるために、そしてバルセロナ戦で博打的に戦って欲しいと言う願望から、

マドリー式3-4-3を採用して欲しい。

正直、通常の4-2-3-1は結構良いレベルまできていると思う。効率的に点を取れているのだからそう言っても良いと思う。
あとは組み合わせの問題と良質な精度を保つことに尽きる。ひょっとしたら4-2-3-1はマドリーのマンネリ化をにおわせてしまっているのかなと。


だからこそここで、このタイミングで、あのバルセロナ相手に試して欲しいと思う。
誰をどこに置くのかと言う話だが、ラモスはいない、ペペも怪我したようだし、ラスもケディラもディマリアおらず3-4-3向きな選手は少ないので難しいと言うのが本音。
でも、何とかしてあてはめると、
GKカシージャス
DF(右から)ヴァラン、アルビオル、コエントラン
MF(4枚フラットで右から)カジェホン、エジル、アロンソ、マルセロ
FW(右から)ベンゼマ、イグアイン、ロナウド
といった感じで。

エジルをアロンソの隣に置くことで、供給源へのケアを分散。あとは単純にエジルの前に普段よりも受け手を増やしてあげようって作戦。
よく言われる3バックのサイドのスペースを狙われるというお話については、ヒディンク式計算だと相手が4-4-2ではサイドの数は3対2、相手が4-3-3でも3対3の同数と数的不利にはならないよと。
まあサイドからクロスをきれいな形であげさせさえしなければ、中をヴァラン、アルビオルの高さで凌げるんじゃないかな。マルセロとカジェホンの鬼上下動が肝ってことで。
そうならないためにも、前の3人はプレスをサボらないことが絶対条件。ここが最も心配。
どうせなら、ロナウドをメッシと対面させて、守備しないもの同士で端から勘定に入れないと言う大胆さもアリかなと。

リーガではバルセロナに上にいるとは言え、今のままで戦ってもどうにもならない状況というのは先のクラシコで、しかもベルナベウで証明されている。

モウリーニョ監督は何かをしなければならないにも関わらず、何をしたら効果的なのかが分からないとても苦しく歯がゆい心境なのではないかと察する。
だからこそ、色んな意味で彼には期待してしまうし、「普通」ではないことを願ってしまう。

社会人には厳しい時間帯だが心を込めて応援したい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
Realmadrid
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

Chelseaの若手の期限付き移籍が決まってきています。【londonaz19のブログ。】

Chelsea、Gary Cahillの加入を正式に発表。【londonaz19のブログ。】

マジョルカにレアルが苦戦した理由【サッカーの面白い分析を心がけます】

ブロガープロフィール

profile-icontomovelazquez

息子と2人でサッカー観戦に興じることを夢見るマドリディスタの観戦記です。
twitterで観戦中やその他でつぶやいてもいます。
ツイキャスで実況配信、サッカー漫談、映画談話もやったりしてます。

twitter ⇒
https://twitter.com/tomovelazquez

ツイキャス ⇒
http://twitcasting.tv/tomovelazquez
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:117362

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. Realmadrid ー El Clásico y El plan de Khedira ー
  2. Realmadrid 2013-14 ¡Vamos a cantar y bailar!
  3. 私的EURO2012ベストイレブン
  4. Realmadrid ー El Derbi MadrileñoとCarlo's4-4-2 ー
  5. Realmadrid ー Comienza Journey ー
  6. Realmadrid ー Antes el Derbi Madrileño ー
  7. El Derbi madrileño
  8. カパロスの憂鬱 Realmadrid vs Levante
  9. Realmadrid ークラシコからCLへー
  10. そうするしかなかったコパクラシコ

月別アーカイブ

2014
03
2013
10
09
08
2012
12
07
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss