2006年11月26日
「大型バイク」と「レース界」
やっと、やっと落ち着いてきました(久しぶりのブログ更新)。テニス、ゴルフ、サッカー……いろんなことを取材した一ヶ月。その取材の中で「個性」についての話があったのですが、それはまた後日にでも。さて、今回のタイトルにあるテーマ。これは知人の熱い話でもあります。 友人、先輩にバイク乗りが多いので気になったNEWSなのですが、来期よりmotoGP最高峰レースのレギュレーションが変更します。もうファンならご存知だと思うのですが、変更点は最大排気量が990ccから800ccになること。変更になった理由は色々あるとは思うのですが……「日本車が勝ちすぎているから!?」というのが第一印象。 F1でもバイクでも、あれだけ「日本」が参戦しているモータースポーツなのだが、どうしてもヨーロッパの文化というイメージは払拭できない。バイクにしてもクルマにしても、アジアが勝つことは面白くない! と言わんばかり。もちろん、ファンはこのくらいで負けるとは少しも思ってはいないでしょう。ホンダとヤマハが「来期もブッチギリで勝つ」、と。それよりも問題がひとつ、こっちの方が重要なんです。 現行車でほとんどのメーカーが1000ccのレーレプを販売してるのだが、800ccになったら今後技術のフィードバックは難しくなるのでは? 「大型バイク」と「レース界」が上手くリンクすることがメーカーにとっても、バイク乗りにとってもプラスになるはず。大型免許を取得した人間なら、誰もが1000cc以上に乗りたいと思うもの。「バイク好きが楽しめるレースを!」その芯は決してブレてほしくない。
posted by tomokazu |11:26 |
◆スポーツライフ日記 |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tomokazu/tb_ping/21
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:「大型バイク」と「レース界」
レギュレーションが変わるのは、第一に速すぎるスピードを抑えることにあると思いませんか?どんな排気量でも日本車は強いですし。プロテクターを装備してるといっても生身の人間が厚さ2ミリの革で作られたレーシングスーツを着て、最高速340キロのマシンでレースをしていることに異常を感じませんか?もし340キロでエンジンが焼きついてタイヤがロックしたら?生きている方が不思議でしょう。おそらく800CCになってもあまり変化は見られないと思いますけど。何年かはスピードの制御は出来るでしょう。逆にタイヤ、車体などの技術のフィードバックは多くなると思います。それに本当のバイク好きなら排気量にはこだわらないはずです。大型免許の取得者はみんな1000CC以上に乗りたい?600や750は?あなたも排気量にこだわらないから86に乗ってるんでしょ?じゃなかったら排気量にこだわってスープラやGT-Rに乗ってるはず。バイクだっておんなじじゃないですかね。ハードじゃなくてハートの問題ですよ。
posted by 本田 拓斗 | 2006-11-29 20:52
Re:「大型バイク」と「レース界」
確かにレギュレーションで排気量を抑えればスピードを抑えることは出来るでしょう。しかし、それによりバイクの進化を遅らせる事にも繋がりませんか?ご存知のとおり日本には高速道路に100km/hがあります。日本のメーカーはそれに甘え高速域で外国車に劣る面が見えます。私はバイクも車も大好きです。外車に負ける日本車なんてものはF1だけで十分ですよ。速度域が上がれば危険度は確かに上がります。でもそこはレーサーとメーカーの技術の(進化)で乗り越えていくものではないでしょうか。ハートも大事。良く分かります。本田さんのような考え方を私も大学生のときにしてました。でも、今は日進月歩する技術の波に乗っていきたいですね。
posted by てんちょう | 2006-11-30 02:15
Re:「大型バイク」と「レース界」
<本田サン、てんちょうサン コメントありがとうございます☆
てんちょうサンと同じです。ハートはもちろん大事ですし、クルマ&バイクファンなら当たり前ですよね。自分が86に乗っている理由は「パッケージとして好きだから」ということ。Momo Corse APEX MR2に憧れてMR2を乗っていた時期もありましたから“大排気量車に乗りたい”という気持ちとは別です。むしろ、もう一台購入するなら大排気量車がほしいくらい。
レース界のクルマやバイクには“夢”を与え続けてほしいと思うんです。メーカーが最高の技術で造った“形”。その結晶が走るレースを観て「いつかは大きなバイクに乗りたい」と、多くの未来のエンドユーザーが思うことにつながってほしい。ファンを軸に。生産中止のスープラしかり、MR-S・インテグラといったライトウェイトスポーツカーですら今年で生産中止になりました。理由は売れなかったから。各レースシーンで観る機会も減っていくことでしょう。代わりのスポーツカーが生産されるわけでもありません……悲しいニュースです。レースでのアピールによりバイクが売れなければ、いや売らなければメーカーにとって意味がない。だからこそ大排気量の価値を“最高峰のレース”では感じさせ続けてほしい。そう、思うんです。
posted by TOMOKAZU | 2006-11-30 23:29
Re:「大型バイク」と「レース界」
二輪レースの世界がGPカテゴリで4サイクル1000ccになったのはつい数年前、
それまでは2サイクル500ccだったんですけどね
市販車ホモロゲのWSBと混同していないでしょうか?
F1・WRCでもそうですしレースの世界では排気量ダウンやタイヤ規制・馬力規制などは何十年も前からやってますよね、技術の進歩はたいしたもんでそうしても過去のタイムは上回っているのが実情
それって素晴らしいことではないでしょうか?
レギュレーションの中で世界一の技術を争っているモータースポーツの世界が多少の変更くらいでは色あせることないと私は思いますよ
posted by TK | 2006-12-07 07:47
Re:「大型バイク」と「レース界」
突然、すいません!コメントに対し意見があったのでお邪魔させていただきました。
私は学生の頃から、車、バイクを色々乗ってきました!
車は、プリメーラ、スープラ、32スカイライン、アルテッツア、グロリア(アルテマターボ付)、
マークⅡ、そして現在、31型ソアラ!
バイクは、ホーネット250、CB400、FZR1000、GSF750、フォルツァ・・・
すぎさきさんが言いたい事は、「レースでやってる事が、夢物語ではなく現実で体験できる」事が重要ということだと思います!
「去年レースで優勝したバイクを買えるんだ!」というのと、「去年レースで優勝したバイクかっこいいな・・・でも俺たちには買えないんだ」
どっちがいいと思いますか?
大型免許を取得した人間なら、誰もが1000cc以上に乗りたいと思うもの!!
その通り!(アタックチャ~ンス!)
じゃなかったら、普通2輪免許でいいじゃん!
「本当のバイク好きなら排気量にはこだわらないはず」
このせりふが言えるようになるには、1000以上に乗ってからですよね?
車も同じです!
スープラやGT-Rには憧れるでしょ?ってか、乗ってみてから、あーだこーだ言うべきでしょう!
「速すぎるスピードを抑えることにある」って、なんのメリットがありますか?中低速域の技術進歩ですか?
「生身の人間が厚さ2ミリの革で作られたレーシングスーツを着て、最高速340キロのマシンでレースをしていることに異常を感じませんか?」
感じるかもしれませんが、問題がすり替わってますよ!なぜなら、耐久力は人間の身体より機械のほうが上です。じゃあ、技術力の進歩は人間の耐久力までにしますか?そうじゃないでしょう!?
「タイヤ、車体などの技術のフィードバックは多くなると思います」
じゃあ、その後の進歩は?
「レギュレーションの中で世界一の技術を争っているモータースポーツの世界が多少の変更くらいでは色あせることない」
それは、そう思います!
でも、レギュレーションが自由のほうが技術力は進歩しますよ!レースは、資金力勝負になってしまうのでつまらなくなってしまうかもしれませんが!!(戦争でアメリカが強い理論と同じ)
人間の数だけ意見があるとは思いますが、レースの世界も、車やバイクが売れないとダメなはずです!
売れるためには、僕らの身近に感じさせてくれる事が必要だと思います!
それが、レースの原点だと思います!!
posted by たかぎ ようすけ | 2006-12-07 16:01
Re:「大型バイク」と「レース界」
たかぎさん、アツいメッセージ
ですね。感動しました。すぎさきさんは
トップカテゴリーのレースでは
レギュレーションは少ないほうが
いいのでは・・って事が言いたい
んだと思います。
WBSとの違いって何ですかね。
私は、GPレーサーってすごいなって
所を見ていたいと思うのですが。
TVではコーナーをXXkm/hで
みたいな表示もでますよね。それを
みた時やっぱりGPすげーって思いたい
ですよ。ロッシには絶対届かねー
ってところ、見てたいです。
トップカテゴリーにはそんな夢
があるのでは。
posted by てんちょう | 2006-12-07 19:26
Re:「大型バイク」と「レース界」
たかぎさまへ
当方バイクにのめり込んで25年の40歳です。
>大型免許を取得した人間なら、誰もが1000cc以上に乗りたいと思うもの!!
>その通り!(アタックチャ~ンス!)
じゃなかったら、普通2輪免許でいいじゃん!
>
>「本当のバイク好きなら排気量にはこだわらないはず」
>
>このせりふが言えるようになるには、1000以上>に乗ってからですよね?
あなたの基準のみがバイク好きの基準ではないですよ。
私は20年前から大型とっても所有車は車検いらずの250CCか改造ウキウキ原付です。
借りてのったりした750CCも確かに良かった、オフロードバイクも楽しい。
だから、どう楽しむかはそれぞれ。
本当のなんとかって言わないほうが良いこと多いですよ。
ちなみに私は本当じゃないと言われてもバイク好きです。
posted by もう25年かあ | 2006-12-13 14:21
Re:「大型バイク」と「レース界」
>現行車でほとんどのメーカーが1000ccのレーレプを販売してるのだが、800ccになったら今後技術のフィードバックは難しくなるのでは?
長く2xt500cc時代が続きましたが、その間の技術的フィードバックについてはどう考えられているのでしょう?
揚げ足取りになるのでこれ以上は突っ込みませんが。
ヤマハは来年からMotoGPマシンにフライバイワイヤーを搭載する等々、エンジン排気量に関わらず技術革新は進んでいくと思います。
>「大型バイク」と「レース界」が上手くリンクすることがメーカーにとっても、バイク乗りにとってもプラスになるはず。
そもそもMotoGPクラスはクルマでいうF1なのでリンクさせるのはスーパーバイクだけでいいんじゃないでしょうか?
F1をツーリングカー選手権にしろと言ってる様なもんだと感じました。
>ホンダとヤマハが「来期もブッチギリで勝つ」、と。
私自身、大のホンダ党ですがドゥカティが優勝したりするのも楽しみにしていたりします。
曲がりなりにも「記者」なのだから、もう少しマクロな意見を出された方が良いかと思います。
失礼ながら「本当にこの人バイクレースのファンなの?」って疑問に感じたもので・・・
色々失礼な事を書いて申し訳ありませんが、ひとつの参考にして頂きたく。。。
posted by まびこ | 2006-12-14 13:12
Re:「大型バイク」と「レース界」
<まびこさん、もう25年かあサン、てんちょうサン、たかぎサン、TKサン コメントありがとうございます☆
本当に色んな方の視点があるもので……、すべてが参考になり、正解はないと思っています。日記というよりも「コラム」として読まれていることの認識を強く持って書かなければいけませんね。ご指摘ありがとうございます。クルマのDBWもそうですけど、技術が止まることはないでしょう。突き詰めていくと大きく分けて「スーパーバイク、ツーリングカーレース」、「motoGP、F1」。どちらのカテゴリーがいいのか? となってしまいます。それも感じ方はそれぞれですよね。身近に感じさせるべきカテゴリーはあるでしょうし、逆に身近に感じさせる必要もないカテゴリーもある。また、その各カテゴリー自体に疑問をもっている方も、モータースポーツ自体にもっている方もいるでしょう。
僕は「走らせること、スポーツとしてのハードであることをもっと広げていきたい」といつも思っています。それは昔から変わらない気持ちです。世間一般まで含めると「クルマ、バイクに乗っているけどレースには興味が無い」という差が広すぎるものです。もちろん、それは便利であるハードとして乗っているひとがいることは十分にわかっています。触れたことがあるという視点からみると、他のスポーツと比べて断トツに経験者が多いじゃないですか。その経験とはレース経験という意味ではなく、操作の経験という意味です。レーサーの凄さを感じさせること、ハードの魅力を感じさせること。そのカテゴリーの目的が誰にでも分かるような「レース」にはなってほしいと思っています。
======
「スポーツブレス」を書いているものとして、これだけの反響があったことを嬉しく思います。また新たなエントリーを書くときは、皆様のご意見ぜひお聞かせくださいませ。本当にありがとうございます☆
posted by TOMOKAZU | 2006-12-14 15:16

QRコードを読み取って、携帯から楽々アクセス
