日本のスポーツを元気に!!!

メジャーのスタジアムはそんなに素晴らしいのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

結論から先に言うなら、私は「ハイ」だと思います。NPBで近年新設されたり改装されたりした球場は、こぞってメジャーリーグのテイストを取り入れていることからも分かるように、多くの野球関係者やファンが、メジャーのスタジアムに魅力を感じているのは事実でしょう。ただ、NPB全体の状況もだいぶ改善され、一方でメジャーでも古い施設はありますから、全体的なレベルはだいぶMLBに近づいてきているようにも感じます。

突然こんな話をしているのは、先日メールでお問い合わせを頂いたからです(未確認なので一応お名前を伏せましたが、どうもありがとうございました!)。内容を一言で言うなら、最近割と普及している考えの一つ、「お客さんが心から楽しめるスタジアムはアメリカにある」(問い合わせメールからそのまま抜粋)という意見についてどう思うか?ということです。私のプロフィール欄に「日本のスポーツ界を見渡して、どうもアメリカ流のノウハウがしっくりくる気がしない」と書いてあることも踏まえて、上記の考えに対する私の意見を知りたいのだと理解しています。

私の中で色々とまだ悩んでいることも多いがゆえということもあるのですが、この題材について書くと、ただでさえ長い私の文章が、普段の投稿の数回分にはなりそうなので、例示などを割愛して一般論中心になりますが、どうぞご了承ください。

確かにメジャーのスタジアムは素晴らしい!これに異論を唱える人はそれほど多くはないと思います。ただ、アメリカ流のスポーツビジネスやらスポーツマネジメントやらの考えが導入される傾向だからといって、そのハード面のみ取り入れても、必ずしもソフト面の結果に結びつくとは限らないような気がしてなりません。メジャーのスタジアムが素晴らしいから、日本の野球場をメジャー流にすればそれで良いのか?ここで終わってしまうと、スタジアム建設こそが目的になってしまい、その先にある「日本の野球のさらなる繁栄」だとか、「顧客の満足度向上」など肝心な部分が見落とされてしまう気がするのです。

例えば、広島東洋カープMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島。私はまだ行っていませんが、テレビやネットなどの映像や写真などを見るだけでも、今の日本で最高の野球場なのではないかと想像します(ヤフーDとマツダスタジアム以外は、旧広島市民球場を含め、NPBの本拠地、準本拠地は全て行っています)。これだけの素晴らしい施設ができましたし、開場したシーズンの入場者数が前年から大幅に増えたのも当然でしょう。広島に住む友人も、2009年の開場に合わせて行っていました。しかし、2010年の動員数はだいぶ減少していますね。この理由はもちろん一つではないでしょうけれど、素晴らしい施設だからこそ継続的に人が来るとは言い切れない一例と言えると思います。

オリックス・バファローズが準本拠地として使うほっともっとフィールド神戸もメジャーテイストの素晴らしい球場ですが、ここで試合が行われるからといって満員になる訳ではないのは、皆さんもご存知の通り。メジャーでも素晴らしいスタジアムが雨後の筍のように建設された時期がありましたが、それらの中にも閑散としているものがあるのは、大リーグ中継を観ただけでも分かりますね。スポーツマネジメントの基本的な考えの一つに「新スタジアムは人を呼ぶ」といったものがあって、これ自体は確かにその通りだと思いますが、アメリカではどうもそれだけで終わってしまっているチームが多いように見えるのは私だけでしょうか…?

それでは、来場者数が増えるにはどうしたら良いのか…?球場に足を運ぶ理由はお客さんの数だけあるとは思いますが、可能な限り一般化した回答を書くなら、やはりそこでお客さんが楽しい思いができるようにすることが一番だと思います。これこそが一番難しいのでしょうけれどね…(苦笑)。

もちろん人がどういうケースで楽しい思いをするかには大きく幅があると思います。9イニング瞬きもせずに試合を注視する人。熱心にスコアブックをつける人。外野の応援席でひいきのチームの攻撃時にほとんどのエネルギーを使う人。球場の雰囲気こそを楽しんでいて試合展開にはさほど興味のない人。大人数で花見や飲み屋に行くような気分で来場する人。色々ですね(笑)。

スポーツがエンタテインメントであることを考えると、大きな目的の一つはやはりこうした顧客へのサービスというソフト面の向上であり、別にスタジアムというハード面を整備することが最終目的ではないことでしょう。もちろん素晴らしい施設があれば、顧客サービスが向上するのは言うまでもありません。ただ、ソフト面の向上に「どの程度」貢献するか?という部分が本当に難しいと思うのです。

非常に残念なことですが、一番の人気スポーツであろうプロ野球においても、日本の場合は資金的に恵まれていません。震災後の我が国の財政状況などを考えても、アメリカのように自治体が多額もしくは全額を負担してのスタジアム建設(当時のアメリカはリーマン・ショック前の長期間に渡る好景気)はあまり現実的ではないし、それを容認する市民の支持がアメリカと同レベルであるとは考えにくいです。基本的には野球のみならず、新しいスタジアムやアリーナなどはどんどんできたら良いと私は考えていますし、そうなれば理想的ですが、それができる社会になるまでの間、どうするのが最も効果的かを考えると、現時点では莫大な資金を要する設備面にそこまでこだわる必要はないように思います。

スター選手の引退試合ですとか、優勝を左右する一戦などは、どこのスタジアムで開催されても人は集まります。これは上記で言うソフト面で魅力がある状況だからこその結果と言って良いでしょう。今書いたような、試合内容やシーズン展開などにマネジメントが与えられる影響はわずかですが、そうしたこと以外のソフト面なら運営側ができる努力はまだあるのではなかろうか。資金や人材などが限られているのなら、そうしたことに労力を費やす方がベターだと私は思いますが、皆さんはいかがお考えでしょうか…?

理想論を書いていることの方が普段多いように思いますが、今回は現実面に軸足を置いてみたつもりです。皆さんが既にご存知のことも多いであろう一般論が中心でしたが、頂くコメントなどによっては、もう少し踏み込んだことも機会を見つけて書こうかと思っていますので、その時には引き続きよろしくお付き合い下さい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
スポーツビジネス全般
タグ:
メジャーリーグ
メジャー
大リーグ
MLB
スポーツマネジメント
スポーツビジネス
MAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島
マツダスタジアム
オリックス・バファローズ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【返】メジャーのスタジアムはそんなに素晴らしいのか? (2/2)

Zack 様

ご無沙汰しています。またお越し頂き、どうもありがとうございます。

> 今年は横浜行けたらな~なんて思ってます。
> 私個人としては何度でも行きたくなる球場
> それは移動し易い球場ですかね(笑
> 階段上るの一苦労なので野球場のように階段が高かったりすると本当一苦労です。

せっかくの行く気を削ぐことになりそうですが、一応情報として書かせて頂きますと…、ハマスタは勾配キツイです…。’10/10/8「横浜スタジアムの素晴らしいところ」という記事を書き、頂いたコメントで気付かされたのですが、あそこの見晴らしの良さは勾配のキツさというデメリット付きなんですね…。私としては好きなスタジアムなので、この欠点は実に残念ですが…。参考になれば幸いです。

コメントどうもありがとうございました。またのお越しをお待ちしております。

goatee

メジャーのスタジアムはそんなに素晴らしいのか?

あんまり内容とコメントが噛んでないかもしれませんがご容赦を(笑

野球は詳しくありませんが見ます見にも行きます。
西武球場 マリーンズ球場 東京ドームくらいですか
今年は横浜行けたらな~なんて思ってます。
私個人としては何度でも行きたくなる球場
それは移動し易い球場ですかね(笑

どこの球場もそうですが・・・っというかスポーツ系の球場は皆そうなのかな?私は足が強くないので階段上るの一苦労なので野球場のように階段が高かったりすると本当一苦労です。なので、そういった上りやすい球場だったら何度でも運びますね(笑

こんなコメントでよろしかったでしょうか?^^

【返】メジャーのスタジアムはそんなに素晴らしいのか?

mazu 様

ご無沙汰しています。またお越し頂き、どうもありがとうございます!

おっしゃる通り好みに寄るとは思いますが、メジャーのスタジアムの雰囲気って良いですよねえ。私も帰国後すぐは日本の球場がうるさくて仕方がなかったです。ただ、巨人阪神戦などの大声援のゲームを何度か経験すると、これはこれで良いなって思うことも多い今日この頃。静かなカードを観たい気分の時は、関東ですと幸か不幸か結構簡単に観られますし…(苦笑)。スポーツの観戦の面白さっていうのも色々あるなってつくづく実感させられます。

> アメリカのスタジアムはハード面ソフト面でも充実している事が多いですが、これはスタジアム建設の際の方向性や考え方の違いから来ていると思うんですよね。
> (中略)
> アメリカ人にとってのベースポール、日本人にとっての野球、この認識の違いからくるものなのかもしれないですが。

全く同感です。素晴らしい補足をして頂き、本当にありがとうございます!アクセスされた皆さんがコメント欄までお読みになっていることを願うばかりです。

> 去年の来場者数が減ったのは肝心要のカープ自体の成績がアレだったからっていうのが理由だと思いますけどね。

おっしゃるとおりだと思います。ただ、本文で理由が一つではないとあえて書いたのは訳があるんですね。今回は割愛しましたが、チーム成績がたとえ悪くても観客動員が減らないようにするというのが、スポーツマネジメントというものが目指す大きな目的の一つです。そういった意味では、広島のマネジメントが完全ではないというのも理由だと思います。もちろんこうした施策は一朝一夕でできるものではありませんが、新スタジアムという大きなアドバンテージがあった訳ですから、個人的にはもう少し健闘して欲しかったというのが本音です。

> 例えば空席率が多いのであれば敢えて座席数を減らしてその代わりに間隔を広くとりより快適に過ごせるようにしてみたり、左打者に優秀な選手が多いのならライト側ファウルゾーンを狭めてフライアウトの数を減らそうとしてみたり…。

良いアイディアですね!是非とも実現を期待します。
ちなみに観客とは必ずしも関係はありませんが、メジャーの一例。シアトルでは内野安打の多いイチロー選手のアドバンテージになるように、内野の芝を他球場より長めにしているというのを、スタジアムツアーで聞きました。日本でもこうしたことはどんどん取り入れて欲しいですが…。

> ただ球団に資金とアイディアがあったとしても球場の所有者ではない場合が多いのでそれも難しいんでしょうね。

これなんですよね…。
ただ、明治神宮が所有して、学生野球が優先使用権を持つ神宮球場。今シーズンから常設のファミリーシートもしくはPontaドリームシートなるものが内野席に登場し、プロ野球テイストが少し強くなりました。こうした流れになるのにもだいぶ年月がかかったのだと想像しますが、アマチュアスポーツを軽視するという意味ではなく、良い方向性だと私は感じています。

> 何かとハード面の事を言っているのですが、これはPCではないですけどソフトをより快適に運用するのならハードの充実も必要になると考えているからなんですよね。

おっしゃる通りですね。資金的に厳しい時代ですが、今後もハードを改善する勢いは止めないで欲しいですね。

今回も貴重なご意見どうもありがとうございました!またのお越しをお待ちしております。

goatee

メジャーのスタジアムはそんなに素晴らしいのか?

 久しぶりにコメントさせていただきます。

 メジャーのスタジアムって確かにいいですよね。まぁ、僕自身としてはスタジアムはもちろんの事、ファンの観戦スタイルがアメリカの方が性に合っている事もあるんですけどね。友人と今のプレーはどうだっただのだらだら会話しながら観るのが好きなので、盛り上がる場面意外では静かなアメリカ流の観戦は非常に好ましいですし楽しいです。これは単なる個人の好みの問題ですけど。

 で、アメリカのスタジアムはハード面ソフト面でも充実している事が多いですが、これはスタジアム建設の際の方向性や考え方の違いから来ていると思うんですよね。日本の野球場が建設された当時は、やっぱりスタジアムは野球をする場所、観る場所、これのみを追求する形で造られた球場が多いと思うのですが、アメリカの場合は早くに所謂ボールパークと言われる遊び感覚?というか堅苦しくない雰囲気に切り替えた事が功を奏した感じですよね。アメリカ人にとってのベースポール、日本人にとっての野球、この認識の違いからくるものなのかもしれないですが。もっとも今は日本もアメリカに追従する形でボールパーク的構想になったらしく、それがMAZDA Zoom-Zoomスタジアム広島という形になったらしいですが。
 
 このマツダスタジアムはかなりいいらしいですね。僕もまだ行った事はないんですけど評判がいいのでかなり興味をそそられます。球場自体の造りはもちろん、演出もかなりアメリカ的だそうで。去年の来場者数が減ったのは肝心要のカープ自体の成績がアレだったからっていうのが理由だと思いますけどね。何にせよこの路線変更は個人的に歓迎できますし他の球団も追従して欲しい所ですね。

 とはいえこのご時勢で新球場を造るのは不可能ですし、日本特有の気候もあり既存のドーム球場がベターであるのは確か。ならば改築という方法はどうか…。例えば空席率が多いのであれば敢えて座席数を減らしてその代わりに間隔を広くとりより快適に過ごせるようにしてみたり、左打者に優秀な選手が多いのならライト側ファウルゾーンを狭めてフライアウトの数を減らそうとしてみたり…。ただ球団に資金とアイディアがあったとしても球場の所有者ではない場合が多いのでそれも難しいんでしょうね。

 何かとハード面の事を言っているのですが、これはPCではないですけどソフトをより快適に運用するのならハードの充実も必要になると考えているからなんですよね。例えるならマリア・カラスのオペラを聴くならやっぱりスカラ座やメトロポリタン歌劇場がいい!みたいな感じというか…

こんな記事も読みたい

仙ちゃん なんとかして~【ベガルタ・イーグルスそして】

4/30 イースタン公式戦 VSライオンズ。 【FIGHTERS a-GO!! GO!!】

どうしたものかなぁ。。。【鯉に恋い焦がれ 鯉に泣く】

中日2回戦【ボンゴレ日記】

カープ 残念!追い越せず【いつの間にかCARP】

上野の存在【CARPについて語る】

貯金4【広島東洋カープを応援するブログ】

2011年通算成績 4月30日時点【広島鯉太郎】

ブロガープロフィール

profile-icontokyofandb

goateeと申します。
アメリカでスポーツビジネスを勉強し、現地のスポーツチームでも働きました。が、帰国後に日本のスポーツ界を見渡して、どうもアメリカ流のノウハウがしっくりくる気がしない。日本には日本独自のやり方があるのではなかろうか?そういった意見交換や情報発信をして行けたら幸いです。
みんなで日本のスポーツを元気にしましょう!

【コンタクト】
個別の連絡をご希望の方は、下記のアドレスまでメールを頂ければと思います。
tokyofandb(at)yahoo.co.jp

ツイッター:@GoateeSports
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1695603

(10月20日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 半月板損傷と手術を経験して
  2. 長友佑都はなぜ手術を避けたいのか…?
  3. Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島の素晴らしいところ
  4. もはやサッカー後進国ではない!!!
  5. 「I」難度、誕生!!!(2013世界体操)
  6. 海外で必要なのは語学力ではない!
  7. 大谷翔平選手はアメリカでやっていけるのか…?
  8. シリング破産はショックすぎます…
  9. ジャニーズのいないバレーボール
  10. ブライトンにて桜咲く!日本ラグビーの歴史が動いた日

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月20日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss