日本のスポーツを元気に!!!

ダルビッシュ有⇒Yu Darvish???

このエントリーをはてなブックマークに追加


冒頭の引用記事だけでは事実関係が何とも言えませんし、シーズン終盤のこの時期に出る情報にどれだけ信頼性があるか分かりませんが、こういったニュースが発表はされたので、一応取りあげてみたいと思います。

ダルビッシュ選手、メジャーに行くんですかね…?もちろん人間は心変わりをする動物ですし、様々な経験(ダルビッシュ選手の場合は昨年のWBCですかね)を通して考えというものは変わるのが人間です。ですから、上げ足を取るつもりは毛頭ありませんが、数年前の時点ではメジャーには行かないという発言をしていたんでしたっけ?一方で、ダルビッシュ選手のお父様はだいぶ前からメジャー移籍を希望しているような発言をしていた気が私はするんですが…。ちなみに紗栄子夫人はどういう意見なんでしょうね…?メジャー経験者だけではないでしょうけれど、選手の奥様方の意見も色々と聞こえてくることが、これまでも結構ありますが…。

最終的にはダルビッシュ選手自身の判断になりますし、もし「さらに高いレベルでの挑戦をしたい」と言う理由などが彼の口から出たなら、それを非難するファンは少ないことと想像します。個人的には日本のトップクラスのピッチャーがメジャーでどれだけ通用するかを見てみたい好奇心もありますし、世界一のレベルであろうリーグで、日本人投手の凄さを見せつけてほしいような期待感もありますし…。ダルビッシュ投手がいなくなるのはチームにとって痛手なのは間違いないでしょうけれど、彼がいなくなることでチャンスが回ってくる選手は必ずいる訳で、その機会をゲットしようと、チーム内に良い活気や競争が生まれ、その盛り上がりがNPB全体に波及するなんてことになれば、ある意味理想なんでしょうけれど…。

ただ、日本のスポーツを元気にしたい。日本のプロ野球がさらに活性化してほしい立場で言えば、もし彼がメジャーに行ったら、やはり多少なりとも残念なのは否定できません。ホント複雑ですね…。私の大好きなFC東京から長友佑都選手がイタリア、セリエAのチェゼーナに移籍して大活躍していますが、苦境にさらされているFC東京のチーム状態を見ると、「今、長友がチームにいたら…」なんてついつい考えてしまいますしね(苦笑)。でも長友選手に変な影響とかあってもイヤなので、彼が心配しなくても良いように、残った選手たちに頑張って欲しいなんて気持ちもありますし…。

個人的な思いとしては、「行きたい気持ちがあるのならそれは簡単には変わらないだろうし、なら仕方ない、行ってこい!でもせっかく行くなら、ぜひ一線級で活躍できるように頑張って欲しい!」って感じでしょうかね…。私、別に日ハム(北海道日本ハムファイターズ)ファンでもなんでもないのにこんなことを考えていますので、ファンの皆さんの心中はもっともっと複雑で、色々な思いが交錯していることと想像します。もちろん事実関係はまだ分かりませんけれどね。ちなみに、本人がチームを選べなくて良いのなら、ポスティング・フィーが現チームに入ってくる今の時期というのは、悪くない判断だとは思いますが…。

考えてみれば、こういった移籍に絡むファン心理って、何も海外移籍だけに限らないですね。もちろん「日本の」スポーツを元気にしたい人間の視点で言わせてもらえば、戦力が国内に留まった方が、日本のスポーツ自体は衰退を食い止められるとも捉えられる訳ですが。ただ、サッカーなどと違って、特に野球の場合、ガラパゴス化するように全てを国内で抱え込んでしまうのも、必ずしも良策ではないのかも?という疑問も浮かぶ訳で…。

スミマセン、今回はかなり独り言入っています(苦笑)。全てが上手く行くような解決策なんてないのでしょうけれど、仮にYu Darvishが誕生するなら、スポーツに関係する一人でも多くの皆さんが納得できるような結果が生まれるのを期待したいところです。

目新しくもなく、大した内容がないのに冗長になった気もしますが、今日はこの辺で…。

追伸:議論が未完成ですが、関連したことを話していますので、よろしければ下記もご一読頂ければと思います。考えがまとまったら、近い将来(その4)もアップするつもりです。
'10/9/16「日本人の海外移籍は喜ばしいか?(その3)」



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
野球
タグ:
ダルビッシュ有
Yu Darvish
ワールド・ベースボール・クラシック
WBC
メジャーリーグ
メジャー
長友佑都
セリエA
チェゼーナ
FC東京
日ハム
ポスティングシステム
ポスティング・フィー
ポスティング
ガラパゴス
ガラパゴス化

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

小さなエース【メークミルミル 2014ver 】

F's やれることはやった,けど。。【Fighter's 】

ドラ4・庄司選手のルーキーイヤー【鯉日記】

人事は尽くした、後は天命を待つのみ。【FIGHTERS a-GO!! GO!!】

レギュラーシーズン最終戦を勝利で飾る!!【ベースボール魂!】

いまさらさらさら【北たいへいようが好き!】

ファイターズ、他力本願はつらいよ【HIT! RUN! WIN!】

レギュラーシーズン最終戦勝利で締める ~喰らいつけ!バファローズ!(牛力本願です)【ドキッ! ドキッ! ファイターズファン~ONE_1 がんばろう!日本 】

ブロガープロフィール

profile-icontokyofandb

goateeと申します。
アメリカでスポーツビジネスを勉強し、現地のスポーツチームでも働きました。が、帰国後に日本のスポーツ界を見渡して、どうもアメリカ流のノウハウがしっくりくる気がしない。日本には日本独自のやり方があるのではなかろうか?そういった意見交換や情報発信をして行けたら幸いです。
みんなで日本のスポーツを元気にしましょう!

【コンタクト】
個別の連絡をご希望の方は、下記のアドレスまでメールを頂ければと思います。
tokyofandb(at)yahoo.co.jp

ツイッター:@GoateeSports
  • 昨日のページビュー:43
  • 累計のページビュー:1695699

(10月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 半月板損傷と手術を経験して
  2. 長友佑都はなぜ手術を避けたいのか…?
  3. Mazda Zoom-Zoom スタジアム広島の素晴らしいところ
  4. もはやサッカー後進国ではない!!!
  5. 「I」難度、誕生!!!(2013世界体操)
  6. 海外で必要なのは語学力ではない!
  7. 大谷翔平選手はアメリカでやっていけるのか…?
  8. シリング破産はショックすぎます…
  9. ジャニーズのいないバレーボール
  10. ブライトンにて桜咲く!日本ラグビーの歴史が動いた日

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss