東海スポーツ

【湘南校舎男子バスケットボール部】 全日本大学選手権大会 準々決勝 白鷗大戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

大一番の白鷗大戦 壮絶な打ち合いを制したのは…

【STARTING MEMBER】 #0 寺嶋良(体2) #22 笹倉怜寿(体2) #25 平岩玄 (政2) #28 津屋一球(体1) #91 山本健太(体4)

【GAME REPORT】 全日本インカレ準々決勝。白鷗大との対戦は序盤から壮絶な点の取り合いとなった。前半はセカンドチームが岩松永太郎(体4)を中心に東海大らしいディフェンスで流れを作った。しかし、その後は相手のシューターが連続スリーポイントで追い上げ始める。拮抗した状況が続くが、チームのファールが重なったことで相手に流れを奪われ、62-67で惜しくも敗れた。

第1ピリオド、相手の留学生が攻撃の起点となりゴールに迫る。しかし、平岩らインサイド陣が奮闘し食らいつく。笹倉、津屋のシュートも決まり勢いに乗る。このピリオドは18-15で次のピリオドにつなげた。

第2ピリオドは東海大の堅守が光った。アグレッシブなディフェンスが持ち味のセカンドチームに代わると岩松がチームをけん引した。素早く粘りのプレスで相手の攻撃をつぶすと、春日恒太郎(体2)も岩松とともにディフェンスの圧を上げる。攻撃も岩松が中心に。ゴール下のアタックだけでなく、スリーポイントも決め逆転。37-26で前半を終えた。

第3ピリオドはスタートのメンバーがセカンドチームの流れを引き継ぎ相手のゴールを脅かす。寺嶋、平岩が相手のゴール下でファールを誘うなど果敢なアタックを仕掛けた。このピリオドの後半から、相手のシューターが再び息を吹き返し猛烈な追い上げを見せ、54-47と油断できない状況になる。

第4ピリオドは開始からチームのファールを取られ攻めあぐねる。相手がその間にスリーポイントで逆転に成功し緊迫した展開に。チームはミドルシュート、レイアップと2点ずつ返し逆転の機会を待つ。チームは逆転のシュートを西田優大(体1)に託しボールを集める。しかし、相手の決死のディフェンスがわずかに西田のボールコントロールを乱し惜しくも外れる。67-62。あと一歩、非情にもブザーが鳴り響いた。

陸川章監督(体育学部教授)は、「私の力不足です。選手全員が一丸となった試合をしてくれたことを誇りに思う」と選手をたたえた。ディフェンスで流れを作った岩松は、「バスケを始めた時から東海大でやりたいと思っていた。その夢を叶えられ、信頼できる仲間とここまでこれたことを誇りに思いたい。でも、勝ちたかった」と涙をこらえた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

20171125 ナゲッツ vsグリズリーズ【バスケのデータ見ながら語ります。】

20171125 セルティックス vs マジック【バスケのデータ見ながら語ります。】

【男子日本代表】2017' FIBAバスケットボールワールドカップ2019 アジア地区 1次予選 日本●71-77○フィリピン。#AkatsukiFive #ThisIsMyHouse【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

第94回箱根駅伝の戦い方~駒澤大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ラグビー部・関東大学リーグ戦 対流経大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

なかなか面白かったラグビー早慶戦ではあるが【スポーツ えっせい】

第94回箱根駅伝の戦い方~法政大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

バスケットボール部・全日本大学バスケットボール選手権大会 対白鴎大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

ブロガープロフィール

profile-icontokaisports

東海スポーツ編集部
『東海スポーツ』という学内のスポーツを伝える新聞を年3回発行しています。このブログでは紙面に載せきれない活躍を、選手と同じ学生の目線からお伝えしたいと思います。

※ツイッターアカウント@TOKAI_SPORTSでサイトの更新情報などお知らせしています。

-------------

*本ブログでは、東海大学学園の選手に限り、敬称略とさせていただいております。
また、掲載しております記事・画像の無断転送はご遠慮ください。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3964601

(12月15日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載① 村澤明伸(前編)
  2. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載② 村澤明伸(後編)
  3. 【陸上競技部】全日本大学駅伝関東予選会
  4. 【東海大男子バスケットボール部】関東大学新人戦決勝vs筑波大(○94-82 会場:日本体育大 世田谷キャンパス)
  5. 【陸上競技部】明日に控えた全日本大学駅伝
  6. 【男子バスケットボール部】日本代表を終えて実感した“日の丸”の経験。田中大貴インタビュー
  7. 【陸上競技部】箱根駅伝 区間エントリー発表
  8. 【陸上競技部駅伝チーム】第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 
  9. 【硬式野球部】2012年プロ野球ドラフト会議
  10. 【男子バスケットボール部】全日本大学選手権大会決勝vs青山学院大 ○71-57

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss