東海スポーツ

【湘南校舎男子バスケットボール部】関東大学リーグ戦 筑波大戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームゲーム2日目 次につながる大きな勝利

【STARTING MEMBER】 #0 寺嶋良(体2) #19 西田優大(体1) #22 笹倉怜寿(体2) #25 平岩玄(政2) #28 津屋一球(体1)

【GAME REPORT】 東海大湘南キャンパスでのホームゲーム2日目は、1巡目で接戦を繰り広げた筑波大との対戦となった。ホームゲームということもあり、観客からの大声援を力に変えて73-71で勝利。リーグ戦の戦績を6勝10敗とした。

第1ピリオド、寺嶋のシュートで攻撃の口火を切ると続いて西田、平岩が連続得点し流れを引き寄せる。ディフェンスがよく機能した東海大、筑波大に思うように攻撃させない。その間に津屋が3Pシュート、寺嶋に代わって出場した岩松永太郎(体4)も連続でシュートを決め23-16で第1ピリオドを終える。

第2ピリオド、序盤に3Pシュートを決められるものの、寺嶋、笹倉がドライブからの得点で最大11点の点差を広げる。平岩に代わりコートに立った鶴田美勇士(体3)のミドルシュート、春日恒太郎(体2)の3Pシュートも決まり、38-31と7点のリードで前半を終えた。

第3ピリオド、両チームともシュートが決まり一歩も譲らない展開となった中、開始4分で平岩がダンクを決め会場を沸かせる。ここで筑波大はタイムアウトを要求。東海大は、平岩のダンクで勢いづきこのまま波に乗れるかと思いきや、筑波大がバスケットカウントを含む3連続得点を決め、なかなか差を広げることができず東海大もタイムアウトを要求。タイムアウト後は平岩の連続シュートでなんとか食らいつき、55-54と1点リードで最終ピリオドへ向かう。

第4ピリオド、スタートには佐藤卓磨(体4)、卜部兼慎(体4)、白戸大聖(体4)山本健太(体4)、岩松と4年生が先陣を切った。最後のホームゲームということもあり、力強いプレーが行きかう中、ひと際活躍したのは山本だった。ゴール下でのプレーでファールを誘い、フリースローを獲得。一進一退の試合展開の中、こういった得点が重要になってくる場面で確実に決めるのは、最上級生の頼もしさが感じられた。山本は試合後、「4年生はチームの顔だと思っている。自分がチームを勢いづかせようと思った」と話した。試合時間残り30秒、筑波大に同点となる3Pシュートを決められ、即座に東海大はタイムアウトを取る。タイムアウト明け、山本のプレーに対しファール、フリースローを獲得した。これも2本確実に決め、試合終了のブザーが鳴り、73-71で東海大が勝利した。

試合後、陸川章監督(体育学部教授)は、「昨日の早稲田大との試合より、東海らしいディフェンスとオフェンスができた。4年生の勝ちたいという気持ちと、会場との一体感が大事だと改めて感じた。台風のなかこれだけの声援を送ってくださった皆さんに必ず全日本大学選手権大会(全日本インカレ)で恩返ししたい」と話した。ホームゲームの試合を通してチームの一体感と課題が確立した東海大は、関東大学リーグ戦残り2試合を戦い抜き、11月下旬の全日本インカレへ向け闘志を燃やす。(森田)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

2018年ドラフト会議を軽く展望【井戸掘り野球観戦記】

20171024 バックス vs ホーネッツ【バスケのデータ見ながら語ります。】

第94回箱根駅伝予選会チーム別総括~7位・国士舘大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【湘南校舎アメリカンフットボール部】関東大学リーグ戦 第4節 VS駒澤大【東海スポーツ】

【NBA17-18】MIN vs OKC , ミネソタがAウィギンスのブザービータースリー👌💥で逆転勝利。 #AllEyesNorth【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

女子ラクロス部・関東学生ラクロスリーグ戦 1部2部入替戦対成蹊大【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

硬式野球部・東都大学野球秋季リーグ戦 対国学大2回戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

【湘南校舎男子バスケットボール部】関東大学リーグ戦 早稲田大戦【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-icontokaisports

東海スポーツ編集部
『東海スポーツ』という学内のスポーツを伝える新聞を年3回発行しています。このブログでは紙面に載せきれない活躍を、選手と同じ学生の目線からお伝えしたいと思います。

※ツイッターアカウント@TOKAI_SPORTSでサイトの更新情報などお知らせしています。

-------------

*本ブログでは、東海大学学園の選手に限り、敬称略とさせていただいております。
また、掲載しております記事・画像の無断転送はご遠慮ください。
  • 昨日のページビュー:404
  • 累計のページビュー:3954473

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載① 村澤明伸(前編)
  2. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載② 村澤明伸(後編)
  3. 【陸上競技部】全日本大学駅伝関東予選会
  4. 【東海大男子バスケットボール部】関東大学新人戦決勝vs筑波大(○94-82 会場:日本体育大 世田谷キャンパス)
  5. 【陸上競技部】明日に控えた全日本大学駅伝
  6. 【男子バスケットボール部】日本代表を終えて実感した“日の丸”の経験。田中大貴インタビュー
  7. 【陸上競技部】箱根駅伝 区間エントリー発表
  8. 【陸上競技部駅伝チーム】第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 
  9. 【硬式野球部】2012年プロ野球ドラフト会議
  10. 【男子バスケットボール部】全日本大学選手権大会決勝vs青山学院大 ○71-57

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss