東海スポーツ

【特別企画〜軌跡〜】湘南陸上競技部

このエントリーをはてなブックマークに追加

〜本日ご卒業される卒業生の門出を祝し、特別企画『軌跡』として各部を追った記者が卒業までの軌跡を辿ります〜

「それぞれの4年間」


中長距離ブロック・駅伝チーム

「チームを成長させてきた卒業生たち」

4年間を振り返れば、卒業生たちはいつもチームを引っ張ってきた。 2016年度の駅伝主将を務めた荒井七海(体4)は、3年時の2015年6月に行われた日本選手権大会男子1500㍍で優勝、その年のチームに勢いをもたらした。2016年3月の日本学生ハーフマラソン選手権大会で、3年生だった林竜之介(政4)が優勝し、学生王者の座を手にした。続けて廣田雄希(体4)も2位でゴール。その後も石橋安孝(体4)、桐原翔太(体4)、安藤健太(体4)らが50位以内のに入り、当時3年生の選手たちに春から最上級生になるという覚悟が見えた。

2016年度に入ると、駅伝チームを強く成長させるために卒業生たちは競技面の努力だけでなく、生活面でも新たな試みに取り組んだ。それまで1年生が担当していた寮の清掃を、チーム全体で行うようにしたことだ。荒井は「全員で取り組んだことで団結力が生まれた」と振り返る。さらに卒業生たちは、最後の東京箱根間往復大学駅伝競走(箱根駅伝)に向けて、「自分の役割を見つけて頑張ろう」と声をかけあっていた。記者が練習前に競技場を訪ねた時は、1年生と一緒にテントを移動させていた。

今年1月に行われた箱根駅伝では、石橋安孝(体4)が7区区間賞を獲得。東海大としては6年ぶりとなる快挙となった。「4年生の意地を見せられた」と石橋。アンカーを走った林も最上級生として安定した走りを見せ、チームは来年度の箱根駅伝のシード権を獲得。4年生たちの駅伝チームとしての最後の駅伝が終わった。

そして卒業生たちはそれぞれ実業団、そして新たな道に進む。


短距離ブロック、跳躍ブロック

「世界を見据える卒業生たち」

短距離ブロックでは、2016年度の主将を勤めた小林直己(工4)が世界を目指し、新たな一歩を踏み出す。大学4年間で多数の国際大会に挑み、3年時には世界選手権大会男子4×400㍍リレーに出場した実績を持つ。小林は、「次の目標は五輪と言える実力になってきたと思う。リオデジャネイロ五輪の代表に選ばれなかった悔しさを、東京五輪で晴らしたい」と話した。

跳躍ブロックでは、「2020年に自分がどうなりたいかを常にイメージしてトレーニングしている」と話す佐藤凌(法4)が門出を迎えた。3年時に初めて参加したヨーロッパ遠征では、外国人選手の練習を見て自分の練習の参考にするなど、世界で戦うことをいつも意識していた。3年後の東京五輪では、「自分の集大成を見せたい」と語るその目には確かな自信があった。
投てきブロックの選手たちや各ブロックのマネジャーたちもそれぞれの道に進んでいく。湘南校舎陸上競技部を卒業していく全員が、ここで学んだことを生かし、立派な社会人となって活躍していくだろう。(大金)

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
陸上競技部
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【特別企画~軌跡~】湘南男子ハンドボール部【東海スポーツ】

【特別企画~軌跡~】湘南アイスホッケー部【東海スポーツ】

【特別企画~軌跡~】湘南女子ハンドボール部【東海スポーツ】

【特別企画〜軌跡〜】湘南校舎男子バスケットボール部【東海スポーツ】

スピードアップに向けた移行期に行うべきこと【TeamAOYAMAブログ】

【特別企画~軌跡~】 湘南校舎男子柔道部・女子柔道部【東海スポーツ】

3月24日の練習 600m×8本INT【衣浦東部消防局陸上部】

大迫傑選手の初マラソンはどのようなレースになるのか【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

ブロガープロフィール

profile-icontokaisports

東海スポーツ編集部
『東海スポーツ』という学内のスポーツを伝える新聞を年3回発行しています。このブログでは紙面に載せきれない活躍を、選手と同じ学生の目線からお伝えしたいと思います。

※ツイッターアカウント@TOKAI_SPORTSでサイトの更新情報などお知らせしています。

-------------

*本ブログでは、東海大学学園の選手に限り、敬称略とさせていただいております。
また、掲載しております記事・画像の無断転送はご遠慮ください。
  • 昨日のページビュー:2364
  • 累計のページビュー:3773959

(04月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載① 村澤明伸(前編)
  2. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載② 村澤明伸(後編)
  3. 【陸上競技部】全日本大学駅伝関東予選会
  4. 【東海大男子バスケットボール部】関東大学新人戦決勝vs筑波大(○94-82 会場:日本体育大 世田谷キャンパス)
  5. 【陸上競技部】明日に控えた全日本大学駅伝
  6. 【男子バスケットボール部】日本代表を終えて実感した“日の丸”の経験。田中大貴インタビュー
  7. 【陸上競技部】箱根駅伝 区間エントリー発表
  8. 【陸上競技部駅伝チーム】第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 
  9. 【硬式野球部】2012年プロ野球ドラフト会議
  10. 【男子バスケットボール部】全日本大学選手権大会決勝vs青山学院大 ○71-57

月別アーカイブ

2017
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss