東海スポーツ

【特別企画~軌跡~】海洋学部硬式野球部

このエントリーをはてなブックマークに追加

~卒業生の門出を祝し、特別企画『軌跡』として各部を追った記者が卒業までの軌跡を辿ります~
夢へどん欲に


担当につき約1年間追った海洋学部硬式野球部。静岡学生春季リーグ戦では、全日本選手権大会出場を争う東海地区大学出場選手権大会出場にあと一歩届かなかった。2度のリーグ戦最多勝を誇った絶対的エース、今村亮(海4)を中心に戦ってきた1年間を振り返る。

最上級生として、チームの柱として

今村に初めて取材をした2015年の冬。その年の秋季リーグ戦で2位となり東海地区三連盟代表決定戦(明治神宮大会代表決定戦)に進むも、惜しくも敗れたあとのことだった。 全国大会から遠ざかっていたチームの選手たちも「やれる」と自信を得てきた頃だったが、今村は取材中常に気を引き締めていた表情で、「この結果に満足している選手は抜かれる」と自分にも言い聞かせるように話した。 チームの副主将に就任した今村は、「このチームで全国大会へ」という熱い思いで、投手陣には厳しいメニューを課したこともあった。しかし今村曰く、「自分に打ち勝てば達成できるもの」であった。それほどに選手たちの意識改革に取り組み、自らのレベルアップに努めた。今村が厳しい練習に打ち込んだ理由は、ある夢があったからだった。

プロへの夢

野球を始めたのは小学校2年生の頃。きっかけは父親とのキャッチボールだった。その頃から、「あの大勢の観客の中で投げたい」とプロ野球の世界を志す。そんな今村少年を誰よりも厳しく指導してくれたのは祖父だった。「自分のいちばんの監督。恐ろしい人です」と苦笑いを浮かべる。 打撃練習や投球練習に打ち込むため、祖父が自宅に作った専用の練習場で毎日夜遅くまで汗を流した。「学校の校門で毎日授業が終わるのを待っていて、半強制的に練習に連れていかれていました…(笑)」と当時を振り返る。帰りに遊びたい気持ちも当然あったが、憧れの世界に向けて、「やらなきゃ」という思いだった。 それでも思い通りの野球生活とはいかなかった。市立沼津高時代は投手を志望しながらも、最後の大会では中堅手として出場。エースの座はつかめなかった。投手への思い、プロへの思いを捨てきれなかった今村は、海洋学部硬式野球部前監督の大村晴男現総監督の誘いもあり東海大への入学を決めた。 1年目はとにかく辛かったと語る。リーグ戦では同期がすでに投げていたが、今村はなかなか出場機会に恵まれなかった。練習でもブルペンを優先的に使えるのは試合のメンバーであり、投球練習すら満足にできない日々が続く。しかし決して腐ることはなかった。同期の捕手を連れてグラウンドの裏にあった、雑草が生い茂ったスペースで黙々と投球練習を行った。「野球が好きだから」、苦ではなかった。すると、2年時の秋季東海地区学生新人トーナメント戦でMVPに輝き注目を集め、3年秋と4年の春にリーグ最多勝を獲得。プロ野球チームのスカウトも試合に訪れるなど、一躍ドラフト候補に挙げられるまでに才能を開花させた。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【特別企画〜軌跡〜】湘南陸上競技部【東海スポーツ】

【特別企画~軌跡~】湘南男子ハンドボール部【東海スポーツ】

【特別企画~軌跡~】湘南アイスホッケー部【東海スポーツ】

【特別企画~軌跡~】湘南女子ハンドボール部【東海スポーツ】

いよいよ明日開幕☆【春の夜の夢 ~オリックス・バファローズ応援ブログ~】

【特別企画〜軌跡〜】湘南校舎男子バスケットボール部【東海スポーツ】

【役立つ野球留学VOICE037】~自分自身に負けない!【ベースボールコミュニケーション 野球長期留学ブログ】

股関節を柔らかく!【倉俣監督BLOG】

ブロガープロフィール

profile-icontokaisports

東海スポーツ編集部
『東海スポーツ』という学内のスポーツを伝える新聞を年3回発行しています。このブログでは紙面に載せきれない活躍を、選手と同じ学生の目線からお伝えしたいと思います。

※ツイッターアカウント@TOKAI_SPORTSでサイトの更新情報などお知らせしています。

-------------

*本ブログでは、東海大学学園の選手に限り、敬称略とさせていただいております。
また、掲載しております記事・画像の無断転送はご遠慮ください。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3899357

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載① 村澤明伸(前編)
  2. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載② 村澤明伸(後編)
  3. 【陸上競技部】全日本大学駅伝関東予選会
  4. 【東海大男子バスケットボール部】関東大学新人戦決勝vs筑波大(○94-82 会場:日本体育大 世田谷キャンパス)
  5. 【陸上競技部】明日に控えた全日本大学駅伝
  6. 【男子バスケットボール部】日本代表を終えて実感した“日の丸”の経験。田中大貴インタビュー
  7. 【陸上競技部】箱根駅伝 区間エントリー発表
  8. 【陸上競技部駅伝チーム】第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 
  9. 【硬式野球部】2012年プロ野球ドラフト会議
  10. 【男子バスケットボール部】全日本大学選手権大会決勝vs青山学院大 ○71-57

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss