東海スポーツ

【特別企画~軌跡~】湘南女子ハンドボール部

このエントリーをはてなブックマークに追加

~本日卒業される卒業生の門出を祝し、特別企画『軌跡』として各部を追った記者が卒業までの軌跡を辿ります~

後輩平野の目に映った4年生のすがた

 東海大を背負い、チームを牽引し続けてきた女子ハンドボール部員8人が新たなスタートを切ろうとしている。 今回は新体制となり、主将としてチームを率いる平野麻綾(体3)に卒業する4年生について取材した。下級生のなかで1番最上級生と過ごした学年である3年生の平野にとって先輩の姿はどう映ったのだろうか――。

▲写真提供 女子ハンドボール部

「自分がうまくいかない時、いろんな想いをうまく表現できなくて悩んでいる時、4年生って気づいてくれるんです」と平野は取材の冒頭そう話した。 「大丈夫?」といった優しい言葉や、「麻綾の力が必要なんだよ」といった先輩の言葉は平野の背中を前に、そして優しく押していた。誰がとかではなく、全員。「A・Bチーム関係なく、選手できなかった先輩だったり、トレーナーさんだったりとか、本当に全員から声をかけて頂きました。感謝しています」と感謝の意を表した。

「一緒にやっているので4年生の想いも凄く伝わってきていた」と平野。4年生が抜けた当初、4年生のいないチームの静かさを見て、4年生の明るさ、いないことの寂しさ、そして何よりも尊敬できる偉大な存在であったことを実感した。 学生トレーナーである堀幸奈(体4)、松浦香織(体4)の存在も大きかった。2人には優しさがあり、選手の体のケアだけではなく、話を聞いてくれ心たりと心のケアまでした。堀はチームのムードメーカー的存在。「普通選手とかだと思うじゃないですか。トレーナーさんでした。ゆきなさんに先輩方が乗っかる、みたいな。いじられキャラのような感じで」と振り返り笑みを浮かべた。 また佐藤有華(体4)について「ゆかさんはいろいろな仕事とか完璧で。何を聞いても答えてくれるようなすごい先輩でした」と誇らしげに話した。

引退してからも支えてもらったと平野は続ける。引退後も4年生はたびたびチームに顔を出した。佐藤と鈴木が練習に来た際には、一人一人に声をかけ、選手のちょっと変化にも気づいてくれたそうだ。「髪切ったこととかにも気づいてくださって。笑わせてチームを明るくしてくれたりであるとか、現役の時と変わらず接してくれる姿は本当に嬉しかったです」と話す。年末に高校生が東海大にきた際、河野絵真(体4)や早川愛乃(文4)が練習に来てくれ、サポートしてくれたことについても感謝しているのだという。

常に前を   佐藤一実 さとうひとみ(体4)

どのような状況下でも常の前を向き、主将としてチームを考え叱咤激励し続けた佐藤。 たとえ嫌われ役に回ろうとも「伝えなければ」と判断したことはしっかり伝え、監督とも選手とも積極的なコミュニケーションをはかった。また、選手を笑顔にすることに長け、元気のないときに、再び前に踏み出せるようにと道を作り続けた。  平野は先日代々主将から引き継いできたという「キャプテンマーク」を受け取った。この時代々受け継いできたものの大切さを感じるとともに、佐藤のようなキャプテンに なりたいのだとひしひしと感じたという。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
女子ハンドボール部
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

【特別企画〜軌跡〜】湘南校舎男子バスケットボール部【東海スポーツ】

【特別企画~軌跡~】 湘南校舎男子柔道部・女子柔道部【東海スポーツ】

八村塁のゴンザガ大 同校史上初Final Four有力!GUバスケの顔ぶれ!アリゾナ大まさかの敗戦で次戦は対ゼイヴィアー大に!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

NBAドラフト全体1位最有力ポーターJr. ミズーリ大進学へ大きな前進!父親AC受諾!息子達&ティルモンと超大物入学なるか!【「KC」だよ!「カンザス」ではない!】

【お題ブログ|この人を紹介したい!】ハンドボールBLUE SAKUYA#22 【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

大迫傑選手の初マラソンはどのようなレースになるのか【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【その他|第16回女子アジア選手権大会】決勝 VS 韓国 ハンドボールBLUE SAKUYA 【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

【お題ブログ|この人を紹介したい!】ハンドボールBLUE SAKUYA#19【BLUE SAKUYA 感動が舞うコートへ!】

ブロガープロフィール

profile-icontokaisports

東海スポーツ編集部
『東海スポーツ』という学内のスポーツを伝える新聞を年3回発行しています。このブログでは紙面に載せきれない活躍を、選手と同じ学生の目線からお伝えしたいと思います。

※ツイッターアカウント@TOKAI_SPORTSでサイトの更新情報などお知らせしています。

-------------

*本ブログでは、東海大学学園の選手に限り、敬称略とさせていただいております。
また、掲載しております記事・画像の無断転送はご遠慮ください。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:3954070

(11月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載① 村澤明伸(前編)
  2. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載② 村澤明伸(後編)
  3. 【陸上競技部】全日本大学駅伝関東予選会
  4. 【東海大男子バスケットボール部】関東大学新人戦決勝vs筑波大(○94-82 会場:日本体育大 世田谷キャンパス)
  5. 【陸上競技部】明日に控えた全日本大学駅伝
  6. 【男子バスケットボール部】日本代表を終えて実感した“日の丸”の経験。田中大貴インタビュー
  7. 【陸上競技部】箱根駅伝 区間エントリー発表
  8. 【陸上競技部駅伝チーム】第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 
  9. 【硬式野球部】2012年プロ野球ドラフト会議
  10. 【男子バスケットボール部】全日本大学選手権大会決勝vs青山学院大 ○71-57

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss