東海スポーツ

【湘南アイスホッケー部】関東リーグ戦順位決定戦

このエントリーをはてなブックマークに追加

思いを背負い臨んだ一戦 惜しくも昇格ならず

  トータルスコア 東海大1 日本大4 (第1ピリオド  0-1) (第2ピリオド 1-2) (第3ピリオド 0-1)

[得点者] 竹渕舜(体3)アシスト 熊谷聖生(政4)

[シュート数]
第1ピリオド    東海大9日本大13 第2ピリオド 9 24
第3ピリオド       6   15 トータルシュート  東海大24日本大52

[GAME REPORT] 1部グループBを2位で終え、順位決定戦にまで持ち込んだ東海大アイスホッケー部。 チームの目指す「グループA」への扉はもう目の前にあった。勝てばグループAと入れ替えとなる、この日の相手はグループAを7位で終えた日本大。 昇格を目指し、これまでの試合を果敢に立ち向かってきたチャレンジャーの東海大。一方で 意地を見せ、残留で秋季リーグを終えたい日本大。互いのチームの思いがぶつかり合う試合となった。

開始直後から、熱戦を喫した第一ピリオド。トップレベルのチームに慣れている日本大。しかしこの試合に向けチームはビデオミーティングを行い、各セットのカギとなるプレイヤーの動きをマークしてきた。スピードを生かし攻め込んでくる日本大を前にも粘り強く守り続ける。キーパーの猪村望貴(体2)の必死の死守も光った。先制点を挙げるべくシュートを放つも決まらない。この直後攻撃に転じた日本大がゴールを決め先制点を奪われてしまう。 残り1分を切ったところで再びチームにチャンスがめぐってくるものの、ものにすることが出来ずに0-1で第1ピリオドを終えた。

この試合のキーポイントだったと主将の熊谷が振り返る第2ピリオド。 このピリオドでも多彩な攻撃を展開してくる日本大。対して堅実に守り続けてチームは応戦した。しかし日本大、わずかに生まれた隙を突きゴール。2点差に突き放されてしまう。その直後もピンチが続くがここでも猪村がゴールを堅守。日本大の連取を防いだ。

この後東海大にチャンスが巡ってくる。熊谷の懸命のパスを受けとり、竹渕がシュート。パットをゴールに押し込み、チームはここで今試合初得点を上げた。ゴール合図のブザーと共に、会場は大きく盛り上がる。ベンチメンバー、チームのサポーター、観客席からは大きく喜びが沸く。氷上で戦う選手も一か所に集まり喜びを分かち合った後、ベンチに走りメンバーとハイタッチを交わした。アシストした熊谷は試合後にこの得点時を、「“頼む”という思いでパスをした。このビッグゲームの舞台で点数が決まったあの時の雰囲気は本当に良いものだった」と思いを明かした。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
アイスホッケー部
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

マルセル・ヒルシャー今季GS初勝利 アルタバディアGS【アルペンスキー撮影記】

【第130回関東10マイル・10キロロードレース】試合結果【駅伝狂の詩】

箱根駅伝区間配置予想 青山学院大学【とあるAのつぶやき】

軽井沢国際カーリング選手権3日目までの結果 〜今シーズンの国内女子は混戦模様? 〜【スポーツ宅急便】

マックス・フランツW-CUP初優勝 バルガルディナDH【アルペンスキー撮影記】

ラグビー大学選手権、早慶明4強に残れず【スポーツ えっせい】

快走してくれ!!全日本大学駅伝!!……そして箱根駅伝へ……【スポーツ大好き聖人−燃え上がれ東北魂−】

ラグビー大学選手権 準々決勝 優勝候補2校が登場 東海大 帝京大【ラグビーを見るのだ。】

ブロガープロフィール

profile-icontokaisports

東海スポーツ編集部
『東海スポーツ』という学内のスポーツを伝える新聞を年3回発行しています。このブログでは紙面に載せきれない活躍を、選手と同じ学生の目線からお伝えしたいと思います。

※ツイッターアカウント@TOKAI_SPORTSでサイトの更新情報などお知らせしています。

-------------

*本ブログでは、東海大学学園の選手に限り、敬称略とさせていただいております。
また、掲載しております記事・画像の無断転送はご遠慮ください。
  • 昨日のページビュー:910
  • 累計のページビュー:3716698

(03月23日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載① 村澤明伸(前編)
  2. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載② 村澤明伸(後編)
  3. 【陸上競技部】全日本大学駅伝関東予選会
  4. 【東海大男子バスケットボール部】関東大学新人戦決勝vs筑波大(○94-82 会場:日本体育大 世田谷キャンパス)
  5. 【陸上競技部】明日に控えた全日本大学駅伝
  6. 【男子バスケットボール部】日本代表を終えて実感した“日の丸”の経験。田中大貴インタビュー
  7. 【陸上競技部】箱根駅伝 区間エントリー発表
  8. 【陸上競技部駅伝チーム】第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 
  9. 【硬式野球部】2012年プロ野球ドラフト会議
  10. 【男子バスケットボール部】全日本大学選手権大会決勝vs青山学院大 ○71-57

月別アーカイブ

2017
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年03月23日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss