東海スポーツ

【湘南陸上競技部駅伝チーム】出雲全日本大学選抜駅伝競争

このエントリーをはてなブックマークに追加

学生三大駅伝で3強入り!

駅伝シーズン開幕戦を好成績で飾る

 学生三大駅伝の初戦となる、出雲全日本大学選抜駅伝競争が10月10日に島根県出雲市で行われた。出雲大社正面鳥居前から出雲ドーム前までの45.1㌔の道のりを、6選手でタスキをつないだ今大会。20チームが出場した中で、東海大は2時間11分13秒の総合3位でゴールテープを切った。

 チームは、レースの流れを作る1区から3区までの前半区間に1年生を起用。「思い切った走りをして欲しい」という両角速駅伝監督(体育学部准教授)の思いに応えるように、1区の鬼塚翔太(体1)は先頭集団の中でレースを進める。鬼塚は、「ラスト1㌔で前に出ようと思っていたが、風が強く勢いよく前に出ることができなかった。悔しさが残る」と口にする。だが、最後まで粘りの走りを見せ2位でタスキリレー。続く館澤亨次(体1)も、「ここで離されるわけにはいかない、1秒でも差を出さないようにしないといけないと思っていた」と話す通り、前を行く青山学院大に食らいつく。  3区では關颯人(体1)を起用。タスキを受けた第2中継所では3秒差あった青山学院大の下田裕太選手を抜き去り、単独首位に立つ。「下田さんについて走っていたが、ペースに余裕があったので前に出た。うまくレースを運べたと思う」と關。1年生とは思えない軽快な走りを続け、8.5㌔を24分50秒で駆け抜け中継所へと飛び込む。2位とは23秒差をつけ、区間賞も勝ち取った。「自分のところで先頭に立つという目標を達成できた。タイムでも強いランナーたちに勝つことができ、自信になった」と關は笑顔を見せる。  前半区間を終え、4区には東海大出場メンバーで唯一の3年生である川端千都(体3)が出走。上級生として安定した走り運びで首位を譲らず、三上嵩斗(理2)にタスキを渡す。学生三大駅伝初出場となった三上は、「初めての大舞台で、今自分が持てる力をしっかり出し切っても抜かれてしまったというのは、まだまだ自分の力が足りないということ。これからより一層、強くなれるように練習していかないといけない」と振り返る。青山学院大に抜かれはしたものの、三上は区間2位の好走を見せ、最終6区の湊谷春紀(体2)へとタスキはつながれた。10.2㌔の最長区間である6区には、青山学院大の一色恭志選手や山梨学院大のドミニク・ニャイロ選手など実力者がそろう。その中でも怯まずに湊谷は区間5位の走りを見せ、6人でつないだタスキを胸に総合3位でゴールした。

 学生三大駅伝で3強入りを果たし、両角駅伝監督は「昨年の総合5位から着実にレベルアップしている。学生三大駅伝ではしばらく出ていなかった区間賞を關がとったこともチームとしても大きい。今日のレース結果を糧にさらに力をつけ、成長していってほしい」と話した。  11月6日には全日本大学駅伝対校選手権大会が控える。好成績で飾った駅伝シーズン開幕戦の勢いを持って、次なる戦いへとチームは挑む。(野極)

〈出場選手全成績〉 1区(8.0㌔) 鬼塚翔太 23分26秒 区間2位 2区(5.8㌔) 館澤亨次 16分34秒 区間2位 3区(8.5㌔) 關 颯人 24分50秒 区間1位 4区(6.2㌔) 川端千都 17分51秒 区間6位 5区(6.4㌔) 三上嵩斗 17分56秒 区間2位 6区(10.2㌔) 湊谷春紀 30分36秒 区間5位

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
陸上競技部
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

第93回箱根駅伝予選会チーム別成績~2位 明治大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【硬式野球部】 首都大学野球リーグ戦 第5週、帝京大戦・第3戦 (○4-1)【東海スポーツ】

【大学バスケ】2016' 男子第68回 北海道大学バスケットボール選手権大会 (インカレ予選) 6週目終了。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

【第41回高島平・日刊スポーツ・ロードレース大会】試合結果【駅伝狂の詩】

2016年東京新大学野球1部秋季第7週 第2戦(創価大×流通経済大) 【北のお部屋】

10月16日の練習 スポセン6周ペース走【衣浦東部消防局陸上部】

【湘南男子バレーボール部】関東大学秋季リーグ戦 第8・9日目 【東海スポーツ】

【湘南校舎ラグビーフットボール部】関東大学ジュニア選手権第三戦 後半の追い上げで力の差見せつける【東海スポーツ】

ブロガープロフィール

profile-icontokaisports

東海スポーツ編集部
『東海スポーツ』という学内のスポーツを伝える新聞を年3回発行しています。このブログでは紙面に載せきれない活躍を、選手と同じ学生の目線からお伝えしたいと思います。

※ツイッターアカウント@TOKAI_SPORTSでサイトの更新情報などお知らせしています。

-------------

*本ブログでは、東海大学学園の選手に限り、敬称略とさせていただいております。
また、掲載しております記事・画像の無断転送はご遠慮ください。
  • 昨日のページビュー:1555
  • 累計のページビュー:3845374

(06月28日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載① 村澤明伸(前編)
  2. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載② 村澤明伸(後編)
  3. 【陸上競技部】全日本大学駅伝関東予選会
  4. 【東海大男子バスケットボール部】関東大学新人戦決勝vs筑波大(○94-82 会場:日本体育大 世田谷キャンパス)
  5. 【陸上競技部】明日に控えた全日本大学駅伝
  6. 【男子バスケットボール部】日本代表を終えて実感した“日の丸”の経験。田中大貴インタビュー
  7. 【陸上競技部】箱根駅伝 区間エントリー発表
  8. 【陸上競技部駅伝チーム】第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 
  9. 【硬式野球部】2012年プロ野球ドラフト会議
  10. 【男子バスケットボール部】全日本大学選手権大会決勝vs青山学院大 ○71-57

月別アーカイブ

2017
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss