東海スポーツ

【湘南陸上競技部駅伝チーム】全日本大学駅伝対校選手権大会 関東学生連盟推薦校選考会

このエントリーをはてなブックマークに追加

全日本大学駅伝出場決定! 全員でつかんだ2年ぶりの伊勢路

 2年ぶりにスカイブルーの戦士たちが伊勢路でタスキをつなぐ――。  6月29日に行われた全日本大学駅伝対校選手権大会の関東連盟推薦校選考会。4組ある1万㍍のレースを8人の選手たちが2人ずつ走り、総合タイムの上位7校に11月2日の本戦への出場権が与えられる。チームは昨年、7位の順天堂大に51秒差の10位で出場権獲得を逃した。雪辱を果たそうと挑んだ今大会では、応援席にいる仲間たちの思いを背負った8人の選手たちが力走した。

 チームの勢いを左右する1組目には髙木登志夫(文3)と成田元一(理2)が出場。「調整がうまくいっていたので余裕を持って走れた」と序盤から高木が前方でレースを進めると成田も後ろから追い上げを見せた。髙木がベスト記録の29分57秒86の6位、成田が14位でゴールすると、次に流れをつないだ。  2組目に出走したのは試合前にお互いの健闘を願い、握手を交わす姿が見られた桐原翔太(体2)、土屋貴幸(体2)の2年生コンビ。「前大会では自分が1組目でミスをしてしまった」と語る桐原だったが、この日のレースでは好調を維持していた。「変化走の練習もしっかり積めていたので、最後の周りのペースアップにもついていけた」と先頭集団に食らいつき、30分17秒50で4位となる活躍を見せた。

 迎えた3組目には吉川修司(体4)、廣田雄希(体2)が挑んだ。教育実習中のため大会前日にチームに合流した吉川だったが、「今シーズンは消極的な走りで失敗した大会が多かったので、今日は攻めて自分のレースにしようと思っていた」と前半から先頭の選手をぴったりとマーク。「タイムより順位を狙っていた」との言葉通り3位でフィニッシュすると、最上級生らしい安定した走りで敵を凌駕した。  最終組となる4組目にはチームの主軸である石川裕之(工4)と世界ジュニア選手権大会日本代表の川端千都(体1)が登場した。序盤から前方で走っていた石川に対し、中盤で虎視眈々と前に出るチャンスをうかがっていた川端。集団のペースが上がるのと同時にうまく流れに乗り、9位でゴールラインを駆け抜けた。1年生ながら、各校エース級をそろえてくる4組目での活躍に、「大舞台でも物怖じせず走れていた」と両角速駅伝監督も目を細めた。  チームの合計タイムは4時間6秒07となり総合3位、2年ぶりの本戦へと駒を進めた。栄土功樹駅伝主将(政4)「4年生が教育実習や就職活動でいない中、選手全員が頑張ってくれた。夏の間に実力の底上げを図って、本戦ではシード権を獲得したい」と抱負を口にした。両角監督も「目標はシード権。厳しい戦いにはなると思うが、箱根駅伝の予選会と両立してうまく練習を積んでいきたい」と意気込む。  全日本大学駅伝は愛知県の熱田神宮から三重県にある伊勢神宮までの8区間、106.8㌔を各地区の選考会を勝ち抜いた25チームにオープン参加の東海学連選抜を加えた全26チームで競う。大学駅伝の頂点を目指して、選手たちは伊勢路で快走を見せる。(大畠)

〈結果詳細〉 1組目 髙木登志夫(文3) 29分57秒86 6位 成田元一(理2) 30分15秒67 14位

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
陸上競技部駅伝チーム
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

下北沢MRC【日刊ランニングマガジン・クリール】

スロヴェニア遠征報告会のお知らせ【トレイルランナー/スカイランナー 宮地藤雄】

首都大学東京ラグビー部2014-11【Dream Rider  西山淳哉】

2014年度新体制~上武大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

2014年度新体制~城西大学~【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

【大学バスケ】2014' 第18回日本男子・第31回日本女子 学生選抜バスケットボール大会@大分、組み合わせ。【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

46回全日本大学駅伝予選会結果【愛下哲久の「駅伝野郎、らぶりん」】

首都大学東京ラグビー部2014-10【Dream Rider  西山淳哉】

ブロガープロフィール

profile-icontokaisports

東海スポーツ編集部
『東海スポーツ』という学内のスポーツを伝える新聞を年3回発行しています。このブログでは紙面に載せきれない活躍を、選手と同じ学生の目線からお伝えしたいと思います。

※ツイッターアカウント@TOKAI_SPORTSでサイトの更新情報などお知らせしています。

-------------

*本ブログでは、東海大学学園の選手に限り、敬称略とさせていただいております。
また、掲載しております記事・画像の無断転送はご遠慮ください。
  • 昨日のページビュー:342
  • 累計のページビュー:3858346

(07月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載① 村澤明伸(前編)
  2. 【陸上競技部】駅伝チーム特別連載② 村澤明伸(後編)
  3. 【陸上競技部】全日本大学駅伝関東予選会
  4. 【東海大男子バスケットボール部】関東大学新人戦決勝vs筑波大(○94-82 会場:日本体育大 世田谷キャンパス)
  5. 【陸上競技部】明日に控えた全日本大学駅伝
  6. 【男子バスケットボール部】日本代表を終えて実感した“日の丸”の経験。田中大貴インタビュー
  7. 【陸上競技部】箱根駅伝 区間エントリー発表
  8. 【陸上競技部駅伝チーム】第91回東京箱根間往復大学駅伝競走 
  9. 【硬式野球部】2012年プロ野球ドラフト会議
  10. 【男子バスケットボール部】全日本大学選手権大会決勝vs青山学院大 ○71-57

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
03
01
2016
12
11
10
09
08
07
05
04
03
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2014
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss