2009年01月18日
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
大宮ホームのさいたまダービーで 「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」 と大宮サポーターである私は、なんの躊躇いもなく言えるのだろうか? 今年もやはりこの問題について考えなければならない。 昨日1月17日の読売新聞朝刊によると大宮は、試合の主管クラブとして浦和と対戦する今季の「さいたまダービー」を、埼玉スタジアムで開催する方針を固めた。 さいたまダービー 埼スタで (2009年1月17日読売新聞朝刊より)昨シーズン、NACK5スタジアムで開催された大宮ホームのさいたまダービー。 NACK5スタジアムの収容人数が15,300人と少なく、浦和サポーターだけなく、多くの大宮サポーターもスタジアムで試合を観戦することができなかった。 NACK5スタジアムでのさいたまダービー開催について大宮・浦和両サポーターの間で物議を醸した。 色々な問題があったのだが、私は今でも、大宮主管のさいたまダービーはNACK5スタジアムで行うべきだったと思っている。 できればこれから先もNACK5スタジアムでさいたまダービーを開催してほしいと願っている。 しかし、今シーズンの大宮ホームの浦和とのさいたまダービーは、埼玉スタジアムで行われそうだ。 確かに、大宮は2007年に定めた「アルディージャの誓い」のなかで2009年、つまり今シーズンまでに観客動員300,000人を謳っている。2008シーズンの観客動員数は、20,5265人。本当に目標通り、今シーズン観客動員300,000人を達成するのならNACK5スタジアム以外のスタジアムでの開催を考えなければならない。 先述の通り、NACK5スタジアムの収容人数は15,300人、大宮主管のホームゲームは20試合(リーグ戦17試合+ヤマザキナビスコ杯3試合)のため、ホームゲームのすべての試合で満員にしてやっと300,000人。 スポンサーが保有する優待チケットが存在するため、事実上、チケットが完売しても満員になることはない。つまり、NACK5スタジアムのみで試合を開催する限り目標の300,000人は達成できないのだ。 アルディージャの誓いを順守し、観客動員、年間300,000人を達成しようとするフロント姿勢には評価する。 大宮の主管の数試合をNACK5スタジアム以外のスタジアム―埼玉スタジアムや国立競技場-で試合をすることも反対はしない。 ただ、浦和とのさいたまダービーにおいて大宮のホームゲームで埼玉スタジアム2002を使用するのはどうしても容認できない。 確かに埼玉スタジアムは、浦和レッズが保有するスタジアムでもなく、埼玉県の施設である。先日、埼玉県代表市立浦和高校を応援すべく埼玉スタジアムを訪れた際には、大宮アルディージャ関連のモニュメントをいくつか確認することができたし、南側のコンコースフロアはオレンジ色に彩られている。 でもやはり、浦和戦においてある埼玉スタジアムを、 大宮のホームスタジアムだとは胸を張って言えない。 浦和レッズ戦において大宮アルディージャのホームスタジアムはやはりNACK5スタジアムであり、埼玉スタジアムはアウェーのスタジアムなのだ。 アウェーのスタジアムをホームスタジアムと言うことをどうしてもできない。 私は、昨シーズンからの大宮サポーターであり、長年大宮の応援してきた方々のように大宮サッカー場の改修期間中に埼玉スタジアムや駒場競技場をホームスタジアムとして大宮を応援したことはなく、応援をし始めた時には、すでに改修されたNACK5スタジアムがあった。だから古株の大宮サポーターの方々とも、さいたまダービーで埼玉スタジアムを使用することに対する考えは違うのかもしれない。 まだ正式に、来年のスケジュールや開催場所のリリースがされていないが、恐らく埼玉スタジアムで大宮ホームのさいたまダービーは行われであろう。残念ながら今の時点で「さいたまダービーをNACK5スタジアムで!」と主張しても現実的ではない。 今後は、昨年同様、いかにスタジアムを赤ではなく、オレンジに染めることができるか色々考え、提案をしたい。 今までは言えなかったが、今後 「年に一度、埼玉スタジアム2002が、浦和レッズのホームではなく、大宮にアルディージャのホームスタジアムになる」 と胸を張って言える日が訪れることを願いたい。
≪2008シーズンの大宮ホームのさいたまダービーに関するエントリ≫ 2008年7月16日 浦和サポーターの理解と協力なしには実現できない!!日本最高のダービーマッチの実現を願う~9月21日さいたまダービーに向けて~ 2008年9月10日 誰が何と言おうと大宮のホームスタジアムはNACK5スタジアム大宮~チケット騒動、結局混乱したのはアウェー浦和でなく、ホーム大宮のサポーターだった!?~(上) 2008年9月10日 誰が何と言おうと大宮のホームスタジアムはNACK5スタジアム大宮~チケット騒動、結局混乱したのはアウェー浦和でなく、ホーム大宮のサポーターだった!?~(下) 【追記】 浦和レッズが、公式に、さいたま市浦和駒場スタジアム・埼玉スタジアム2002の2施設をホームスタジアムとしているのに対し、大宮のホームスタジアムはNACK5スタジアムのみです。 大宮主管の試合を埼玉スタジアム2002で開催する可能性はあっても、厳密には埼玉スタジアム2002が大宮アルディージャのホームスタジアムになることはないという指摘を受けました。 執筆段階で認識に誤りがありました。失礼しました。 ※本文は修正せずに掲載させていただきます。
- 共通ジャンル:
- Jリーグ
posted by toddocom |02:10 |
大宮アルディージャ |
コメント(31) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/toddocom/tb_ping/88
この記事に対するトラックバック一覧
ライバルチームの対戦(しかもダービー!)をライバルチームのホームでやるなんて・・・・ 【みちのく2007 ベガルタ仙台VSガンバ大阪】
気になるニュースが・・・ 2009シーズンの大宮アルディージャvs浦和レッズ戦が、大宮アルディージャがホームなのに埼玉スタジアムでやるらしい。 まじ? まあ背景には去年のチケット争奪戦も背景にあったと思うけど・・・ どうなんでしょ? NACK5スタジアムでやることに...
聖地を作り上げてほしい 【Flying to the world.】
6勤3休ペースに何故かハマってしまった当ブログでございます。 さて、前回のエントリーで挙げた浦和レッズは、加入選手よりも出ていく選手の方がこのオフには話題をさらった感がありますが(もちろん、ユースからの4選手や帰ってきた赤星選手、新人の野田選手にそれを忘れさせるくらいの活躍を期待しています)。同じ埼玉にある大宮アルディージャがこのオフは色々と話題を提供してくれた感があります。 横浜F・マリノスの中澤選手の獲得こそなりませんでしたが、J2からイキのいい選手を次々と補強、その反面主にベテランを中心に戦力外
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
まずは大宮が優勝争いをするくらい強くならないと一笑されるだけ。
昇格してから毎年残留争いで「落ちないグッズ」など売り出すようでは駄目だ。
現状ではさいたまダービーがあることすら認識されているかどうか・・・
posted by 厳しい | 2009-01-18 10:00
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
ミラノやミュンヘンのようにホーム共有は難しいのでしょうか?大阪も今、共有問題で揺れてますが、私見とすれば、ホーム共有も相互効果が見込めアリと思いますよ。幸い大阪と違い埼玉は専用競技場であり、埼玉という土地柄もサッカー処として有名で住民の理解度も高いということから絶好のモデルケースでは?大阪のチームからすると非常に羨ましい限りです。今期大宮も補強に熱心ですし成績も期待できますし健闘を祈ってます。
posted by ganbatarou | 2009-01-18 11:44
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
県の施設とはいえ浦和は年間維持費みたいの払ってるんでしょ?
やっぱNACK5よりは高いんじゃない?
年2、3試合の浦和戦だけの使用料金じゃホームとは言わないよね
さいスタ使わせろ、よりまずはNACK5を改築して観客席増やした方が賢明なんじゃないかっておもうな
posted by neko | 2009-01-18 11:46
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
何言ってるんですか?
公式に浦和は本拠地に駒場と埼玉スタの2つを示してますよ?
同様に大宮はNACK5
他のチームの本拠地を奪う気ですか?
posted by kit | 2009-01-18 12:44
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
読売の記事の終わりにはこうもありますよ。
「レッズは90年代の主管試合で、収容規模の大きな東京の国立競技場ではなく、浦和駒場スタジアムを満員にし続けた。損して得取れ――の姿勢を気長に徹底した結果、地元にとって、かけがえのないクラブになった。アルディージャも苦渋の決断だったと思う。だからこそ、理由をファンによく説明してほしい。」
興行成績にこだわるのは仕方ないけど、アルディージャの前身であるNTT関東サッカー部が実は旧浦和地区にあったことを覚えている人はまだ結構います。
そして浦和市からのJリーグ参加要請を断った事も。
Jリーグ構想の成否が不透明であった時期でもありその企業判断をどうこう言うつもりはありませんが、浦和にあったチームが大宮の名前を冠しそしてまた浦和にあるスタジアムを使わせろ、と言うのはどうなんでしょう?
無節操すぎませんか?
だったらさいたまアルディージャにしろよ、って思われても仕方ないですし、県外から来たけど浦和一筋のレッズとはあまりに対照的すぎます。
それにアルディージャの観客動員数を見るとまだまだ1万人に届かないゲームも多いです。
まずはコンスタントに1万人を超えるサポータを集めることが肝要なのではと思いますが・・・この状況ではそれも難しそうですけどね
posted by とら | 2009-01-18 13:13
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
国立は?
こいう時の為に国立を中立地帯にしてるんじゃなかった?
距離的には大差(気持ち浦和が近いけど)ないんだし
posted by neko | 2009-01-18 16:14
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
厳しい さん
コメントありがとうございます。
チームの強さに関わらず盛り上がるのがダービーだと思っています。
浦和サポーターの方々が大宮との対戦をどう思われているかわかりかねますが、昨年NACK5スタジアムで浦和戦をしたことで確実にダービーへの闘争心は醸成しつつあります。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-18 20:52
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
ganbatarouさん
コメントありがとうございます。
大宮にはNACK5スタジアムというホームスタジアムがあります。
受け入れ難いのは、大宮主管の浦和戦に、浦和がホームスタジアムとしている埼スタで試合をすることです。
私の感覚としては、浦和戦をアウェーで2試合やる感覚があります。
大宮が、すべてのホームゲームを埼スタでやるのなら、ご指摘のとおりスタジアム共有に該当するかと思います。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-18 21:03
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
nekoさん
コメントありがとうございます。
>県の施設とはいえ浦和は年間維持費みたいの払ってるんでしょ?
勉強不足でわかりかねますが、私も現状、埼スタを大宮のホームとは思えませんし、国立競技場での開催の方がよいかと思っています。
私は2008シーズンからの大宮サポで、2006、2007シーズンに大宮のホームゲームで浦和戦を埼スタで開催した実績があるようなので、大宮サポの方でも私ほど埼スタに対してアレルギーがある人は少ないかもしれません。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-18 21:11
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
とらさん
コメントありがとうございます。
J1に昇格して初めて1年間、NACK5スタジアムでホームゲームができたことでサポーターのチームへの愛着は向上したように思います。ホームスタジアムへ拘ることは重要だと思います。
レッズも1993年の開幕から2002年まで国立で数試合試合をしていたように、年間数試合大きな箱で試合をすることはこのエントリでは問題にしていません。問題はレッズのホームスタジアムで大宮の主管試合をすることです。
JSL時代のNTT関東サッカー部については、詳細を存じ上げませんが、三菱自工サッカー部(旧三菱重工業サッカー部)を浦和が誘致した経緯と同様、大宮にとってNTT関東サッカー部が市外(旧大宮市外)から誘致されたことに対して拘っている大宮サポはいません。
浦和市民、レッズのサポーターの方で、NTT関東サッカー部が浦和の誘いを断ったことに何か遺恨があるのでしょうか?
JSL・旧JFLの本拠地といっても、現在のJリーグのホームタウンと言う概念はなく、親会社の本社がある、工場がある、練習場があるというまさに「本拠地」であり、ホームゲームという概念もなかったのではないでしょうか?
N関サッカー部の本拠地が浦和だったことを知る人がいても、N関サッカー部に愛着を持つ浦和市民はどれほどいたでしょうか?
もっと言えば、JSLも後半、アマチュア主義も形骸化し、企業アマ化(セミプロ化)していた中で、当時JSL2部、かつ民営化まもないNTT関東のサッカー部にプロ化は難しかったかと思います。
確かにレッズは、埼玉県民の一人として誇れるクラブだと思いますが、アルディージャに対して無節操という評価は容認しかねます。
繰り返しますが、J1でホームスタジアムを固定できたのは昨シーズンが初めてです。今シーズンは確実に動員を増やしていくと思います。
私は、小学生にサッカーを教えていますが、以前はレプリカと言えば赤いユニフォームでした。しかし最近ではオレンジ色を着た子供が着実に増えています。
長期的な大宮アルディージャの展望は決して暗いものではないと思います。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-18 22:34
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
kitさん
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、埼スタは大宮のホームスタジアムになりえないようです。失礼しました。
追記をさせていただきます。
失礼しました。
でもやはり、相手クラブのホームスタジアムでさいたまダービーをする大宮フロントの方針には疑問を感じます。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-18 22:59
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
ブログ主さま
こんばんわ。興味深く読ませていただきました。貴方のご意見に、私は賛成です。私も本心では埼スタなんぞホームなんて思いませんね。しかたなく「処置」として使用しているのでは?と私なんか解釈しています。だから私もフロントの対応には疑問を持っているのですが。それと赤い人たちが、アルディージャが埼スタを利用する事に抱く感情は別ですよね。ここはブログ主さんの土壌なので、汚してもしかたないので続きは自分の場所で書いてみたいと思いますが、私は貴方の意見に賛成です。
posted by 前略。大宮 | 2009-01-18 23:24
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
旧浦和市民でもさいたま市民でもない人間ですが
遺恨みたいな負の感情はないと思いますよ
ただ当時の埼玉県民の多くがNTTやあと同じく辞退したホンダに対して失望したのは確かで、浦和の成功を見て二匹目のドジョウか?埼玉にあるからといって特に応援する必要性あるの?ってイメージが大宮アルディージャに対する私の周囲の評価でした。
(逆に失望していた時に来てくれた三菱に対する期待と応援は成績が低迷しようがJ2に落ちようが旧浦和以外の私の周りでも変わることはなかった)
正直大宮アルディージャは大宮のクラブチームで、浦和レッズは埼玉の浦和レッズだと言うのが埼玉県民(少なくとも荒川より東)の感情ではないかな。(今西部に住んでますがこちらはサッカー自体あまり関心ない)
これは浦和がビッククラブと言われているからではなく、J2に落ちようが三菱自動車が不祥事で経営が危ぶまれようが変わらず支え続けビッククラブと言われる存在に埼玉県民が育て上げたからと自負しているからと思う。
と言ってもそれは当時を知っている30代後半以降?の意見なのかもしれないな
なんにせよ、大宮には安易な道を取るのではなくもっと地道な活動を望みます、特に西部なんて未開拓地域、もっと営業して欲しいです(まあ箱はぜんぜんないけど)
posted by neko | 2009-01-19 00:10
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
ふだんの箱を満杯にもなかなか出来ない。
赤い方は相手のオレンジ箱が狭かろうが潜り込んででも真っ赤にしようと試みる。
無駄にプライドばっかり追いつけようとするのは止めましょうよ。
ブログ主さん以外のような方で埼スタがオレンジと赤のせめぎあいにでもなれば変わるでしょう。
まあ・・・500年後くらいでしょうか。
posted by かるてっと | 2009-01-19 01:06
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
初めまして。
1回目に見たときはコメント中田tのですが、
今ではこんなにズラリと・・・。
では、主題ですが、
問題は「プライド」と「実(収益)」のバランスではないでしょうか?
大宮が浦和に対して特別な感情がある以上、
私としては埼スタは使用すべきではないと思います(→プライドの部分)。
かといって狭いNACKでは収益の問題があるのも事実ですから、
私が大宮フロントだったら国立を借ります。
ちょっと前までは柏や千葉がやっていた手法です。
敵の本拠地ではないので
埼スタよ開催よりはプライドが保てますし、
箱の大きさも問題ありません。
posted by dora | 2009-01-19 03:01
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
そもそも30万人動員を何故2009年に達成しなくてはいけないのか?
その理由がわからない。
30万人であることの説明も無い。
ましてや30万人のノルマのためにダービーを埼スタで主催することはホームゲームづくりを途中で投げ出すことを意味する。
第一、そんなことをしても大分や広島などの遠方のカードやナビスコ杯予選の集客が足を引っ張って30万人達成はほぼ無理。
それならばいっそのこと30万人達成を凍結して、ホームタウン作りとホームゲーム作りに全力を注いで大宮自身の集客力を高めるべきだ。
>neko氏
あなたはもっと資料を読むといい。
どんな資料でも好みに関わらず読むといい。
埼玉県民、あるいは浦和の街の人たちが浦和を育てたとは決して言い切れないから。
posted by Socket774 | 2009-01-19 18:49
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
前略。大宮さん
コメントありがとうございます。
前略。大宮さんの「さいたまダービー埼スタ」の見解をお聞かせ下さい。楽しみにしております。
大宮サポーターでも我々のようにシーズンチケットホルダーで難なくチケットを手に入れたサポーターや、昨年チケットを入手できなかったサポーター、それから私のように大宮サポ歴の浅いサポーターたら、前略。大宮さんのようにサポ歴の長いかたまで意見は色々分かれそうですね。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-19 19:06
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
かるてっとさん
コメントありがとうございます。
昨シーズン、毎試合スタジアムをオレンジを埋められなかったのは事実です。ただ新生NACK5スタジアム初年度ということでしようがないとも思っています。
今シーズン以降、動員に関してはそれほど悲観していません。
しかし、スタジアムの収容人数の関係で動員の人数が決まっています。より多くの観客動員を増やすために動員が見込める試合をナクスタ以外でやろうとするフロントの考えも理解できます。
ただ、浦和戦で浦和のホーム埼スタで行うのは別問題です。
これを「無駄なプライド」とされるのは、受け入れがたいです。
かるてっとさんはどちらのクラブを贔屓にされているか存じ上げませんが、自らのスタジアムが狭いからホームゲームをアウェーで行うことを認められますか?
結果的に、浦和戦を国立などの大きなスタジアムで開催し、赤く染まるのは仕方がないと思いますが、大宮フロントは、スタジアムをオレンジにする努力をするべきです。
埼スタ開催はその努力を放棄しているようにしか思えないのです。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-19 19:17
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
どうもこんばんは。
この件は結構昔からいろいろな見方があり、それ故にいろいろな意見が出ます。
わたしは管理人さまの意見に賛成です。
フロントに観客動員を増やそうとする姿勢がない。
「浦和がいるから仕方ない」
「人気選手が獲得できないから仕方ない」
このような言い訳先行で、努力が見られません。
観客にがお金を払ってもらい観戦してもらうのは、並大抵の努力では難しいです。
初投稿から書かせていただいている通り、
選手云々より、まずフロントから改革しないと、
大宮はこれまでと同じままで、
このコメントの方々の意見がもっともな意見に
聞こえる(もちろん事実をご指摘されているコメントについてはそのとおりだと思います)状況は変わらないです。
フロントは管理人さまのような熱心なサポの声を聞いていただきたいものです。
posted by 大宮観戦9年目 | 2009-01-19 19:52
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
nekoさん
重ねてコメントありがとうございます。
93年当時、私は高校1年、Jリーグの誘致活動をしていた80年代後半から90年代はじめはサッカーに興味はありましたが、誘致活動に関しては全く興味がありました。本田技研やNTT関東を誘致できずに埼玉県民が失望したことを存じ上げませんでした。
>浦和の成功を見て二匹目のドジョウか?埼玉にあるからといって特に応援する必要性あるの?ってイメージが大宮アルディージャに対する私の周囲の評価でした。
埼玉や大宮にクラブチームがあることをそれだけで十分応援する理由になると思います。 nekoさんはレッズを贔屓にされていると察しますが、レッズを応援しはじめた理由はなんですか?
浦和より大宮に関わりの深い県北部や県東部は着実に大宮サポが増えているように思います。
私は大宮を応援していますが、埼玉県民として、過去にクラブアジアNo.1になったこともある浦和レッズを誇りに思いますし、またJ開幕初年度の低迷、その後のJ2落ちを支えたサポーターの方々もすごいと思っています。
現状、浦和と比べれば、実力・人気も到底かないませんが大宮も着実に埼玉県に根付いています。
将来、浦和と大宮で実力・人気とも県内で2分するよるまで成長してほしいと応援しています。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-19 19:54
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
doraさん
コメントありがとうございます。
私もNACK5スタジアムで行うか、
大きい箱でどうしても開催するのであれば国立での開催がよいと思っています。
将来的に、人工芝での開催が認められれば、さいたまアリーナなどもよいかと思います。
今、犬飼会長に人工芝での試合開催を提案したら受け入れられそうですが・・・(笑)
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-19 19:59
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
Socket774さん
コメントありがとうございます。
おっしゃるとおり、NACK5スタジアムでホームゲームでやる限りは、今の試合数(リーグ17試合+3試合)では年間300,000万人は実質無理ですね。
ただ、ナビスコ杯で準決勝まで勝ち上がれば3試合ホームゲームが増えます。
2009年度300,000万人を目指し、可能性がゼロでは限りチャレンジしてもよい気はしています。
ただ、本当に300,000人を目指すのであれば、Socket774さんがご指摘のとおり、試合数や箱を大きくするだけでなく、集客力を高める必要があります。
本日のエルゴラをみても例年よりマスコミの大宮に対する扱いが増えた気がします。
それはやはり樋口監督のもと、攻撃サッカーに転換を図ったこと、またこの冬の補強で的確な補強ができたことによる期待があるのだと思います。
面白くて、強いサッカーをすれば、敏感にマスコミ、サポーターは反応するはずです。
チャン監督がどんなサッカーをしてくれるのか期待するばかりです。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-19 20:25
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
大宮観戦9年目さん
コメントありがとうございます。
この埼スタ開催についてご賛同いただきありがとうございます。
ただフロントに対する評価が大宮観戦9年目さんとちゃっかん異なるようです。
個別にみればフロントの運営に不満はありますが、私がサポになったこの一年間のフロントに対して評価が低いわけではありません。
これは、以前の大宮の運営を知らないからかもしれまえんし、フロント評価との高い、川崎や大分が実際どのような運営をしているか把握していないからかもしれません。
スタジアムでみる渡邉社長には好感を持ちますし、今回の補強や中沢選手を取りにいったことなどは評価しています。
フロントで一番の不満は、J1で成績が低迷していること、また生え抜きのスター選手(代表選手)が生まれないことです。
成績も上昇し、スター選手がでてくれば動員は必ず伸びます。
そのためにも面白くて、強いサッカーをチャン監督にはみせてほしいです。
そのためのフロントのすべきことはできたのではないでしょうか。
昨年途中より佐久間TDから結城TDに変わりました。
今シーズンが非常に重要な気がします。
今シーズン上位に食い込めば必ず動員は増えていくと思っています。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-19 20:43
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
管理人さま、ありがとうございます。
わたしも現在の渡邉社長になってから大宮は変わってきているのは同意見です。
「アルディージャの誓い」という形でメディアに目標が公言され、何がしたいのかということは分かりました。結城氏の仕事も戦略的ですし、これも評価しています。
管理人さんと若干考えは違えど、成績を残して、NACK5がオレンジに染まるのを楽しみにしているのは違いありません。
Jが始めればこのようなことは忘れてしまうので、いろいろと考えさせていただけたのでありがとうございます。
個人的にはJ1昇格した2004年以来の大補強(2006年も大量補強しなしたがワクワク感は少なかったし、嫌な予感は的中しました)と思っていますので、今年はワクワクしながら開幕を待っています。
毎回長文ですいません。
posted by 大宮観戦9年目 | 2009-01-19 22:17
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
大宮観戦9年目さん
コメントありがとうございます。
開幕戦はホームで清水戦が決まったようですね。
今シーズンNACK5スタジアムがシーズン通してオレンジ色できるかを占う重要な日です。
まず開幕戦で勝利をしてほしいですね。
開幕が待ち遠しい。
また、ぜひご意見をお聞かせ下さい。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-19 23:15
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
管理人様
>ただ、ナビスコ杯で準決勝まで勝ち上がれば3試合ホームゲームが増えます。
いえ、「アルディージャの誓い」の発表時にリーグ戦とナビスコ杯予選の20試合と規定していますからそれは無いでしょう。
>2009年度300,000万人を目指し、可能性がゼロでは限りチャレンジしてもよい気はしています。
いや、無理でしょう。
例えば大宮のJ1昇格後の4年間関東甲信越の各チームの集客力の傾向を考えると恐らくこのようになるでしょう。
17,000 新潟
14,000 千葉
19,000 FC東京
14,000 鹿島
35,000 浦和
15,000 横浜FM
13,000 川崎
12,000 柏
139,000 (8試合計)
これを目標の30万人から上記分をさっ引いても残り12試合で161,000人。
平均で約13,417人も集めなくてはいけません。
4試合でも4ケタの試合があれば達成不可能です。
その4試合はナビスコ杯予選と大分戦で十分な可能性があります。
このように2009年に30万人動員は現実的な目標ではありません。
だから目標の凍結し埼スタの使用を避けるべきとしているのです。
posted by Socket774 | 2009-01-19 23:18
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
自分も管理人様と考え方は基本的に一緒です。単純に大宮のホームスタジアムはナクスタであり、さいスタはどうしてもアウェイのイメージが強いので。大宮主催試合をホームスタジアムで開催したいと思うのは、至極真っ当・・・でないですかね。ですから、貴殿のタイトルに関しては間逆の意見であり、さいスタがホームと言えるそんな日は訪れて欲しいと思いません。
30万人達成という目標を、他のサポーターの皆様の力を借りなければ出来ないのであれば、諦めていいと自分は考えてしまいます。(誓いをみたとき、ナビスコ予選突破+ACL出場まで考えているのかと思いました)目先の数字よりも、一人でも多くの大宮サポーターを増やすために、今いるサポーターをずっとサポーターでいてもらうためにどうしたらよいか、考えて行動してもらいたいです。
開催が決定したとして、内容、結果共に最高のものをだしてもらって、観てくれた人に大宮の魅力が伝わるような試合を、切に願う今日この頃です。昨年のナクスタダービーのような試合はこりごりですね。
長文失礼いたしました。
posted by ライトアップ | 2009-01-20 00:50
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
初めて投稿いたします。
私は埼スタ開催支持です。
理由は、チケットが普通に取れるのと、安全面の理由です。
レッズ対ガンバの埼スタの試合の暴動があったようにレッズサポーターとの衝突を懸念します。昨年はあまり問題にならなかったけど今年も大丈夫という保証はないし。
オレンジスクエアとか一部被害あったみたいだし。
posted by 東上線沿線在住 | 2009-01-20 18:44
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
Socket774さん
コメントありがとうございました。
>いえ、「アルディージャの誓い」の発表時にリーグ戦とナビスコ杯予選の20試合と規定していますからそれは無いでしょう。
20試合に限定しているのですか?
そうすると物理的にも300,000人は厳しいですね。
ホームスタジアムの年間動員数300,000人と表記してあるのでヤマザキナビスコ杯の決勝トーナメントやACL等の試合も含むのかと思っていました。(09年のACLはありませんが…)
面白くて、強いサッカーをして少しでも一人でも多くの人に試合を見てもらえるといいですね。
優勝争いやACL出場権をかけた大宮の試合をぜひ応援したいものです。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-20 21:40
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
ライトアップさん
コメントありがとうございます。
テーマとタイトルが逆説的になってしまい分かりづらくなっていますが、私も埼スタをホームスタジアムと呼ぶ日は来ないと思っています。
実際、大宮は埼スタはホームスタジアム登録をしていないようで、埼スタは大宮のホームスタジアムになりえないという指摘もありました。
公式では20試合のホームゲームのうち7試合でチケット完売という話がありますが、実質スタジアムが満員になった試合は数える程しかありませんでした。
毎試合チケットは完売し、優待券もプレミアになり毎試合NACK5スタジアムを大宮のサポーターで埋めてはじめて他のスタジアムの試合開催を検討してもよいのかと思います。
今年はおそらく確実に埼スタ開催はあると思いますが、大宮が面白くて強いサッカーをして多くの相手サポではなく大宮サポがスタジアムにつめかけることを願うばかりですえね。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-20 21:50
「今日の埼玉スタジアム2002は、浦和のホームスタジアムではない 大宮アルディージャのホームスタジアムだ」と言える日は来るのか
コメント投稿者ID :
東上線沿線在住さん
コメントありがとうございます。
ご指摘のとおり、埼スタで開催した方がチケットは手に入れやすいですね。
それが埼スタ開催の最大のメリットだと思います。
しかし、安全面に関してはナクスタより埼スタが安全というご意見には同意しかねます。
ナクスタはJ1の試合の開催可能な収容人数を満たしていますし、収容可能人数を超えて観客を入場させる訳でもありません。
昨年のレッズ-ガンバ戦のように起こるときには埼スタジアムのような大規模スタジアムでも事件は起こります。
運営によって事件を未然に防ぐことは十分可能です。昨年は9月21日開催のさいたまダービーのために約2か月前から注意を促す案内が公式サイト等で行われていました。昨年の運営者側の対応は十分評価できます。
それでも事件が起こるのなら、罰せられるべきはやはり事件を起こした当事者や当該チームであるべきです。
posted by toddocom@ブログ主 | 2009-01-20 22:07
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」



