2008年09月20日

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

いよいよ、さいたまダービーまであと1日となった。
このブログで、「さいたまダービー」について書くのはこれで3回目。
過去2回は、NACK5スタジアム大宮で行う初めてのさいたまダービー開催によるチケット問題をテーマに書いたが今回は、さいたまダービーをダービーたらしめるために今後何をすべきか考えてみたい。

浦和サポーターの理解と協力なしには実現できない!!日本最高のダービーマッチの実現を願う~9月21日さいたまダービーに向けて~

誰が何と言おうと大宮のホームスタジアムはNACK5スタジアム大宮~チケット騒動、結局混乱したのはアウェー浦和でなく、ホーム大宮のサポーターだった!?~(上)

誰が何と言おうと大宮のホームスタジアムはNACK5スタジアム大宮~チケット騒動、結局混乱したのはアウェー浦和でなく、ホーム大宮のサポーターだった!?~(下)

多摩川クラシコ
サッカーマガジン9/30号の「多摩川クラシコ」の特集企画 最初に今回のテーマでエントリしようと思ったのは、今週号(9/30)のサッカーダイジェストとサッカーマガジンを購入したときだった。両誌ともあるダービーについての企画が組まれていたが、それはさいたまダービーではなく、「多摩川クラシコ」であった。サッカーダイジェストでは、川崎の谷口博之選手とF東京の長友佑都選手の北京五輪の代表対談、サッカーマガジンでは川崎の中村選手とF東京の今野選手の日本代表対談が掲載されていた。(なぜか共にインタビュー場所は、深大寺そばごちそう門前) 実は、さいたまダービーが試合前に記事になることを少し期待していた私は、普段、購読をしないサッカーマガジンまで購入したのだが、さいたまダービーに関しては全く取り上げていなかった。 なぜさいたまダービーは特集されず、多摩川クラシコは2誌から特集されたのだろうか?
多摩川クラシコ
サッカーダイジェストとサッカーマガジンの多摩川クラシコの対談ページ 対戦する両クラブに代表や五輪代表選手など知名度の高い選手が多いからというのは最大の理由であろう。実際インタビューを受けた4名の日本代表・北京五輪代表以外にも川崎であれば、ジュニーニョ選手やチョンテセ選手、F東京であれば石川選手や平山選手、梶山選手など知名度の高い選手が多い。ちなみに川崎の公式サイト内にある多摩川クラシコの特集サイトでは、川崎の山岸選手とF東京の羽生選手が対峙をしている。 それに対してさいたまダービーに関して言えば、浦和は申し分ない程、数多くの人気選手が在籍しているが、対戦する我々大宮の選手と言えば、少し見劣りがするのかもしれない。そういう意味においてメディアなどで特集企画にしづらいダービーなのかもしれない。 Jリーグ玄人からすれば、藤本選手・小林大悟選手・佐伯選手、そして小林慶行選手が構成する大宮の中盤の細かいパスワークはたまらないのだが…。自分のクラブを中心に応援している人からすれば、自分のクラブの選手と日本代表や元日本代表以外の選手以外は、あまり興味などないものだ。浦和サポーターに、大宮の要・冨田選手や、現在右SBレギュラーを務める村山選手について聞いてもわからない人が多いかもしれない。これは、J1クラブでも数少ない、日本代表も北京五輪代表も一人もいないクラブの弱みである。 ただ、さいたまダービーが盛り上がらないのは、大宮の選手の知名度がないからだけだろうか?多摩川クラシコのメディアの露出を見ていると、多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由は、それだけではないように思う。
さいたまダービー
エルゴラッソでの「さいたまダービー」の記事 本日、J1 25節の川崎-F東京、両社対戦は、14回目を数える。ただ、両クラブがJ2時代から幾度となく鎬を削ってきたとは言え、この対戦を「多摩川クラシコ」と呼ぶようになったのは、昨年(2007シーズン)の11回目の対戦からだった。両クラブが共同で記者会見を開き、この対戦を「多摩川クラシコ」と命名した。これは、自然発生的にサポーターがこの対戦をそう呼んだ訳でもなく、マスコミが恣意的にそう呼んだ訳でもない。両クラブ主導でつくられたイベントとしての「ダービー」と言えるだろう。 元々、ダービーは“ローカルダービー”と呼ばれるように、同じ街をホームスタジアムするなど立地的な要因によって発生するケースが多い。外国の「ダービー」場合、更に同一エリアという理由の他に、その根底にあるのは宗教や政治や階級格差などサポーター同士の対立軸が存在する。そういう意味において、ほぼ無宗教、ほぼ無党派、ほぼ均一化された生活水準の日本において「ローカルダービー」が盛り上がる土壌がないのかもしれない。逆に以前のヴェルディ対マリノス、アントラーズ対ジュビロのような「ナショナルダービー」の方が日本では盛り上がるのかもしれない。ただ近年、ナショナルダービーと呼べる対戦がない。ここ数年、レッズ対ガンバ戦がナショナルダービーになり得る対戦であったが、今年の5月17日の14節浦和-大阪戦におけるサポーター同士による雑踏事故及び、スタジアム封鎖事件の後、大阪のサポーターが混乱している現状、ナショナルダービーへの盛り上がりに水を差す結果となった。 15年のJリーグの歴史のなかで、野球でいう「巨人-阪神戦」のようなナショナルダービーが存在しないのも確かであるが、ここ数年の趨勢を見ると浦和とどこかのクラブが今後ナショナルダービーを形成することが予想される。G大阪か鹿島か川崎か、それ以外のクラブなのか、日本に本当のナショナルダービーが生まれるまで、もう少し時間がかかりそうだ。 話はそれたが、Jリーグにおいてダービーが盛り上がりづらい土壌のなか、「多摩川クラシコ」が盛り上がりをみせつつある。そこには、「イベント」としてダービー(クラシコ)を盛り上げようとする興行側(特に川崎)の意図を非常に感じる。 インターネットで調べてみると、昨シーズン(2007)から川崎のホームゲームでは色々なイベントを開催している。多摩川クラシコと命名したのも川崎のこのような試合のイベント化によって生まれたことが予想される。川崎がこれらのイベントを行う目的は当然集客である。試合をイベント化することにより動員を計ろうとしているのだろう。  白熱した試合を如何に数多くピッチの上で行うことが、集客の一番の施策であることは当然であるが、川崎のように集客のためや、サッカーに興味のない川崎市民にスタジアムに足を運もらうために試合以外でイベントを行ったり、色々な施策を行うことは個人的には賛同する。また「ダービー」「クラシコ」と名付け、特定の対戦クラブとの対立構図をクラブ側が意図的にサポーターを煽る行為も度が過ぎなければ楽しく試合を観戦するスパイスになる。「多摩川クラシコ」が徐々に盛り上がりを見せているのは、川崎・F東京両クラブの試合運営者側によるところが大きいのではないだろうか。 今週号のサッカーダイジェストの多摩川クラシコに向けた特別対談企画の後に掲載された川崎フロンターレの10月のホームゲームでのイベントの広告をみると、この多摩川クラシコ対談も川崎(若しくはF東京)の主催者側の意志が反映されているように思えてならない。
川崎広告
サッカーダイジェストでの川崎フロンターレの広告 対して、今回のさいたまダービーに関して、主催者である大宮サイドからは、どうスタジアムをオレンジ色に染めるか、どう事前に混乱をさけるかというアナウンスは聞こえてきたが、さいたまダービーをさいたま市民に知らしめるためのプロモーションの意識が少ないような気がした。 スカパー!のコマーシャルではないが、スタジアムに行けなくてもさいたま市民やさいたま県民に、今回のさいたまダービーの開催を知らしめることで大宮サイドにメリットがあったのではないだろうか。本日、19時からキックオフの多摩川クラシコをテレビ観戦をしながらそう思った。 とにかく明日、さいたまダービーが行われる。改装後のNACK5スタジアムで行われるはじめてのさいたまダービー。いつかクラシコ(伝統の一戦の意)と呼ばれるための歴史の1ページが刻まれようとしている。明日はカテゴリー4(自由席)観戦のため、朝から並ぶ予定だ。 【追記】 本日(9/21)読売新聞朝刊の地域欄(さいたま)に さいたまダービーのことが掲載されていました。 これからスタジアムへ向かいます。
さいたまダービー


posted by toddocom |23:59 | Jリーグ | コメント(21) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/toddocom/tb_ping/61
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
さいたまダービーより多摩川クラシコが取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

興味深く拝見させていただきました。

うーん言いたいことは解るけれど...、所詮さいたまダービーは10位vs3位だからではないのでは?と思います。
多摩川は5位vs6位でしたからね。
また多摩川ダービーは毎試合点が入るシーソーゲームで見る方も盛り上がります。

逆にさいたまダービーは、正直期待外れの感が否めません。
張り切る大宮と乗り切らない浦和という構図のまま接戦の様相ですが、正直試合としての面白みを感じませんでしたし。

いつぞやのテレビ中継を見たときに「ダービーなんだけど寂しい試合内容」といったようなコメントを聞いて共感した記憶があります。


そこに先ほどの順位関係と調子の上がらない浦和、またいつもの構図...とメディアが思っても仕方ないのでは?と私も思いますよ。

posted by 通りすがり | 2008-09-21 01:34

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

現状では浦和からすればライバルと言うより「ストーカー」か「逆恨み」といった存在でしかないところでは?
今回も「決戦は水曜日だし怪我させたり、必要以上に消耗させないでくれ」というのが本音な状況ですし・・・。

posted by 通行人 | 2008-09-21 02:57

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

浦和側からすればおそらく大宮戦も他の試合と重要度は変わらないと考えているんだと思います。大事なリーグ戦の1つ、ですかね。

また今回は特に水曜日に2ndlegがありますから、浦和としては精神的に特に大宮戦はできるだけ消耗戦は避けたいところでしょう。

そして報道では今回闘莉王、永井、田中達、鈴木も出ないらしいですから、いつも通り盛り上がりにかけることが考えられますね。

多摩川クラシコは、まず名前がクラシコですから報道する側も読者をひきつけれるでしょうし、今までの多摩川クラシコでは激しい試合となってますからそれも相乗効果となっているんでしょう。

posted by 村人D | 2008-09-21 03:18

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

そんなことよりF東京と川崎はクラシコの意味知ってんのか?(笑)

自分達でクラシコってつけちゃう時点でアウト~

posted by 通行人B | 2008-09-21 03:54

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

管理人さんには、凄く言い難くて申し訳ないんだけど(気を悪くしたらゴメンなさい)、第三者的な立場から言わせてもらうと、大宮と浦和を例えて言うと、ヘタフェとR・マドリードみたいな感じ。

少なくとも、大宮がA・マドリードのような立場には映らない。

A・マドリードとR・マドリードなら如何にもダービーみたいな雰囲気が出るけど、ヘタフェとR・マドリードじゃ、ダービーというには如何かな?って感じ。
確かに同じ地元だし、ダービーなんだろうけれども、少なくとも前者(A・マドリードとR・マドリード)のようには盛り上がらないよね。

大宮と浦和のような関係も、それと同じで、どうしてもダービーに必要不可欠な『同等とか互角、又は切磋琢磨』というような要素や概念が見えにくい。両者の立場(クラブの格)に差を感じてしまう。

もちろん、これから大宮も歴史を作っていくわけだから、『浦和に追いつけ追い越せ』をテーマに頑張って行けば、自ずと両者共に並ぶわけだから、ダービーと言うふうに相応しい関係が生まれると思う。

気に障ったら、ほんとにゴメンなさい。

posted by me | 2008-09-21 04:54

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

自分も大宮のスポナビブログやっているので、いつも興味深く拝見しています。

今回はどうしても大宮のNACK5スタジアムでの開催ということで、大宮側の気合だけが空回りしてるイメージがありますね。浦和はACLの真っ最中ですし、集中したくてもできない状況でしょう。
自分もさいたまダービーにはもっと盛り上がってもらいたいと思うのですが、悔しいかな やはりまだまだ大宮には歴史が浅いので、いたしかたない部分もあるかと思います。大宮がもっと優勝争いに食い込めるようになれば、浦和にもライバル心がうまれてくるはず。大宮と浦和が優勝争いをしている中でのさいたまダービーとか最高じゃないですか?そうなればメディアもかなり注目してくれると思っています!

いつかそうなれるように、たとえ大宮側の空回りであったとしても、さいたまダービーは特別な想いで応援していきたいと思っています。

posted by keiomiya | 2008-09-21 07:54

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

興味深く、拝見させていただきました。

おっしゃるように、クラシコに関しては、両クラブの集客アップという意図があってのものだと思います。東京ダービーのような、誰からともなく口をついて出たフレーズではない。

しかし、順位なんか関係なく、熱くなる試合が多摩川クラシコです。同じ2000年にJ1昇格を果たしたライバルであります。東京ダービーの次に、熱くなる試合が多いのが、多摩川クラシコ。

もし、昨日の試合をTVで拝見されたなら、川崎も東京も、通常とは違うテンションで試合に臨んでいたことはお分かりになるはずです。

メディアへの周知も当然重要な事ですが、それだけでは、記事にはならない。やはり、取り上げたくなるような熱い試合、いい試合を行うことが大切なんだと思います。

昨年は7-0で負ける大失態を演じましたが、そういう馬鹿負けも、実はメディアへのいいアピール材料になってしまったのかな?と思います。今年は、2連勝&等々力初勝利で、帰り道感極まってしまいました。

さて、さいたまダービー。

東京ダービーも然りなんですが、順位なんか本当に関係ない。ホームで負けるのは最大の屈辱です。

大宮ホームで、メディアがあまり取り上げないのであれば、取り上げさせるための努力をクラブもしないといけませんね。

メディア告知だけじゃなく、サポーターの気持ちを盛り上げるためのイベント行うとか。

そうでなくても、大宮サポーターの皆さんは気分が高まっているはずです。

あいつらには絶対に負けたくない!という強い気持ちがあれば、いい試合になるはずです。

これから、さいたまダービーを作り上げていけるように頑張ってください。

大げさなんですが、勝って泣くくらいの意気込みないとだめっすよ。サポーターの気持ちが選手に乗り移るかのような試合になるのがダービーマッチだと思います。気合負けしたら選手も気合負けする。

本日の試合を期待してます。ダービーマッチを単なる1試合に終わらせないためにも。

posted by sponavifootball | 2008-09-21 10:58

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

あぁ、今頃試合してるのに、見れない・・・orz

さいたまダービーが盛り上がらないのはホントに不思議。
浦和と大宮という、地域的にもかつて対抗心丸出しだった地域(今は合体しちゃったけど)で、国内ではサッカーの注目度の高い埼玉県なのに。
ただ、いずれは盛り上がるんじゃないか、と思います。
今のところ、他の方も指摘している通り、リーグ上での立ち位置に差があるからイマイチなわけで。恐らく大宮が1度でも優勝すれば、それを見て浦和側が悔しがり、その翌年以降はさいたまダービーは盛り上がると思います。
正直、今の浦和では鹿島やガンバには負けたくない、という思いはありますが、大宮だとそれほど感じない。例えば今日の試合が対鹿島や対ガンバであれば、フロントもサポーターも戦力の出し惜しみなんてしないでしょう。
浦和の鼻先から大宮が優勝を持っていくような展開が発生した時が、きっとさいたまダービーのスタートです。大宮も浦和もJ1に残り続けていれば、いずれはそういうシーンもあるでしょうし、時間が解決してくれるでしょう。多分。

posted by 浦和サポです | 2008-09-21 19:48

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

まぁその、チームもサポーターもひっくるめて、どちらも目先の利益ばかりを追っていて、クラブの実力にも差がありますから。
現に昨年秋のダービーは某紙で1位と17位の「格差ダービー」呼ばれましたし、17位の大宮が1位の浦和を破っただけでただの「ジャイアント・キリング」扱いですから。
それだけに「ダービー」に対する意識も取り扱いにもズレがあって、この試合も「ダービー」を呼ぶにしては不十分なのでしょう。

今回もまた双方とも低調なプレイで「ダービー」にふさわしい試合ではなく、かつ事後に静に分析しているので全く盛り上がれませんでした。

まぁ強いて言えば、2005年のリーグ戦と天皇杯準決勝だけが「さいたまダービー」なのでしょう。

2005年、昇格したばかりの大宮がまず浦和ホームで浦和を破りました。
次の大宮ホームでは浦和が仕返しを果たし、天皇杯準決勝は浦和が勝ち越して突き放そうとしたものの大宮が食い下がって試合を振りだしに戻し延長戦までもつれ込むという相川さいたま市長が言及するほどのベストゲームでした。

しかし今の大宮にとって「ダービー」らしい試合といえば柏との間を東武野田線で往来する「東武野田線ダービー」くらいでしょう。
こちらなら実力は伯仲しますし、相手を茶化しても見下すことはありませんから。

そういう意味で「さいたまダービー」が「ダービー」らしくなるのは大宮が常に上位に食い込んでいてかつ何かしらのカップ戦で優勝する頃になるでしょう。
もっとも「静岡ダービー」の例があるのでそれは浦和が下がり目の頃になるかも知れません。
Jリーグが始まってまだ15年。浦和が急速に勢力を拡大したのはたったの6年とまだ日が浅いですから。

posted by Socket774 | 2008-09-21 23:56

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

通りすがりさん

コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、大宮の順位がもっと高ければ違うのでしょうね。
残念ながら昨日の試合も観ていて面白いと思える試合ではありませんでした。
順位が低迷しながらもダービーだけには大宮は浦和に負けないというのでもダービー盛り上がると思うのですが、昨日は結果も残念でした。

両クラブのチーム・サポーターが盛り上がるさいたまダービーの実現にはもう少し時間がかかりそうです。

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-23 01:10

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

通行人さん

コメントありがとうございます。
別に「ストーカー」も「逆恨み」もしていません。
ただ同市にいるアジアチャンピオンに勝ちたいだけです!

ただ確かに浦和、浦和サポ側からすると、残念ですがモチベーションの持ちづらい対戦かもしれません…
昨日の試合で大宮が勝てばまた違った展開があったのに・・・

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-23 01:13

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

村人Dさん

コメントありがとうございます。
昨日の試合、浦和にうまくあしらわれた感があります。
久々に浦和の試合を見ましたが、球際の強さを感じました。流石アジアチャンピオンです。

さいたまダービーもいつかクラシコと呼ばれるよう
歴史を重ねてほしいです。

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-23 01:19

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

通行人Bさん
コメントありがとうございます。

本来の「クラシコ」意味が重要ではなく、多摩川クラシコと名付けたイベントがどれだけ集客できるか、ではないでしょうか?

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-23 01:43

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

keiomiyaさん

コメントありがとうございます。
私もいつも楽しく keiomiyaさんのブログ拝読しています。

昨日の試合を観る限り、両クラブが優勝争いをするなかでのダービーはもう少し時間がかかりそうですね。
来年以降、埼スタでのダービー開催が噂されますが、来年もナクスタ開催を希望します!

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-23 01:48

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

sponavifootballさん

コメントありがとうございます。
昨日のダービーは大宮にとって残念な結果となりました。
そして大宮が負けたことは、さいたまダービーにとっても「進展」のなかった結果となりました。
試合前だいぶ盛り上がっていた私もあの低調な試合を観てテンションを下げてしまいました。

また、次のエントリでテーマにしようと思いますが、サポーターとしての気持ちが揺らぐ思いもしました。
sponavifootball さんのいうように熱く盛り上がれませんでした…

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-23 01:55

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

浦和サポです さん

コメントありがとうございます。
何シーズン先になるか分かりませんが、
日本国中が注目するダービーを実現してほしいです。

ただ昨日の大宮のパフォーマンスだと
当分時間がかかりそうです。

08シーズンの目標が一桁順位なら
09シーズンはACL出場!
そうなれば、絶対さいたまダービーも盛り上がるはず!

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-23 02:01

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

Socket774さん

コメントありがとうございます。
2005年のさいたまダービーは存じません。
ただ先ほどスカパーの録画をみていたら、当時の映像をみました。天皇杯の準決勝。
大宮も準決勝まで進出したことを知って驚きました。

一つ言えるのは、同一市というだけではダービーは盛り上がらない。そしてさいたまダービーを盛り上げるためには大宮のシンカが必要だということを。

ただ大宮は昨日のあのパフォーマンスはサポーターとしても残念でなりません。
もうシーズン当初あれだけ言っていた樋口サッカーが全く見えなくなりました…

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-23 02:07

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

meさん

コメントありがとうございます。
全くmeさんのご指摘の通りだと思います。

大宮とヘタフェ
本当に同じような境遇かもしれません。
ヘタフェはラウドルップが監督をしていたこと位しか
知りませんでしたが、俄然興味が湧いてきました。

ヘタフェのように少しずつでも結果を残すこと。
大宮にとって今シーズンの目標は一桁順位!
これだけは絶対実現させて
来シーズン更なる飛躍をしてほしいです。

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-23 02:19

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

>一つ言えるのは、同一市というだけではダービーは盛り上がらない。そしてさいたまダービーを盛り上げるためには大宮のシンカが必要だということを。

まぁその、シンカしたとてあちらさんが忙しいのであればダービーに構っていられないかも知れません。
あちらさんが強くても弱くても、ね。
大宮もまた然り。
それにどちらが主催でも残席に余裕は無くて一般のファンが座る余地は殆どありませんし。

それはさておき、今年は「埼玉サッカー100年」に当たる年でして県が音頭を取って県内の各地で各種の記念イベントが開催されていますが、大宮と浦和が協調して開催するイベントはありません。
やったとしても県立博物館へ展示資料を提供したくらいです。

埼玉サッカー100周年記念事業
http://www.kyy.saitama-u.ac.jp/users/soccer/

また、さいたま市が主催する「さいたまシティカップ」は今年は「埼玉サッカー100年」に因んで海外クラブと大宮と浦和の三つ巴戦で開催する予定でしたが、大宮がJ1残留を優先して辞退し、対戦相手が浦和の業務提携先のバイエルン・ミュンヘンに決まりましたので、実質的に浦和の親善試合(若手を多用したので練習試合とも)となりました。

さいたま市長4月定例記者会見
http://www.city.saitama.jp/www/contents/1208165791400/files/kaikenkiroku20080418.pdf

※もっとも、その試合の入場者数は約28000人で大宮で換算すると約5000人でしょうから割に合わないと判断しているのかもしれません。

そして大宮と浦和の公式的な人事交流は聞いたことがありません(選手レベルではプライベートで交流があるようですが)。

つまりその、大宮と浦和はそれぞれのクラブ事情を優先していて協調してダービーを盛り上げたり埼玉サッカーの振興に寄与する気は無いのかも知れません。
せめて群馬県の「J2草津対群馬県出身選手」の親善試合のようなものがあるといいんですが、こればかりは意識の問題ですから何とも…。


>ただ大宮は昨日のあのパフォーマンスはサポーターとしても残念でなりません。

これは現在のスタメンがほぼそろった2006年頃からの仕様です。
特にヴェルディから来た小林慶行・大悟選手はヴェルディでワシントン(のち浦和・フルミネンセ)と一緒にプレイしていましたから攻撃は前線頼みで自分からは行きたがりません。
そして日曜日のダービーでは2006年のダービーを思い出しました。特に後半なってようやくやる気が見えてきたところが似ています。

まぁしかしその、先日は鹿島のサポーターの旗竿が柏の選手に当たった事件がありましたが、こういうこと(※)があるのなら、いっその事「さいたまダービー」はない方がいいのかもしれません。
「リーグ戦の1/34」であったほうが気楽です。

※http://plaza.rakuten.co.jp/bestgoal/diary/200809210000/


最後に、大宮について語るのでしたら、まず浦和の関連書籍を読み漁って下さい。浦和駅東口の須原屋書店本店に行けばいくらでもあります。
次に大宮については埼玉新聞の縮刷版でもGoogle検索でもいいですから兎に角読み漁って下さい。
大宮に関する書籍はクラブから発行されたもの以外では殆どありませんから。

現在、大宮について正確に語れる人は殆どいません。
大宮に触れた記事は、大抵は間違ったイメージからのミスリードやレッテル貼り、そしてデマの流布で間違った大宮のイメージが一人歩きしていることがよくあります。

ですから管理人様には出来るだけ正確に大宮について語っていただきたいと思います。


では。

posted by Socket774 | 2008-09-23 23:42

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

確かに地元へのアピールが少ないということは、感じます。スタジアムの立地は氷川神社、大宮公園という、「大宮」という土地を感じることができる、素晴らしい所にあるのに、それをうまく活かせていないと感じます。回覧板にチームの会報が入ってるぐらいしか、地元へのクラブからのアピールがすぐには、思いつきません。薄いですねー。

NTTへの経営の依存を薄めて、いつもスタジアムが満員になれば、真のダービーに近づくと思うのですが、簡単なことではないんですよね・・。

posted by 旧大宮市民の大宮区民 | 2008-09-24 00:53

さいたまダービーより多摩川クラシコがメディアに取り上げられる理由-大宮は、主催者としてさいたまダービー(クラシコ)をチャンスととらえているのだろうか…

Socket774さん

コメントありがとうございます。
また、情報ソースのご提供ありがとうございます。
さいたま市長の定例会見は、とても興味深く拝読しました。

規模も境遇も異なる2つのクラブが連携してダービーマッチを盛り上がることは難しいかもしれませんね。
特に浦和にとっては現状、ダービーを盛り上げるメリットが見当たりません・・・。

大宮は、このせっかくのさいたまダービーを好機と捉え地元での認知向上・観客拡大につなげてほしいです。
話には聞いていましたが、大宮駅前のトトちゃんを画像で実際みると酷いですね…
ダービーが盛り上がるということは、危険も発生するということなのですね。

また、大宮のプレーに関してはリスク回避のパスが多く、攻めきれなかったのと、選手同士の信頼感がないのか、パス判断に遅さを感じました。(パス出しに躊躇する)
昨日、千葉-名古屋戦を見ましたが、深井や谷澤選手のような前へチャレンジできる選手が大宮にもほしいですね・・・

浦和も含め、大宮のことを今後もっと調べたいと思います。これからも色々ご教示お願いします。

posted by toddocom@管理人 | 2008-09-24 23:52

コメントする