2008年05月01日
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
誤審以上に試合をコントロールできなくなることを問題にしている 今シーズン最初の公式戦であったゼロックススーバーカップの家本問題から始まり、Jリーグが開幕してゲームを観戦するたびに、審判のジャッジに関する問題が取り上げられている。 そして先日行われた8節、FC東京VS大分トリニータ戦で主審を務めた西村雄一主審が大分の選手に対し暴言を吐いたとされる一連の問題に端を発し、マスコミ各社およびインターネットニュースサイトで再びJリーグの審判について大きく話題となった。 そこで以前、3級審判員だった私自身の経験も踏まえてサッカーの審判の問題について推考してみたい。しかしながら今から語る意見は、私の少ない審判経験に基づいた「推考」によるもので事実に反する可能性があることを予めご了承願いたい。 まず、多くのサッカーファン・Jリーグサポーターの認識として(私も含め)、ひとつの「誤審」に対して問題視しているのではなく、誤審をキッカケに、レフリーが試合をコントロールできなくなり、不可解なジャッジを繰り返し、またカードを乱発することにについて問題にしているということである。 ではなぜ審判は、試合をコントロールできなくなるのか? 私が思うに、ゲーム中、審判が権威化し、プレイヤーとコミュニケーションをとらずに、上の立場から力ずくでゲームをコントロールしようとする傾向があることに他ならない。 なぜ審判が権威化する傾向にあるか推考してみる 恐らくJリーグの審判まで登りつめるプロセスに問題があるのではと考えている。 審判取得をする属性について考えると、意外にも多くの人がレフリーキャリアをスタートさせる。高校や大学のサッカー部の現役選手から、スポーツ少年団の指導者、中学校・高校の指導者など多くの人々が審判資格を取得する。最も下級である4級審判免許は、簡単な筆記試験と体力測定で取得できる。自分が所属するチームや自分が指導するチームが公式戦に出場する場合、審判資格をもった者を必要とすることが4級審判を取得する最大の理由だ。 4級で審判経験を重ねていくと3級審判を受験することができる。3級も比較的簡単に取得することができるが、3級審判の数は、4級審判と比べると取得者が少なくなる。自チームが公式戦に参加するために3級審判の資格取得は必要ないからだ。 3級になると自分の指導(所属)しているチームとは全く関係ない公式試合の審判を依頼されることが多くなる。このあたりからJリーグでジャッジを目指すような上昇志向の強い審判とそうでない人と「審判」に対するスタンスが変わってくる。更なる進級を目指す審判はより公式戦で笛を吹き経験値を増やそうとするのに対して多くの審判は、自分の指導(所属)するチームがあるためサッカー協会依頼の試合に審判として参加することはない。 3級で公式戦の審判を務めることは審判スキルを高める以上に別の意味を含む。これは、2級審判になることに関係するのだが、2級審判員は、3級審判員として規定の試合数をこなせば誰でもなれるものという者ではない。各地区・各県サッカー協会の「推薦」が必要となる。この「推薦」を受けるため各地区・各県サッカー協会の主催する公式戦に審判として参加し、協会に貢献して顔を売るのである。2級を目指すあたりから少年団(小学生)から高校・社会人などの各年代の公式戦の審判を務めるため土日返上で審判を務めることになる。 これから先は推測だが、幸運にも各地区・各県サッカー協会へ惜しみない貢献をして「推薦」を受け晴れて2級審判資格取得したとすると、今度は、土日の休日だけでなく、平日にも及ぶ講習会の受講や公式戦の審判を務めることになる。 そして2級取得者を見渡すとある特徴に気づくことだろう。4級審判取得時にあれだけ多様な属性の人々が審判取得に参加していたにも関わらず、2級取得をするころには特定の職業の人々しか残らなくなる。 プロサッカークラブの関係者、自営業者、学生、そして教員を代表とする公務員 の人々がそのほとんどを占めることになる。平日に動ける職業の人々に限られるのである。誤解を恐れずに言うならば、3級を習得し、2級を目指すあたりから審判としての適性より、どれだけサッカー協会に貢献すべく公式戦の審判をこなすかが重要になる。当の本人らも土日返上で数年間、審判をするわけで、また2級を習得する頃から狭き門を通過する過程でエリート意識が芽生えるのもわからないでもない。 また、各校サッカー部の指導にあたる教員であれば、権威的になるのはなおさらである。Jリーグの審判を務めるころには、「俺がルールブックだ」と言わんばかりに権威的になっていることを想像に難くない。 今回問題の西村氏が前述したプロセスを経てきたかどうかはわからない。しかし今回の暴言が、審判として権威化し、選手を軽んじる気持ちの表れだったと言えるのではないか。 本日(5/6付)発売されたサッカーダイジェストによるとスペシャルレフリー(SR)は、年収1,000~1,500万円に上るという。 勝利によって数十万から百数十万の勝利給を手にする選手のことを考えれば、SRも同じプロならもっと真摯な気持ちで試合に臨んでほしい。 カードを乱発することにより、自分らの手当や給料は変わらないだろうが、安易に掲げるカードのために年収を大きく減らす選手がいることを忘れないでほしい。
posted by toddocom |01:05 |
Jリーグ |
コメント(41) |
トラックバック(5)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/toddocom/tb_ping/6
この記事に対するトラックバック一覧
5/1のおすすめ 【おすすめエントリー集】
全日本柔道選手権2008 【ブログ】スポ魂net Blog 男子100kg超級の五輪代表争いで注目された全日本選手権を振り返る 黒鷲旗開幕前予報 【ブログ】ちょっと一言言わせていただきます! バレーボール日本一に輝くのはどこか?優勝チームを大胆予想 Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える 【ブログ】リアルサカつく!日記外伝~Jリーグを語る~ Jリーグで起こる審判問題の背景は?日本における審判資格取得のプロセスから考察
日本サッカーのレベル=審判のレベル 【Kris.Sの館】
約3か月ほど更新が滞ってしまいました。本当にすいません。これからは少なくとも週に1回は更新したいと思います。 それはともかく、日本サッカーのレベルはまだこの程度なのかと思ってしまうような出来事があった。 西村主審が大分選手に暴言「死ね」/J1 (nikkansports.com) 別に、この人が誤審をしたわけではない、しかし、それ以前の問題である。 SRなのだから、、それだけ実績もあり、日本有数の審判なのだが、ああいう発言をしたとなれば、それだけ熱くなっていたと考えられる。 しかし、そういう
審判問題を考える~2級審判員の独り言~ (上) 【Football Memorandum】
Jリーグ第9節のFC東京対大分トリニータでの西村主審の発言が取りざたされている。 これにより日本の審判員は更に冷たい風に晒されることとなった。 今シーズンは開幕を告げるゼロックススーパーカップでの審判問題に始まり、新潟対京都の退場3人など、審判が主役となる試合が目立っている。 がしかし、マスコミ各紙の対応を見ていると、どうも「審判」という括りであらゆる問題をまとめて糾弾しているようにしか思えない。 「審判問題」の本質が歪められている気がするので、考察を交えながら、整理をしてみたい。 尚、現段階では西村主審
審判問題を考える~2級審判員の独り言~ (下) 【Football Memorandum】
[[審判問題を考える~2級審判員の独り言~ (上)|http://www.plus-blog.sportsnavi.com/stanger/article/47] の続きです。
暴言はなしらしい 【BRRK BLOG(社会人野球、きらきらアフロ、ラジオ、ラグビーのファン)】
J事通信より。 ■主審の暴言はなし=日本協会とJリーグが判断 4/29のJリーグ1部、F東京-大分戦で西村雄一主審が大分の選手に「死ね..
この記事に対するコメント一覧
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
お邪魔いたします。
とても勉強になる内容ありがとうございました。
なんと言いましょうか、善意が尊厳に変わる過程を読ませていただいた
ようにも感じました。現在活躍されている審判の皆さんの過程はどうかは
分かりませんが、大変だとは思いますけれども、しっかり走って
しっかり見て、出来る限り公平なジャッジを期待して止みません。
上川さんが今はスペシャルレフリー(SR)の指導してたと
読んだ気がしますが、彼は根っからのコミュニケーションを大事にする
調整スタイルですよね。自分のスタイルを押しつけないのでしょうか?
と言ってもワタシも全てを知ってる訳でもないですし、
上川氏が100%素晴らしいわけでもないでしょうし、
評価って難しいですねぇ・・・。
posted by お!TAKさん | 2008-05-01 04:21
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
興味深く読ませて頂きました。
私自身、西村氏と同世代で彼が20代半ばの頃から良く知っています。
私自身、審判員です。
上級に上がるプロセス、いくつかのパターンの中の一つだと思いますが、これが全てではありません。
管理監督する協会から考えると、上級に出来る審判は、
自己解決するだけの引き出しと考察力を持ち、それが競技規則にマッチしている人材となります。
事前に日時とカードを提示され、試合の現場へ直接移動する審判員は、
競技運営上、問題があった場合自身でその場で判断しなければなりません。
水溜りがあってラインが引けない・落雷の危険性・照明の程度等。
派遣する協会としては、無事施行してくれる審判が使いやすく
結果よりレベルの高い大会に派遣されます。
西村氏自身の発言が真実ならば、当然許されるべきではありません。
更には、自分から何らかのアクションを起こすべきと思います。
上川氏以後、続くのは西村氏と見るのが妥当な流れで、審判界は
来ています。
とても気さくな人柄で、フレンドリーで、関係者の中では
老若男女問わず、「雄ちゃん」と呼ばれています。
公正で的確な対処や対応を協会に望みます。
更には、コレを契機に選手・審判間に溝が残らない事を
切望します。
posted by 西村氏を知る者 | 2008-05-01 09:13
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
そもそも「試合をコントロール」すると言う考え方に疑問を感じます。
試合・ゲームは両チームのプレイヤー(含む監督等)と審判団、サポが作り上げるもので、その内の誰かが意識的にせよ無意識的にせよゲームを壊すような行動をとれば結果として「荒れる」こともありうるのではないでしょうか?
ゲーム中は冷静でなくなれば感情が爆発することもあるでしょうが、試合終了後には一声かけるなどフォローしたり、関係良化に努めているのでしょうか?
選手を悪者にしにくい反面、審判だけを非難して責任を押し付けるのは大変分かりやすい構図ですがそれだけでは問題は解消されないと思います。
ゲームに関わる全ての人が、良い試合を作り上げるという意識が必要なのではないでしょうか。
審判は「試合をコントロールする」ものだという考えが揺るぎ無い方々には受け入れられない意見だと思いますがあえて述べさせていただきました。
前提というか根底を引っくり返すのが好きな性格なもので……、大変申し訳ありません。
posted by 通りすがり | 2008-05-01 09:26
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
こんにちは
貴重な情報でした。ありがとうございます。
通りすがりさん、通りすがりさんは、選手あるいは審判としてサッカーをやったことがおありでしょうか。もしくはテレビでもいいので、注意深くゲームをごらんになったことがあるでしょうか。また大変面白いゲームというのは、審判がよくなければ発生しないものだということに気づいたことがおありでしょうか。さらにつづければ、ゲームを「コントロールする」「作る」意識のない審判にさばかれるゲームがどんなゲームになるか想像できませんでしょうか。もし、通りすがりさんがたとえばフットサルの大会の審判をやって、そういう意識を持っていないとしたら、大会がどうなるか、想像できないでしょうか。
さらにこれはサッカーに関係ありませんが、「前提というか根底を引っくり返すのが好きな性格」だとおっしゃっていますが、今回は「好き」ではなくて「正しい」もしくは「妥当性がある」と思って発言していらっしゃいますか。言うまでもなく自分が「好き」とそれらは違いますよね。
コメントするまでもないことかなと思いましたが、ついつい書きこんでしまいました。
posted by 年収一千万かあ | 2008-05-01 10:14
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
年収一千万かあさん、年収一千万かあさんはどの程度の試合で吹いたことがおありでしょうか。悪意ある選手が双方にいるゲームはいかがですか。
このエントリーの考察はきわめて妥当で意義があると思いますが、審判によるコントロールばかりを糾弾するのは考えものですよ。
>試合・ゲームは両チームのプレイヤー(含む監督等)と審判団、サポが作り上げる
これ以上まともなご意見というのは想像もできませんよね。おかしい点がありますか?
あまりに審判のコントロールを強調しすぎるのは害悪です。
暴言問題は、事実なら最悪ですが、その最悪のことを選手側が口にする例が、少なくとも県リーグ程度ではありますよ。その手の暴言は選手・監督側にこそ多いのではありませんか。
ゲームを「コントロールする」「作る」意識が旺盛すぎる審判は、かなり恣意的にファウルの判定基準を操作する印象があります。それは諸刃の剣で、それ自体にゲームを壊す要素を多大にはらんでます。
基本はあくまでもルールどおりに判定することで、その上に立っての「審判は演出家」ですよ。
試合の均衡を考えて退場判定を控えるなどというのは、本来は不当です。そうした演出が必要になるもとは、審判ではない。発端は選手・指導者にあり、それを必要悪とみなす観客側にありますよ。
「正しい」もしくは「妥当性がある」と思って発言していらっしゃいますか。言うまでもなく自分が「好き」とそれらは違いますよね。
コメントするまでもないことかなと思いましたが、ついつい書きこんでしまいました。
posted by おせっかい | 2008-05-01 11:45
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
こんにちは
管理人さん、失礼いたします。
連休ですが、それほど暇があるわけではないので、この書きこみで終わりにします。
おせっかいさん、文章もなかなか巧みで語彙も不足はない感じで、理知的な書きこみだと思いますが、肝心のことに目がむかっていないような印象を受けました。あと、持論かもしくは持論に近い意見にたいしては強弁に近い口調になるものですが、すこしその気味合いもありますでしょうか。
「コントロール」という語に目がいっていらっしゃるようですね。わたしには不要な反発と思えた通りすがりさんのコメントは、そもそも、コントロールには「良いコントロール」と「悪いコントロール」があって、管理人さんがそれらを文脈で使い分けていることに気づかなかったせいで、書かれたものではないかと思っています。おせっかいさんもその点では同じかなと思いました。
管理人さんの文章は審判を糾弾する形になっていますが、冷静に考えてみようというスタンスであることはかなりあきらかで、選手は悪くない、監督は悪くないということを言っているわけではないと私は思います。
発言の後半部分に関しても言いたいことはありますが、それはほかの読み手の方に判断をお任せします。
おせっかいさんは審判をやられていらっしゃるんでしょうか。審判と選手、サポーター、監督、球団、サッカー協会、どの二者をとってもそのあいだには理解をはばむ深い谷のようなものがあったし、これからもあるでしょうね。人間はそれぞれの立場を守らないといけないですし。でも、それでもたまに素晴らしいゲーム、美しいゲームがありますよね、そうしたゲームにもっとも責任があるのは個人で言えば、選手よりも監督よりも、審判ではないでしょうか。
選手一人が醜いプレーをしたとしても、素晴らしいゲームが成り立つ可能性はあります。でも、審判一人が醜い判定を下したとしたらどうでしょうか。素晴らしいゲームは成り立ちますか。
もしおせっかいさんが審判であるのなら、悪意ある選手が双方にいるチームをさばく時も、知恵と理念でよいゲームにされて欲しいと思います。
書き逃げのようですが、たくさんの仕事と雑用がありますのでこれにて失礼します。
posted by 年収一千万かあ | 2008-05-01 12:31
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
↑の2人、管理人さんへのコメントをしましょうよ。
管理人さんへ、
私は休日にテレビ中継してれば見る程度の、初心者です。
今回の問題については、スポーツニュースでも、触れていたので、詳しく知りたいと思っていました。
管理人さんのおかげで、ちょっとサッカーに詳しくなったかな?
私は、ほとんどの審判は副業としてやっていて、ボランティアと言ってもいいような報酬しか貰っていないと思っていました。
それが、1000~1500も貰ってる審判がいるなんて...
それに、選手が勝利手当てみたいなものを貰ってることも初めて知りました。
選手は、一つ一つのプレイに生活(勝利)が掛かっているのだから、不可解な判定に抗議するのは当然だと思います。
審判もそこそこ?の報酬を貰ってるんだから、異議を唱える選手に対して、説明責任はあると思います。
最後に素人の提案を1つ、
現役引退したJリーガーを審判するのはどうでしょうか?
posted by お手柔らかに... | 2008-05-01 22:06
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
年収一千万かあ様へ、
私は、サッカーの試合を毎週見ているわけではないし、もちろん審判経験もありません。
だから、私のコメントにあったとしても、ご容赦ください。
(私に対するコメントはしないでください)
管理人さん、連投申し訳ない
posted by お手柔らかに... | 2008-05-01 22:27
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
>試合・ゲームは両チームのプレイヤー(含む監督等)と審判団、サポが作り上げるもので、その内の誰かが意識的にせよ無意識的にせよゲームを壊すような行動をとれば結果として「荒れる」こともありうる
私はそうならないようにするのが審判の義務だと思います。そうならないために、黄色と赤色のカードを持っているのでは?
つまり、それだけの権限を与えられたのが審判であり、それを行使するためには、試合をもちろんいい方にコントロールする義務が生じるのでは?
posted by Kris.S | 2008-05-01 23:01
お!TAKさん
コメントありがとうございます。
私はJリーグを純粋に楽しみたいサポーターの一人です。
現在、J1J2で活躍している審判に方にはぜひいいジャッジをしてもらいたいものです。心より願っております。
上川氏のついては1度講演を聞いたことがありますが、あまり知りません。が、ウィキを見る限り特にレフリーキャリアの後年は評価が高いようですね。
サッカーダイジェストでコラムを書かれていますが、非常に客観的で面白く読ませてもらっています。ただどうしても審判擁護のスタンスなのは少し気になりますが。
posted by toddocom | 2008-05-02 00:27
西村氏を知る者さん
コメントありがとうございます。より審判に近い立場の方からのご意見参考にさせていただきました。ありがとうございます。
西村氏のお知り合いということですが、今回のエントリは、西村氏の暴言問題をキッカケに審判全体について書いたつもりです。最近のJリーグの審判員のジャッジをみると審判への異議に対してカードがでることが非常に多い気がしています。「審判の異議」への警告(イエローカード)というのはそもそもゲームの本筋と異なるような気がします。先日、観戦した試合では、審判のジェッジに対し、ファウルを犯した選手が地面を叩いくと、審判をジェッジへの異議とみなしてイエローカードを提示していました。これほど厳しくジェッジされているのでしょうか?
審判をしなくなってだいぶたっているのでぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。
posted by toddocom | 2008-05-02 00:39
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
はじめまして。
時を同じくして、同じ話題のエントリーをさせて頂きましたので、興味深く拝見しました。
特に私が書ききれなかったプロセスの問題点を突いてらっしゃったので、同じBlogを管理するものとして参考になりました。
私もプロセスについては疑問を感じます。
自身がその過程で2級まで取得をしましたが、振り返ってみても、疑問に感じることが多いくらいです。
審判経験がないとのことですが、ないにも関わらず非常に客観的なエントリーでらっしゃると思います。上からな物言いになってしまいますが、感服致しました。
拙文からで恐縮ではありますが、TBさせて頂きます。
posted by stanger | 2008-05-02 00:51
通りすがりさん
コメントありがとうございます。
「コントロール」するという言葉のニュアンスは難しいですね。審判は、コントロールすること自体が目的ではありません。目的あってのコントロールです。その目的とは、両チームの選手にルールに則りフェアプレ-を促すことであったり、エキサイティングな試合を促すためにコントロールするのだと思います。ですので試合に関与するコントロールもあれば、敢えて関与をしないコントロールもあるわけです。ガチガチに管理・演出をするのではなく、客観的に試合を見守るというニュアンスに近いかもしれません。
posted by toddocom | 2008-05-02 00:57
おせっかいさん
コメントありがとうございます。
>試合・ゲームは両チームのプレイヤー(含む監督等)と審判団、サポが作り上げる
理想的なご意見だと思います。Jリーグのプレイヤーそしてアマチュアの選手までももっとこのことを徹底するべきです。ご指摘の通り、審判に対する選手の態度・口調はプロアマ問わずひどい時があります。
ただそれも試合を作り上げる(面白い試合を行う。フェアなゲームをする)。同じ位、またはそれは以上に「勝つ」ことが優先されます。スポーツ競技、ましてやプロの世界ではより顕著だと思います。勝ちたい思う両チームが凌ぎを削るところにスポーツの面白さがあり、また審判の存在意義があるのだと思っています。「面白い試合を作る」という同じ目的で同じピッチに立つ、プレイヤーと審判ですが役割が異なる以上、審判は、「フェアに円滑にプレーを促す」ためにコントロールをせざるを得ないと思います。
エキサイティングな試合を務めるのはプレイヤーであって、均衡を考え退場判定を控える演出をする審判など論外です。その点に関しても同意見です。
posted by toddocom | 2008-05-02 01:15
J年収一千万かあさん
コメントありがとうございます。また「コントロール」という表現・ニュアンスに関して補足をいただきありがとうございます。
当然、選手が観客を魅了するプレ-を行うし、記憶に残るプレイをするわけですが、それらのプレーの影には、審判の力と責任があるというご意見に関して全く同意見です。
よく「目立たない審判は良い審判である」と言いますが、目立たない審判=ゲームに関与しないということではないですよね。場面、場面で適当なジャッジを行っているため試合が止まらない。
Jリーグでもそんなジャッジを期待でしたですよね。
posted by toddocom | 2008-05-02 01:27
お手柔らかに...さん
コメントありがとうございます。今週のサッカーダイジェストというサッカー雑誌にJリーグにまつわるお金の話について特集されています。ぜひ一読されることをお勧めします。
私も選手がジェッジに対して異議・抗議する(もしくは、説明をうける)ことはいけないことではないと思います。
しかし現状、プレー中の選手の口の聞き方がなっていないことと、ルールブックに明記されているのか、慣例なのかわかりませんが、キャプテン以外の異議には受付ないという審判も多いです。ですからキャプテン以外の選手が異議を唱えた場合、すぐイエローカードが提示されることが少なくありません。
意外と細かい部分で審判・選手でルールの微妙なズレがよくあります。
posted by toddocom | 2008-05-02 01:38
Kris.Sさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通りだと思います。
ですので審判がゲームを壊すようなことは絶対会っては
いけないですよね。
今のJリーグの審判は、ルールにのっとってプレーさせようとして帰ってゲームを壊してしまっているような気がするのですが…
posted by さん | 2008-05-02 01:42
stangerさん
コメントありがとうございます。
以前は、3級審判員として笛を吹いておりました。
上級を目指されている人は、
とって一生懸命、献身的に審判をこなされます。
しかし一級になるころでしょうか?それともJリーグで審判をするころでしょうか?今までの途轍もない努力が報われるときがくるのでしょう。
その時、権威化してしまうような気がします。
これは、個人の問題というより進級していくプロセスに原因があるように感じてエントリをしましたが、
現場に近いstangerさんからコメントをいただき感謝しております。ありがとうございます。
stangerさんのBLOGも拝読させて頂きます。
posted by toddocom | 2008-05-02 01:50
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
現行の競技規則では、異議に相当する行為は警告の対象となっています。
さらにJでは、主審に対して相手チームの選手へのカード要求を
審判に行う行為なども、警告の対象となります。
実際に審判経験者であれば、今夏の問題の単語はまず、
出てこないと思います。
個人的には言葉を聴き間違えたのではないかと思います。
審判個人の問題が良くクローズアップされますが、それ以前に
選手の競技規則の理解度にも問題があるのではないかと思います。
以前、野球では大リーグの審判が日本でプロを担当したときに
判定に対してバッターに詰め寄られ、身の危険を感じて米国に
帰ってしまったと言うことがありました。
サッカーでも同様に、異議を唱えれば、あわよくば覆ると考えているような行為を目にします。
審判が生まれたプロセスを考えると、異議の様な行為は
ありえないと思います。
また、これらの異議につながる行為に対しては、審判も
接触による反則行為よりも毅然とした態度をとらなければなりません。
接触による反則は、偶発的なものと故意のもの、それらが
プレーに与えた影響を考えて判定を行いますが、
異議に対しては、他の選手にも目線がボールではなく審判に
向かってしまい、ゲームが成立するのを防ぐために、他の選手にも
自重させるためにも、より毅然と対応します。
審判がゲーム前に選手に対して壁を作ることはありません。
むしろ、選手が審判に壁を作ることはあると思います。
ここが、円滑なコミュニケーションの弊害になるのではないかと
思います。
posted by 西村氏を知る者 | 2008-05-02 06:04
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
西村氏を知る者さん、
西村さんの身内(仲間)の人が必死になって擁護すればするほど、SR(すぺしゃるれふりぃ)全体に対して嫌疑の目を向けてしまいます。
サッカー協会の会見も、調査続行中としながらも、西村氏への処罰はしないことを示唆するなど、釈然としないものだったし...
posted by ひねくれもの | 2008-05-02 09:24
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
海外サッカーの影響があるのではないでしょうか。ヨーロッパにしろ南米にしろ、キャプテン以外の選手が判定に抗議するシーンは今も見受けられます。そして、サッカーのルールは世界共通であるはずですが、実際には海外の試合でキャプテン以外の選手が異議を唱えて一律に即イエローという印象はありません。内容や言い方が悪質な場合にイエローというケースが多いのように思います。これは客観データのないあくまで個人的な印象ですが。
思うにJリーグよりもレベルが上と見られる海外のリーグでのジャッジを見て、Jリーグの選手がお手本にすることは想像に難くありません。あるいはファンの方にその傾向が強いかもしれません。その一方で審判は講習を受け、それに従ってジャッジしているはずです。
もしそうであるならば、明文化されたルールは世界共通でも、その運営方法・実態は世界中でバラつきがあることが問題としてあるのではないか。そのことが選手と審判の間のルール解釈の違いになって、両者の間に溝をつくっているのではないか。もしそうであるならば、両者が共通の理解を持つべくもう少し努力できるのではないか。そのように思います。
もう一つはコミュニケーションの問題です。審判は基本的に選手がエキサイトした時に落ち着かせる役割もあると思います。ですから、選手の行動に対して審判自身が興奮したりしないようにする必要があります。イエローやレッドの提示の際に、毅然とした対応は必要ですが、ヒステリックになっている、余裕を失っている、と見える時があります。選手を落ち着かせる意味でも、余裕をもった、懐深い態度で接してほしいと思います。また、そう見えるような仕草・表情の研究も必要ではないかと思います。笑顔を見せている場合でも、その場にふささわしくない、見る者を苛立たせる不謹慎な表情になっている時もあります。審判の方に悪意は全くないにしても、プロであるならば自分の姿が相手にどう映るかも計算して動かなければならないと思います。
審判の方にばかり要求してしまいましたが、それだけ役割が大きいということだと思いますので、審判の方にはがんばってほしいと思います。素人の意見ですので、見当ちがいも多いと思いますがご容赦を。
posted by うが | 2008-05-02 09:36
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
管理人さんは、Jリーグの審判全体に対する意見を述べているのであって、特定の個人をつるし上げてるわけじゃありません。
それに対して、特定の人物を擁護するコメントをするなんて...
西村氏に後ろめたいものがあり、それを知ってる人物(本人?)が必死に擁護してるように思えてしまいます。
posted by 続・ひねくれもの | 2008-05-02 09:56
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
本題からそれるかもしれませんが、年収1千万は高いでしょうか。J1に出場している選手であれば、ほとんど年俸1千万円以上ではないでしょうか。世の中ではその道のトップになれば数億、数十億の年収を得る人もいるわけです。なぜ審判が高くてはいけないのでしょうか。そういうところに審判に対する差別意識がはじめから表れていないでしょうか。それが審判に対する選手の乱暴な言動の底にあるような気がしないでもないです。選手側の問題としてそういうことがあるように思います。連投大変失礼。
posted by うが | 2008-05-02 09:57
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
西村氏を知る者さん のコメントは西村氏を擁護するというより審判全体を擁護する内容だと思います。審判側の目線もコメントにあって悪くないと思います。管理人さんのお話の中にもかなりそれは含まれていたとは思いますが。連投大変大変失礼。
posted by うが | 2008-05-02 10:03
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
今回の西村氏の問題に関連して、私は氏を擁護するような
書き込みはしていないつもりですが、如何でしょうか?
私のモチベーションとしては、一線引いた立場で見ていましたが・・・。
私自身、競技者出身です。
世間一般のレベルで言うところの、普通より少し上にいたと思います。
その私が審判をするようになり、一番感じていることは、
競技者の発する疑問は、競技者自身の不勉強によるもの
だという事が大きなウェイトを占めています。
Jでも開幕前には、競技規則の変更点や重点項目など、各チームを渡り
選手への徹底を図ろうとしています。
何より、新規プロライセンス取得者には研修時にルールテストを行っています。
さて、その場のルールテストでは、殆どの選手が合格しません。
40点台から50点台が殆どです。
「うが」さんのおっしゃる通りに選手はその国のレベルでプレーし
上のレベルを見て勉強します。
審判は、その国、地域の追加事項を適用しつつ、世界共通の
競技規則に沿って施行します。
日本と言う国民性を考え、反スポからラフプレーを独立させたり
シャツを脱ぐ行為に対して、より基準を設けたり・・。
確かにゲームを施行するのも、最終決定も主審ですが、そのサッカー
を楽しむ私たちは、より楽しめるように、ルールの
「ナゼ?」
の部分を、モット知る事が必要なのではないでしょうか?
また、選手の許されざる行為に対しては、そのチームサポーターが
戒めるような行為が出なければ、本当の意味でサポーター
と言う意味に繋がらないと思いますが如何でしょうか?
審判界にはいくつもの改善しなければならない案件が
山のようになります。
でも、サッカー界で見ると、足並みをそろえて更にハイレベルになる為に
贔屓目をあえて公平な目で見ることもそろそろ必要なのではないかと
思います。
posted by 西村氏を知る者 | 2008-05-02 10:46
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
たくさんのコメントありがとうございます。
昨夜の私のコメントの中で誤字が散見されます。
拙い文章でお恥ずかしい限りです。
見苦しい文章ですがご容赦ください。
posted by toddocom@管理人 | 2008-05-02 11:53
西村氏を知る者さん
異議・抗議に関しては、警告(イエローカード)の対象となるわけですね。勉強になりました。
選手のルールへの理解度も問題ですよね。
選手は、審判に対して常に正しいジャッジを求めますが、その選手が認識する「正しいジェッジ」がそもそも正しくないということもある訳ですね。
問題が起こらないためにもプロアマ問わずルールの周知徹底が必要です。
ただ、審判によって、または試合毎に基準は微妙に変化するのも事実です。日本サッカー界全体でルールの共有をしながらも試合毎で審判が的確な基準の線引も必要です。
観戦している私個人の意見ですが、多少の異議や異議を含んだジェスチャーなどに対して即警告(イエローカード)の対象としてしまうのは、審判による選手とのコミュニケーションの拒絶と取られ兼ねないと思っています。
多少に異議に対して、選手へ説明する余裕を見せてほしいところです。
が、「悪法もまた法なり」、選手はもっと審判のどんなジャッジに対しても謙虚に受け入れるスタンスが必要なのかもしれません。
ただ誤審を繰り返す、ゲームをコントロールできない審判に対しても協会なり、Jリーグなりが適格な処罰するシステムもあるべきだと思います。
posted by toddocom@管理人 | 2008-05-02 12:28
うがさん
コメントありがとうございます。
おっしゃる通り、明文化されたルールが共通でも、各国ごとに解釈や慣例などが異なると思います。もっと言えば試合毎に明文化されたルールとは微妙な違いも発生するでしょう。
その微妙なずれをなくす努力と同様に、微妙なずれがありながらも両チームのプレーヤーが納得感のあるジェッジをする努力も求められるのではないでしょうか。
相場としてSRの収入が高いか低いかわかりません。しかし審判のプロとして収入を得ている以上はそれに見合うパフォーマンスを望みます。
レッズの高原選手の年俸1億6,000万が高いかどうかは評価する人によって異なるのと同じです。
私見ですが、SRの数名は、年収1,000万の審判か?と思ってしまう人もいます。
posted by toddocom@管理人 | 2008-05-02 13:14
ひねくれものさん
コメントありがとうございます。
ご指摘の通り、今回の暴言事件を契機に、審判全般について思っていたことを書いてみました。特に今回事件の当該審判について書いているものではありません。
今回、色々な方がご意見をいただき強く思ったことは、
選手・サポーターがもっとルールを知ることだと思いました。競技規則を知ることでよりスムーズに試合が展開される余地を感じます。
しかし、選手もサポーターも完全にルールを把握するのは難しく、審判の方がルールの理解度が高いのはあたり前です。ルール規則に則っているからとカードを乱発試合を壊しては本末転倒です。
審判もルール理解度が未熟である選手がプレーしているという認識に立ち、その中でどうスムーズに且つフェアにゲームの進行を促すかが審判の力量だと思います。
その辺の力量はSRでさえも改善の余地があると思いますがいかがでしょうか?
posted by toddocom@管理人 | 2008-05-02 13:17
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
>上川氏以後、続くのは西村氏と見るのが妥当の流れで、審判会は来ています。
>とても気さくな人柄で、...
これって、西村氏の擁護でしょう!
もしかして、うがさんと西村氏を知る者さんって、同一人物ですか?
私のコメントが、このブログが荒れる原因になってしまったのなら、心よりお詫びいたします。
posted by 西村氏を知らないひねくれ者 | 2008-05-02 15:08
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
>西村氏を知らないひねくれ者さんへ
うがです。私は「西村氏を知る者」ではありません。って言っても、HNですから証明はできませんが。ただ「西村氏を知る者」さんのコメントのうち、
>個人的には言葉を聴き間違えたのではないかと思います。
の部分はたしかに西村審判擁護と言えるでしょうね。でも全体として西村審判擁護というより審判擁護ではないですか。そういうふうに言ったつもりですが。また仮に全面的に西村審判擁護だったとして、それが何か問題あるんでしょうか?
それと西村氏を知らないひねくれ者さんが引用した二つ文はどこにあるのでしょうか? それが確認できないのでコメントしようがありません。
いずれにしても、管理人さんの話の趣旨やレスコメを見て、何か問題があるとは思えないのですが。なりすましだとしたら問題だっておっしゃるなら、二度とこのブログには顔を出しませんから、ご心配なく。ごj返事をお待ちしております。
posted by うが | 2008-05-02 16:00
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
再び
>西村氏を知らないひねくれ者さんへ
うがです。すみません。引用文を確認しました。全体の二つ目のコメントですね。気づきませんでした。この方の次のコメントしか見ないで言っていました。不注意ですね。その点は謝ります。
ただ、ご指摘の部分はあまりにベタベタな擁護なので、とりあげるような代物でもないと思います。少なくとも審判問題の核心にふれるものではないと思います。問題になっているのは管理人さんのおっしゃる通りですので。
事実関係について言えば、新聞記事で経緯を追う限り、私の推測では、西村審判は「言った」、ただし、「異議唱えるとイエロー出さなきゃならなくなるから黙ってろよ、ったく」みたいなノリで、半ば好意で、半ばゲームを荒れさせたくないという気持ちで、またそこに何か他のストレスもあって、言っちゃんたんだ、それが真相だろう、という心証をもっています。(こう考えないと上山選手の言動も理解できないし、西村審判の苦しい弁明も説明がつかない。田嶋さんはモミ消しに走っています。でもそれもどうでもいいです。)あくまで推測です。当たっていてもいなくても、問題の根本に影響はないことなので、どうでもいいのですが、何か「こいつ西村一派か?」みたいに勘ぐられるのも嫌なので私見を述べておく次第です。管理人さん長居して失礼しました。
posted by うが | 2008-05-02 16:38
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
試合の主役は選手であって、審判には名脇役として、試合をサポートするくらいの気持ちで、試合に参加してほしいです。
だからといって、選手のほうが立場が上だなんて思ってないし、役不足な主役への演技指導は必要だと思います。
昔の香港映画のように、主演・演出・脚本のすべてを、審判が担うなんて、Jリーグのサポーターは望んでないと思います。
選手には、主役を張れる事をの技術で証明してほしいし、審判には、迷脇役にならないでほしいです。
posted by ジャッキー・チュン | 2008-05-02 17:25
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
勘違いから、誹謗中傷してしまい申し訳ありません。
うがさんの最初のコメントには、全面的に賛同します。
それ以降の、私の思慮にかけたコメント(反省してます)へご意見を下さった「うがさん」と最初の「うがさん」が同一人物とは思えませんでした。
そのため、先の失礼なコメントをしてしまいました。
今は、その原因も私のコメントにあるんだろう、と思っています。
本当に、申し訳ありませんでした。
私は、審判と選手がもっとコミュニケーションをとる事が、この問題を解決する、1つの方法だと思っています。
管理人さん、不適切なコメントの数々、大変申し訳ありませんでした。
posted by ひねくれ者・改 | 2008-05-02 18:22
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
選手と審判の関係改善のために、サッカー協会には、長期的な視野を持って、対策を練ってほしいのですが、最近の不祥事への対応から、望み薄かなと思います。
posted by ジャッキー・チュン | 2008-05-02 18:36
うがさん、ひねくれ者・改さん
私のエントリがキッカケで審判のジャッジについて議論されることは大歓迎です。多少の誤解もあったようですが。
そもそも今回のエントリも西村氏が「しね」という問題発言をいったか、言わなかったを問題にしているわけでなく、Jリーグの審判は権威的ではないかと以前から思っていたことを書いたまでです。
事件は収束に向かいつつあります。焦点も暴言を吐いたか、否かに絞られていますが、そもそも審判と選手の信頼関係のなさに問題があるような気がします。
それは選手のルールに対する理解のなさであったり、
審判の試合の流れを読むコントロールの技量不足であったりするわけです。
明日は、Jリーグがあります。各地でいい試合、いいジャッジが行われることを節に願います。
posted by toddocom@管理人 | 2008-05-03 00:27
ジャッキー・チュン さん
コメントありがとうございます。
裏方である審判員が
まず、役者が力不足であることを認識して
役者のよいところを引き出す力が求められます。
力不足なことを嘆いても一向に撮影は進みません!
協会ができることをたくさんあると思います。
いろいろなこをにチャレンジしてほしいですね。
試合前にスクリーンを使ってよく問題のプレーや反則を映してサポータ-に周知させることなんてすぐできると思うんですが。。。
posted by toddocom@管理人 | 2008-05-03 00:35
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
>ひねくれ者・改 様
私の不注意もありましたので気にしてないですよ。勘ぐられる云々はこちらも軽いノリで書いてますから。管理人さまお騒がせしてすみません。おっしゃる通りJリーグを楽しみます。
posted by うが | 2008-05-03 18:47
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
サッカー審判歴25年の現役2級審判員です。
今日本には、サッカーの審判員が18万人余りいます。
そのうち、1級審判というのは130人、2級は3000人。
3級が3万人、4級が15万人です。
130人の1級審判員のうちSRは9人しかいません。
残りはみんな、なにがしかの職を持ち、その傍ら審判をしています。
確かに教員や公務員が多いのも事実です。それは、審判活動に係れる時間がとりやすいためでもあります。安定した職業があるからこそボランティア的な(Jは数万円の手当が出ます)立場での活動ができるわけで、何かあれば審判を辞めればいいんです。SRは、やめると食べていけませんからね。まともな輩のすることではありません。
posted by 2級の末席 | 2008-05-03 20:10
Jリーグ審判推考~なぜ審判は権威化するのか?~SR暴言問題を契機に考える
>まともな輩のすることではありません。
こういう表現自体「まともな輩」のすることではありません。(「まともな輩」って日本語としておかしいよ。)
posted by るる | 2008-05-03 21:06
2級の末席さん、るるさん
コメントありがとうございます。
少し表現が極端な気がしますが、
利害関係にある人間は、客観的なジャッジができないということでしょうか?
興味深いご意見です。
そもそもレフリーという職業は存在しないのか?
このような議論があってもいいかもしれませんね。
私見としては、職業(プロ)としてのレフリーは十分成り立つと思います。
理由は、審判の役割は明確であり、その役割をこなす人が希少であれば、十分職業として成り立つと思います。
posted by toddocom | 2008-05-04 01:42


