2009年07月08日

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

徐々に生活のなかからJリーグが遠ざかって行く…
数か月前までは、エルゴラッソが届くのがあれ程待ち遠しかったのに、今では未読のエルゴラッソがどんどん積まれていく。
火曜日に発行されるサッカーダイジェストも買うことが習慣となっているだけで、購入はするが以前ほど熟読しなくなった。

そんな生活のなか、
今朝、久々にサッカーのことで心が揺さぶられるコラムを目にした。
それは読売新聞の朝刊で掲載された日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムだ。

「許せない姑息な行為」と題し、6月20日に行われたJリーグ14節、大宮-京都戦の京都イジョンス選手が退場になったプレーを振り返り、イジョンス選手が突いた大宮石原選手の行為をシミュレーションとして厳しく非難した内容だった。

Jリーグの試合をジャッジする審判団のトップである松崎氏の、このコラムに絶句した。

このコラムは、石原選手の行為をシミュレーションとして非難しただけでは留まらない。
日本サッカー協会の審判委員長がメディアを利用し、明らかに不当な方法で選手を罰したのだ。

例え、石原選手の行為がシミュレーションだったとしても、審判委員長が軽々しくメディアでその行為を非難するべきではない。
 
審判委員長として非難すべきは、本人もコラム内で言及し、国際サッカー評議会の年次総会で決議された通り、シミュレーションに対しては「試合中に厳しく罰し、根絶すること」をしなかった当該試合の審判団に対してだろう。

また、本当に悪質な反則(シミュレーション)が行われ見過ごされたなら、日本サッカー協会、もしくはJリーグのしかるべき委員会組織によって協議を行い、チームを通じて悪質な反則(シミュレーション)を犯した選手に罰則を与えるべきで、決して新聞紙上で名指しで、一プレーヤーの行為を非難することではない。

百歩譲って石原選手の行為がシミュレーションだったとしても、もし当該試合の審判が正しくジャッジをして石原選手の行為に「警告」を提示していたなら、松崎審判委員長は、石原選手の行為を「許せない姑息な行為」と題してまで新聞紙上で非難しただろうか。
恐らくコラムのテーマにはしていなかっただろう。
そういう意味でももし石原選手の行為が本当にシミュレーションであれば、その試合の審判団のミスジャッジの罪は更に大きいい。

シミュレーションは、警告に値する行為である。しかしその行為は試合中に罰せられる行為である。


以前から読売新聞での松崎審判部長やサッカーダイジェストでの上川徹トップレフリーインストラクターの審判擁護のコラムには思うところがあったが、今回の審判養護を通りこし選手批判をするコラムを読み、心底、日本サッカー協会・Jリーグの審判団を信用できなくなった。

16節でもいたる試合で、審判はミスジャッジを連発したようだが、審判のレベルの低さが日本サッカー界に与える負の影響はあまりに大きいのではないだろうか。

posted by toddocom |00:26 | Jリーグ | コメント(24) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/toddocom/tb_ping/127
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

以前自分もブログでJの審判問題を取りあげた事があるので今回の記事が目にとまりコメさせてもらいます。
6/20の件は動画で確認しただけではシュミレーションかどうかは判断しかねましたがそういう問題ではないですよね。

審判委員長が選手を名指しで批判するとは・・・。
明らかにシュミレーションであり、審判も石原選手にレッドカードを出していればシュミレーションをなくすためにこのようなことを言ってもいいとは思いますが、今回の件は相手にレッドカードが出ているので誰もシュミレーションだとは言ってませんよね。

審判委員長がそう思うならまず最初に部下である審判にどうしてシュミレーションという判定をしなかったか問いただし叱咤するのが筋でしょう。

ちなみに16節のカード平均は3.7枚です。
ありえませんよね・・・。カードを出して試合をコントロールしようとする日本の審判。何様のつもりなんでしょうか。

ヤフーの記事でイギリスの審判を招いて審判指導してもらうと書いてありましたが少しはレベル向上につながるといいですけどね。素直に聞き入れるとは思えないし、言いたいことを言える環境なのかもわかりませんが・・・。
なんか審判レベルの向上のために努力してますよってところをマスコミにアピールしたいだけかも・・・。
まあとりあえず様子みてみるしかないですね。

と、長文になってしまいすいません。
いろいろと思うところがあったもので。

posted by tayukeki | 2009-07-08 01:30

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

いやいや、審判よりフロントが問題だろ。

posted by いやいや | 2009-07-08 02:55

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

管理人さんの目に、強く同意しました。
あなたのような人がいると嬉しくなります。
審判という役割はあくまでゲームの運営においてであり、人間を裁く権利まではないことがわかっていないのではないかと懸念しています。

審判(そして審判委員長)は、自分自身が偉い人間だと勘違いしてしまうと終わりでしょう、審判への批判から目を背けさせるために、選手を批判するという、古臭い政治手法に思われます。

posted by こんにちは | 2009-07-08 06:09

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

審判の質が悪いからサッカーの質が落ちますか?
日本のサッカー文化は世界レベルではまだまだ序の口です。
日本から見れば、中国や東南アジアのサッカーはラフで低レベルに見えますね?
日本のサッカーはラフさはありませんが、質的には欧州、南米の先進地区から見れば所詮アジアの域を出ていない。
審判のレベルもまたしかり。
そして、実は観客やサポーターのレベルもまたしかりなのです。
目の肥えたファンは別として、自チームの成績が振るわないとすぐに選手・監督・フロントを非難したがるサポーターの多くは、
応援するチームの選手が不当なレフェリングを受けると目くじら立てて騒ぎ立てますが、
それが対戦相手であった場合、客観的に見れば怪しい判定でも審判の味方になり、
相手選手をこきおろし、へたすると嘘つきよばわりまでしますねえ。
所詮、その程度の世界なのですよ、Jリーグは。
(欧州のフーリガンは社会問題にさえなっていますが、一般のファンはプレーの善し悪しからジャッジングに至るまで、本当に良く見ていますよ。

posted by 質の悪さ | 2009-07-08 08:30

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

TVのサッカー情報番組は時間の都合で難しいかもしれないけど、専門誌は審判に対してもっと厳しく評価しても良いと思います。明らかに不要なカード濫発で『5.5』の評価をつけるのは、甘すぎじゃないでしょうか。協会からの圧力とかって、あるんですかね? 甘やかしたら、質は劣化していくだけなのに。

新しくトップレフェリーインストラクターがやって来ましたが、正直なところ、期待より不安の方が大きいです。
現在のJリーグで笛を吹く審判は、前のインストラクターの指導を数年受けた結果、この有様なので。

posted by 通りすがりに失礼 | 2009-07-08 09:13

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

掲載したマスコミにも問題あると思います。

posted by Jack | 2009-07-08 10:00

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

はじめましてでござる。

そもそもこのポストにある方が
この種の記事を書いてはいけないと思うのでござる。
それに批判対象の選手の人間性まで
否定しているような内容に見受けるでござる。

posted by ぺぺ | 2009-07-08 10:30

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :


選手や監督の審判に対するコメントは,
報道規制をしたり,検閲してなきものにする。

一方で,審判の今回のような記事は一般紙に
でかでかと載せる。

少なくとも,フェアではないですよね。
審判もプロであるなら,もっと批判を受けることも必要だと思います。

posted by ケナント | 2009-07-08 13:09

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

 石原選手の個人攻撃っぽくなっているのは、確かに問題ですね・・・。
私も読んでいて、「大宮サポーターは怒るだろうな~」と思っていました。

 ただ、このコラムの真意としては、シミュレーションに対する意識を変えたいという思いがあったのかな?とは思います。

 このコラムによって、シミュレーションに対する意識を変え、そういったプレーがあった際に、
「そんなプレーでファールとるなよ審判!ちゃんと見てるのか!?」
や、
「ファールもらいに簡単に倒れるなよ選手!最後までいいプレーしろよ!!」
といった声がサポーターからもっと出ることを期待して、書いたのではないでしょうか。

 選手批判に対する怒りや、
「じゃあ、審判はちゃんとやってんのかよ!」
といいたくなりますが、
「シミュレーション」
という一点に話を絞るならば、意味あることをコラムでは書いてあると思います。
そこの一点だけは、評価すべきなのはないでしょうか?
(そのほかに関しては、批判されても文句が言えないものでしょうが。
石原選手のプレーを一例として挙げた上で、そこから先は選手名を出すのではなく、「審判を欺くプレーをする選手たち」と対象を広くすれば良かったのかな?と思います。)

 それと、このコラム自体は審判のジャッジも批判しています。
例えば以前、エジミウソン選手がキーパーチャージを取られてノーゴールになったジャッジを、
「明らかにミスジャッジ」
と非難していました。
ですから、どちらか一方を擁護してコラムを書いているわけではないと思います。
「悪いものは悪い」
として訴えています。

 あくまで今回のこのコラムの問題点は、
「石原選手への個人攻撃」
であると思います。
ですから、そこに関しては批判されて然るべきだとは思いますが、同時に「シミュレーション」という行為自体に対しては、(選手や審判全体に対して)サポーターも強く怒るべきではないでしょうかね?

 そうした冷静さでこのコラムを読まなくては、審判団とサポーターの溝がより深まって行くだけのような気がしてしまいます・・・。

posted by ittyo1 | 2009-07-08 18:15

注目されることが目的だったなら成功か

コメント投稿者ID :

自分も新聞で読みましたが、「シミュレーション」というファウルの存在を初めて知りました。
いわれてみれば、ファウルされた「振り」をして審判をだまし、無実の相手選手を陥れるという卑劣な行為。
厳しく罰せられるのは当然。
偽物のファウルでカードをもらったりしたら……。

注目すべきは「審判の目」。
ファウルをファウルとジャッジするのは妥当。
ファウルっぽいけどギリギリファウルじゃないプレイのファウルをとらないのも妥当。

でも、ファウルなのにファウルをとらなかったり、逆にファウルじゃないのにファウルをとったりするのは問題。
未熟、稚拙、見る目がない。
ただ……シミュレーションを見極めるのって可能なんですかね……。


新聞記事を読んだ感想としては、「審判は正確にジャッジできるよう、見る目を鍛えろ」といってるように感じました。
「シミュレーション」自体は悪だけど、試合中にそのことを見極められなかった該当審判も悪い。
そう非難してるようにも見えました。

とりあえずこちらのページを読んで思ったのは、「選手はシミュレーションなんて卑怯な真似してんじゃねェ」ということですかね……。
何でもないシーンで派手に転がって審判の顔色をうかがうようなプレイをたまに見かけますが、どうせノーホイッスルで試合続行なんだからとっとと起きてプレイに戻れ、とも思いますね……。
そもそも、転ばされないぐらいたくましくなってよ、という気も……。

posted by ドコサ | 2009-07-08 20:23

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

 姑息なのはマスコミを利用して名指しで特定選手を批判する協会の方だ。強い不信感を覚える。

posted by かめ | 2009-07-09 00:14

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

tayukeki さん
コメントありがとうございます。
tayukeki さんのおっしゃる通り問題は、シミュレーションだったかどうかというよりも、審判委員長が判定が下った後にメディアを利用して選手を非難していることです。
もしあの行為がシミュレーションだったなら、審判委員長として石原にしかるべき方法でペナルティを与えればいい話なのに、なぜ審判委員長はそうせずに、新聞紙上で選手を非難したのか。シミュレーション撲滅のためとは到底思えません。

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-10 01:11

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

いやいやさん

審判とフロントどっちが問題かをテーマにしている訳ではありません。
厳密に言えば、松崎審判委員長の発言が問題で、その松崎氏がトップをしている集団を信用できないといっています。

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-10 01:15

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

こんにちはさん

コメントありがとうございます。
お褒めのコメントありがとうございます。

審判委員長が新聞でこのような発言をしたらどうなるか想像しなかったのでしょうか。
権威を振りかざしている内に、一般的な感覚が鈍ってしまったのでしょうか。

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-10 01:22

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

質の悪ささん
返信が遅くなりました。
審判の質の悪さがサッカーの質を悪くしているすべての要因ではないですが、明らかに影響を与えていると思います。
私が考えている審判の質が悪いと、
実際のプレーの質の他に、エキサイティングな試合が観れなくなる意味での「質」の低下が懸念されます。

海外と比べたサポーターの質についてはわかりかねますが、相対的にJリーグの審判レベルの低さは明らかです。(当然海外にも試合をコントロールできなくなった審判の例はたくさんありますが、)

客観的なサポーター=質の高いサポーターというのも違う気はしますが・・・

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-11 00:18

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

通りすがりに失礼さん

コメントが遅くなりました。
私も時々、サッカー雑誌の審判評価に憤りを覚えることがあります。

とにかくJリーグの審判はいろんな意味で目立ってます
ね。

いい意味で目立つことはほとんどないですが・・・
いいジャッジには賞賛を、悪いジャッジには批判をという文化やしくみがあってもいいと思います。

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-11 00:22

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

Jackさん

コメントが遅くなり失礼しました。
おっしゃる通り、新聞社の方は違和感を覚えなかったのでしょうかね??

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-11 00:28

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

ぺぺさん

返信が遅くなり失礼しました。
今回のコラムは書き方に非常に問題があったと思います。
シミュレーションが撲滅したいのもわかりますが、試合が終わった後、一選手に対して姑息な行為と非難するのはすごく違和感を感じました。

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-11 00:34

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

ケナントさん

返信が遅くなり失礼しました。

>選手や監督の審判に対するコメントは,
>報道規制をしたり,検閲してなきものにする。

本当にこういうことがあるのでしょうか。
もしあるのであれば問題ありですね。
審判へのコメントや批判も節度が必要ですが、
そもそも発言させないというのはやはり、審判の質を著しく低下させていると思います

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-11 00:37

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

ittyo1さん

返信が遅くなり失礼しました。
今回のコラムの真意は正しいことを言っているのかもしれませんが、伝え方は明らかに間違っています。

また、審判委員長のコラムに、シミュレーションはよくないとなんてテーマは個人的には全く期待していません。
今回のケースをコラムにするなら、
・今回の石原のケースが本当にシミュレーションなのか
・シミュレーションだったら審判団はなぜ見逃してしまったのか審判委員長の立場から聞きたいですね。

たまにコラムでジャッジを批判するのも、自分たちの非を認めていることで満足をしてしまっているようで納得できません。
審判委員長だったらそういうミスジャッジを次にどうすれば回避できるのか語ってほしいです。

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-11 00:49

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

ドコサさん

返信が遅くなり失礼しました。
私がもし審判であのシーンをちゃんと見れていたら、イジョンスには、退場はおろか警告も与えず、石原にもすぐ立つよう促します。
正解は、小突いた李にレッド、シミュレーションをした石原にもレッドが正しいのかもしれませんが、その一般サポーターが見る目とJリーグ審判団の基準の乖離を審判委員長には解説してほしいですね。

個人的には、Jリーグの審判は、ルールの運用を重視するあまり、審判の本質を見失っている気がします。

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-11 01:08

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

かめさん

返事が遅くなりました。
おっしゃるとおり、Jリーグの審判には強い不信感がありますね。
昨シーズンのJ2の試合ですが、ある審判がスローンからのチャンスをオフサイドにした審判がいましたが、なぜ経験豊富な審判がなぜあんな間違いをするのでしょうか。

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-11 01:13

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

松崎君は辞表を出すべきですね。日本サッカー協会としても何らかのペナルテイを科すべきでしょう。ビッグチームに弱い審判団の姑息な判定に鉄槌を!!どちらにしても松崎君は辞任すべきです。けじめをつけましょう。

posted by 吉田です。 | 2009-07-11 08:44

もうJリーグの審判団は信用できない~読売新聞朝刊の日本サッカー協会・松崎康弘審判委員長のコラムを読んで~

コメント投稿者ID :

吉田です。さん

コメントありがとうございます。
また、返事が遅くなり失礼しました。
審判委員長が辞めるべきかどうかはわかりませんが、安定しないジャッジが多すぎるような気がします。
ミスジャッジがどうしても起こることは理解しますが、あまりにも多すぎます。
また審判団が「審判だったミスはある」と開き直るところに非常に問題を感じますし、憤りを感じます。

posted by toddocom@管理人 | 2009-07-17 22:35

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」