tmutukiさんのこれまでのコメント

横浜、9月の戦い①、注目は捕手の使い方

横浜、9月の戦い①、注目は捕手の使い方

コメント失礼します。

自分の記憶が確かならラミレスは最初にキャッチャーとしてリードよりキャッチングや打力を優先するって言ってた気がします。
シーズン中に突然その優先順位を変えるとは思いません。
ラミレスは我慢強く選手を起用すると思いますがそれは一度序列を覆されたら取り戻すには更に時間がかかるという事に他ならないと思います。

高城に評価ですが、やはり打力が足らないですかね。今のところ。
しかし、代走で使われるという事は状況判断に優れていると評価されていると思います。
足が速くても判断力なければ使えませんからね。
今年は、高城の成長に大胆かつ的確な判断とそして洞察力が備わって来たところに成長があると思います。
個人的には谷繁曲線で成長しているのは高城だと思うんですけどどうでしょうか?
横浜では一番谷繁に影響受けている捕手ですから。

2017-09-04 13:22|コメント支持(0)

キツイ、戦いでした。濱口9勝目、おめでとう

「キツイ、戦いでした。濱口9勝目、おめでとう」へのコメント

コメント失礼します。

濱口は後1つ勝てたら新人王がみえてきますかね?

しかし高城は力でファンを黙らせた感じがありますね。谷繁も喜んでいるのかもですね。

しかし、高城と嶺井が結果を出すと総じて戸柱が叩かれはじめてなすね。皮肉なものです。
ファンを気にして采配は出来ないと思いますが、比較対象ができてしまう起用(今永、井納、濱口)あたりの捕手起用はデリケートな問題になりつつあるかもです。

2017-09-03 22:47|コメント支持(0)

相変わらず不器用と感じた山口の所作に関して雑感

「相変わらず不器用と感じた山口の所作に関して雑感」へのコメント

コメント失礼します。

相変わらずな山口君ですね。
巨人さんも色々不祥事が続いているので「表向きは」厳しくしなきゃならない事情があると思います。
球団自体が横浜よりも目立つので。
そういう球団に行ったのですから仕方が無いかな?と思います。

個人的には巨人でのキャリアはほぼ終了だと思いました。怒った巨人は本当に怖いです。
契約分は飼い殺しで運が良ければパリーグにトレードかな?と。

清原、落合の退団の経緯をみても外様にキツイ球団ですからね。
今さらですが村田はよく頑張ってるなぁと思いました。

山口君は引退後の人生の方が長いのでセカンドキャリアが絶望的になる振る舞いを直さないと。
前にも書きましたが伊良部や清原のようなことにならないよう願うばかりです。

2017-08-30 00:10|コメント支持(0)

尾中がリベロに打たれたシーンについて雑感

「尾中がリベロに打たれたシーンについて雑感」へのコメント

コメント失礼します。

配球についてになると色々皆様にも持論があるので中々上手く話が折り合いにくいと思いますが。

打たれたストレートだけの話しと、その打席に投げた経過を込みで話をしても噛み合う事は無いかな?と思います。
ストレートで勝負したいならその布石を打つ配球ならOKです。
が、外スライダーで仕留める布石を打って被弾だからもったい無いという話です。
戸柱的にはスライダー打たれているイメージが強かったのでスライダー意識させてストレートという感じだったんだと思いますが。

捕手陣の件で戸柱擁護の方々と意見が合わない理由がなんとなくわかりました。

機会があったらいつかaaakkk様と配球についてお話ししてみたいです。

2017-08-29 23:54|コメント支持(0)

戸柱大丈夫かな?

「戸柱大丈夫かな?」へのコメント

コメント失礼します。

戸柱の配球は例えるならテスト勉強を山張りする感じです。
山から外れると無残になる感じですかね。バッティングも同じく率が残せません。
駆け引きの才能面ではあまり良くは無いと思います。
ただ、恋愛と一緒で場数踏めばある程度成長しますので気長に待つしか無いと思います。
1日2日でどうこうなる事でも無いので。
まぁ捕手は時間かかりますし。
本来固定したいのですが勝ちながら育てるのはキツイですしある程度はガマンでしょうか?

個人的にはリード面では高城、嶺井、戸柱の順で。
それ以外のキャッチングなどは、戸柱、高城、嶺井の順だと思います。

2017-08-29 23:18|コメント支持(0)

ツーアウト、ランナーなしから逆転負けを喫したヤスアキ・戸柱バッテリーについて雑感

ツーアウト、ランナーなしから逆転負けを喫したヤスアキ・戸柱バッテリーについて雑感

コメント失礼します。

単純に戸柱とヤスアキの相性が悪いだけだと思います。
そういうのはあると思います。
まぁあのステップだと右打者のインコースはシュート回転しやすいので中々難しいと思いますが頑張って欲しいです。

気心しれた嶺井の方が投げやすいと思うのでそういう起用も増えてくるかもです。

2017-08-03 20:38|コメント支持(0)

7番打者梶谷隆幸問題

7番打者梶谷隆幸問題

コメント失礼します。

近年ではバントがとても難しくなりました。
動くボールが増えたので単純にわかりやすいボールが減ったのもありますが一昔前よりとても難しいと思います。
バントか盗塁で進められるならピッチャーの前でもいいと思います。
そもそも梶谷は長打が多いのと四球がそれ程取れるタイプではないので盗塁のシチュエーションも少ないでしょうから。
野球の定石も変わりつつあります。
4番最強という考えも昔のものだと思います。
固定概念にとらわれず、上手くやっていると思います。
9番倉本だってそぐわない状態になったらあっさりやめると思いますよ。
それくらいベンチは考えてやっているとみてます。
なので今の2位はある程度納得できるかな?と思っています。

2017-07-27 13:32|コメント支持(0)

阪神戦、課題があった戸柱と、その雑感(オカルト)

阪神戦、課題があった戸柱と、その雑感(オカルト)

コメント失礼します。

嶺井も試合数増えてきてリード面で苦労しているので打撃が下降気味ですね。
そう思うと激務なポジションな訳でメンタル的に戸柱が一番そういう事には強いのかな?と思っています。
嶺井が上がって来て試合数が増えていくにつれて戸柱にもいい影響が出始めているのではないか?と思います。
嶺井はとにかくリスクマネジメントが上手い捕手だと思います。
ただ、冒険をあまりしないので球数が多くなったりしてしまう欠点もありますが。
戸柱も嶺井のリードにある程度影響を受け始めていると感じてます。

予想ですが下で濱口は一度投げると思うので一軍復帰の際一緒に高城が上がってくると思います。
それまで色々と二人でレギュラー争いをして欲しいです。ライバルを蹴落としてこそ一段上に行けると思ってます。どちらが勝っても先は明るいと思います。

阪神さんについては戸柱が必ずインのストレートでカウント取りに来るので狙ってる部分があります。
山崎についてはなんというか上本さんにぶつけた後遺症的なものから右のインがつけないのでその辺もある程度狙われている感はあります。
まぁ投手より戸柱を研究したんだと思います。

2017-07-27 12:54|コメント支持(1)

倉本寿彦か柴田竜拓なのか問題

倉本寿彦か柴田竜拓なのか問題

コメント失礼します。

論争も何も柴田はセカンドで育成している気がするんですけどね。
倉本が怪我でもしたら変わるかもしれませんが。
2軍で育成中の松尾、狩野あたりが次期ショートでの育成だと思われます。
柴田の当面の相手は山下で山下はチャンスを生かせなかったから柴田にチャンスが来たと思ってます。センターラインの育成は大変時間がかかるのでネットで言われているような判断を現場が下すとは思えません。去年倉本に与えた時間を全く意味の無いものにするわけですから。
年間通して戦った経験は数試合で覆るものではないと思います。
ベテランと怪我を抱えた石川選手のところであるセカンドが今の柴田選手に与えられたポジションだと思います。

2017-07-24 07:40|コメント支持(2)

加賀・戸柱バッテリー対ヤクルト打線 配球雑感

加賀・戸柱バッテリー対ヤクルト打線 配球雑感

コメント失礼します。

配球は概ね結果論ですけど、里崎や谷繁はその配球に意図があったり間違いないと確信があればいいのですが自分の頭の中だけで行う事は良しとしない的な事は解説でよく言ってます。
外国人選手は自分の打てる球だけを待ち続けるタイプが多いと思います。
加賀がバレンティンを良く抑えていたのは単純に加賀の外のスライダーに全く合わないからだと思います。だから打てる球だけを待っているので今まで結果が加賀に軍配が上がっていた気がします。
裏をかいてインコースへストレートを投げてもバッターにとって表なので結果は御覧の通りです・・・。

ヤクルトは怪我人多いから不運ではありますが。
定石を外して勝負するタイプの捕手はその傾向が読まれてしまうと脆いです。なので、定石と奇襲を上手く使い分けてこそ勝負になると思います。
中村も今年は苦戦しているので定石外し=いい捕手ではないと思います。
定石をどこで外して勝負にでるのか。そのための伏線などがないと単なる蛮勇になってしまいます。


捕手としての性格が似ているので中村にとって戸柱は丸わかりなんでしょう。
難しいのですが心は強気で頭はクールに。そうなっていければきっともう一つ上のレベルにいくんではないかと思います。

2017-07-21 11:43|コメント支持(0)

山口の使い方を知らない気がする小林について雑感

「山口の使い方を知らない気がする小林について雑感」へのコメント

コメント失礼します。

小林と戸柱は本当にそっくりですね。
名捕手は投手が育てる部分があるのですがこの2人の不幸は大卒社会人なので油ののった投手と同世代か歳上になってしまっている事だと思います。
戸柱は、去年は1年目だったので素直な部分があったのですが今年はそうでは無いので不安です。

巨人は内海、横浜は久保が一番教育者に向いてますが2人ともそれどころではない状況ですからね。

阪神の中谷に2人とも同じようにやられましたし。
今の中谷は内のストレートって一番危険なところですし。そこ攻めるか?な部分がありましたが結果論なのでそこはいいのですが戸柱は次の原口に関してはダメでしょうね。

小林はインコース要求しすぎたせいで2試合KOかなと思いました。

阪神は割と狙い球を絞ってくるので戸柱は中盤よく被弾します。
困るとインコースにストレートそれもゾーンに入れてカウントを取りに来るのでインコース真っ直ぐだけ追い込まれるまで待っていた感じがします。佐々木も待っていたと解説してましたし、次の原口で確信されました。

大卒社会人出のキャッチャーで成功した古田は捕手の本能がありながら投手に近い気持ちを持っていた異才だった。
入団の経緯も野村さんに歓迎されない逆境からスタートしていて、秦を外野手に追いやるなど競争に勝って得た地位でした。

谷繁にも秋元がいて、一番の転機は権藤さんがベンチからサインを出して投手側の視点を得られたのは大きかったと思います。

来期巨人はFAで捕手を補強すると思うので小林も残された時間が少ないと思います。

戸柱も嶺井が結果を出して来たので安泰ではなく、このままだと第一捕手を奪われます。平良と飯塚が好投した試合は共に嶺井でした。
嶺井も去年2軍からのスタートからここまで来ました。手強いと思います。そろそろ高城という補助輪を外しどこまで出来るか見てみたい部分もありますね。

山口ですが、皮肉な事に彼が打ち込まれる事で高城が再評価されている論調も出てきてます。
非常に複雑ですね。

2017-07-10 06:24|コメント支持(1)

エドウィン・エスコバーは実際どうなのか問題

エドウィン・エスコバーは実際どうなのか問題

コメント失礼します。

1試合じゃわからないのですが権藤さんが言うには大量点あるからあの遅いカーブが投げれるが、接戦時には投げる変化球が無いので使いにくいと仰られてました。速い変化球があれば使えるかもってことだと思います。
空振りを取る球が無いという意味ではザガースキーに似ている部分があります。
昨日はそこまでコントロール悪いと感じませんでしたが大味な試合展開で相手も集中切れていた部分も加味するとあの変化球でボール球投げても空振りしてくれなさそうです。
若いので育成できたらいいなぁって感じでしょうか?
当面はビハインドや大量リード試合のイニングを食べて欲しいという起用になると思います。

2017-07-09 12:31|コメント支持(0)

ホセ・ロペスの仰け反りバッティング問題

ホセ・ロペスの仰け反りバッティング問題

コメント失礼します。

まだ、楽観はできませんが今年ロペスが安定しているのは去年があるからだと思います。
あんな状況でも信頼して使い続けてくれたというのがあって精神的に余裕があると思います。
日本人の感覚と違い、外国人はそういう安心できる環境を求めているので。
特にロペスは出場機会を求めて横浜に来たのですからやっぱり去年の一年は苦しんだかわりのしっかりと監督との信頼関係が結べたのではないかなと思います。
今年は倉本、桑原両選手が苦しんだ中調子が戻ってきました。この二人の成長も楽しみですね。

まぁ大野投手が適度に荒れていたのと球威があったので捕えきれないままご自慢のリリーフ陣につながれてしまいましたね。
リリーフ陣は又吉、岩瀬、田島は阪神の後ろと並び安定感抜群ですからね。
中日の勝ちパターンにはまってしまいました。
ウィーランド選手も故障明けという事を考えれば合格ではないでしょうか?

個人的にはとりわけ悲観的になる負けではないと感じてます。

2017-07-08 16:37|コメント支持(0)

黒羽根トレードと飯塚について。。。+ラミレス監督らしい敗戦だったかと・・・

黒羽根トレードと飯塚について。。。+ラミレス監督らしい敗戦だったかと・・・

コメント失礼します。

黒羽根のトレードはびっくりしました。地元の選手でしたから。
でも、黒羽根にとっても大きなチャンスです。
FA濃厚らしい大野をそれ程使うとは思えないのでうまくいけば2番手捕手になれます。

飯塚に関しては、あのタイプの投手が制球に苦しむと長い回は投げれないかなぁ?と感じました。
経験不足なのでここで一旦冷静に振り返って課題をクリアして来て欲しいですね。

さて、戸柱ですが・・・。
ホームラン2本は戸柱の責任かな?と思います。
阪神サイドで戸柱が困ると高確率でインコースのストレートでストライク取りに来るのを狙ってる気がします。完全に絞ってました。1本目は仕方ないにしても・・原口のホームランは余分です。要求通り投げて被弾ですからね。
ピッチャーより戸柱が追い詰められていく攻めだったと思います。他球団もそろそろ似たような対策をしてくると思われるので戸柱の修正に期待します。出来ないようなら打撃下向き気味なので序列に変化が出てくるかもしれません。
打てるキャッチャーという枠なら嶺井でもいいので。
戸柱は正念場だと思います。何とか壁を破って欲しいところですね。

2017-07-07 13:59|コメント支持(0)

黒羽根選手、トレードで日ハムへ

黒羽根選手、トレードで日ハムへ

コメント失礼します。

日ハム大野が今季FAだからだと思います。
今回は日ハム側の為のトレードだと感じました。
日ハムはFA残留認めていないので放出なんでしょうね。今期に起用方を見る限り。
バックアップに経験の多いキャッチャーが欲しいんだと思います。
黒羽根選手にもチャンスだと思いますので新天地での活躍をお祈りします。
自分の地元の出身選手だったのでさびしいですけど。

2017-07-06 18:38|コメント支持(1)

7月2日巨人×DeNA 試合結果

7月2日巨人×DeNA 試合結果

コメント失礼します。

今永も前回球数投げていたので節約出来た上に勝ちがついて良かったですね。

山口に関しては、「チーム愛」とか、「三浦」とかちょっとファンの琴線に触れるような発言など色々ありましたからね。
ただ、横浜が山口を打ち込んでいつものような崩れ方をしているのを観てると複雑でした。

横浜戦以外で頑張って頂いて欲しいです。
巨人で結果が出ないと横浜ファンのブーイングなんて温いくらい叩かれますから。

2017-07-03 18:21|コメント支持(0)

今後はお品よくいきましょう!+同一カード3連勝!

今後はお品よくいきましょう!+同一カード3連勝!

コメント失礼します。

自分もあまりブーイングに興味ありません。
多分、多くの横浜ファンが途中でもう今日はダメだから代えてあげてって思っていたと思います。
確かに出て行かれて痛かったですけどそれでも戦えるようになっているので村田、内川、相川が出て行った時に比べるとファンもそこまでの思いは無いんだと思います。(今回は煽った山口にも非があるかもです)

後1回はブーイングはあると思います。
ハマスタで登板の時です。ここで禊が済んだら過剰なブーイングはないんじゃないかな?と思います。
ラミレスの言う通り後は、自分で黙らすしかないかなって思います。

ブーイングが気持ちいいものじゃないことは同意です。

2017-07-03 18:16|コメント支持(0)

ベイスターズは大型連勝を作れるのか問題

ベイスターズは大型連勝を作れるのか問題

再度コメント失礼します。

今年は、速い球の投手もある程度対応できてますよ。
交流戦が5割でいけたのは速い球の投手にある程度対応できていたからだと思います。

いつもの山口っていう真意はわかりませんが別に不調だった訳ではないってことだと思います。
ストレートもある程度球速出てましたし、そんなに悪い状態ではなかったと。その上で「予定通り」捕まえられたって感じだと思います。
直接的に表現する必要もないのできっと相手投手の出来が特別悪かった訳ではなくうちが上回りましたって程度の意味だと解釈してます。

2017-07-03 12:32|コメント支持(0)

ベイスターズは大型連勝を作れるのか問題

ベイスターズは大型連勝を作れるのか問題

コメント失礼します。

大型連敗をしない。これは重要です。
巨人を観ていてもわかるように戦力はあるのですが、連敗が続くとその力すら出せなくなって来てしまう。
雰囲気も悪くなり、選手のまとまりもなくなって来てしまい悪循環になってしまいます。
今年は、大きな連敗がないので安定して戦えている気がします。
首位を狙うにはどこかで大型連勝が必要ですが、今現在はいい感じで来ていると思います。

今年、ロペスが好調ですがそれは、去年彼がどんなに不振でも信じた結果今年につながっていると思います。
なので、倉本、桑原もこれからどんどん良くなるだろうし来年以降にも期待できそうですね。
徐々にですが力をつけていると思います。

横浜の選手は今日必要以上に山口を意識していなかったと思います。
揺さぶったのは初回のバントの構えだけ。
後は普通にいつも通りの攻撃をしてました。
試合前に必要以上に饒舌になってしまった山口は試合前の自らのコメントから自爆した感じです。
いつも通りになれないからいつも通りを強調したのでしょうが悪い意味でのいつも通りだった感じです。
ラミレスのコメントが「いつもの山口だった」とのことなので調子もいつも通り、突然崩れるのもいつも通りだったという事なのでしょうか?
ただ、苦手意識を作らず叩けたのは個人的には良かったなと思います。

2017-07-03 01:32|コメント支持(0)

山口俊を打ち崩し、下位チームジャイアンツに3タテを喰らわせる。

山口俊を打ち崩し、下位チームジャイアンツに3タテを喰らわせる。

コメント失礼します。

去年までのベイスターズだったらこの3連戦全部とるのは難しかったと思います。
今年は速い球速を投げるピッチャーについていけてます。
交流戦5割で来れたのがその証左だと思います。
去年までのデータで巨人はパワーピッチャーをぶつけて来た気がしますが、皮肉にも1戦から3戦の投手が右肩下がりになっているので必然的に打ち込めた気がします。間に田口や内海的な選手挟まれてたら嫌でした。
ブーイングはある意味仕方なしですね。逆にブーイングされないと切ないと思いますけどね。
今回は、横浜の選手とファンが意地をみせたという感じでしょうか?
まぁこれである意味禊は済みました。
ファンも選手ももうそれ程彼を意識することも無いと思います。
それくらい横浜が充実してきたと思います。

2017-07-02 23:56|コメント支持(1)

ブロガープロフィール

profile-icontmutuki

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:756

(09月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss