tmutukiさんのこれまでのコメント

新人王について。濱口と大山の比較じゃないんだ、問題は大山と京田の比較なんだよ。

新人王について。濱口と大山の比較じゃないんだ、問題は大山と京田の比較なんだよ。

コメント失礼します。

今回は、投票前にもう今田が新人王で濱口は特別賞にしようって決まってたのかな?と思いました。

それでも濱口に投票がある程度あったのだから相応の評価なんだと思います。
濱口票を考えなければ普通に京田と大山の票差で問題ないかな?って思います。

2017-11-21 17:56|コメント支持(0)

続・仕合せな憤りについて

続・仕合せな憤りについて

コメント失礼します。

前に広島がイベントでベイスターズビジター席を販売しなかった時に多くの広島ファンがさすがにやり過ぎだっていってくれてたの事があったのできっと多くの広島ファンは横浜に対してシリーズにでるのが相応しくないと感じてはいなかったと思います。
ベイスターズファンにもマナーが悪い人がいるのは高城、倉本、ラミレスがネット上で凄く非難されていたのできっと今回の件は広島さんのファンの中でもこの手のファンが騒いだと認識しております。

そもそも2004年の球界再編があった時の流れでCSが始まり、その恩恵を一番受けてたのが広島だったり中位のチームだったはずです。早々に消化試合になり興行収入が得られなくなると球団経営が厳しくなる。忘れないで欲しい。あの時1リーグ構想があり、貧乏球団は潰して8球団くらいにする計画があったことを。恐らく選手会とファンが頑張らなければホークスもベイスターズもカープも消滅してたかもしれない訳ですから。

それと、ベイスターズに資格なしとかそう言った言葉はむしろ敗れたカープの選手達への冒涜でもあります。自分たちが全力で戦って負けた相手を咎めるのはカープの選手だって切なくなると思います。

それとこういった場での発言は拡声機のようなものでプロパガンダみたいに発展していってしまいます。
言論の自由というか、自由には常に責任というものがつきまといます。
発言の自由と共に発言の責任もあるわけですから。

カープファンのお気持ちもわかりますが、今一度野球界は共存共栄していかなければまた2004年の様な悪夢の時が来てしまうのでお互い許容できる範囲でのやりあいを上手く作って行って欲しいですね。

2017-11-11 11:47|コメント支持(1)

FA戦線に名乗りか?プロテクト枠を考える

「FA戦線に名乗りか?プロテクト枠を考える」へのコメント

コメント失礼します。

誰がどうと言う話では無いのですが、阪神側のプロテクトに西森入れて置かないと捕手不足になりかなり危険かな?と思います。
久保の時の鶴岡の経緯があるので。

2017-11-06 20:54|コメント支持(0)

なぜFAの人的補償になり得た水野が、このタイミングで育成契約と出るのか

「なぜFAの人的補償になり得た水野が、このタイミングで育成契約と出るのか」へのコメント

コメント失礼します。

戦力外通告は日本シリーズ出たので終了5日後までです。
啓二朗は年齢的にも多分難しいというのと本人現役希望なのでトライアウトに出るためだと思います。

水野は来年育成でその後再契約する為だと思いました。
なので来季はほぼ絶望な状態だと思います。
外国人獲得とFA補強ドラフト加入選手の人数で登録枠の関係上だと思います。

人的補償後の育成契約はルール上無理かと思います。

2017-11-06 03:25|コメント支持(1)

今日からは来期のために さようなら啓二朗・・・

「今日からは来期のために さようなら啓二朗・・・」へのコメント

コメント失礼します。

松本選手はとことんついてなかった選手でした。
2008年という俗に暗黒期突入年に1位指名されてしまった事。
若手抜擢し、チームの入れ替えを図ったが当時の大矢監督が5月で解任され、大矢に抜擢された若手は田代により干され潰されました。
ノリハル、啓二朗、細山田は今、主力になっていたはずの選手だったので可哀想でした。
尾花時代の迷走と球団売却の煽りを一番受けてしまい横浜が潰してしまった世代だったと思います。

現役希望との事なので頑張って欲しいです。

毎年戦力外は仕方無いとはいえ寂しいですね。

2017-11-05 23:36|コメント支持(0)

横浜ドラフト指名結果と、雑感

「横浜ドラフト指名結果と、雑感」へのコメント

コメント失礼します。

GMの性格上清宮は行かないと思ってました。あの意味不明な面談やった時点で扱いにくいと感じました。
ファーストは補強ポイントでもないので尚更ですかね。
多分、大和は無理かな。
スタメン保証出来ないのなら獲得はキツイですね。便利屋扱いなら阪神と変わらないですから出る意味は無いかなと。
逆に下位指名に内外野出来る楠本を取っているのでまさかの村田復帰を水面下で進めてるかもと感じます。

清宮を回避してますのでロペス、宮崎のバックアッパーとしてならあると思います。
村田が受け入れるかどうかですが。

誤算があると言うならどこかの球団が捕手を乱獲したせいで中日とうちはそれなりの捕手が取れなかったことでしょうか?
あそこのドラフト意味不明ですね。
FA補強ありきなのでしょうけど。
村田の切り方みると二の足踏む選手も出ると思いますが。

とりあえず捕手が取れなかったこと以外は満足出来るドラフトだと思いました。

2017-10-26 22:53|コメント支持(1)

祝!CS勝ち抜き19年ぶりの日本シリーズ進出。要因は初戦の降雨コールド負けと僕は思います。

祝!CS勝ち抜き19年ぶりの日本シリーズ進出。要因は初戦の降雨コールド負けと僕は思います。

コメント失礼します。

初戦のコールドは肯定的に捉えたんで選手もそうだったのかもしれないですね。
余計な投手使わずに終わったのと薮田にねじ伏せられたという結果より雨だから仕方ないって割り切れたかもしれないですね。9回までやってたら逆に嫌だったかもです。タラればですけど。
本当にいい雰囲気で野球しているなぁって思います。
しかし、なぜか広島対横浜って先制したチームの勝率が悪いんですよね。

2017-10-25 01:32|コメント支持(0)

ラミレスって凄いなぁって改めて思った

ラミレスって凄いなぁって改めて思った

コメント失礼します。

打つべき博打は打ち。
変えないところは不変。バランスがいいですね。
広島の敗因はクリーンナップを動かしたことかなぁって思いました。特に4番を固定できなかったのはきつかったと思います。怪我でのトラブルですから仕方ないですけど・・・。
雨が横浜に味方したとよく言われますけど違うと思います。
雨を上手く使ったからそう見えただけだと思います。
投手の使い方も天候ありきで使い込んだ訳ですし。

これで福岡で井納と今永が使えますね。そこまで計算してたから凄いなぁって思います。
何はともあれお疲れ様でした。

98年は完成された状態のチームでしたが今のチームはまだ伸びしろを沢山残しているので来年以降もっと良くなると思います。ポストシーズンはきっと選手たちを大きく成長させてくれると思います。
内川、吉村、寺原など知った顔も何人かいるので日本シリーズ楽しめそうです。
彼らがいた頃とはもう完全に別のチームだとみせて上げたいです。
その上で、勝ちたいですね。

2017-10-25 01:27|コメント支持(8)

王手かけても、ベイスターズの選手、ファンは元々3位だから、という謙虚な気持ちで行くべき

王手かけても、ベイスターズの選手、ファンは元々3位だから、という謙虚な気持ちで行くべき

コメント失礼します。

楽天の件ですが・・・自分はプロ野球ニュース観ていたんですけどデーブも同じこと言っていてこれで流れが変わったと言ってました。その通りになってしまったんで恐らくは眠れる鷹を目覚めさせてしまったんだなぁと。

ラミレスはいい監督ですね。
打つべきギャンブルをしっかり打っている。
選手からも信頼厚いんだと感じます。今永のあの気合の入りっぷりからすると相当意気に感じる言葉をかけられたんだと感じちゃいます。
でも、まだあと一つあるので選手は問題ないと思いますが我々ファンも油断せずに行きたいですね。

2017-10-24 09:08|コメント支持(2)

ラミレス監督采配炸裂!! 修羅場を潜り抜けてきた三上とエスコバー

ラミレス監督采配炸裂!! 修羅場を潜り抜けてきた三上とエスコバー

コメント失礼します。

ラミレスの采配もかなりはまってますが。
個人的に一番はまっているのは嶺井だと思います。
2回からカーブを増やしてウィーランドを立ち直らせて。
6回三上にはインスラなんてリスクを負って要求し。
今永のところはスライダーを効果的に使い。
山崎は多分広島がストレートに張っていたのを読んでたんだと思う。
打たれるまで2シームで行くつもりだったと思います。
全てで広島の上を行った気がします。
短期決戦は選手を急激に成長させると言われますが正に目に見えるくらいに伸びてると思います。

チームがまとまりいい雰囲気ですね。過去に横浜からこんな雰囲気を感じたことがないので嬉しいです。
98年の時よりも雰囲気だけなら今の方が上だと感じます。彼らはまだ強くなる!と思います。

2017-10-24 08:53|コメント支持(4)

ベイスターズに大和は必要か?

ベイスターズに大和は必要か?

コメント失礼します。

どこでも守れるのは大きいと思うのですが、現在の監督はレギュラーを固定したがる傾向にあると思うので使いこなす事は難しいかな?と思います。
個人的には欲しいですが・・・誰か取られてまではと感じます。
怪我人トラブルを考えて欲しい選手ですがそもそも便利屋のバックアッパー的な使い方で満足するなら阪神を出ないと思うので個人的はパスでいいかと思います。

2017-10-22 17:39|コメント支持(1)

戸柱、吠えたヤスアキ、そして、短く三嶋(素晴らしい)の雑感

戸柱、吠えたヤスアキ、そして、短く三嶋(素晴らしい)の雑感

コメント失礼します。

ヤスアキのツーシームが球速上げってる気がします。(140を大きく超えてきてるので)
恐らく浅く挟んでるんだと思うんですが。
なのでツーシーム本来の芯から外すためのおまけ球のような使い方しないとストライクゾーン内で変化してしまうので狙われると思います。最近はストレート走っているのでそうしてるのかもしれませんがストレートメインで押していかないとダメかもです。決め球と決めつけると打たれるかもです。
その後ベンチで何か言われたんだと思います。その結果が延長の好リードだったと。三嶋は気持ちよく投げてましたから恐らくヤスアキと砂田あたりに相当言われたような気がします。
ここから先の成長は、誰かに言われるのではなく自分気がつけるようになる事だと思います。
高城も嶺井もそういう努力をして戻って来ているので。頑張って欲しいですね。

2017-09-28 18:07|コメント支持(0)

横浜、9月の戦い①、注目は捕手の使い方

横浜、9月の戦い①、注目は捕手の使い方

コメント失礼します。

自分の記憶が確かならラミレスは最初にキャッチャーとしてリードよりキャッチングや打力を優先するって言ってた気がします。
シーズン中に突然その優先順位を変えるとは思いません。
ラミレスは我慢強く選手を起用すると思いますがそれは一度序列を覆されたら取り戻すには更に時間がかかるという事に他ならないと思います。

高城に評価ですが、やはり打力が足らないですかね。今のところ。
しかし、代走で使われるという事は状況判断に優れていると評価されていると思います。
足が速くても判断力なければ使えませんからね。
今年は、高城の成長に大胆かつ的確な判断とそして洞察力が備わって来たところに成長があると思います。
個人的には谷繁曲線で成長しているのは高城だと思うんですけどどうでしょうか?
横浜では一番谷繁に影響受けている捕手ですから。

2017-09-04 13:22|コメント支持(0)

キツイ、戦いでした。濱口9勝目、おめでとう

「キツイ、戦いでした。濱口9勝目、おめでとう」へのコメント

コメント失礼します。

濱口は後1つ勝てたら新人王がみえてきますかね?

しかし高城は力でファンを黙らせた感じがありますね。谷繁も喜んでいるのかもですね。

しかし、高城と嶺井が結果を出すと総じて戸柱が叩かれはじめてなすね。皮肉なものです。
ファンを気にして采配は出来ないと思いますが、比較対象ができてしまう起用(今永、井納、濱口)あたりの捕手起用はデリケートな問題になりつつあるかもです。

2017-09-03 22:47|コメント支持(0)

相変わらず不器用と感じた山口の所作に関して雑感

「相変わらず不器用と感じた山口の所作に関して雑感」へのコメント

コメント失礼します。

相変わらずな山口君ですね。
巨人さんも色々不祥事が続いているので「表向きは」厳しくしなきゃならない事情があると思います。
球団自体が横浜よりも目立つので。
そういう球団に行ったのですから仕方が無いかな?と思います。

個人的には巨人でのキャリアはほぼ終了だと思いました。怒った巨人は本当に怖いです。
契約分は飼い殺しで運が良ければパリーグにトレードかな?と。

清原、落合の退団の経緯をみても外様にキツイ球団ですからね。
今さらですが村田はよく頑張ってるなぁと思いました。

山口君は引退後の人生の方が長いのでセカンドキャリアが絶望的になる振る舞いを直さないと。
前にも書きましたが伊良部や清原のようなことにならないよう願うばかりです。

2017-08-30 00:10|コメント支持(0)

尾中がリベロに打たれたシーンについて雑感

「尾中がリベロに打たれたシーンについて雑感」へのコメント

コメント失礼します。

配球についてになると色々皆様にも持論があるので中々上手く話が折り合いにくいと思いますが。

打たれたストレートだけの話しと、その打席に投げた経過を込みで話をしても噛み合う事は無いかな?と思います。
ストレートで勝負したいならその布石を打つ配球ならOKです。
が、外スライダーで仕留める布石を打って被弾だからもったい無いという話です。
戸柱的にはスライダー打たれているイメージが強かったのでスライダー意識させてストレートという感じだったんだと思いますが。

捕手陣の件で戸柱擁護の方々と意見が合わない理由がなんとなくわかりました。

機会があったらいつかaaakkk様と配球についてお話ししてみたいです。

2017-08-29 23:54|コメント支持(0)

戸柱大丈夫かな?

「戸柱大丈夫かな?」へのコメント

コメント失礼します。

戸柱の配球は例えるならテスト勉強を山張りする感じです。
山から外れると無残になる感じですかね。バッティングも同じく率が残せません。
駆け引きの才能面ではあまり良くは無いと思います。
ただ、恋愛と一緒で場数踏めばある程度成長しますので気長に待つしか無いと思います。
1日2日でどうこうなる事でも無いので。
まぁ捕手は時間かかりますし。
本来固定したいのですが勝ちながら育てるのはキツイですしある程度はガマンでしょうか?

個人的にはリード面では高城、嶺井、戸柱の順で。
それ以外のキャッチングなどは、戸柱、高城、嶺井の順だと思います。

2017-08-29 23:18|コメント支持(0)

ツーアウト、ランナーなしから逆転負けを喫したヤスアキ・戸柱バッテリーについて雑感

ツーアウト、ランナーなしから逆転負けを喫したヤスアキ・戸柱バッテリーについて雑感

コメント失礼します。

単純に戸柱とヤスアキの相性が悪いだけだと思います。
そういうのはあると思います。
まぁあのステップだと右打者のインコースはシュート回転しやすいので中々難しいと思いますが頑張って欲しいです。

気心しれた嶺井の方が投げやすいと思うのでそういう起用も増えてくるかもです。

2017-08-03 20:38|コメント支持(0)

7番打者梶谷隆幸問題

7番打者梶谷隆幸問題

コメント失礼します。

近年ではバントがとても難しくなりました。
動くボールが増えたので単純にわかりやすいボールが減ったのもありますが一昔前よりとても難しいと思います。
バントか盗塁で進められるならピッチャーの前でもいいと思います。
そもそも梶谷は長打が多いのと四球がそれ程取れるタイプではないので盗塁のシチュエーションも少ないでしょうから。
野球の定石も変わりつつあります。
4番最強という考えも昔のものだと思います。
固定概念にとらわれず、上手くやっていると思います。
9番倉本だってそぐわない状態になったらあっさりやめると思いますよ。
それくらいベンチは考えてやっているとみてます。
なので今の2位はある程度納得できるかな?と思っています。

2017-07-27 13:32|コメント支持(0)

阪神戦、課題があった戸柱と、その雑感(オカルト)

阪神戦、課題があった戸柱と、その雑感(オカルト)

コメント失礼します。

嶺井も試合数増えてきてリード面で苦労しているので打撃が下降気味ですね。
そう思うと激務なポジションな訳でメンタル的に戸柱が一番そういう事には強いのかな?と思っています。
嶺井が上がって来て試合数が増えていくにつれて戸柱にもいい影響が出始めているのではないか?と思います。
嶺井はとにかくリスクマネジメントが上手い捕手だと思います。
ただ、冒険をあまりしないので球数が多くなったりしてしまう欠点もありますが。
戸柱も嶺井のリードにある程度影響を受け始めていると感じてます。

予想ですが下で濱口は一度投げると思うので一軍復帰の際一緒に高城が上がってくると思います。
それまで色々と二人でレギュラー争いをして欲しいです。ライバルを蹴落としてこそ一段上に行けると思ってます。どちらが勝っても先は明るいと思います。

阪神さんについては戸柱が必ずインのストレートでカウント取りに来るので狙ってる部分があります。
山崎についてはなんというか上本さんにぶつけた後遺症的なものから右のインがつけないのでその辺もある程度狙われている感はあります。
まぁ投手より戸柱を研究したんだと思います。

2017-07-27 12:54|コメント支持(1)

ブロガープロフィール

profile-icontmutuki

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:827

(11月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

月別アーカイブ

カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss