ちょっと一言言わせていただきます!

月別アーカイブ :2011年02月

栗原3番論の是非~見逃して行けない点は栗原が何番を打つと言うことではなくて・・・~

栗原3番論と言うのは、基本的に賛成だと言うのが私の意見である。 「なんだ、珍しくノムケン采配にこのブログが同調してるじゃねぇか」と思った方も少なからずいるかもしれないが(苦笑)、何はともあれ賛成である。 ここ2,3年の過去記事でもちらりと書いたような気がするが、そもそも「栗原3番論」は私の提案の一つでもあった。 ただ、重要なのは栗原が何番を打つかじゃないと思うのであ......続きを読む»

助っ人たちのメドレーリレー~カープオープン選評2011vsソフトバンク~

試合開始時刻・・・13:00 球場・・・ヤフードーム スコア・・・C2-4H 勝利投手=和田(1-0-0) セーブ=金澤(1-0-0) 敗戦投手=バリントン(0-1-0) C 000 100 100  2 H 301 000 00×  4 口を酸っぱくして言っているけども、この時期は勝った負けたじゃなく、内容がどうだ......続きを読む»

寒風吹きすさむ完封負け~カープオープン選評2011vsソフトバンク~

試合開始時刻・・・13:00 球場・・・ヤフードーム スコア・・・C0-1H 勝利投手=山田(1-0-0) セーブ=森福(0-0-1) 敗戦投手=齊藤(0-1-0) C 000 000 000  0 H 001 000 00×  1 結論から言うが、松本高明にはオープン戦での1軍チャンスは、もうないのではないだろうか。あったとし......続きを読む»

今年も昨年と同じ負け方をするのではないか、という怖れを感じた勝利~カープオープン選評2011・vs巨人~

試合開始時刻・・・12:30 球場・・・サンマリン宮崎 スコア・・・C4-1G 勝利投手=岩見(1-0-0) セーブ=青木(0-0-1) 敗戦投手=小野(0-1-0) C 001 000 300  3 G 000 010 000  1 今年もつらつらと、選評を書いていくこのブログ。まぁ、5年目に突入するわけであるが、例年通り......続きを読む»

フルセットの醍醐味【V・プレミアリーグ男子2010/2011選評・4】

前回の記事でパナソニックアリーナの2試合について言及したので、今回は、グリーンアリーナでの試合について言及。 まずは、12日土曜日の、RCCでのインターネット生放送で観た試合について。 JT2-3堺BZ(25-22 25-17 22-25 21-25 9-15) A表 B表  1,2セット目はJTが、3,4セット目は堺が、それぞれ「サーブ&ブロ......続きを読む»

相手と戦っているか?/転落するのがはやい【V・プレミアリーグ男子2010/2011選評・3】

先週はプレミア男子の試合を相当数観ることが出来た。 まず、土曜日はGAORAでパナソニックアリーナの2試合。更にRCCがネット生中継を実施してくれたために、「JT×堺BZ」戦も観ることが出来た。 そして日曜日は、NHKBS-1でグリーンアリーナの試合を2試合観戦。週末で合わせて5試合も観ることが出来た。大変ありがたい。 とりあえずこの記事では、パナソニックアリー......続きを読む»

ペローン大炎上~vs日ハム(練習試合)~

この時期なので、ましてや練習試合なので、「勝った負けた」ってことはどうでもいい。 打った、抑えた、内容がどうだった・・・と言う一つ一つの事案が大事なわけであり、そういう意味ではこの時期であれ、かように炎上した青木高広には注文をつけたい。2年前もこの時期の練習試合(vs西武戦)で炎上した記憶があるが・・・ そんな青木(高)であるが、ツイッターでも案を示した通り、楽天......続きを読む»

擁護論

カープファンの皆様、お久しぶりでございます。 ツイッターの方ではそれなりにタグ付きでつぶやいているのだけども、記事を書くのは久々と言うことで。 最近のカープ関連の話題で、特に気になったこと2点を上げるならば、「首脳陣、福井を事情聴取」と書かれた記事と、今日話題になっている弦本の件。 まず、「事情聴取」の件だが、まぁそこまで騒ぐことでもないでしょ、と言いたい。福井......続きを読む»

V・チャレンジリーグ男子(つくば×富士通)を観ながら・・・【生観戦】

先週の土曜日は、宣言通りに宮前スポーツセンターへV・チャレンジリーグの生観戦に出かけた。 本当は、試合開始時刻である11時には会場に入る予定だったのだが、どうにもこうにも都合がつかなくなり、ようやく会場に入ったのは14時ぐらいのこと。第1試合はとうに終わり、第2試合の「「阪神×近畿クラブ」の第2セット序盤だった。 試合の途中からの観戦だったので、この試合については特に......続きを読む»

なんとなくシーガルズ低迷の理由がわかった気がする・・・それは決して「サイドの決定力がない」ではない気がするわけで。【V・プレミアリーグ女子2010/2011選評・6】【生観戦】

1月30日(日)は、とどろきアリーナにてプレミア女子を生観戦してきたわけだが・・・ 東レ、JT、パイオニアがいたトヨタ車体のホームゲームたる刈谷大会は、チケットが売り切れるほどの満員だったのに対し、こちらとどろきは空席ばかりが目立つさびしい会場であった。前日に墨田区大会で満員の盛り上がりを体験したばかりであったために、余計に空席の目立つ会場に寂しさを覚えたのかもしれない......続きを読む»

これぞホームゲーム!FC東京がホームゲームの在り方を見せた!そして運営の素晴らしさがゲームを引き立たせる【V・プレミアリーグ男子2010/2011選評・2】【生観戦】

長いことバレーボールを観てきたが、「ホームゲームらしいホームゲーム」ってのは、この墨田区総合体育館で行われたFC東京のホームゲームが初めてじゃないかと思う。 狭めの体育館に観客が立ち見するほど入り、熱狂的な応援団を中心に、コートを取り囲むように応援の波が伝播する。 サントリーファンも会場には少なくない数が押しかけており、サントリーファンがなかなかこちらはこちらで存在感......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:28
  • 累計のページビュー:11467171

(11月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  9. 大村加奈子教員試験合格
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss