ちょっと一言言わせていただきます!

月別アーカイブ :2010年10月

力の差を見せつけて勝てなかったことが何より残念・・・そして停電事故が結果オーライになった!!【真鍋JAPAN・世界選手権2010(女子)予選ラウンド・東京vsペルー】

試合開始直前、大雨の影響で漏電が起こり、試合開始時間が1時間7分遅れた今日の試合。結果、テレビ中継はなんと地上波としては異例の生中継。常日頃、「生っぽい放送」をしていた地上波だが、やれば今日のような放送が出来るんだから、次の大会からはそうしてもらいたいよねぇ。2,3セット目の間のインターバルもなく、誠によかった。ごく普通のバレーボールの試合の工程を、ごく普通に観せるっていう放......続きを読む»

V・プレミア女子~新加入情報~トヨタ車体クインシーズ

赤ロケのガライに続き、新外国人選手の情報はトヨタ車体。 フォルケ・アキンラデウォ  191cm  25歳  MB 先のWGP2010での大活躍が記憶に新しいところだが、さて彼女はどういう活躍をするだろうか。アメリカ代表と言うと、昨年はバルボッサがいて不発だったが・・・ 船崎/河村らのセッター人の使い方にも注目したい。 しかし車体、やはりこのチームに......続きを読む»

ポーランド(主にグリンカ)が自滅した・・・日本は栗原をオポジットにしたから勝ったのである!【真鍋JAPAN・世界選手権2010(女子)予選ラウンド・東京vsポーランド】

いやぁ~、あまりいい試合ではなかったねぇ。勝った、というファクトだけ見ればまぁそれはそれでいいんだろうけれども、内容が内容だからねぇ。第1セット、16-10をひっくり返されて落としたのは、夏場でも観たような光景であり、そういうところの詰めの甘さが気になるところ。 第3セットの日本の18得点目(←長いラリーを日本が制した)以後、ポーランドのプレーが緩まった(甘くなった)と......続きを読む»

ドラフト会議2010総評~まずまずいい補強が出来たと思うが、後は“コーチの補強”をしないとダメだ!!

昨日行われたドラフト会議2010。 投手陣を中心に、育成を含めて多彩な顔触れを獲得し、かなり高得点をつけていいのではないかと思う。 1位指名は、大石を外したものの福井を獲得。これは、結果的に吉と出たと私は思う。少なくとも、私の持論に沿った結果にはなった。 福井は典型的な先発タイプ。ローテに入って活躍してくれるものだろうと信じている。カープとしては誠意を示すために......続きを読む»

ドラフト速報2010~育成選手ドラフト~カープ、投手量産指名

育成ドラフト1位指名選手 中日 →選択終了 ソフトバンク →安田圭佑(外) 四国九州IL・高知 阪神 →阪口哲也(内) 市和歌山高 巨人 →和田凌太(内) 広島工高 ロッテ →黒沢翔太(P) 城西国際大 ヤクルト →北野洸貴(外) 神大 広島 →山野恭介(P) 明豊高 横浜 →松下一郎)捕) 関西外語大 楽天 →加藤貴大(捕) 富山サンダーバーズ ......続きを読む»

ドラフト速報2010~ドラフト5位以下~堂林の後輩の捕手など獲得!

5位指名選手 中日 →関啓扶(P) 菰野高 ソフトバンク →坂田将人(P) 祐誠高 阪神 →荒木郁也(内) 明大 西武 →林崎遼(内) 東洋大 巨人 → 指名終了 ロッテ →江村直也(捕) 大阪桐蔭高 ヤクルト →久古健太郎(P) 日本製紙石巻 日ハム →谷口雄也(外) 愛工大明電高 広島 →磯村嘉孝(捕) 中京大中京高 オリックス →深江真登(外) ......続きを読む»

ドラフト速報2010~ドラフト3位・4位~投手補強着々

3位指名選手 中日 →武藤祐太(P) Honda ソフトバンク →南貴樹(P) 浦和学院高 阪神 →中谷将大(捕) 福岡工大城東高 西武 →秋山翔吾(外) 八戸大 巨人 →田中太一(P) 大分工業高 ロッテ →小林敦(P) 七十七銀行 ヤクルト →西田明央(捕) 北照高 日ハム →乾真大(P) 東洋大 広島 →岩見優輝(P) 大阪ガス オリックス ......続きを読む»

ドラフト速報2010~ドラフト2位~素材型左腕中村恭平獲得!

ドラフト2位指名 中日 →吉川大幾(内) PL鷹 ソフトバンク →柳田悠岐(外) 広島経済大 阪神 →一二三慎太(P) 東海大相模高 西武 →牧田和久(P) 日本通運 巨人 →宮國椋丞(P) 糸満高 ロッテ →南昌輝(P) 立正大 ヤクルト →  七条祐樹(P) 伯和ビクトリーズ 日ハム → 西川遥輝(外) 智弁和歌山高 広島 →中村恭平(P) 富士大 ......続きを読む»

ドラフト速報2010~ドラフト1位~カープ、福井優也獲得成功!

1位指名 中日 →大野雄大 (P)  一本釣り ソフトバンク →大石達也(P) × 阪神 →大石達也(P) × 西武 →大石達也(P) ○ 巨人 →澤村拓一(P) 一本釣り ロッテ →斎藤佑樹(P) × ヤクルト →斎藤佑樹(P) × 日ハム →斎藤佑樹(P) ○ 広島 →大石達也(P) オリックス →斎藤佑樹(P) × 横浜 →大石達也(P) × ......続きを読む»

V・プレミア女子~移籍、新加入情報~NECレッドロケッツ、デンソーエアリービーズ

V・プレミアリーグ女子開幕まであと1カ月。色々と情報が出ている。 デンソーは、片下の抜けた穴のリベロが新加入。 真柴咲紀 リベロ  背番号20 櫻井が年間を通してリベロをすることは流石にきついだろうから、真柴は即戦力として実地投入されるだろうねぇ。さて、新人王を射程圏内にするぐらいの活躍をするだろうか? 赤ロケは、フェヘイラに代わる新助っ人を獲......続きを読む»

“粛清”はなし!~2011年度カープ1軍首脳陣決定のお知らせ~

これじゃ来季のAクラスは相当厳しい、と思うねぇ。黒田が戻ってきて、大竹が復帰して、中継ぎ陣の故障者が万全になれば、3位に何とか入れるかもしれない・・・というレヴェルでしょう。 何がこの新首脳陣の問題かって、そりゃ4.80と前年を大きく下回っただけでなく、球団史に残る投壊を招いた投手部門のコーチがそのまま放置されているということである。普通、ここまで悪い成績であれば、粛清......続きを読む»

【真鍋JAPAN】世界選手権2010出場メンバー14名

予想通りの14名が発表されたわけであって、さしたる驚きがない反面、「これじゃあメダルは厳しいだよな」と思うわけである。 トピックとしては、栗原がメンバーに復帰したことがまずはあるでしょう。ただ、栗原は怪我明けであり、その回復具合はどこまで万全なのかは推し量れない。また、実践からも長らく遠ざかっているわけで、実戦感覚の観点からも不安があると思う。ただ男子に比べて女......続きを読む»

中田廉、速球派宣言!?

東出に助言を受けて、中田廉がまえけんスタイルから剛腕スタイルに戻ることを決意した・・・というのは数日前のデイリーの記事に書いてあったこと。 そのためには、下半身から上半身まで、徹底的にビルドアップすることが肝要、ということは言うまでもないでしょう。ちょうど、最近中央大の澤村が話題になっているが、ああいう重心の低いフォームから低めに糸を引くように伸びる速球を武器にできる投......続きを読む»

高信二がベンチコーチ!?

まさか、高信二コーチがベンチコーチになるとは思わなかったというのが正直な感想。 10年以上カープでコーチをしている高コーチだが、その間カープはずっとBクラス。チームとして成績が出ていない以上、こういうコーチこそチェンジしていくべきではないかと思うんだが、まさかこういう形での“チェンジ”があるとは思わなかった。 これで、高コーチが上手いこと助言をしてチームが劇的によくな......続きを読む»

ドラフト会議を前に、「こんな選手が欲しいぜよ!」と妄想してみる

『龍馬伝』、流行ってるようですねぇ。私は全く観ていないだが、なんとなくノリで「ぜよ」なんてタイトルを銘打ってしまった。 まぁ、そんなことはどうでもいいんだが、今日のネタはドラフト会議のことである。 ズバリ、私がカープのスカウトだったらこの選手を獲得するな・・・という話である。 1位指名したいのは斉藤でも大石でも大野でもなく、福井優也。かつて、巨人のドラフ......続きを読む»

【植田JAPAN】棚ボタ!ワールドリーグ2011本選出場決定

各方面で流れている通り、植田JAPANが棚ボタでワールドリーグ2011に出場することが決まった。 理由は、オランダの経済的理由による辞退らしい。。オランダが辞退するんだったらチェコがいいんじゃないかとか、いやいやアジアなら中国だろう・・・みたいな意見がある中、rioさんがブログでこれについて反論する意見を出しており、なるほどと思った次第。 チェコや中国でなく、......続きを読む»

【全日本女子バレー】アジア競技大会出場12名

いやぁ~・・・このメンバーってどういう基準で選んだんだろう?って、素直に思う12名が集まったこの大会。まぁ、V・プレミアで各チームが大きく影響を受けないメンバーを出した感はあるんだが。先ごろ行われたアジアカップのメンバーでもないし、春に発表された代表候補選手に入っていない選手も多い(というか殆どがそう)。 以下にメンバーを書くが、これがホントになかなかの驚き桃の木山椒の......続きを読む»

V・プレミア男子~新加入情報~FC東京

早いものであと10日もすると、世界選手権(女子)が開催されるわけであり、あと1カ月もするとV・プレミアリーグ女子が開幕するわけであり、その1週間後にはV・プレミアリーグ男子が開幕する。 WGPでブラジル、イタリアに勝ったとはいえ、世界選手権女子の真鍋JAPANにはあまり期待していない私であるが(初戦のポーランド戦はWGPで解剖された手前、相手がライト攻撃多用の末......続きを読む»

800万アクセス御礼

毎度、当ブログをお読みいただきありがとうございます。 ブログを開設して以来、3年10カ月が経とうとしていますが、このたび2010年10月18日に総アクセス数が800万件を突破いたしました。 これも常日頃、ああでもないこうでもないと言いまくっているブログを皆様が読んでくださっているからでございまして、厚く御礼を申し上げるしだいでございます。 因みにですが、10......続きを読む»

選手生命は長い方がいいに決まってる

「やはり自分の体は自分で管理すべきだ。」―――こう述べたのは、野村監督の中国新聞でのインタビューである。 その記事はこちらなのだが、なんというかこういう考えでは怪我人も出るようなぁ・・・と思うのである。 前政権のブラウン監督は、違和感があったらすぐに自己申告せよ、っていう指令を出していたと記憶しているが、そういうことを厳格に踏襲していれば怪我人はここまで増えること......続きを読む»

森笠繁コーチ就任

スポナビ+において、もっとも森笠繁のファンである・・・ということを私は自認している。 どうしてそうなのか・・・ということについては、このブログのヘビー読者の方ならばお解りかと思うが、まぁ誕生日が同じなのである。その点が非常にポイント。 四方山話はさておき、森笠コーチは3軍野手担当となる(就任記者会見はこちら)。 若手の育成や故障者のケアが主な仕事となる模様だ......続きを読む»

140キロ投げられれるから抑えられるわけじゃない!

先週のことである。野村監督は、投手陣全体が随時140キロを超えるストレートを投げられるようにする・・・と、わけのわからないことを言ったのである。 ストレートが速ければ打者を抑えられるのか、と言ったら大間違い。 例えば中日の山本昌は、ストレートの速さこそないが、打者に言わせれば(例えば元巨人の清水)、「速い」そうである。 これは、独特のフォームにより球の出どころがわか......続きを読む»

ユニフォームの伝統

「最近のプロ野球のユニフォームは、しょっちゅう代わりすぎだ!」って言うのが私の持論。 今日はその話をしようと思う。 プロ野球のユニフォームって言うのは、その球団の伝統の象徴であるように私は思うのである。であるが故、ころころとしょっちゅう代えているのはどうなのだろうか・・・と思うのであり、こと最近の球界の傾向(トレンド)には懐疑的な視線を送り続けているのである。 ......続きを読む»

大声ダイヤモンドとかマジ勘弁!!

シーズン中は何かと、凝り固まった文章で凝り固まった記事しか書いてなかったなぁと自省している。 本来、このブログはもう少しネタ的なことに走っていたわけだから、原点回帰してみようかと(今回はだいぶネタに走るけども)。 さて、「前田、大島、篠田」と言えば、何を思い浮かべるだろうか? 私からすれば当然カープなのだが、まぁ世間的にはAKB48なんでしょうね。因みに向こ......続きを読む»

やはり浦田-西堀ペアは強いなと思いつつ、浅尾-草野ペアがどうなるのかを考えるの巻~JBVツアー2010第7戦ビーチバレー川崎市長杯大会~(2)【生観戦】

ビーチバレー生観戦記第2回目。 前回は、インドアが見習うべき点についてざっくり書いたが、今回は女子の方にスポットを当てて書こうかなと。 やはり、国内ペアで一番強い(安定した力を発揮する)のは浦田-西堀ペアだろうなぁ・・・と思ったのは、「尾崎-金田vs浦田-西堀ペア」を観て思ったこと。 試合は、とんでもない接戦になったのだが、これは浦田のスパイクの調子が悪......続きを読む»

マーティー・ブラウン待望論

先日、ブラウン監督が楽天を解任されたことは記憶に新しい。 もっと先に辞めるべき監督がいるのではないか、ということを私が真っ先に思ったということは、このブログを常日頃からお読みの方なら、察しのついたことかもしれない。実際、「えっ、マーティーよりもいるでしょ、辞めるべき人が!」ということを思ったわけなんだが。誰とは言いませんが! 選手の故障が少なくなったこと。そして特......続きを読む»

野村監督のベストなチョイスの結果が、“84敗”という重たい結果【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~144/144】【生観戦】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・神宮 スコア・・・C6-4YS 勝利投手=ソリアーノ(2-3-0) セーブ=横山(3-2-11) 敗戦投手=村中(11-10-0) C 210 200 001  6 S 010 021 000  4 「野球を舐めている」、「野球の教科書に書いてある」、「ベストなチョイスをしてい......続きを読む»

こんな試合をカープがする日が来るのだろうか・・・?~パリーグCS・ロッテ×西武~【生観戦】

試合開始時刻・・・13:00 球場・・・西武ドーム スコア・・・M6-5L 勝利投手=小林宏(1-0-0) セーブ=() 敗戦投手=土肥(0-1-0) M 000 000 014 01  6 L 010 000 040 00   5 今日は、「西武ドーム~神宮」という生観戦ツアーをしようと思っていたんだが、神宮が中止とな......続きを読む»

インドアバレーに欠けているものを観た!~JBVツアー2010第7戦ビーチバレー川崎市長杯大会~(1)【生観戦】

ビーチの似合わないランキングをしたら、スポナビナンバーワンになるであろう私が、ビーチバレーを観てきたという話。 インドアばかり観ている(中継があるときはビーチを観てるけども)私にとって、ビーチの生観戦は新鮮そのもの。 今回は、かなり多岐にわたってちょこちょこ書いて行こうと思うので、たぶん3部作ぐらいの記事になると思う。 とりあえず第1回目は、「インドアに掛け......続きを読む»

パネェ野村采配~パネェ野村采配~嶋に代打で出しちゃった~ジャスティン・ヒューバー【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~143/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・東京ドーム スコア・・・C1-3G 勝利投手=東野(13-8-0) セーブ=山口(8-3-5) 敗戦投手=前田健太(15-8-0) C 000 000 001  1 G 010 000 02× 5 就任当初から、かなりヤバいことになるんじゃないか・・・ということを書き続けていたわけ......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:11466219

(09月26日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  9. 大村加奈子教員試験合格
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月26日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss