ちょっと一言言わせていただきます!

月別アーカイブ :2010年09月

負け試合を勝つ・・・それがまえけんクオリティ【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~138/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・YS0-1C 勝利投手=前田健太(15-7-0) セーブ=() 敗戦投手=館山(11-7-0) S 000 000 000  0 C 010 000 00×  1 ヤクルトにしてみれば、内容で勝って試合に負けた・・・というところでしょうなぁ......続きを読む»

建さんの疲れさまでした。

まだまだ建さんはやれるんじゃないかと思う・・・と言うことを、引退報道が出た時に書いた。 今日の引退試合、ノビのあるストレートを3球投げ込んだ。 若いころはと言うと、そのノビのある速球が売りだった高橋建。しかし、プロでのキャリアが深まるにつれて、投球術のうまさを見せるようになった。押したり引いたり交わしたり。 先発もし、中継ぎもした。どんな場面でも投げた。 ......続きを読む»

建さんラス投、打線の感謝の一撃連発!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~137/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・YB4-12C 勝利投手=中田(1-1-0) セーブ=() 敗戦投手=加賀(3-11-0) B 001 300 000  4 C 000 462 00× 12 大変厳しい言い方をすれば、齊藤を除けば、よく頑張った試合だったと言え......続きを読む»

V・プレミア女子~引退情報~デンソーエアリービーズ

期待のリベロであった片下恭子が、引退するそうだ。 過去記事をひも解いてみていただければ、私が片下を結構推していたということが、お分かりになるかと思うんだが・・・ 当面、全日本リベロ争いは「井野vs井上vs片下」という構図になるんじゃないかなぁ・・・と思っていただけに、残念な限り。 デンソーとしてもこの引退は響くだろうねぇ。 目下のところ、リベロは櫻井し......続きを読む»

福澤じゃなきゃいけない理由ってなんですか?越川じゃダメなんですか?【植田JAPAN・バレーボール世界選手権第1次ラウンドvsイラン】

2連敗。 エジプトに勝ち、イタリアがイランをボコボコにしてくれれば第2次ラウンドに出場することが出来るわけだが(詳しくはこちらを参照してください)、限りなく苦しい立場に陥った日本。 一言で敗因を言えば、「実践不足と采配」という7文字に尽きる。 こちらのツイートの特に前段部分が肝なんだと思う。 WL2011POのチュニジア戦(第1戦)の米山のプレーをみて、「テクニシ......続きを読む»

恐怖政治采配の復活!【植田JAPAN・バレーボール世界選手権第1次ラウンドvsイタリア】

アウェーのイタリア戦と言うと、07年のWLなんだが、その時に1度フルセットながら勝っているんだよね。あの時のメンバーはと言うと、津曲と朝長を除けば今とほぼ同じなのである。 ただねぇ、WLと世界バレーじゃ大会のランクが大違い。競馬で言えば、GⅢとGⅠの違いみたいなものである。会場の雰囲気も当然大違いなわけであり、この試合の会場の盛り上がりたるや、やはり完全アウェーであった。言......続きを読む»

希望の翼【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~136/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・甲子園 スコア・・・C3-8T 勝利投手=メッセンジャー(5-6-0) セーブ=() 敗戦投手=ジオ(8-7-0) C 100 000 002  3 T  300 003 20× 8 育成は、「3歩進んで2歩下がる」である。今日は、2歩下がってから1歩か2歩取り戻した・・・と言......続きを読む»

世界バレー(男子)放送日程一覧

間もなく始まる世界バレーだが、その放送日程を管理人の戯言氏がまとめてくださいました。とてもありがたいです。 女子と異なり、男子は冷遇されているので、CSなどでの放送が主となっている。ただ、ノーカット生放送で観られるという利点があると言えばあるわけで、イタリア時間に適応しつつ、なるべくそれを楽しみたいと個人的には意気込んでいる。 しかしながら、流石に初日のイタリア戦のよ......続きを読む»

ミスした方が負けるエース対決、結果はミスしたまえけんの負け【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~135/144】

試合開始時刻・・・14:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・YS3-0C 勝利投手=館山(11-6-0) セーブ=() 敗戦投手=前田健太(14-7-0) S 000 100 200  3 C 000 000 000  0 今日は勝てる要素がなかったと言うべきだろう。先発の館山は中4日だそうだが......続きを読む»

いつもの負けパターン采配で敗戦!首脳陣、134試合目にして何度同じ失敗をしたのか??【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~134/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・YS5-4C 勝利投手=押本(3-4-0) セーブ=林昌勇(1-2-32) 敗戦投手=青木高(1-6-0) S 000 101 300  5 C 000 103 000  4 問題:今日の試合、私はいつ負けを確信したでしょう? 答え:......続きを読む»

丸、二重丸!!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~133/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・YS2-5C 勝利投手=上野(1-2-2) セーブ=横山(3-2-10) 敗戦投手=松岡(2-4-3) S 200 000 000  2 C 000 101 03×  5 シーズン終盤に来て、今季初の5連勝と来た。今日もいい野球であった......続きを読む»

今日もキムショー【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~131/144】

試合開始時刻・・・14:00 球場・・・横浜スタジアム スコア・・・C3-2YB 勝利投手=ジオ(8-6-0) セーブ=横山(3-2-9) 敗戦投手=阿斗里(0-6-0) C 100 002 000  3 B 010 000 100  2 ナイスゲームだったと言えるのではないでしょうかね。締まりのある試合だったと思うよ。......続きを読む»

私がいなかったから・・・カープ、怒涛の16得点【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~130/144】

試合開始時刻・・・14:00 球場・・・横浜スタジアム スコア・・・C16-6YB 勝利投手=スタルツ(6-10-0) セーブ=() 敗戦投手=大家(6-7-0) C 005 600 320  16 B 001 002 003   6 なんやかんやで、結局試合を生で観ることが出来なかった私。濱スタ前まで行ったのに、結局は......続きを読む»

完投させるべきか否か【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~129/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・D3-5C 勝利投手=前田健太(14-6-0) セーブ=() 敗戦投手=吉見(12-8-0) D 002 000 100  3 C 010 200 11×  5 正直なところ、私はここで前田健太を完投させることに関して賛成できないねぇ。......続きを読む»

そこは一気に勝ちを決めないと【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~128/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・D6-5C 勝利投手=浅尾(11-3-1) セーブ=岩瀬(1-3-40) 敗戦投手=大島(1-5-3) D 301 010 010  6 C 021 020 000  5 9回裏の時点でのカープの残り投手と、中日の残り投手を考えてみよう。差......続きを読む»

【植田JAPAN】世界バレー2010出場選手14人

いよいよ、間もなく開幕となる世界バレー。 実は小生の後輩が、ちょうど世界バレーが開催されているときに、“観光”でイタリアに行くらしい。「世界バレーじゃないんかいっ」と言うツッコミ、及び「代わりに行きてぇ・・・」と言うツッコミはさておき、今回発表された代表メンバーを見て行きましょうか。 1  酒井大祐    L     JTサンダーズ 2  阿部裕太   ......続きを読む»

打たれて学べ、抑えて学べ【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~127/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・D10-1C 勝利投手=チェン(12-10-0) セーブ=() 敗戦投手=篠田(6-6-0) D 000 020 242  10 C 000 000 001   1 所謂“消化試合”と呼ばれる試合の特権と言うと、若手にどんどんとチャンスが巡......続きを読む»

リベロ無制限交代制へ

WL2011POの4戦目とか、WGPFRの3戦目以降とか、バレー関係に関しては記事がたまりっぱなしのこのブログ。一部は下書きまで終えているんだが・・・先週が忙しかったこともあり、なかなか更新に至っていないのが申し訳ない限り。気長にお待ちくだされ。 でもって、とりあえず書いてしまおうと言うのが、先日発表された「リベロ交代無制限制」についてである。 要するに、今ま......続きを読む»

打たれた分はバットで取り返せ、と思うだけどなぁ・・・齊藤、痛恨の犠打ミス【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~126/144】

試合開始時刻・・・14:00 球場・・・東京ドーム スコア・・・C1-5G 勝利投手=ゴンザレス(5-10-0) セーブ=() 敗戦投手=齊藤(3-6-0) C 000 001 000  1 G 200 012 00×  5 巨人戦3連敗である。 いずれも、断片的にはいい試合であるところもあるんだが、試合トータルで見ると歴......続きを読む»

125試合目にして初歩的ミスという悪夢【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~125/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・東京ドーム スコア・・・C6-11G 勝利投手=久保(8-1-1) セーブ=() 敗戦投手=大島(1-4-3) C 031 000 200  6 G 300 120 50× 11 絶望的である。125試合目にして、初歩的な継投の手続きミスが出ようとは。 野村監督と大野コーチとの意思の......続きを読む»

代走と壊れた信号機【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~124/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・ハードオフエコスタジアム新潟 スコア・・・C4-5xG (延長10回サヨナラ負け) 勝利投手=クルーン(4-2-20) セーブ=() 敗戦投手=横山(3-2-8) C 001 000 021 0  4 G 012 001 000 1x  5 前の試合で栗原が腰に違和感を覚え、この試......続きを読む»

まえけん、ハーラーダービートップの13勝目!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~123/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・神宮 スコア・・・C9-2YS 勝利投手=前田健太(13-6-0) セーブ=() 敗戦投手=由規(10-8-0) C 031 000 302  9 S 100 010 000  2 まえけんに久々の勝ち星がついた。13勝目。これで、ハーラーダービー単独トップである。 台風一過......続きを読む»

高橋建、引退

建さんが引退だ。 まだまだやれる、昨秋はそう思っていたし、今春もそう思っていた。キャンプで故障し出遅れて、だがそれでも開幕ベンチ入りした。そして開幕してからの好投の連続。しかし、悪夢が待っていた。連投がたたり、更に十分なキャンプを送れなかったことも影響してだろう、4月後半から調子が急降下。 ホントにねぇ、開幕ベンチ入りは当時の状況を考えれば仕方ないとしても、そのあ......続きを読む»

出来ることなら首脳陣にも“自責点”をつけてやりたい(part2)【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~122/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・神宮 スコア・・・C5-6YS  (9回サヨナラ負け) 勝利投手=林昌勇(1-2-28) セーブ=() 敗戦投手=今井(0-3-0) C 201 010 010  5 S 000 200 121× 6 「なーにやってんだか(怒)」、と何度今シーズン言ったことだろう。選手にではな......続きを読む»

【女子バレー】アジアカップ出場メンバー12人

このメンバーでどういう試合をするのか、非常に気になるメンバー構成になっているアジアカップ。 正直、本隊よりもこっちに試合が観たいなぁ・・・なんてことを思ってしまうぐらいである。 そんなことを私に思わせたメンバーはこちら。 1  矢野美子   MB   デンソーエアリービーズ 2  皆本明日香  WS   上尾メディックス 3  近江あかり  WS  ......続きを読む»

出来ることなら首脳陣にも“自責点”をつけてやりたい【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~121/144】

試合開始時刻・・・15:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・T11-5C 勝利投手=秋山(2-1-0) セーブ=藤川(3-2-23) 敗戦投手=齊藤(3-5-0) T 005 200 013  11 C 000 000 500   5 齊藤、チューク、岸本と打たれた投手については当然残念に思うし......続きを読む»

ジオ、こらえにこらえて7勝目【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~120/144】

試合開始時刻・・・15:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・T3-8C 勝利投手=ジオ(7-6-0) セーブ=() 敗戦投手=桟原(0-1-0) T 210 000 000  3 C 121 000 13×  8 どういう試合になるんだか、と言う幕開けだったが、結果はカープの圧勝である。上位いじめ(......続きを読む»

采配ミスを救った石井のバット!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~119/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・T4-5C 勝利投手=チューク(2-0-1) セーブ=横山(3-1-8) 敗戦投手=西村(7-3-0) T 021 000 100  4 C 001 002 20×  5 今日は、石井、廣瀬、今井の試合でしょう。 まず、投げる......続きを読む»

今日もナンセンスな采配。そして打線が今日も沈黙【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~118/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・ナゴヤドーム スコア・・・C0-6D 勝利投手=ネルソン(3-2-0) セーブ=() 敗戦投手=スタルツ(5-10-0) C 000 000 000  0 D 011 100 03× 6 今季、あのツートップの謎采配、ナンセンス采配を数えたら枚挙に暇がないが、今日も相変わらずで......続きを読む»

一撃の差【真鍋JAPAN・ワールドグランプリ2010ファイナルラウンドvs中国】

王一梅、馬蘊文、薛明、この3選手の一撃がねぇ・・・。 王一梅はけた外れのパワー、どこからでも繰り出してくる薛明のAクイックと馬蘊文のブロード。これが出てきたら、日本としてみれば「水戸黄門の印籠」状態。ただただ、「ははぁ・・・」とひれ伏すがごとし。 まぁ、流石にそこまで言っては言いすぎなのであるが、観ている側としてはそれぐらいに思ってしまうほどに、これらの攻撃の威力(一......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11465543

(08月21日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  9. 大村加奈子教員試験合格
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月21日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss