ちょっと一言言わせていただきます!

月別アーカイブ :2010年06月

G戦開幕8連敗した時のカープファンの心情と掛けまして、変化球の練習をしたと解く・・・【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~70/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・G5-4C 勝利投手=豊田(1-1-0) セーブ=クルーン(1-1-14) 敗戦投手=ベイル(0-2-1) G 000 200 102  5 C 000 130 000  4 G戦開幕8連敗した時のカープファンの心情と掛けまして、変化球の練......続きを読む»

被本塁打8発、鯉投手陣大炎上!そしてベンチの残り野手を見て疑問・・・【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~69/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・G11-9C 勝利投手=東野(10-2-0) セーブ=クルーン(1-1-13) 敗戦投手=スタルツ(3-5-0) G 020 413 010  11 C 000 301 140   9 一貫性のない采配、投手陣の乱調、そして危機管理能力......続きを読む»

【バレーボール】ワールドカップ2011・大会日程決定

早くも、来年11月に開催されるワールドカップ2011の開催日程が発表された。 今回もご多分にもれず男女とも全戦日本開催である。 上位3カ国が、翌年2012年のロンドン五輪の出場権を獲得できるシステムである。WC出場国は、現在の段階では開催国日本の未決定。まぁ、ブラジルや中国あたりはまずくるでしょう。 出場国は12カ国で、11戦総当たり形式。 とりあえず日程。 ......続きを読む»

ヒューバー、ごめんね【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~68/144】

試合開始時刻・・・14:00 球場・・・ナゴヤドーム スコア・・・C6-4D 勝利投手=篠田(2-1-0) セーブ=() 敗戦投手=川井(1-3-0) C 001 120 020  6 D 010 000 003  4 得点圏23打席目にしてようやくのタイムリー、そして左中間スタンドに飛び込む特大アーチ。万馬券男ヒューバーが......続きを読む»

ジオ、ごめんね【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~67/144】

試合開始時刻・・・15:00 球場・・・ナゴヤドーム スコア・・・C0-1D 勝利投手=中田賢(2-2-0) セーブ=岩瀬(0-1-21) 敗戦投手=ジオ(1-4-0) C 000 000 000  0 D 100 000 00×  1 前回登板は高橋に(厳密に言えば、高橋を起用したベンチに)、そして今回登板は全く不甲斐なか......続きを読む»

マエケン、ごめんね【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~66/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・ナゴヤドーム スコア・・・C1-3D 勝利投手=吉見(7-3-0) セーブ=岩瀬(0-1-20) 敗戦投手=前田健太(9-3-0) たった2球の失投に泣いたマエケン。それでもマエケンは好投していたと言えよう。まったく援護できなかった打線に代わり言う、「マエケン、ごめん」。 攻撃陣は、得点......続きを読む»

歯止め利かず~モントルーバレーマスターズ2010vsポーランド

遅ればせながら、モントルー最終戦について執筆。 ブラジル先生4試合についてはのちに書く予定なので、しばしお待ちを。 日本1-3ポーランド(24-26 25-23 20-25 16-25) 【日本】 井上 石田 松浦 山口 江畑 山本  L=井野 始終、サーブレシーブが乱れっぱなしで立ち直らなかった。 それに尽きると言えば、そうなんだけれど......続きを読む»

“ロシアンルーレッ投”からの脱却を!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~65/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・T9-4C スコア・・・ 勝利投手=スタンリッジ(3-1-0) セーブ=() 敗戦投手=スタルツ(3-4-0) T 130 000 104  9 C 000 200 110  4 今日も、継投について理解できなかった。 勝ち試合と負け試合の継投の顔ぶれが同じだ、と言うことについてまず......続きを読む»

首脳陣よ、地に足付けた落ち着きある采配を!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~64/144】

慌てたような継投をするから負けるんだと思う。 8回の継投だ。テレビ画面上から観る限りでも、なんだか大野コーチが右往左往したような感じだし、慌ててベイルが出てきた感じもした。 11回も、信頼して齊藤を継続して投げさせればよかったように思う。もちろん、それ以前にあの場面で齊藤を投げさせるのはどうかと思うんだが、それは後述。 6回大島以後、7回岸本、8回上野、9回ベイル。この......続きを読む»

【真鍋JAPAN】ワールドグランプリ(WGP)2010登録メンバー19人

夏の名物、ワールドグランプリの登録メンバー19人が発表された。 付随して、色々な情報があるのだが、それについては後述するとして、まずはメンバーを紹介。 1  松浦寛子   S       NECレッドロケッツ 2  有田沙織  OP       所属先未定 3  竹下佳江   S        JTマーヴェラス 4  井上香織  MB       デンソーエアリ......続きを読む»

高橋も悪いが、それ以上に首脳陣が悪い!!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~63/144】

試合開始時刻・・・13:30 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・YS4-2C 勝利投手=由規(3-5-0) セーブ=林昌勇(0-1-11) 敗戦投手=高橋(0-4-5) S 000 000 040  4 C 010 010 000  2 4月からの投手陣の酷使、及びあいまいな起用法。それが、篠田や梅津、高橋......続きを読む»

ヒューバーへの我慢が何故投手陣へは出来ないのか?【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~62/144】

試合開始時刻・・・14:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・YS1-5C 勝利投手=前田健太(9-2-0) セーブ=() 敗戦投手=石川(2-8-0) S 000 000 010  1 C 100 004 00×  5 先制点、エースの粘投、中押し、ダメ押し、守護神でゲームセット。これと言って欠点の......続きを読む»

カープ、整いました!

最近、なかなか面白系の記事を書いていなかったので、久々にネタ系記事を更新しようと思う。 と言うことで、カープ謎かけ。稚拙ながら、お付き合いいただけると幸いです。 整いました! 今日の広島地方の天気と掛けまして、貧打線と解く。 その心は、どちらも「雨天(打てん)でしょう。」 整いました! 今シーズンの梵と掛けまして、コッテリ甘いスイーツと解く。 ......続きを読む»

おかしすぎるサマーリーグ2010

今年も、サマーリーグをする。 が、かなり今年は毛色が違う。まず、例年通り予選の組み分けは東西で分けているのだが、会場は南あわじ市文化体育館(男子)と東レアリーナ(大津・女子)である。 なぜ、東地区の予選を関東でしないのか・・・会場費の削減だろうが、出来れば例年どおりに関東地方でもでやっていただきたかった。 尚、決勝は春日井市開催だそう。 まぁ、関東圏開催がない......続きを読む»

日立佐和リヴァーレ、チーム名変更のお知らせ

日立佐和リヴァーレが、「日立リヴァーレ」にチーム呼称を変更するそうだ。 http://www.vleague.or.jp/news_topics/article/id=4617 ↑の記事によれば、「日立全体のシンボルとするため」にチーム名を変更するらしい。 しかしねぇ、個人的にはこう言うのは好きじゃない。 特に昨今、「地域密着」の名のもとにわざわざ地域......続きを読む»

「江畑、お前もか・・・」にならないでくれ!~モントルーバレーマスターズ2010vsドイツ

予選3試合目、真鍋JAPAN対外試合で今季初白星となった試合である。まぁ、この大会はどう考えても「結果<内容」だと思うので、勝った負けたは二の次と考えているが、勝つに越したことはない。 ただ、それでも「勝ち方」について一言言うならば、この試合はストレートゲームにしないと。第2セット、中盤までいい形で進行していたわけだし、リードも保っていたわけだ。あれを中盤以降にズルズル......続きを読む»

吉澤、もう少しどうにかしてくれ!~モントルーバレーマスターズ2010vsロシア

日本0-3ロシア(16-25 19-25 21-25) 【日本】 迫田 矢野 石田 吉澤 庄司 横山   L=濱口 (交代) 松浦←横山(第2セットから) 井上(第1セット、ワンブロ) 井上←矢野(第3セット途中から) 江畑←迫田(第3セットから) 井野(1,2,3S、レシーバ) ロシア=ボロダコワ Duskryadchenko ゴンチャロワ ......続きを読む»

特大万馬券勝利で、鯉まさかの3連勝!~生観戦なので写真たっぷりでお届けしまスペシャル~【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~61/144】【生観戦】

試合開始時刻・・・13:00 球場・・・西武ドーム スコア・・・C4-2L 勝利投手=ジオ(1-3-0) セーブ=ベイル(0-1-1) 敗戦投手=岸(8-4-0) C 001 120 000  4 L 010 000 001  2 私が生観戦すると、カープは勝てない・・・そんなジンクスを、このブログの愛読者の方なら、知っているだ......続きを読む»

大竹辛うじて白星!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~60/144】

試合開始時刻・・・14:00 球場・・・西武ドーム スコア・・・C6-2L 勝利投手=大竹(1-0-0) セーブ=() 敗戦投手=帆足(6-5-0) C 000 030 300  6 L 200 000 000  2 まさか勝つとは思わなかった、と言うのが本音。 4番ヒューバーと言うオーダーを聞いた瞬間に、 「パネェ......続きを読む»

竹下よりよほどいいということ~モントルーバレーマスターズ2010vsアメリカ

ストレート負けしたものの、悪い試合ではなかったと思う。まぁ、課題は五万と出たわけだし、そう言う意味ではよくないのかもしれない。 ただねぇ、吉澤と井野のみでサーブレシーブをしていたわけだが、それでも大崩れしなかったという点をまずは評価したいのだ。 横山と松浦と言う2人の大型セッター(世界的にみればもはや中型セッターの部類になるかもしれないが)が、非常にサーブレシーブ......続きを読む»

今年は育成、目先の勝利より3年後の優勝を!

栗原が骨折した。 最低、1か月は戻らないと言う。最悪、前半戦絶望なんていう報道もあった。 今年のカープは前々政権のように怪我人続出のチームであるが、今回の怪我に至っては「練習のし過ぎ」などによるものではなく、事故のようなものである。怪我は残念だが、仕方ない。 こうなるときになるのは代理4番だが、ここは嶋がベストではなかろうかと思う。 廣瀬という案もあるだろうが......続きを読む»

V・プレミア女子~勇退情報~NECレッドロケッツ・デンソーエアリービーズ

デンソー、赤ロケから勇退情報。 【デンソー】 横山雅美:勇退 関李香:勇退 大槻真弥:勇退 スターレンス・ハイーネ:契約満了 ハイーネに関しては不完全燃焼だったと言えるでしょう。高さはあるが、本来役割は守備的WSの要素が強いわけで、デンソーで主に担っていた攻撃的WSのような役割だと、大変厳しいわけである。 そして横山、勇退のコメントをみると移籍するよ......続きを読む»

光る大島の好投!好守に天谷で今度こそ復活を!!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~59/144】

試合開始時刻・・・18:15 球場・・・千葉マリンスタジアム スコア・・・C12-7M 勝利投手=大島(1-0-0) セーブ=() 敗戦投手=川越(2-2-0) C 000 310 102 005  12 M 011 010 040 000   7 まず最初に横山離脱のお知らせ。右肩痛である。 シュルツ、永川、横山が怪我。......続きを読む»

迷走極まる野村-大野体制の采配【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~58/144】

試合開始時刻・・・18:15 球場・・・千葉マリン球場 スコア・・・C2-2M  (延長12回引き分け) 勝利投手=() セーブ=() 敗戦投手=() C 000 200 000 000  2 M 000 000 002 000  2 マエケンを勝たせてあげたかったのだが・・・ 9回の続投はありだと思うし、ピンチの場面で続......続きを読む»

いよいよモントルーバレーマスターズ2010開幕

いよいよ、今シーズンもバレーボールの国際大会シーズンが幕開けだ。 今年も、日本戦は基本的に全戦フォローしていく所存である。多少のタイムラグはごめんなさいということで、ひとつそのあたりはご理解いただけると幸いです。 さしあたり、当方ブログでは、日本戦の試合内容について検討して行くことを今年は重視したいと思う。特に女子は、「日本オリジナル」を標榜しており(←こ......続きを読む»

試合の前から負けていた【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~57/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・福山市民球場 スコア・・・Bs21-10C 勝利投手=レスター(1-2-10) セーブ=() 敗戦投手=ジオ(0-3-0) B 201 508 140  21 C 031 030 201  10 ジオが先発するとわかって登録しているわけなんだから、なんで中継ぎを補充しなかったのか謎である。......続きを読む»

戦え、鯉戦士!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~57/144・号外】

いつものような試合記事を書くつもりで、いつものように半身浴をしながらあれこれ記事の原案を考えていた。 が、今日ばかりは「号外」と言う形で、まずは書きたいと思う。とてもじゃないが、冷静に書いてはいられない。 先ほどから私の頭の中では、円広志の『夢想花』がヘビーローテーションで流れ続けている。まさに、「忘れてしまいたいことが今の私には多すぎる」である。 しかし、それ以上......続きを読む»

土日に勝てぬ鯉、土日勝率とうとう3割を落ち込む!!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~56/144】

調べてみた。 今シーズンのカープ、土日に21試合行い、6勝15敗である。勝率は2割8分5厘と低い(これが、チーム打率ならいいのだが)。 得失点も計算してみた。土日21試合で得点が82(1試合平均・3.9点)、失点が126(1試合平均・6点)。 更に悲しいことに、5月16日(日)以来、土日の試合は6連敗である。 しかもしかも、日曜日に限って言えば10試合で2勝8敗と惨憺たる......続きを読む»

岸本は便利屋じゃない!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~55/144】

試合開始時刻・・・14:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・H9-3C 勝利投手=和田(8-3-0) セーブ=() 敗戦投手=青木(高)(1-5-0) H 000 530 010  8 C 000 003 000  3 完敗である。 ホークスが強かった。打線がよく振り、守備では松中の2つの好プレー......続きを読む»

いぶし銀の石井、粘りのスタルツ!【また君に鯉してる~カープ戦跡2010~54/144】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・マツダZoomZoomスタジアム スコア・・・H4-5C 勝利投手=スタルツ(3-3-0) セーブ=横山(1-0-4) 敗戦投手=高橋秀(2-1-0) H 200 020 000  4 C 100 400 00×  5 攻守、そして最後に口。石井が冴えに冴えた試合であった。 守備で言......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:18
  • 累計のページビュー:11465820

(08月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  9. 大村加奈子教員試験合格
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss