ちょっと一言言わせていただきます!

月別アーカイブ :2010年02月

赤ロケ、金星のチャンスをまたもや逃す・・・【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・22】

ホントは今日、とどろきアリーナに行こうと思っていたのだが、なかなか時間が取れず行けず・・・来週の川越も「?」なので、今季のバレー観戦はいささか少なるかもしれない。 無念だ。 【とどろきアリーナ】 久光製薬3-2デンソー(21-25 21-25 25-20 25-17 18-16) 【久光】 エリザンジェラ 先野 狩野美雪    石井    ......続きを読む»

岩坂、JTに立ち向かう【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・21】

【とどろきアリーナ】 久光製薬2-3JT(25-21 26-28 20-25 25-20 11-15) 【久光】 石井エリザンジェラ 先野 平井    原     石田    L=佐野 【JT】 谷口 石川 キム・ヨンギョン 位田 山本     竹下         L=井上 A表 B表 フルセットの試合だが、JTが最後はヨンギョンの攻撃力で......続きを読む»

高明、そりゃない~2010年カープオープ戦記vsソフトバンク

試合開始時刻・・・14:00 球場・・・福岡ヤフードーム スコア・・・C1-x2H 勝利投手=馬原(1-0-0) セーブ=() 敗戦投手=岸本(0-1-0) C 000 000 001  1 H 001 000 001x  2 悲しいお知らせ。 今日も、貧打です。 なんてったってソフトバンク2連戦、18イニングの攻撃......続きを読む»

対外試合連敗ストップなるか?カープ、本日のスタメンはこちら

目下、対外試合3連敗と勢いのないカープ。本番ではないとはいえ、特に機能のような試合内容だとさびしいものがあり、少なくとも今日は中身の濃い試合になるように祈りたい。 そんなこんなで今日の打順。 【カープ】 4 東出 6  梵 8 廣瀬 5 栗原 9 フィオ 3 ヒューバー D 會澤 2  倉 7  嶋 P 齊藤 【ソフト......続きを読む»

機動力野球も塁に出なけりゃ出来ません!~2010年カープオープ戦記vsソフトバンク

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・福岡ヤフードーム スコア・・・C1-6SB 勝利投手=ホールトン(1-0-0) セーブ=() 敗戦投手=篠田(0-1-0) C 000 010 000  1 H 003 012 00×  6 辛口コラムでおなじみの中国新聞。明日はさしづめ、「機動力野球も、走者の出ないことには・・・」と言う......続きを読む»

さぁ、オープン戦スタート!カープの打線はこうだ!!

さぁ、いよいよオープン戦だ。今シーズンはどうなるのか、このオープン戦の中で見極めていきたい。 それでは今日のスタメン。 【カープ】 4 東出 6 梵 7 廣瀬 5 栗原 9 フィオ 3 ヒューバー 2 石原 D 小窪 8 末永  P 篠田 【ソフトバンク】   4 本多 6 川崎 5 松田 3 小久保 7 オー......続きを読む»

久光あと1歩【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・20】

【愛媛県武道館】 NEC2-3久光製薬(16-25 14-25 25-21 27-25 12-15) 【NEC】 フォフィーニャ 秋山 杉山    内藤    安藤 内田  L=井野 【久光】 石井 エリザンジェラ 先野 平井     原     石田   L=佐野 A表 B表 久光がフルセットで勝利し15勝5敗とした。残り8試合を残した段階......続きを読む»

のび太じゃない!~カープ、明日よりオープン戦スタート!~

いや~、えらい花粉が飛んでますねぇ・・・最悪です。 さて本題。 明日からオープン戦が始まるカープ。最初の相手はソフトバンクで、明日の先発は和田だそう。それに対して野村監督は、このような檄を飛ばしたそうだ。 「『おお和田か』ではなくて『いっちょう、やってやろうじゃないか』と思わないと。『ジャイアンとのび太状態』じゃダメ。向かっていってほしい。」 (ニッカンよ......続きを読む»

クリスタルJAPAN、スウェーデンに敗れる

「これからお休みの方も、今から起きる方も・・・」と言う感じの時間です。 カーリング女子、クリスタルJAPANの試合がたった今終わった。 JPN6-10SWE (10エンド途中ギブアップ負け) セカンドに近江谷ではなく、山浦を起用したこの試合。 序盤からスウェーデンペースで試合は進行し、嫌な流れ。 ただ、中盤からはスウェーデンにミスショットがい......続きを読む»

入れ替え戦(V・チャレンジマッチ)情報&more

「YES!YES!YES!ん~、ナイスショット!!」 真夜中3時にこんばんは。目下、カーリング猛勉強中の古都の侍です。 2010年冬には、カーリングブログとしても本格的に活動していくつもりですので、お楽しみにしていてください。 で、本題。 今年のチャレンジマッチ、開催都道府県が神奈川県とまでは決まっていたが、このたび「秋葉台文化体育館」に決定した。2階......続きを読む»

冬季大喜利ンピック2010~第4種目:「犠打」を入れて野球川柳をお詠みください【評価】

お待たせいたしました。 たくさんの面白いお答えありがとうございました。 ということで、サクサク評価をつけていきたいと思います。 因みにお題は・・・ 「犠打」を入れて野球川柳をお詠みください バントして 進めたランナー 牽制死 (空欄さま) ☆☆☆  【せつなっ・・・】 せんと君 バットを持たせて ばんと君 (インピーダンスさま) ☆☆☆......続きを読む»

赤ロケ進化中【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・19】

2月20日の試合結果。この日の4試合の中では、赤ロケが東レに勝ったことがニュースでしょう。 【愛媛県武道館】 NEC3-1東レ(23-25 25-23 25-19 25-22) 【NEC】 フォフィーニャ 秋山 杉山    内藤    有田 内田   L=井野  【東レ】 バルボッサ 荒木 迫田   木村   和田 中道     L=濱口 ......続きを読む»

ああ、齊藤悠葵・・・(vs西武・練習試合)

昨日は晴天で、キャンプ史上最高の集客である5000人の観衆を集め、ライオンズと練習試合を行ったカープ。その結果は・・・ 西武9-6広島 先発の齊藤が、3回を被安打10の6失点と散々な内容だったのが非常に残念。今シーズン、昨季終盤の失速と言う屈辱を晴らすべく12勝程してほしいと思っているのだが、それには厳しい船出だ。まぁそれに向けて膿を出せたのならいいのだが......続きを読む»

3強はほぼ決定か【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・20】

さて、3レグも残すところ1試合。来週の日曜日からはいよいよ、4レグへと突入する。 【熊本県立体育館】 パナソニック3-0JT(25-17 25-21 25-20) 【パナ】 タヴァレス 清水 白澤   枩田 宇佐美 福澤  L=永野 【JT】 甲斐 ゴメス 宮下 町野   菅  國近    L=酒井 A表 B表 パナがタイム......続きを読む»

西尾まで離脱【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・19】

男子バレー、やはり今年は面白いねぇ。例年にも増して!! 【玉名市総合体育館】 パナソニック3-2サントリー(32-30 20-25 22-25 35-33 16-14) 【パナ】 タヴァレス 清水 白澤   枩田 宇佐美 福澤  L=永野 【サントリー】 柴小屋 テオ 山村 坂本   岡本 米山    L=津曲 A表 B表 激戦......続きを読む»

【広島vs巨人】実況ライブスコア

それでは、「広島vs巨人」のライブスコアを配信します。 スタメン カープ 4 東出 6 梵 8 天谷 5 栗原 9 フィオレンティーノ 3 ヒューバー 7 廣瀬 D 丸 2 會澤 P 篠田 巨人 6 坂本 8 松本 4 エドガー D ラミレス 9 亀井 3 高橋由 2 阿部 7 長野 5 大田 ......続きを読む»

ベイル復帰で投手陣編成にどう影響するか?/vs巨人(サンマリン)ライブスコア配信のお知らせ

なんとカープにベイルが帰ってくる。かつてのユニークな発想を活かして・・・ということで商品開発部に加入するわけではない(念のため)。 かつてのような剛球ではなく、140キロちょっとのストレートとカーブ、チェンジアップで抑えるクセのあるタイプに変わったようだ。また、左打者に対してはサイドスローで投げるよう。 また球団は今後さらにもう一人助っ投を獲得する見込みで......続きを読む»

新風【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・18-4】【生観戦】

植田JAPANを考える上で、堺BZが今、非常に熱い。 【東京体育館・生観戦】 堺BZ3-1FC東京(25-23 21-25 25-14 25-11) 【堺】 横田 北島 今村 西尾 石島 大道  L=井上 【東京】 前田 ブリングマン 鎌田 三上   加賀    山岡  L=福田(誉) A表 B表 堺が勝って首位をキープ......続きを読む»

布石【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・18-3】【生観戦】

ホントは、昨日までには生観戦レポを書きあげている予定だったのだが、遅々として筆が進まず・・・すみません。 いや~、それにしても五輪。とりわけ、カーリングをよく観ているわけなんだけれども、やはり私はああいう「考える感じ(作戦、戦略)がありありと表面に出ている」競技を観るのが性分なんだなぁと。 野球にせよ、バレーボールにせよ、カーリングにせよ、1球、ワンプレーで流れが......続きを読む»

JTマーヴェラス、開幕18連勝で4強乗り1番乗りって・・・【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・18】

【やまぐちリフレッシュパーク総合体育館】 パイオニア0-3JT(11-25 15-25 22-25) 【パイオニア】 栗原  成田  香野 高橋  冨永 佐々木   L=吉田 【JT】 石川 キム・ヨンギョン 竹下 谷口    位田     山本   L=井上 A表 B表 JTが開幕18連勝で男女を通じて4強入り1番乗り。 まぁ、何度も......続きを読む»

今までで一番追いつめたシーガルズだが【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・17】

13日(土)のプレミア女子の結果。 でもその前に、ちょいとだけ脇道トーク。 目下のところ國母問題で揺れている。そんな中今日、某テレビ局の街頭インタビューに「國母選手のスノボでの結果と、一連の言動問題を合わせて何点だと思いますか?」みたいな質問があった。 これはねぇ、まったくもって次元の違う話をごちゃまぜにしていて、問題の本質がわかってないと思うのだ。 私が思うに“......続きを読む»

連動【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・18-2】【生観戦】

東京体育館生観戦レポ、第2段。 【東京体育館・生観戦】 東レ3-0JT(25-23 25-20 25-21) 【東レ】 米山 ボヨビッチ 篠田 富松   阿部   今田   L=田辺 【JT】 甲斐 ゴメス 宮下 町野  井上 國近     L=酒井 A表 B表 オフェンス面でより安定していたと言える東レのストレート勝ち。 こ......続きを読む»

そらそうよ、ジオが先発、シュルツ中継ぎ!

シュルツが日南キャンプに合流し、さっそくブルペン入り。 直後に大野コーチから、「今季も中継ぎで!」との方向性を打ち明けられて、シュルツも快諾したそうだ。 これで一安心である。 シュルツ先発案・・・などと言うのを聞いた時には、「ん~、いくつ走られるかわからないなぁ・・・後ろの層が薄くなってしまうなぁ・・・」などと思ったもんだが、セットアッパーで今シーズンも臨戦すると決......続きを読む»

冬季大喜利ンピック2010~第3種目:「ファールボールにご注意ください」をヒップでホップに言い換えるとどうなる?【評価】

お待たせいたしました。 たくさんの面白いお答えありがとうございました。 ということで、サクサク評価をつけていきたいと思います。 因みにお題は・・・ 「ファールボールにご注意ください」をヒップでホップに言い換えるとどうなる? 「ファウルカップにご注意ください。」 (柔道家さま) ☆☆ 迫撃砲にご注意ください (元軍人さま) ☆☆ ......続きを読む»

関連【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・18-1】【生観戦】

さて、昨日の試合の生観戦レポ。1試合ずつ仕上げていきたいと思うので、おひとつお付き合いくださいませ。 【東京体育館・生観戦】 サントリー3-0大分三好(25-16 25-21 25-22) 【サントリー】 テオ 山村 柴小屋 米山 坂本  岡本   L=津曲 【三好】 中村 オンテレ 徳丸 中島  浜崎   長江   L=興梠 A......続きを読む»

今日の東京体育館

詳報は明日以降、順次記事化していくのでお楽しみください。 とりあえず、ツイッターからコピペして、今日の私の感想を示しておきます。 ・サントリーストレート勝ち、三好はミスが多い。副審判はファインプレーね!荻野からサインもいただけたし(←きっとラスト生荻野) (第1試合終了後のツイート) ・今のJTの追い上げは…! 上村は4位、やはり私の予想は外......続きを読む»

首位陥落に下剋上!東京体育館大乱戦!!【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・17】

今日、明日とV・プレミア男子は8チームが東京体育館に集結し、1日で4試合をこなすという男子バレーファンにとっては垂涎ものの日程。ただ、生観戦を1~4試合する人にとっては非常にしんどいが(笑)。 【東京体育館・TV観戦/解説:佐々木太一】 東レ3-0サントリー(25-19 25-19 25-19) 【東レ】 米山 ボヨビッチ 篠田 富松   阿部 ......続きを読む»

気づけばパイオニアがサーブレシーブ成功率チーム1位【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・16】

【山形県総合運動公園体育館】 シーガルズ3-2パイオニア(25-20 20-25 24-26 29-27 15-11) 【シーガルズ】 村田 高松 森 山口 岡野 川畑   L=米村 【パイオニア】 成田 香野 佐々木 栗原 高橋  冨永   L=吉田 A表 B表 前週対決に引き続きフルセットになったが、この試合ではシーガルズが雪辱を果た......続きを読む»

またもやJTの牙城崩せず・・・【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・15】

【アクシオン福岡】 NEC3-0トヨタ車体(25-20 25-20 25-19) 【NEC】 内田 松浦 内藤 杉山 秋山 フォフィーニャ   L=井野 【トヨタ車体】 レナタ 眞  山本 羽根 船崎 都築         L=梶原 A表 B表 ふくらみまくっていた借金も、この勝利でマイナス3まで回復したNEC。ここ数試合は、秋山-松......続きを読む»

キャンプインから10日・・・カープネタいろいろ

久々に、ちゃんとしたカープネタの記事ですね。最近は、バレーネタにかかりっきりだったのですが、ちゃんと今年もカープネタ満載で参ります。 投手陣にもバッティング練習や走塁練習をさせている野村監督だが、これによって下半身の安定につながってくれば、もともとの目標である「9人目の野手確立」の副産物として余りあるほどのものが得られると思っている。 まぁ、そうはいっても投手......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:14
  • 累計のページビュー:11465833

(08月31日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  9. 大村加奈子教員試験合格
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月31日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss