ちょっと一言言わせていただきます!

月別アーカイブ :2009年12月

2009年バレー界を振り返る

2009年も今日で終わり、野球に続きバレーも1年を振り返ってみよう。 ちなみに、2007年はこんな感じで、2008年はこんな感じだった。 い:いきなり公約違反、真鍋JAPANまさかの欧州遠征 ろ:ろくなもんじゃねぇ!川合会長の木村勧誘 は:「バンチリードブロック」ではなくて、「バンチ・リード・ブロック」 に:日本バレーの地盤沈下、歯止め利かず......続きを読む»

2009年野球界を振り返る

さて2009年ももうすぐ終わる。世間的にも、私的にも色んなことがあり、欣喜雀躍したり四苦八苦したり。 球界も、色んなことがあった。それを今年も「いろはにほへと」で振り返ってみたいと思う。例年通り、カープ中心にはなるけれど。 ちなみに、2008年の振り返りはこちらで、2007年のはこちらからどうぞ・・・ い:“一番”再び、侍JAPAN世界制覇! ......続きを読む»

2009年生観戦を振り返る

今年も懲りずにこの企画。 まずは、野球の方から振り返ってみましょうか。 何といっても、2月に宮崎へカープのキャンプの視察に行ったことでしょう。宮崎のあの有名な地鶏は美味かったなぁ~・・・(って、そっちかい!) いやいや、日南~南郷とカープのキャンプ及び西武との練習試合を視察。今年はこの時期に時間が大きくとれて、行くことができ、非常に満足する結果を得た。し......続きを読む»

名前と年齢詐称?実に面白い!~カープ、ハビエル&ラウリアーノと練習生契約~

年末、いかがお過ごしでしょうか? 有馬記念を外し、東京大賞典も外したと言う落ち込んでいる方・・・多いのではないでしょうか。少なくとも私はそうです(爆)言い訳をするとですねぇ、惜しかったんですよ。私の本命はセレンであって、セレンを軸に攻めたのだが。ちょっとの差で4着・・・誠に残念だよねぇ、ホントに。 閑話休題。 カープの話題がヤフーのトップに載っていた昨日。何......続きを読む»

V・プレミアリーグ選手登録情報~豊田合成トレフェルサ~(情報提供お願いします!)

師走も師走、2009年も大詰めになった今日、すごいニュースがV・プレミアリーグの公式HPにあがっている。 V・プレミアリーグ公式サイトの、「参加チーム・プレミアリーグ男子・豊田合成・登録選手」のページによれば、松田明彦監督が、現役復帰することになるようである。 復帰すれば44歳で、現役では大分三好の増成選手兼任監督に次ぐ高齢プレーヤーとなる。 豊田合成創業6......続きを読む»

荻野が引退する理由が何となくわかったような気がしなくもない【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・6】

【岐阜メモリアルセンター第1体育館(で愛ドーム)・TV観戦/解説:植田辰哉】 豊田合成3-0FC東京(25-20 25-15 25-21) 【合成】 高橋和 アンジェルコ 北川  川浦    重村    盛重   L=古賀 【FC】    鎌田   前田 加賀 ブリングマン  山内 三上    L=福田誉 A表 B表 前日のサントリ......続きを読む»

JTはツケを払う【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・5】

クリスマスも過ぎたこんな年の瀬に試合をするのもどうなのさ・・・と思うところではあるが、とりあえず今日も男子の方は試合があるわけで。 【金岡運動公園体育館・TV観戦/解説:佐々木太一】 パナソニック2-3堺BZ(26-24 25-27 23-25 25-14 13-15) 【パナ】 タヴァレス 清水 白澤   枩田 宇佐美 福澤  L=永野 【堺......続きを読む»

ほぼ10日遅れ(2)【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・4】

今日はクリスマスイヴだそうで・・・ チキンを焼くなら、焼き鳥がいいなぁ・・・と思ってしまうこのブログの管理人。そう言えば、今年の2月に宮崎に行った時に食べた地鶏も最高に美味しかったなぁ、なんてことも思い出してみたり。 サンタクロースがいるのなら、高望みはしないから「花王のバブ」持ってきて~などと叫びつつ、さてさて本題に入っていきましょう。 【草薙総合運動......続きを読む»

ほぼ10日遅れ(1)【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・6】

世の中、クリスマスイヴだそうで・・・ 毎年毎年ブログで書き続けていることだが、日本はいつがクリスマス何だかわからないようなぐらい、随分と早い時期からクリスマスイルミネーションをしている。毎年のようにクリスマスの実感がわかないのは、間違いなくこのせいだと自己分析している。 更に更にこれも毎年ブログで書いていることだが、「エコ、エコ、エコ、エコ!!!」と切迫されて取りつかれた......続きを読む»

新戦力(と言うか緊急復帰)情報~トヨタ車体クインシーズ

V・プレミアリーグ女子のトヨタ車体クインシーズは、故障者が相次ぎ、リーグ戦で苦戦を強いている状況の中、急遽あのベテランの復帰が決まった。 羽根翠 旧姓は高橋。そう、サウスポーのオールラウンダー高橋翠、改め羽根翠が復帰したのだ。 まぁ、去年みたいなセッター横のMBでの起用になるのだろうか?それともオポジットか。眞をオポジットにして、羽根をMBにするか、或いはそ......続きを読む»

カープ高橋建獲得!/シュルツ先発?

カープは今日、高橋建の獲得を正式に発表した。 http://www.carp.co.jp/news09/s-080.html 左腕不足が懸念される中で、高橋の獲得は非常に大きいと言えるだろう。 単に戦力としてのみならず、投手陣に若手が多いことからも、見本として、そして精神的支柱として期待出来る。 ところで、高橋の起用ポジションだが、齊藤を先発させることは濃厚だ......続きを読む»

やる気なき天皇杯・皇后杯2009決勝~会場変われど客多くならず

M-1は、パンクブーブーの優勝だったねぇ。このことについては、アメブロの方で書くので、こちらでどうぞ。 さて、天皇杯・皇后杯は今日が決勝戦。女子が3000人、男子が3300人の集客だったが、これで決勝戦である。 去年のとどろきアリーナの惨憺たる1000人未満の女子・・・に比べりゃ確かに客は増えたが、場所は東京ど真ん中。名目上“日本一を決める大会”なわけだし、こ......続きを読む»

天皇杯2009決勝【パナソニック×JT】ライブレポ

ここ2,3年、短期決戦で異様に結果を示すJTと、戦力に関してはVプレミア8チームで断トツの厚みがあるパナソニックの2チームで行われる決勝戦。 因みに・・・皇后杯決勝をライブレポしようとしていたのに、寝坊してその時間に起きていなかった(録画しておいてよかった~)と言うのは、ここだけのひみつのアッコちゃん。 パナソニック0-1JT(19-25 - - - -)......続きを読む»

やる気なき天皇杯・皇后杯2009準決勝試合結果一覧

余談からちょっとしてみるが、明日は天皇杯・皇后杯以外にも決勝戦がある。「M-1」だ。個人的にはバレーよりも、ひょっとしたらそっちの方が気になるぐらいである。敗者復活でU字工事が上がってくればかなり面白いことになるだろうねぇ。ナイツと笑い飯の安定感に対して、ハライチがどこまで食い込むかまずポイントだと思う。そして、肝なのが南海キャンディースだね。久しぶりのネタで、どこまで山......続きを読む»

天皇杯2009【JT×東レ】ライブレポ

どこまで配信できるかわからないが、出来る限りこの試合もライブレポで。 JT3-2東レ(19-25 25-22 26-24 19-25 15-12) 【JT】 ゴメス 宮下 國近 甲斐  町野 井上  L=酒井 【東レ】 ボヨビッチ 篠田 越谷 今田     富松 阿部  L=田辺 1S 井上サーブから 篠田Aアウト 1-0 井上......続きを読む»

皇后杯2009【久光製薬×東龍】ライブレポ

さぁ、東龍がいよいよ試合。久光には、V・プレミアの意地を見せてもらいたい。いや、見せにゃアカン! 久光製薬3-1東龍(25-22 25-15 23-25 25-16) 【久光】 石田 エリザンジェラ 先野 平井    原      石井  L=佐野 【東龍】 衛藤 鍋谷 栄 長岡 村田 芥川  L=筒井 1S 石井のサーブ......続きを読む»

皇后杯2009【東レ×デンソー】ライブレポ

今日は出来うる限り、ライブレポで試合を更新する。 東レ1-3デンソー(25-16 23-25 33-35 26-28) 【東レ】 芝田 荒木 木村 迫田 和田 中道  L=濱口 【デンソー】 ハイーネ 鈴木 矢野 井上    熊谷 細田  L=片下 1S 1-2から、荒木のサーブで崩して東レが9連続得点。10-2 12-3でデンソー1T......続きを読む»

やる気なき天皇杯皇后杯2009~天皇杯第2日目試合結果~サントリーはなかなか天皇杯で勝てない・・・

サントリーはなかなかこの大会で決勝へ行けない。 去年は準決勝で東レに負け、一昨年は早々にFC東京に負けているのだ。そして今年は、昨年準々決勝で3-1で破っていたJTに1-3で負けた。JTのブロックシステムの前に屈したようだ。 JT3-1サントリー(25-22 20-25 25-17 24-26) 【JT】 (S)井上 (WS)甲斐、國近 (MB)宮下、町野......続きを読む»

やる気なき天皇杯皇后杯2009~皇后杯第2日目試合結果~史上初、高校生が2試合続けてV・プレミアチームを破る・・・って、何やってんだパイオニアは!!!明日の久光には意地を見せてもらわないと困る。

私はねぇ、このように高校生相手に2つも星を落とすって言うねぇ・・・何と言うか不甲斐なさ・・・って言うのが非常に歯がゆい。昨日の赤ロケ、今日のパイオニア、どちらのチームも調子が良くないのはわかるのだが、だからと言って高校生相手に負けてはならないと思うのだ。 確かに、高校生としては非常に高いレヴェルに東龍があるのに違いはないのだろうが、それでもやはりバレーで飯食っているわけなんだか......続きを読む»

やる気なき天皇杯皇后杯2009~皇后杯第1日目試合結果~史上初、高校生がV・プレミアチームを破る・・・って、何やってんだ赤ロケは!

去年嘉悦大に負けたNEC。今年は何と、現役高校生に負けるっていう何とも言えない試合。東龍は確かに高校チャンピオンだが、全日本メンバーをも擁する“名門”がこんな試合をしたら、流石に大問題でしょう。 NEC2-3東九州龍谷高(22-25 26-24 19-25 25-17 14-16) 【NEC】 (S)秋山 (OP)松浦 (WS)澁澤、フォフィーニャ (......続きを読む»

やる気なき天皇杯皇后杯2009~天皇杯第1日目試合結果~豊田合成は大学王者に負ける

毎年の通例になりつつあるが、この大会についての批判をまずは書くことにする。 JVAさぁ、こう言う大会をやるんだったらせめて速報ぐらいさっさと流せよ・・・せいぜい、スコア、スタメン、ベンチ入り、選評。1回戦ぐらいだったら、B表まで出せとは言わないから、せめてA表ぐらいをアップしたっていいんじゃないの?大会を実施するならば、これぐらいのことは試合が終わったらすぐに出すようにする......続きを読む»

やる気なき天皇杯・皇后杯2009決勝R組み合わせ

すっかり、忙しくて記事をアップ出来ずにすみません。 とりあえず、組み合わせを・・・ 男子 女子 見どころなどは、戯言さんのところで読んでください・・・ ホント、短くて失敬! ...続きを読む»

コルビー・ルイス退団に際し・・・

コルビー・ルイス投手が退団すると言うニュースが流れた今日、非常に悲しい気持ちでならない。 家族の都合と言うことなので致し方ないことであり、ファンとして理解せねばならないところではあるが、あまりにも突然のことであり、正直一報を聞いたときは、絶句したほどである。 まずもって思うことは、ルイスがいる時にCSに進出出来なかったという悔しさである。これほどのいい投手がいなが......続きを読む»

12月13日(日)V・プレミアリーグ結果一覧

自らが招いた面も少なからずあるのだが、とりあえず現在、多忙を極めており、今日の結果についてはとりあえずスコアのみを先行して更新しておくことにします。どうも、すみません・・・ レポについては、まぁ何とか明日ぐらいから書き始めたいとは思っているのですが。天皇杯・皇后杯の予想や結果なども記すつもりではいます。観に行けそうにないけど・・・ 女子 久光製薬......続きを読む»

古巣への恩返し【2009/2010V・プレミアリーグ女子選評・5】

【滋賀県立体育館・TV観戦/解説:吉川正博】 デンソー1-3シーガルズ(22-25 19-25 15-25 25-16) 【デンソー】 ハイーネ 鈴木 矢野 井上(香) 熊谷 細田  L=櫻井 【シーガルズ】 福田 高松 森 山口 岡野 村田    L=米村 A表 B表  シーガルズが課題のレフトの決定率だが、今日はスタメンの福田が大ブ......続きを読む»

やはり今年もこの争いか?【2009/2010V・プレミアリーグ男子選評・3】

【草薙総合運動場体育館】 東レ1-3サントリー(25-15 23-25 25-27 23-25) 【東レ】 角田 ボヨビッチ 篠田 相澤   近藤  越谷   L=田辺 【サントリー】 テオ 山村 柴田 金子 鈴木 吉田      L=津曲 A表 B表 パナソニックが戦力的には出ているのに、例年のように圧倒しきれない(どこかでポカを......続きを読む»

今年の漢字は「新」だとか。

今年を現す一文字が「新」に決まったそうだ。 このブログ的に言えば、「新球場」、「野村新監督」、「新外国人への期待」、「チームの新陳代謝」、「新戦力の台頭」などが上がるだろうか。 或いは、「ブラウン監督が、退場記録を更新・監督としての退場回数新記録」なんて言うのもあるかもしれない。 そう言えば、「維新」を掲げたチームが日本一になり、アジア一になり・・・あのチーム、......続きを読む»

V・プレミアリーグ新加入情報~東レアローズ~

東レアローズは、新人選手として下北沢成徳高校から木村美里を獲得したと発表した。 木村美里は木村沙織の妹で、大山姉妹に続き、東レで2組目の同一チーム内の姉妹プレーヤーとなる。 ポジションはリベロであり、濱口の後継者として期待がもたれるわけだが・・・ まぁ、現代の標準的なバレーに対応出来るリベロになってもらいたいねぇ。言いかえれば、しっかりとコート内統率が統率が執れ......続きを読む»

浅尾は草野と新コンビだが、どちらかと言うと西堀健実の方が気になる今日この頃・・・

浅尾美和・西堀健実ペアが解散し、それぞれにペア探しをしていたが、このたび浅尾が、草野歩と新コンビを組むと発表した。 草野と言うと、175cmの身長がまずは魅力で、尚且つパワフルさが目を引くところ。 今まで組んでいた草野・尾崎ペアではかなり奮闘しており、結果も残していた。その尾崎とペアを組んでいた時は、「打倒・浅尾」を掲げており、対抗心剥き出しでやっていた。 その草野がラ......続きを読む»

新制野村カープ・新助っ人外国人野手フィオレンティーノ&ヒューバー獲得

本日12月8日、カープは新外国人野手2選手の獲得を発表した。 ジェフ・フィオレンティーノ 右投げ左打ち 185cm 外野手 ジャスティン・ヒューバー 右投げ右打ち 185cm 内野手(ファースト)/サブポジ:レフト フィオレンティーノは、走攻守にバランスよく、更に左投手に対して苦労しないと言うところがセールスポイントだそうだ。選球眼もよく、シュールス......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:11466206

(09月25日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  9. 大村加奈子教員試験合格
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月25日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss