ちょっと一言言わせていただきます!

月別アーカイブ :2008年07月

ブラウワーの役割

鯉の新助っ投、ジム・ブラウワー投手が来日し、会見を行った。 会見内容 35歳と言う年齢から来るであろう、経験がセールスポイントと言う発言。ボーク対策や牽制球対策、その他フィールディングなど日本の細かい野球に対応できるのか、また広島の(日本の)蒸し暑い夏に対応できるのか・・・などなど気になる点はある。 当面、横山が戻るまでその穴を埋めてくれればいいのだが果たしてブ......続きを読む»

あと3ヶ月も待ちきれない!

やはりバレーボールといったら、Vプレミアリーグでしょう。 開幕まで後3ヶ月、待ち遠しいばかりである。何せ、WGPファイナルRを生観戦してから3ヵ月半は生観戦の予定がないバレーボール。早く開幕して欲しいところだ。 さて、先日は荒木のレンタル移籍が発表された東レ。荒木がいないとかなり苦労するだろうが・・・ベタニアは今年も残るのか?それともごく一部で流れた噂のようにセルビアのネーソ......続きを読む»

Rioの悲劇~ワールドリーグ2008決勝Rvsロシア&ブラジル~

暑いですね。みなさん、かき氷の食べすぎはよくありません。シャーベットにしましょう(意味ないじゃん)。 暑いのは地球の真裏も同じ。植田JAPAN第2部隊が、ワールドリーグの決勝ラウンドの試合に出るために、先日海を渡って片道30時間の旅をしてきた。 ロシア戦 日本0-3ロシア(14-25 24-26 18-25) 日本=岩田 北島 清水 福澤 相澤 富松 ......続きを読む»

コズで始まりコズで終わった前半戦~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して92/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・広島市民球場 スコア・・・G6-2C 勝利投手=内海(7-7-0) 敗戦投手=コズロースキー(2-1-2) セーブ=上原(2-4-1) 開幕戦、大竹が8回を投げた後で打たれたのがコズロースキーだった。 前半戦の最終ゲーム、先発のマウンドにはそのコズロースキーがいた。結果は開幕戦同様に・・・打たれた。けんもほろろ......続きを読む»

建さん2ヶ月ぶり○で鯉3連勝~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して91/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・広島市民球場 スコア・・・G4-6C 勝利投手=高橋(7-4-0) 敗戦投手=栂野(0-1-0) セーブ=永川(4-1-19) 3連勝。まだまだ長期連敗の補填にはならないが、しかし土壇場のところ踏みとどまって、今は反撃の時を確実に歩んでいる。 気付けば2ヶ月勝ち星のなかった高橋。今シーズン、巨人......続きを読む»

シーボルは忘れた頃にやって来る~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して90/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・広島市民球場 スコア・・・YB4-8xC(10回サヨナラ) 勝利投手=永川(4-1-18) 敗戦投手=山北(0-1-0) セーブ=() 三度目のシーボル。代打で出た1打席目は三振、イケイケの大チャンスの場面で来た第2打席は力のないライトフライ。延長10回2死満塁という絵に描いたような美味しいところでやって......続きを読む»

太平洋を越えたアレックスサヨナラ弾!!~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して89/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・広島市民球場 スコア・・・YB2-4xC(9回サヨナラ) 勝利投手=永川(3-1-18) 敗戦投手=横山(2-2-0) セーブ=() 劣勢をひっくり返す、鮮やかなアーチ攻勢。試合終盤に待っていたドラマティックな結末を、誰が予想できただろうか。 先発の宮崎はモタモタと重苦しいピッチングをしながらも6回途中......続きを読む»

植田JAPAN合宿視察紀

♪は~るばる来たぜ中大~~~♪ JVAにまたもしてやられた・・・私の観に行った26日(土)は、植田JAPANの練習は午前も午後も両方見学OKの日だった。午後は観るか観ないか決めずに言ったのだが、結局観た。 が、午前練習は予定通りに中河原のNECの施設。しかし午後の練習はなななんと中央大学で行うと言う。ビックリたまげた。急にそのようなことを言われてもねぇ・・・わざわざ遠方から午......続きを読む»

勝てる試合を落とすと・・・鯉窮地~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して88/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・広島市民球場 スコア・・・YB4-3C 勝利投手=ウッド(2-9-0) 敗戦投手=前田健太(2-1-0) セーブ=寺原(3-6-15) この試合に勝てないとなると、いやはや、Aクラス入りは遠のく。 初回、ピンチを招くも1点でしのいだマエケン。 2回に打線が、つながり天谷のタイムリーに石原のタイムリーも......続きを読む»

4番が救う鯉の夏休み~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して87/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・ナゴヤドーム スコア・・・C8-3D 勝利投手=コズロースキー(2-0-0) 敗戦投手=佐藤亮(0-1-0) セーブ=() 1回裏、いきなりピンチは訪れた。荒木が内野安打で出塁。さらに牽制悪送球。しかしサードを欲張ってタッチアウトにする。ここで乗ってもらいたいコズなのだが、井端に四球。そして盗塁。ショートゴロ......続きを読む»

夏の風物詩・連敗街道まっしぐら~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して86/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・ナゴヤドーム スコア・・・C1-7D 勝利投手=チェン(4-3-0) 敗戦投手=大島(0-3-0) セーブ=() 初回、満塁で緒方がショートゴロ併殺崩れでその間に1点。取った点数はそれだけ。それが苦しさの全てではなかった。 投げては大島。初回、三者凡退なのに要した球数は25球。3回に四球をきっかけにボロ......続きを読む»

どん底への旅路~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して85/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・ナゴヤドーム スコア・・・C0-8D 勝利投手=山本昌(5-3-0) 敗戦投手=大竹(5-10-0) セーブ=() 負け続けるための条件を挙げるとするならば、ミスを犯して相手に楽をさせることではないだろうか。 バッテリーミスと悪送球で先制を許し、サードが1イニングで2つもエラー。連敗しているチームに......続きを読む»

結局イタリア戦の教訓は?~ワールドリーグ2008vs中国~

バレーも野球も更新が滞っており、申し訳ありません。暑さのせい・・・そうではなくて、あっちこっちフラフラしたりしていた結果である。 日曜日の試合 日本1-3中国(20-25 21-25 29-27 23-25) 福澤 山本 松本 山村 宇佐美 越川 L=津曲 第2セット途中から試合終了まで・・・福澤→石島 第1セット・・・福澤→荻野 第3セット・・・越......続きを読む»

高橋建139球の熱投実らず~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して84/144歩~【生観戦】

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・神宮 スコア・・・C3-4YS 勝利投手=押本(4-2-1) 敗戦投手=上野(0-1-0) セーブ=林昌勇(1-3-23) これは重症だ。 先発の松井に対して4回までに8安打を放つも、試合を決定付ける後1本が出ないまま、4点しか取れなかったことが後に響いた。 5回以降、ヤクルトが誇る鉄壁のリリーフ......続きを読む»

宮崎耐えられず~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して83/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・神宮 スコア・・・C3-8YS 勝利投手=増渕(3-3-0) 敗戦投手=宮崎(0-5-0) セーブ=() 5回を投げ終えた時点で、降格前と変わったようなピッチングを見せていた宮崎。しかし、6回に一つの四球をきっかけにストレートを連発して投げる一本調子になり、あえなくKO。結局自ら広げた傷口をふさぐことが出......続きを読む»

宇佐美か朝長か

最近、記事に対するコメントが半端なく多いため驚いている日々でございます。 暑い中、お越しいただきありがたき幸せでございます。 改めて、ここで私なりの宇佐美か朝長かということに関する答えを示しておきたいと思う。 オリンピックでは、正セッターは宇佐美の方がベター。だが、即座に朝長にスイッチ出来るような「植田監督の早い決断」が必要だと思う。 極端な話をすれば、全試合......続きを読む»

荒木絵里香イタリアセリエAへ移籍

これでいいのだ~。 日本の選手のみなさん、どんどん海外へ行きなさい!海外で揉まれて、常に世界レヴェルを体感して、そして日本のナショナルチームへ来てください! 常々、日本の選手は海外に渡って修行するのが良いと言ってきた私の声がようやく通った。 特に今年は、五輪が明けた年のシーズン。海外に移籍するには最もいいタイミングなのだ。だからこそ、もっともっと海外への移籍をしても......続きを読む»

越川優・気骨のある男!!&WL決勝R出場メンバー

暑すぎてもう何もかも嫌でございます・・・な日々である。我が、広島東洋カープはまるで「山本浩二政権」に戻ってしまったかのような惨劇。目も当てられないのだ・・・ さて、本題。越川ブログのこちらの記事。優等生越川、大胆発言に感服しきりである。 よく言った、越川!私は越川のその気骨を気に入った。 <一部抜粋> '最後の最後にまさかがありまして…なんとワイルドカード......続きを読む»

宇佐美か朝長か【アンケート】

ワールドリーグの問題でご乱心の方が多いかと思われるのだが・・・ みなさま、このクソ暑い時期を如何お過ごしでしょうか? さて、アンケート企画をまた実施したいと思うので、回答していただけるとありがたいです。 今回のクエスチョンはこちら Q:オリンピックでの正セッターは宇佐美大輔?それとも朝長孝介? どちらのセッターに期待をするのか。また、どちらがスタ......続きを読む»

耐える時

神宮からの帰路が果てしなく遠い気がする。 5連敗。 非常に悔しい。そして苦しい。 今日も勝ちきれなかった。高橋は悪いながらもよく粘ったと思う。 やはり帰路が長い。電車に揺られながら、この気持ちに整理をつけなくては…私も、選手たちも。 試合詳細は明日、更新します。 ...続きを読む»

北京でのキープレーヤーは司令塔の宇佐美大輔~ワールドリーグ2008vs中国~

梅雨明けをしたが、きっとモヤモヤ感が拭えないのは植田JAPANがブラジル行きを強制されたからだろう。不快指数が高い。 中国はホンキ度100%の面子を揃えていなかった。が、日本はまぁまぁいいバレーをしていたのではないだろうか、と言うのが数字を見た感想だ。試合は観ていない。 日本3-0中国(26-24 25-20 25-13) 【日本】 石島 清水 松本 ......続きを読む»

今季ワーストゲーム!独り相撲大会in神宮~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して82/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・神宮 スコア・・・C3-8YS 勝利投手=五十嵐(1-0-0) 敗戦投手=シュルツ(1-4-0) セーブ=() 広島東洋カープは、今季最低最悪の試合を行い、4位ヤクルトスワローズとの差を自ら広げた―――みたいなことを書きそうだなぁ・・・中国新聞の明日の「球炎」。 「傷口を広げた緩慢なプレーと四球」 ......続きを読む»

佐竹・山崎放出・牧野・田中獲得

集う眼差し ダイヤに光る 走れ守れそして打て ラブリー山崎 何と言っても隠し球。阿部のポカーンとしたあの表情は忘れられない。隠し球Tシャツは今も私のお気に入りのグッズであり、観戦の時に愛用している。これからもするだろう。 山崎のトレード(古巣への復帰)は悲しいものである。 が、オリックスは目下内野の要たちが次々と故障しており、山崎にしてみればレギュラー獲得のチャンス。派......続きを読む»

苦しみの9連戦・明けぬ鯉の梅雨~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して81/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・横浜スタジアム スコア・・・C8-9YB 勝利投手=小山田(3-3-0) 敗戦投手=岸本(1-2-0) セーブ=寺原(3-6-12) ルイス、横山。この二人が欠けてカープの歯車は狂った。これではイカン、これではイカンのに、勝てない。いよいよ5位転落。竜の尻尾はおろか、ツバメの背中を見ることとなった。 ......続きを読む»

植田JAPANに最大の危機

昨日の記事で書いた妄想紙芝居の内容を振り返ってみよう。 アコスタ:あのさー、マツジィ。ワールドリーグのファイナルラウンドのFIVB推薦国が決まらないんだけどさー 松平:そうかい、アコスタさん。だったら我が日本をよろしく頼むよ。賞金たっぷり出るんだろ?? アコスタ:話が解るね~、流石はミスター松平!じゃ、そういうことにするから!! 松平:OK~じゃ、......続きを読む»

何はともあれ星野JAPAN

星野JAPANのメンバーが発表された。 メンバーはこちら 【投手】 上原浩治(巨人) 右投げ 川上憲伸(中日) 右投げ 岩瀬仁紀(中日) 左投げ 藤川球児(阪神) 右投げ ダルビッシュ有(日ハム) 右投げ  成瀬善久(ロッテ) 左投げ 和田毅(ソフトバンク) 左投げ  杉内俊哉(ソフトバンク) 左投げ 田中将大(楽天) 右投げ 涌井秀章(西......続きを読む»

植田JAPANを窮地へ追い込むアコスタ&松平のコンビ!?

アコスタと翁(おきな)に あきれたところよ(とピンクレディーのUFOに乗せて歌ってみる) U 嘘でしょ!? F ふざけてるんじゃないの?? O 老いぼれ(←失礼)が余計なことを・・・ FIVBを覗いたところ、思わぬ情報が飛び込んできた。 「ワールドリーグ2008のファイナルラウンドのFIVB推薦国を日本にしようと思う」 ん? 仮評定の段階ながら、......続きを読む»

西堀育実×本間江梨

ビーチバレーについて、ちゃんとした記事を書くのは初めてですね。 西堀育実ブログにて、オドロキの情報が出ていた。 まず、西堀がインドア復帰1年で、再びビーチに転向すること。しかし、それよりオドロキなのはペアの相手が本間江梨であることだ。 本間・・・柳本体制初年度、代表候補に入っていたはずだが、確か蹴っていたと思う。佐野と同等に名手のリベロだったと記憶する。兎に角探究心が強......続きを読む»

ゲッツー3つで完封をアシスト・青木(高)も応えられず~2008年カープ戦跡・勝鯉を目指して80/144歩~

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・横浜スタジアム スコア・・・C0-4YB 勝利投手=小林(4-5-1) 敗戦投手=青木(高)(0-2-0) セーブ=() 「身内に敵がいる」・・・少年野球に自分がいた頃、監督は不甲斐ないプレーをした選手(主に私)に対してよくこう言った。 初回、アレックスゲッツー。2回、嶋ゲッツー。5回、嶋がこの......続きを読む»

ワールドグランプリ生観戦紀(前)

高校野球X県予選、我が高校は春ベスト4を破って、次試合にコマを進めました!!先日の初戦では、8回に追いつき9回にサヨナラというきわどい試合。今日は、7回、8回に計3点を入れられたが、辛うじて最後は逃げ切った。ハァ~~~、球場へ足を運びたかった・・・ 次の試合は何とか観にいけるか?いや、何とか行きたいところだ。 さて、本題。私の観てきた試合の雑感。日本戦について再び......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:11464701

(08月02日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  9. 大村加奈子教員試験合格
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年08月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss