ちょっと一言言わせていただきます!

その他のスポーツ

ファンクラブの差

先日、2012年度のカープのファンクラブの募集が始まった。 一方で、Vリーグの有料会員登録の開始から、だいたい1年が経った。 Vリーグの有料会員というのは、基本的に私の見解は、「普通に公開されるべき情報をあえて有料にして、金を巻き上げるシステム」だと思っている。 「ニュース&トピックス」、「会場ミニレポート」、「過去のデータ(データルーム)」、「フォトギャラリー......続きを読む»

900万アクセス御礼

常日頃、当ブログにアクセスしていただき、そしてお読みいただきありがとうございます。 ブログをオープンし、4年と1カ月が経過しましたが、2011年3月6日をもちまして、トータルアクセス数が900万件を超えました。 鯉&バレー馬鹿のブログにお付き合いいただき、厚く御礼申し上げます。 因みにですが、100万アクセスの時の日付はわかりませんが、200万アクセスは2008年5......続きを読む»

兎兵法

遅ればせながら、あけましておめでとうございます。本年も当ブログをよろしくお願いいたします。 今年は兎年。まぁ、寅年に阪神に優勝させたくないの同様、兎年に巨人を優勝させたくはないと言うのが、カープファンとしての私の今年の一つの願いである。 とはいえ、「今年のカープに優勝を左右するだけの力があるのか?」と言うと答えは「NO」でしょう。なんてったって、監督が監督であり、投手......続きを読む»

2010年生観戦を振り返る

2010年もあと、60時間ほど。今年も切羽詰まってきたところである。年賀状なんてまだ書いてない(人間失格だね、私)。 それはそれとして、今年の生観戦を振り返ってみよう。年賀状を後回しにして。 1月、4月、5月、は生観戦なしであった。 2月は6日(土)に町田市立体育館で、14日(日)は東京体育館でプレミア男子を生観戦。特に14日は、プレミア8チームが終......続きを読む»

酷似~前田健太と木村沙織の境遇~

目下、バレーボール世界選手権女子(通称・世界バレー)が行われている最中だが、その中で打ちまくって、拾いまくっているのが木村沙織である。 数字を出すまでもなく、「とんでもなく働かされてるんだろうなぁ~」ということは感覚的にお察しいただけるかと思うんだが、事実そう。普通だったら、攻守にこれだけ負担のかかる選手は(いや、世界の常は主力選手であれば)格下相手の試合などでは温存される......続きを読む»

800万アクセス御礼

毎度、当ブログをお読みいただきありがとうございます。 ブログを開設して以来、3年10カ月が経とうとしていますが、このたび2010年10月18日に総アクセス数が800万件を突破いたしました。 これも常日頃、ああでもないこうでもないと言いまくっているブログを皆様が読んでくださっているからでございまして、厚く御礼を申し上げるしだいでございます。 因みにですが、10......続きを読む»

700万アクセス御礼

日頃より、当ブログをご愛読いただきありがとうございます。 ブログを初めたのが2007年1月末。かれこれ3年半と少しが経過しました。 100万アクセスの時の日付はわかりませんが、200万アクセスは2008年5月17日。300万アクセスは2008年8月5日。400万件アクセスは2008年12月26日、500万アクセスは2009年5月3日、600万アクセスは2009年1......続きを読む»

クリスタルJAPAN、スウェーデンに敗れる

「これからお休みの方も、今から起きる方も・・・」と言う感じの時間です。 カーリング女子、クリスタルJAPANの試合がたった今終わった。 JPN6-10SWE (10エンド途中ギブアップ負け) セカンドに近江谷ではなく、山浦を起用したこの試合。 序盤からスウェーデンペースで試合は進行し、嫌な流れ。 ただ、中盤からはスウェーデンにミスショットがい......続きを読む»

2009年生観戦を振り返る

今年も懲りずにこの企画。 まずは、野球の方から振り返ってみましょうか。 何といっても、2月に宮崎へカープのキャンプの視察に行ったことでしょう。宮崎のあの有名な地鶏は美味かったなぁ~・・・(って、そっちかい!) いやいや、日南~南郷とカープのキャンプ及び西武との練習試合を視察。今年はこの時期に時間が大きくとれて、行くことができ、非常に満足する結果を得た。し......続きを読む»

今年の漢字は「新」だとか。

今年を現す一文字が「新」に決まったそうだ。 このブログ的に言えば、「新球場」、「野村新監督」、「新外国人への期待」、「チームの新陳代謝」、「新戦力の台頭」などが上がるだろうか。 或いは、「ブラウン監督が、退場記録を更新・監督としての退場回数新記録」なんて言うのもあるかもしれない。 そう言えば、「維新」を掲げたチームが日本一になり、アジア一になり・・・あのチーム、......続きを読む»

600万アクセス御礼

ブログを始めたのが、2007年1月末。それから、2年と9か月ぐらいが経ちました。 100万アクセスの時の日付はわかりませんが、200万アクセスは2008年5月17日。300万アクセスは2008年8月5日。400万件アクセスは2008年12月26日、500万アクセスは2009年5月3日でした。 そして、2009年10月29日朝、いよいよ600万件アクセス到達となりま......続きを読む»

まさかの落選・・・誠に残念無念。

いや、ホントに残念である。 2016年、東京五輪開催ならず・・・と言うことなんだけれども、これは誠に悔しいことである。 やはり、生で―――日本で開催された―――オリンピックを観たいものである。 “税金の無駄遣い”だとかなんとか言われることもあるが、極めてそれはネガティブな発想だと思う。 そんなネガティブなことよりも、オリンピック開催と言うのはもっとポジティブな面が多いでし......続きを読む»

けっこう気になる・・・水着問題

水着が認められないとか、何だとか・・・ 記録が出た後付けで記録を認めない、っていうあたりが何だか気に入らないと思うのは私だけだろうか。 レーザーレーサーだとか、今回のデサントの水着だとか・・・いろいろと解りにくいし、すべてのことが後から後からになっているのが、観ていて何だか腑に落ちないし、イライラする。 現場の方と言うのはもっと悔しい思いをしているだろうと思う。それに、......続きを読む»

【業務連絡】~西へ~逃避行2009初夏

常日頃より、「ちょっと一言言わせていただきます!」をお読みいただきありがとうございます。 さて、私は明日の夜にこちらを発ちまして、一路西へ西への逃避行を行いたいと思っております。 今、再びの広島路。 マツダZoomZoomスタジアムの視察、という目的を果たすために、低額給付金じゃなくて“定額給付金”を逃亡資金に、1泊4日の単身逃避行です。 PC環境を改めた......続きを読む»

500万アクセス御礼

ブログを始めて、2年と3ヶ月と少し。 2009年5月3日午後8時30分ごろに、とうとう400万件アクセスとなりました。 皆様のアクセスとコメントがあってこそ、続いてきたこのブログ。厚く御礼を申し上げます。 100万アクセスの時の日付はわかりませんが、200万アクセスは2008年5月17日。300万アクセスは2008年8月5日。400万件アクセスは2008年12月26......続きを読む»

【業務連絡】だいぶ言わせていただきました!

すっかり、今までのテンプレでおなじみのこのブログだったのだが、その今までの“カープテンプレ”が昨日を持って終わってしまったので、ブログを改造することにした。 まず、テンプレを変更。ダークにそしてシンプルに黒で今度は行こうと思う。読みやすさは、前よりちょっといいのではないだろうか。また、バレー記事とカープ記事を半々くらいで書いているのに、いかにも“野球ブログ”だった印象から、少し......続きを読む»

アクセスランキング1位に思う“スポナビ+”の多大なる存在価値【春のブログ祭(9)】

「春のブログ祭」と銘打っておりますが、昨日は久方ぶりのアクセスランキング1位となりました。 ひとえに、読者様方のお陰だと思い、感謝する日々でございます。 思い返すとちょいと前までは1万アクセスで1位になれるくらいのスポナビ+だったが・・・昨夏の北京五輪位からでしょうかねぇ、今はアクセス数が大幅増加(そのせいかどうか、最近スポナビ+が重い・・・と言うのは私だけが感じているこ......続きを読む»

バレーボールも野球も悲惨

ある意味、「野球のルールとか選手をしっかり把握している野球好きタレント」が出ているだけ、野球の方がマシな中継と言えるだろうか・・・ 何度となく、手が腱鞘炎になるくらいこのブログでも書いているが、試合前のコートでジャニタレが(稀にジャニタレでないときもあるが)歌を歌うと言うのが、バレーボール中継における問題点。何せ、これから試合を行おうという言わば「神聖な場所」で意味のないパ......続きを読む»

宮崎視察のお知らせ

いつもご愛読ありがとうございます。 明日(2月19日・木)より3日間(2月21日・土まで)、広島東洋カープキャンプの視察に行って参ります。 故に、いつものようなブログは更新できないものと思われます・・・ が、ケータイから短信は入れるかもしれません。特に、20日(金)のvs西武の練習試合の結果はなるべくアップしたいと思っております。 バレーボールの方は予告ど......続きを読む»

2008年・生観戦総決算

1年早いんだか遅いんだか・・・大抵の人は1年が終わるとき、「ああ、今年も早かった」なんて言うが、どうも私はその感覚がない。マイペース過ぎるんでしょう。 さてさて、今回は2008年の生観戦の総決算記事。やっぱり、スポーツは生観戦に限る! 今年は生観戦を非常に多くした。野球、バレーともに16回ずつの計32回(※野球はトライアウトも1観戦とカウントしています)、近距......続きを読む»

1

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:13
  • 累計のページビュー:11473244

(05月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  9. 大村加奈子教員試験合格
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss