ちょっと一言言わせていただきます!

野球全般

両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望

さぁ今年もいよいよ開幕。 開幕と言うことは、「当たらないことでお馴染み」の順位予想の季節。 今年も例年通り、せパ両リーグの順位予想をしたうえで、更にカープについて少々細かく言及するというスタイルをとることにする。 なお、順位予想はあくまでも「ペナントレース終了時点」のモノを予想するものであって、プレーオフを含めての順位予想ではないので悪しからず。 まず......続きを読む»

【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る

例年通り、あの企画を。 企画趣旨は、過去記事を見てください。 い:井川、オリックスに復帰! ろ:ロッテの新監督に伊東勤、さてどうなる? は:阪神大型補強、西岡に福留に・・・ に:二塁手争いし烈、東出、安部、菊池、上本に・・・梵も!? ほ:ホントに痛かった栗原の離脱 へ:ベンチから来季は熱い魂を!石井琢朗、お疲れ様! ......続きを読む»

両リーグ順位予想(2012ver)+カープ詳細展望

お久しぶりでございます。最終更新日が昨年末で、それ以来勝手に長期休暇に入っておりましたが、このたびブログを復活する運びでございます。 休んでいた間もツイッターの方では活動していたんですけれどね(苦笑)。一応、忙しくしていたことと、右ひじの状態が思わしくなく、ブログの長文を書くことが若干億劫だったことが休んでいた理由でございます。 閑話休題。 さて、開幕前......続きを読む»

2011年野球界を(カープ中心に)振り返る

今年も例の企画で年収め。 2007年 2008年 2009年 2010年 このようにやってきた企画、今年もやろうと思う。 い:今村猛、2年目の大躍進! ろ:ロッテ暗転、下剋上から最下位へ は:バリントン、全米ドラフト1位の力を発揮!来季も頼んだ! に:日本一になったん”ダ”!(←「ダ」はホークスの2011年キャッチコピー、念の......続きを読む»

オールスター2011雑感

7月22日(金)から3日間、名古屋、千葉、仙台で開かれたオールスターゲーム。 今年から3試合制に戻ったこと、被災地仙台で開催されたことなど、興味深い点が多かった。 被災地仙台で開催したことは、それは意味のあることであると思うし、結果としてよかったんじゃないかと思う。 が、3試合制に戻したことについては疑問が残る。 メジャーのように1試合制と言うのは、オールスタ......続きを読む»

フレッシュオールスターの良さ

フレッシュオールスターの結果などは、他のブログなりなになりを見ていただきたいと思う。 今回書きたいと思うのは、フレッシュオールスターのと普通のオールスターの対比論である。 このフレッシュオールスターはご存じのとおり1試合しか行われない。メジャーと同じである。 一発限りの真剣勝負という意味で、間延びした感じもないし、スリリングで緊迫した勝負が味わえるなぁと思う......続きを読む»

審判について

去年の4月、私はブログでこんな記事を書いている。 『オールスターの投票項目に「審判」を』(抜粋) http://www.plus-blog.sportsnavi.com/tm1051004/article/2128 「オースターファン投票の項目に、『審判』の項目を!」と言うのが、私の意見である。 いい審判にオールスターを担当してもらいたい・・・という純......続きを読む»

セリーグ順位予想(2011ver)

パリーグに引き続いて、セリーグの順位予想をしてみようと思う。 今季は、「2強、2中、2弱」の3グループに分かれると予想している。 「2強」は、阪神と中日。「2中」はヤクルトと巨人。そして「2弱」はお決まりの2チームだ。どうぞ、「セ下位一決定戦」を華麗に繰り広げてください。 さて、細かく順位予想を立ててみよう。 1位 阪神タイガース カープファンと......続きを読む»

パリーグ順位予想(2011ver)

毎年毎年書いているけど、全然当たるためしがない。それがこのブログの順位予想。だけども今年も一応書く。当たらないと思うけども、私なりのペナント見解を示しておいて、ペナントが終わった段階で、「バカな予想立てたなぁ~」って言う記事を書こうと思う(笑) 因みに、昨年までの惨憺たる結果はこちらのカテゴリーの中から見られる。適宜、遡って行ってください。 さて、今年は昨年までと......続きを読む»

相手チームの選手と私語禁止!?プロ野球、どうかしてるぜ!!

プロ野球実行委員会が、試合前や試合中の対戦相手との私語や談笑を慎むように申し合わせたそうだ。 早い話が挨拶禁止ということでしょう。 たとえ、高校や大学の先輩であっても、トレードでチームが別々になった元チームメイトでもということなのでしょう。 包み隠さず感想を一言で言えば、「アホくさっ!」と言うことに尽きる。 どうやら、大相撲八百長問題を受けてのこの判断......続きを読む»

ドラフト速報2010~育成選手ドラフト~カープ、投手量産指名

育成ドラフト1位指名選手 中日 →選択終了 ソフトバンク →安田圭佑(外) 四国九州IL・高知 阪神 →阪口哲也(内) 市和歌山高 巨人 →和田凌太(内) 広島工高 ロッテ →黒沢翔太(P) 城西国際大 ヤクルト →北野洸貴(外) 神大 広島 →山野恭介(P) 明豊高 横浜 →松下一郎)捕) 関西外語大 楽天 →加藤貴大(捕) 富山サンダーバーズ ......続きを読む»

ドラフト速報2010~ドラフト5位以下~堂林の後輩の捕手など獲得!

5位指名選手 中日 →関啓扶(P) 菰野高 ソフトバンク →坂田将人(P) 祐誠高 阪神 →荒木郁也(内) 明大 西武 →林崎遼(内) 東洋大 巨人 → 指名終了 ロッテ →江村直也(捕) 大阪桐蔭高 ヤクルト →久古健太郎(P) 日本製紙石巻 日ハム →谷口雄也(外) 愛工大明電高 広島 →磯村嘉孝(捕) 中京大中京高 オリックス →深江真登(外) ......続きを読む»

ドラフト速報2010~ドラフト3位・4位~投手補強着々

3位指名選手 中日 →武藤祐太(P) Honda ソフトバンク →南貴樹(P) 浦和学院高 阪神 →中谷将大(捕) 福岡工大城東高 西武 →秋山翔吾(外) 八戸大 巨人 →田中太一(P) 大分工業高 ロッテ →小林敦(P) 七十七銀行 ヤクルト →西田明央(捕) 北照高 日ハム →乾真大(P) 東洋大 広島 →岩見優輝(P) 大阪ガス オリックス ......続きを読む»

ドラフト速報2010~ドラフト2位~素材型左腕中村恭平獲得!

ドラフト2位指名 中日 →吉川大幾(内) PL鷹 ソフトバンク →柳田悠岐(外) 広島経済大 阪神 →一二三慎太(P) 東海大相模高 西武 →牧田和久(P) 日本通運 巨人 →宮國椋丞(P) 糸満高 ロッテ →南昌輝(P) 立正大 ヤクルト →  七条祐樹(P) 伯和ビクトリーズ 日ハム → 西川遥輝(外) 智弁和歌山高 広島 →中村恭平(P) 富士大 ......続きを読む»

ドラフト速報2010~ドラフト1位~カープ、福井優也獲得成功!

1位指名 中日 →大野雄大 (P)  一本釣り ソフトバンク →大石達也(P) × 阪神 →大石達也(P) × 西武 →大石達也(P) ○ 巨人 →澤村拓一(P) 一本釣り ロッテ →斎藤佑樹(P) × ヤクルト →斎藤佑樹(P) × 日ハム →斎藤佑樹(P) ○ 広島 →大石達也(P) オリックス →斎藤佑樹(P) × 横浜 →大石達也(P) × ......続きを読む»

ユニフォームの伝統

「最近のプロ野球のユニフォームは、しょっちゅう代わりすぎだ!」って言うのが私の持論。 今日はその話をしようと思う。 プロ野球のユニフォームって言うのは、その球団の伝統の象徴であるように私は思うのである。であるが故、ころころとしょっちゅう代えているのはどうなのだろうか・・・と思うのであり、こと最近の球界の傾向(トレンド)には懐疑的な視線を送り続けているのである。 ......続きを読む»

こんな試合をカープがする日が来るのだろうか・・・?~パリーグCS・ロッテ×西武~【生観戦】

試合開始時刻・・・13:00 球場・・・西武ドーム スコア・・・M6-5L 勝利投手=小林宏(1-0-0) セーブ=() 敗戦投手=土肥(0-1-0) M 000 000 014 01  6 L 010 000 040 00   5 今日は、「西武ドーム~神宮」という生観戦ツアーをしようと思っていたんだが、神宮が中止とな......続きを読む»

パリーグ順位予想答え合わせ

外れるにもほどがありますね。毎年毎年、外れ外れのオンパレードだけれども、今年ほど大外れする年も珍しい。 反省だけなら猿でもできると言うが、猿でもできる反省を私もしたいと思う。 シーズン前、私はこういう予想をしていた。 かいつまんで書くと、 1位 日本ハム 2位 西武 3位 オリックス 4位 ソフトバンク 5位 楽天 6位 ロッテ と予想して......続きを読む»

東出、いぶし銀の活躍!~マツダオールスターゲーム2010第2戦

試合開始時刻・・・18:00 球場・・・ハードオフエコスタジアム新潟 スコア・・・全パ5-5全セ 勝利投手=() セーブ=() 敗戦投手=() パ 130 010 000  5 セ 001 030 010  5 カープの話の前に、特筆すべきプレーの話をしようと思う。 それは、5回の表、森野の犠飛のところの話だ。3走青木......続きを読む»

マエケン好投!~マツダオールスターゲーム2010第1戦

試合開始時刻・・・18:20 球場・・・福岡ヤフードーム スコア・・・全セ4-1全パ 勝利投手=前田健太(1-0-0) セーブ=藤川(0-0-1) 敗戦投手=和田(0-1-0) ゼ 010 110 100  4 パ 000 000 010  1 広島勢が4人出場していたオールスター・・・は、ファームの話。1軍のオールスターは......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:15
  • 累計のページビュー:11478681

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 大村加奈子教員試験合格
  9. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss