ちょっと一言言わせていただきます!

北京オリンピック【バレーボール(男子)】

男子バレーボール五輪決勝試合結果一覧

すっかり書きそびれてしまったこの記事。内容が濃いためにじっくり書こうと思っていたのだが、時間がそれを許さない。雑感程度に大雑把に綴ろうと思う。 3位決定戦 ロシア3-0イタリア(25-22 25-19 25-23) ロシア=コサレフ クレチョフ ミハイロフ テチューヒン ヴォルコフ グランキン L=ヴェルボフ イタリア=マストランジェロ ベルミリオ(→メオーニ......続きを読む»

男子バレーボール五輪準決勝試合結果一覧

アメリカ3-2ロシア(25-22 25-21 25-27 22-25 15-13) アメリカ=サーモン ミラー ボール プリディー リー スタンリー L=ランボーン ロシア=テチューヒン ボルコフ グランキン コーサレフ クレショフ ミハイロフ L=ヴェルボフ グランキン、ミハイロフという若手の奮闘が目立ったロシア。ベレジュコやオスタペンコが控えで、ポルタフスキーが......続きを読む»

男子バレーボール五輪準々決勝試合結果一覧&予選グループ順位

予選グループ最終順位 【プールA】 1.アメリカ  (5勝   1.240) 2.イタリア  (4勝1敗 1.095) 3.ブルガリア (3勝2敗 1.014) 4.中国    (2勝3敗 0.904) 5.ベネズエラ (1勝4敗 0.933) 6.日本    (5敗   0.875) 【プールB】 1.ブラジル  (4勝1敗 1.145) ......続きを読む»

井の中の植田JAPAN大海を知る~北京五輪男子予選ラウンド第5戦~vsアメリカ

4年間が終わったが、この4年間は意味があった。 幹保JAPANで迷路をさまよっていた中で、監督を引き受けた植田監督。火中の栗を拾う―――その火はとんでもないものだ―――ような感じだっただろうが、見事に栗を拾って見せた。五輪出場と言う大儀を果たしたのだから、その手腕は一定の評価をされるべきだろう。 ここまで書いておいて何だが、植田監督の続投か交代かという話は後日の別記事で詳しく......続きを読む»

男子バレーボール五輪第4日目試合結果一覧

北京五輪男子バレーボール・予選ラウンド第4日目試合結果一覧 【プールA】 アメリカ3-0中国(25-22 25-12 25-18) イタリア3-0ブルガリア(25-20 25-21 25-16) バレー王国威信の復活・・・イタリアが試合を追うごとに調子を上げている。 「控えとレギュラーの差がなく、選手の個性とバランスが非常にいい」←JVAや日本女子代表監......続きを読む»

越川負傷を押して出場も予選敗退決定~北京五輪男子予選ラウンド第4戦~vsベネズエラ

まるでチームが変わってしまったようだ・・・OQTの時、あの12名に感じた勢いや希望を北京では発揮できなかった。 第4戦、コートの中が釈然としない中で試合は終わった。精神面の問題を植田監督は指摘しているが、それは自身も含めてではないだろうか。目まぐるしいまでの選手交代の嵐、「流れを変える交代」或いは「勝負に出る交代」は見られなかった。逆に「ミスったら交代」という懲罰的交代(とまでは言い切......続きを読む»

男子バレーボール五輪第3日目試合結果一覧

北京五輪男子バレーボール・予選ラウンド第3日目試合結果一覧 【プールA】 イタリア3-0ベネズエラ(25-21 25-20 25-21) ベネズエラ善戦というべきだろうか。次戦で戦う日本としては、ベネズエラのクセをしっかりと把握しておきたいところ。 日本2-3中国(20-25 23-25 25-17 25-16 11-15) ブルガリア1-3......続きを読む»

ゴッツい不調・・・植田JAPAN遠のく決勝R~北京五輪男子予選ラウンド第3戦~vs中国

残念ながら、これで予選敗退がかなりちらついてきてしまう状況となった。 中国のやってくる事はいつもと変わらず、5セットを通してみても変化はなかったのだが、日本は要所でミスや攻め切れないプレーが出てしまい、流れを渡してしまった。 この3戦、いい傾向に向かっていた植田JAPANのチームの方向性が狂っていることが、勝てない理由だろう。 クイックを使うことでサイドやバックアタックを活かそ......続きを読む»

男子バレーボール五輪第2日目試合結果一覧

北京五輪男子バレーボール・予選ラウンド第1日目試合結果一覧 【プールA】 アメリカ3-1イタリア(24-26 25-22 25-15 25-21) アメリカは初日が出た。バランスよくトスアップしていたし、アタッカー陣もそれに応える活躍。 イタリアはリベロのコーサノが怪我(!?)したのか、途中からリベロをパパローニが務めていた。 ベネズエラ2-3中国(21......続きを読む»

納得の内容でで負けた植田JAPAN~北京五輪男子予選ラウンド第2戦~vsブルガリア

負けたけどOK!いい試合をしていたし、内容もなかなか。 ヤフーのトピックスには「植田JAPAN連敗で正念場」とか何とか書いてあるが、ぜ~~んぜん気にしない。だってもともと、予選で玉砕もありえるチームであるから。それは、事前記事でもしこたま書いてきたことである。でも、昨日の敗戦で私が感じたもの―――それは、“決勝ラウンド出たら「ひょっとしたら」を起こす力がある”ということである。 希望......続きを読む»

男子バレーボール五輪第1日目試合結果一覧

北京五輪男子バレーボール・予選ラウンド第1日目試合結果一覧 【プールB】 セルビア1-3ロシア(25-20 21-25 22-25 14-25) 第1セットこそ落としたものの、いい滑り出しをしたロシア。一方のセルビアも第4セット以外はボチボチのバレーを展開しており、今後に期待が持てる。 ブラジル3-0エジプト(25-19 25-15 25-18) ......続きを読む»

スタメンで負けた植田JAPAN~北京五輪男子予選ラウンド第1戦~vsイタリア

日本1-3イタリア(19-25 18-25 25-23 17-25) 実力はどう考えてもイタリアの方が上。だったら日本はどうするかと言うと、アグレッシブに攻め立てるしかないのである。守勢になってはならないのだ。 残念ながら今日の日本は、攻撃的なバレーを展開することが出来なかった。だが、荻野を除いて残りの11人が五輪初出場と言うことであり、いささかの同情の余地はある。これを糧に......続きを読む»

植田JAPANはメダルを獲得できるか【解答編】

植田JAPANはメダルを獲得できるか【解答編】 植田JAPANはメダル獲得できるか【アンケート】←こちらの企画ではまだ、皆様のアンケート結果を受け付けております。 さて、植田JAPANはメダルを取れるかどうか。また、メダル獲得国はどこかを女子に続いて予想してみよう。 Q1 あなたは植田JAPANがメダルを取れると思いますか(YES or NO―――その理......続きを読む»

植田JAPANにまつわるエトセトラ~敵国情報~

メダルは狙える・・・しかし、予選落ちの可能性もある。 現在の男子バレーの世界の勢力図は凝縮されていて、各チームにメダルの可能性と予選敗退の可能性がある。女子に比べて実力差がないのだ。だからこそ、肉薄した戦いが見られ、面白くなるのだ。 この4年間・・・腐り果てて荒れ果てて・・・そんなチームを耕して見事に作物を育てて見せた植田監督。厳しい節制と、人間としての自立と自覚を促した......続きを読む»

植田JAPAN放送予定表一覧

植田JAPANの予選5試合のTV中継は以下の通り。 8月10日(日)13:00~ vsイタリア  NHK総合 8月12日(火)22:55~25:00 vsブルガリア  NHKBS1 テレビ朝日 8月14日(木)21:00~ vs中国  NHK総合 8月16日(土)23:00~ vsベネズエラ  NHK総合(※サッカー男子次第) 8月18日(月)22:55......続きを読む»

北京五輪対戦スケジュール(男子)

北京五輪の植田JAPANの日程は8月10日(日)を皮切りに中1日で5連戦の予選ラウンドを戦う。 8月10(日)のマッチスケジュール 【Aグループ】 日本×イタリア(北京理工大体育館) アメリカ×ベネズエラ(首都体育館) 中国×ブルガリア(首都) 【Bグループ】 セルビア×ロシア(理工大) ブラジル×エジプト(首都) ポーランド×ドイツ(首都) ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:11477499

(09月22日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 大村加奈子教員試験合格
  9. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年09月22日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss