ちょっと一言言わせていただきます!

ワールドリーグ2008

Rioの悲劇~ワールドリーグ2008決勝Rvsロシア&ブラジル~

暑いですね。みなさん、かき氷の食べすぎはよくありません。シャーベットにしましょう(意味ないじゃん)。 暑いのは地球の真裏も同じ。植田JAPAN第2部隊が、ワールドリーグの決勝ラウンドの試合に出るために、先日海を渡って片道30時間の旅をしてきた。 ロシア戦 日本0-3ロシア(14-25 24-26 18-25) 日本=岩田 北島 清水 福澤 相澤 富松 ......続きを読む»

結局イタリア戦の教訓は?~ワールドリーグ2008vs中国~

バレーも野球も更新が滞っており、申し訳ありません。暑さのせい・・・そうではなくて、あっちこっちフラフラしたりしていた結果である。 日曜日の試合 日本1-3中国(20-25 21-25 29-27 23-25) 福澤 山本 松本 山村 宇佐美 越川 L=津曲 第2セット途中から試合終了まで・・・福澤→石島 第1セット・・・福澤→荻野 第3セット・・・越......続きを読む»

越川優・気骨のある男!!&WL決勝R出場メンバー

暑すぎてもう何もかも嫌でございます・・・な日々である。我が、広島東洋カープはまるで「山本浩二政権」に戻ってしまったかのような惨劇。目も当てられないのだ・・・ さて、本題。越川ブログのこちらの記事。優等生越川、大胆発言に感服しきりである。 よく言った、越川!私は越川のその気骨を気に入った。 <一部抜粋> '最後の最後にまさかがありまして…なんとワイルドカード......続きを読む»

北京でのキープレーヤーは司令塔の宇佐美大輔~ワールドリーグ2008vs中国~

梅雨明けをしたが、きっとモヤモヤ感が拭えないのは植田JAPANがブラジル行きを強制されたからだろう。不快指数が高い。 中国はホンキ度100%の面子を揃えていなかった。が、日本はまぁまぁいいバレーをしていたのではないだろうか、と言うのが数字を見た感想だ。試合は観ていない。 日本3-0中国(26-24 25-20 25-13) 【日本】 石島 清水 松本 ......続きを読む»

植田JAPANに最大の危機

昨日の記事で書いた妄想紙芝居の内容を振り返ってみよう。 アコスタ:あのさー、マツジィ。ワールドリーグのファイナルラウンドのFIVB推薦国が決まらないんだけどさー 松平:そうかい、アコスタさん。だったら我が日本をよろしく頼むよ。賞金たっぷり出るんだろ?? アコスタ:話が解るね~、流石はミスター松平!じゃ、そういうことにするから!! 松平:OK~じゃ、......続きを読む»

植田JAPANを窮地へ追い込むアコスタ&松平のコンビ!?

アコスタと翁(おきな)に あきれたところよ(とピンクレディーのUFOに乗せて歌ってみる) U 嘘でしょ!? F ふざけてるんじゃないの?? O 老いぼれ(←失礼)が余計なことを・・・ FIVBを覗いたところ、思わぬ情報が飛び込んできた。 「ワールドリーグ2008のファイナルラウンドのFIVB推薦国を日本にしようと思う」 ん? 仮評定の段階ながら、......続きを読む»

闘将への報告・ポーランドより愛を込めて~ワールドリーグ2008vsポーランド~

横着をして土日の試合をまとめてレポするので、お許しを。 まずは土曜の試合 日本1-3ポーランド(25-21 23-25 18-25 18-25) 【日本】 福澤 山本 相澤 富松 宇佐美 越川  L=酒井 第4セット途中・・・福澤→北島 第1,2セット・・・谷村ワンブロ 第1,3,4セット・・・柴田IN 第4セット途中・・・清水IN ......続きを読む»

停まっても止まらない越川優~ワールドリーグ2008vsエジプト~

女子ではなく、こちらにこの言葉を贈りたい「ナイス頑張りぃ~」と。 「団結」と言う言葉もこちらの方が相応しいのではないだろうか。課題も多いが成長している具合を実感できるし、何より動きがいい。気持ちが伝わるバレーをしているのは間違いなく男子、植田JAPANだ。 采配面で「?」もある植田監督だが、しかし男子バレーを復活させたことと「魅力あるものにしたこと」に対する功績はとても大......続きを読む»

植田激怒JAPANアゲイン?~ワールドリーグ2008vsエジプト~

CSフジは観られないため、この試合は観ていません。数字と他ブログからの情報で推察したレポを書く。 日本3-2エジプト(25-19 25-22 27-29 24-26 15-10) 【日本】 石島 山本  松本 山村 宇佐美 越川 L=津曲 3,4S・・・福澤IN 4S・・・越川→荻野 1,2,3S・・・富松ワンブロ 4S途中から試合終了まで・・......続きを読む»

植田JAPAN明日へつながる1勝~ワールドリーグ2008vsポーランド~

【改訂版】 土日の連戦をまとめて記事にしてしまいます。不精をお許しください。 6.28(土) 日本0-3ポーランド(14-25 12-25 22-25) 【日本】 石島 山本 富松 松本 宇佐美 福澤 L=津曲 1S・・・ゴッツ→荻野 1S・・・山本→清水 2S・・・荻野スタート 2S・・・山本→清水 2S~試合終了・・・福澤......続きを読む»

ワールドリーグ第3週及び第4週の登録メンバー

【セッター】 宇佐美大輔(パナ) 朝長孝介(堺) 【ウィングスパイカー】 石島雄介 越川優 山本隆弘 荻野正二 清水邦弘 福澤達哉 【ミドルブロッカー】 松本慶彦 山村宏太 富松崇彰 【リベロ】 津曲勝利 OQTメンバーと比べると齋藤を富松に代えただけの事実上のベストメンバーを揃えた第3週と第4週のメンバー。 ......続きを読む»

サーブカットがズタボロでディグもズタボロで連敗~ワールドリーグ2008vsエジプト~

荻野~、ゴッツ~、やっくんと岡江さんと朝からおめざ食って談笑している場合じゃないぞ!!チームにカツ入れてくれ!! サーブレシーブ成功率が40%で、ディグが4セットやって「9本」しか上がらないんじゃ日本の生命線は立たれたも同じだ・・・ 攻撃力が上がってきているのはいいことだが、あくまでも日本の根底はレシーブ力だと私は思う。だからこそ、この数字は許せないのだ。 日本......続きを読む»

サーブカットがズタボロで完敗~ワールドリーグ2008vsエジプト~

日本1-3エジプト(32-30 21-25 22-25 21-25) 【日本】 柴田 清水 松本 富松 岩田 福澤 L=酒井 第1,4セット・・・坂本ワンブロ 第3セット・・・北島IN 第1,2,3,4セット・・・谷村ピンサ 第3,4セット・・・朝長IN チームスパイク決定率・・・50% キルブロック総数・・・7 サービスエース・・・5 ......続きを読む»

限りあるアピールの場で・・・~ワールドリーグ2008vs中国~

WL第2戦をザーッと振り返る。 日本2-3中国(25-22 16-25 19-25 25-22 12-15) 【日本】 北島 清水 松本 富松 岩田 福澤  L=酒井 谷村ピンサ(1,2,5s) 坂本ワンブロ(1,,4、5s) 富松→坂本(第2セット途中) 北島→柴田(第1セット終盤~第3セット途中まで)→北島 中国=Bian Hongm......続きを読む»

漸く時代到来北島武の目覚め~ワールドリーグ2008vs中国~

キャプテン北島武、なるほど。いいところに落ち着いてくれたし、個人的にも嬉しい。 日本3-2中国(29-31 25-22 25-20 28-31 15-9) 【日本】 北島 清水 松本 富松 朝長 福澤  L=酒井 相澤ワンブロ(1s) 谷村ピンサ(1,3,4,5s) 坂本ワンブロ(2,3,4s) 北島→柴田(第1セット終盤~第2セット途中まで)......続きを読む»

ワールドリーグ第1週及び第2週の登録メンバー

荻原強化本部長の談話によると「ワールドリーグの第1週と第2週のメンバーはOQTメンバーからは朝長、松本に加え大学生コンビの4人だけ」だそうである。 後は2008年度全日本登録19人の中のOQTメンバー以外から選出されると言うことなので、12人は以下の通り。 【セッター】 朝長孝介(堺) 岩田正之(パナソニック) 【ウィングスパイカー】 福澤達哉(中......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:20
  • 累計のページビュー:11478522

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 大村加奈子教員試験合格
  9. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss