ちょっと一言言わせていただきます!

全日本メンバー

【植田JAPAN】バレーボールワールドカップ2011男子出場メンバー14人~

女子大会の余韻さめやらぬ中、こんどは男子大会がスタートする。 男子は正直、11戦全戦が相当厳しい戦いになる。何勝出来るかと言うよりも、「勝ち点を取れるのか?」と言う疑問さえわくほどに厳しい状況だ。 北京以降、迷走に迷走を重ねている植田監督。中垣内コーチが入った今年も、やはり恐怖政治采配から抜け出すことは出来てないし、「低くて速いバレー」をアジア選手権なんかでは......続きを読む»

【眞鍋JAPAN】バレーボールワールドカップ2011女子出場メンバー14人~

2  中道瞳     S     東レアローズ 3  竹下佳江    S     JTマーヴェラス 6  佐野優子    L      イトゥサチ(アゼルバイジャンリーグ) 7  山口舞     WS/MB  岡山シーガルズ 8  座安琴希    L 久光製薬スプリングス 9  石田瑞穂   WS   久光製薬スプリングス 10 岩坂名......続きを読む»

【植田JAPAN】バレーボールワールドカップ2011男子登録メンバー20人~

男子の登録メンバー20人はこちら。 1  北島武     WS   堺ブレイザーズ 2  阿部裕太   S    東レアローズ 3  永野健     L    パナソニックパンサーズ 4  菅直哉     S    JTサンダーズ 5  宇佐美大輔  S    パナソニックパンサーズ  (キャプテン) 6  鈴木寛史   MB   サントリーサンバ......続きを読む»

【眞鍋JAPAN】バレーボールワールドカップ2011女子登録メンバー20人~

現状、「登録メンバー」としては、この20選手が登録されている。 1  栗原恵     WS    カザニ(ロシアリーグ)   2  中道瞳     S     東レアローズ 3  竹下佳江    S     JTマーヴェラス 4  石川友紀   MB    JTマーヴェラス 5  松浦麻琴    S     NECレッドロケッツ 6  佐野優子  ......続きを読む»

栗原、そして森和代追加召集だが・・・

アジア選手権2位で終えた眞鍋JAPANだが、その大会の中で山本愛が負傷し、長期離脱を余儀なくされた。 その穴を埋めるため森和代(シーガルズ)が召集された。更に、栗原恵も代表に戻ってきた。 急ごしらえOPで新鍋が奮闘したアジア選手権だが、それが通用するのも所詮は「アジアだから」である。W杯、OQT、五輪本戦を考えた場合、どう考えてもOPには栗原が必要となってくる。狩......続きを読む»

【植田JAPAN】第16回アジア男子選手権登録メンバー12人~

アップするのを忘れていたので、今さらの感はあるものの、アジア選手権のメンバーをば。 2  阿部裕太   S    東レアローズ 3  永野健     L    パナソニックパンサーズ 5  宇佐美大輔  S    パナソニックパンサーズ  (キャプテン) 6  鈴木寛史   MB   サントリーサンバーズ 7  山本隆弘   OP   パナソニックパンサ......続きを読む»

【真鍋JAPAN】第16回アジア女子選手権登録メンバー12人~

9月15日からチャイニーズ台北で開かれる、第16回アジア女子選手権大会。 そのメンバーはこちら。 2  中道瞳     S     東レアローズ 3  竹下佳江    S     JTマーヴェラス 5  山本愛     MB    JTマーヴェラス 6  佐野優子   L      イトゥサチ(アゼルバイジャンリーグ) 7  山口舞     O......続きを読む»

【男子バレー・植田JAPAN】南米遠征エントリーメンバー13人

南米に遠征に赴くことになった龍神NIPPON。昨年がトレーニング重視だったのだが、今年は一転して実践重視。まぁ、昨年の反省をして実戦感覚を養おうと言うことでしょう。WLで1勝しか挙げられなかったわけだから、「勝ち癖」もつけたいだろうしね。 日程は、8月12(金)~18日(木)がアルゼンチンで地元アルゼンチン、コロンビア、そして日本の3チームで2回戦総当たりを行う親善試合......続きを読む»

【真鍋JAPAN】ブラジル4カ国対抗及び欧州遠征登録メンバー15人~

モントルー2011優勝の記憶新しい眞鍋JAPANであるが、今回はブラジル4カ国対抗とイギリス、ポーランド遠征である。 アウェーでバシバシしごかれるってのはなかなかいいよね。少なくとも、国内に引きこもって筋トレばっかりしているようなチームよりかは(←嫌味)。 ブラジル4カ国対抗は、ブラジル、イタリア、ペルー、日本の4カ国が参加国だが、ブラジルとイタリアはWGPのFR......続きを読む»

【真鍋JAPAN】ワールドグランプリ(WGP)2011登録メンバー20人

無事、日本開催も決定(小牧&有明コロシアム)しているワールドグランプリ。秋の本番に向けて、初夏の欧州遠征で得た経験を深め、生じた課題を解決する大会である。結果はそこまで求められるわけではないから、「勝った・負けた」というアングルだけで捕えて欲しくない大会である。 とりあえず、メンバーを見ておきましょうか。 1  座安琴希    L     久光製薬スプ......続きを読む»

真鍋JAPAN欧州遠征メンバー(最終確定版)14人

先日、モントルーの公式に出ていた真鍋JAPANの遠征メンバーであるが、あそこに登録されていたメンバーから絞られた14人が発表された。 モントルーのみならず、クールマイヨール、日独親善試合もこの14名で戦うようである。 そのメンバーはこちら。 2  中道瞳     S     東レアローズ 5  山本愛     MB    JTマーヴェラス 6  ......続きを読む»

【真鍋JAPAN】モントルーバレーマスターズ2011登録メンバー19人~

今年も早いものでもう、5月の半ばになった。 と言うことは、とりもなおさずバレーボールの暦の上では、ナショナルチームが始動する時期と言うことになる。 今年の全日本女子は、5月15日から始まり、22日の紅白戦を経て、月末からクールマイヨール国際大会に出場し、そのままモントルーバレーマスターズ、ドイツ合宿(含む親善マッチ)と転戦してゆく。 そしてこのたび、モントル......続きを読む»

【男子バレー・植田JAPAN】ワールドリーグ2011エントリーメンバー発表

さて、このたびワールドリーグ2011のメンバーが発表された。 先日、中垣内氏がコーチ就任した植田JAPANであるが、どういう風に変化いしていくのか・・・。そういうことを見極めて行く、極めて重要な大会にエントリーされた20名は以下の通り。 1  酒井大祐   L    JTサンダーズ 2  阿部裕太   S    東レアローズ 3  永野健     L   ......続きを読む»

2011年度全日本男子(植田JAPAN)メンバー25人発表!~植田監督、山本隆弘の力に“飢えた”?

改めてだが、全日本男子メンバーの25名が発表された。 昨年は、超大量召集の53名で、「RJN53」なんて皮肉った人もいたが―――まぁ、私なんだけど―――、今年はキチンと絞った印象がある。 「東レの篠田は?」、「サントリーの冨士田は?」、「東京前田は?」などと言う声を上げたくなる気持ちがないわけじゃあないが、まずまずまともな人選ではなかったかと思う。よく言えば「無難」、悪く......続きを読む»

2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?

全日本女子のメンバー24名が発表された。 基本的に今季はこのメンバーの中から、大会ごとにメンバーをセレクトしていくと言うことになる。場合によっては昨年の中道みたいな“追加召集”ってこともあるのかもしれないが、基本線としてはこの24名ということになる。 つべこべ言う前に、まずはメンバーをチェックっして行きましょうか。 因みに、初選出は6名。 (※)今年からの......続きを読む»

【真鍋JAPAN】世界選手権2010出場メンバー14名

予想通りの14名が発表されたわけであって、さしたる驚きがない反面、「これじゃあメダルは厳しいだよな」と思うわけである。 トピックとしては、栗原がメンバーに復帰したことがまずはあるでしょう。ただ、栗原は怪我明けであり、その回復具合はどこまで万全なのかは推し量れない。また、実践からも長らく遠ざかっているわけで、実戦感覚の観点からも不安があると思う。ただ男子に比べて女......続きを読む»

【全日本女子バレー】アジア競技大会出場12名

いやぁ~・・・このメンバーってどういう基準で選んだんだろう?って、素直に思う12名が集まったこの大会。まぁ、V・プレミアで各チームが大きく影響を受けないメンバーを出した感はあるんだが。先ごろ行われたアジアカップのメンバーでもないし、春に発表された代表候補選手に入っていない選手も多い(というか殆どがそう)。 以下にメンバーを書くが、これがホントになかなかの驚き桃の木山椒の......続きを読む»

【植田JAPAN】世界バレー2010出場選手14人

いよいよ、間もなく開幕となる世界バレー。 実は小生の後輩が、ちょうど世界バレーが開催されているときに、“観光”でイタリアに行くらしい。「世界バレーじゃないんかいっ」と言うツッコミ、及び「代わりに行きてぇ・・・」と言うツッコミはさておき、今回発表された代表メンバーを見て行きましょうか。 1  酒井大祐    L     JTサンダーズ 2  阿部裕太   ......続きを読む»

【女子バレー】アジアカップ出場メンバー12人

このメンバーでどういう試合をするのか、非常に気になるメンバー構成になっているアジアカップ。 正直、本隊よりもこっちに試合が観たいなぁ・・・なんてことを思ってしまうぐらいである。 そんなことを私に思わせたメンバーはこちら。 1  矢野美子   MB   デンソーエアリービーズ 2  皆本明日香  WS   上尾メディックス 3  近江あかり  WS  ......続きを読む»

【植田JAPAN】世界バレー2010出場候補選手20人

早いもので、いよいよ来月に迫った世界バレー。 それに出場する候補となるメンバー20名が、いよいよ発表された。 それでは早速、見てみましょうか。 1  酒井大祐   L     JTサンダーズ 2  阿部裕太   S    東レアローズ       3  永野健     L    パナソニックパンサーズ 4  西尾太作   WS   堺ブレイザーズ 5......続きを読む»

1 3 4 5

ブロガープロフィール

profile-icontm1051004

                     
                     
【ひっそりとブログ5年目に突入です。】
                      

『週刊ベースボール』2009年度&2010年度の“ボールパーク共和国ベストナイン2番ショート”です!そうなんです、ボ共ベストナインなんです!!ありがとうございます!!                      

                      
                  
                      
                      
生観戦で各地へ行脚
カープとバレーのあるところ
古今東西飛んでゆく・・・
                      

                      
皆様からのコメント大募集です!ボチボチ、ある程度の割合については返信して行く従来のスタイルに戻そうかと考えております。批評から感想、「こんな記事を書いて!」というリクエスト、または情報提供・・・何でもOKです(ネチケットは守ってくださいね)。皆様からのコメント、待っております! 
尚、「出来ないくせに何を言うか、だったらお前がやってみろ」的なコメントや「当事者でもないのに批判するな」と言うようなコメントは、当ブログ趣旨とは反目するので、ご遠慮ください。
                      
今年もやってます、カープの試合全戦レポ、今季は、「鯉スルオトメ」と題しまして、144試合完全レポして行きますので、よろしければお付き合いくださいませ。                      
                      
バレーボールは旧態依然のJVAをバッサリ斬り捨てご免。世間的になかなか情報の流れないVリーグ情報を配信しつつ、一人でも多く生観戦に足を運んでいただければと思っております。
覚悟しぃや!
バレーボール国際大会全般について言及して行く予定。                      
好きな選手は前田智徳

生まれる前からカープファン
                      
立ち位置といたしましては、「反野村-大野体制」、「反松田オーナー」、「反体育会系思考」、「脱精神論」でございます。
今すぐにでも野村-大野体制をやめ、中長期的なモノの見方でチームを再建出来る実績のある外部の方にチームをお任せしたいと考えています。
今のカープ、あまりにも監督コーチが内部の色が強すぎますよね。有能な外部の血を入れ、「勝ちを知る人」を招かないことには、カープの低迷はずーっと続くでしょう。


      
【野球生観戦予定表】
神宮、横浜のカープ戦を随時予定。
                      

【Vリーグ2010/2011生観戦予定】
                      
8月:WGP2011(有明コロシアム)
                      
11月:男女W杯(@全国各地)
                  
                      

バレーはTV報道よりも新聞よりもマニアックな目線で追いかけたいと思ってはいるのですが。データ、過去の情報、個人的意見、裏話など多角的に書きたいと思ってはいます。
                     

野球とバレーを独自目線で勝手にバッサリと斬るもどこか微笑ましい。ユーモアを交えたちょっとだけ(!?)毒のある記事を書くブログですので、食あたりには気をつけてください。

因みに私の基本構造のだいたいは書籍:「B型 自分の説明書」に書いてあります。

                      


管理人:古都の侍より
                      


  • 昨日のページビュー:19
  • 累計のページビュー:11474930

(07月27日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 真鍋JAPAN・読まれる女・竹下佳江(2)&上げられない女・佐野優子~ワールドグランプリ2009ファイナルラウンド(東京)vsドイツ【生観戦・写真つき】
  2. 両リーグ順位予想(2013ver)+カープ詳細展望
  3. 【吉例】2012年野球界を(カープ中心に)いろはで振り返る
  4. 竹下佳江の後継者を考える会「♪よーく考えよ~セッターは大事だよ~♪」
  5. 【吉例】2012年バレー界をいろはで振り返る
  6. 調子の悪い選手を代えないことの不思議【OQT2012女子vsセルビア】
  7. 2011年度全日本女子(真鍋JAPAN)メンバー24人発表!~選手はある程度固まった。「知」と「体」がどこまで世界基準になるかが課題では?
  8. 大村加奈子教員試験合格
  9. 勝ったけど、凡戦【OQT2012男子vsプエルトリコ】【生観戦】
  10. 眞鍋監督の中身が柳本監督になったんですかねぇ?ってぐらいベンチワークが悪すぎた一戦【OQT2012女子vs韓国】

月別アーカイブ

2013
03
2012
12
06
05
03
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2010
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2007
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss